『買い換えようか悩んでいます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィットシャトル 2011年モデル

『買い換えようか悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィットシャトル 2011年モデル絞り込みを解除する


「フィットシャトル 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
フィットシャトル 2011年モデルを新規書き込みフィットシャトル 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

買い換えようか悩んでいます

2012/04/20 11:52(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィットシャトル 2011年モデル

クチコミ投稿数:6件

現在、
・ダイハツ/タント(2005年製・グレードL・走行9万・次回車検26年1月)
以上の車を使用しております。
使用内容は
・通勤/週5 (往復で約35km)
・子供の送迎/週5 (市内で往復で約5km)
・実家へ行き来/週1(往復で約10km)
・その他買い物等(いずれも近距離)
・遠出/月1〜2(往復で約120km。高速はあまり使いません)

以上です。給油は冬場は月2〜3回、夏場は4〜5回(クーラーのせい)です。

そろそろ10万kmになり、この車をそのまま廃車まで乗り続けるか、思い切って買い替えるかで悩んでいます。
車種はフィットシャトルスマートセレクションと決めていますが、今一つ踏ん切りがつきません。

買い換えを思った理由は以下になります。
・タントの燃費が年々落ちている気がする(オイル交換等メンテはしていますが…)
・ずっと軽自動車に乗っていたので普通車にあこがれる
・良い金利のマイカーローンを見つけた
・たくさん荷物が積めない(大きいものだと特に)

他の方のスレでハイブリッドは維持費がかかるらしいのですが…軽自動車も10万kmをこえるとだんだん故障も増えてきますし、今がタイミングのような気もします。買い換えか否か…。
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

書込番号:14460715

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2012/04/20 11:59(1年以上前)

買い換えましょう!時代はハイブリッドです!

書込番号:14460734

ナイスクチコミ!3


ken4095さん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/20 12:08(1年以上前)

わたしも

ムーブエアロダウンカスタム
12年式
走行距離 7万KM
故障修理箇所 :パワーウインドウ、ドアガラスゴム、ドアーロックこれらは、特にムーブで発生するとの事でした。そのたもろもろ、20万円ほど

で、フィットハイブリッドの納車待ちですが、偶然、販売員は上記と同じ車で、15万Km乗ってると聞いて唖然としました。

車は足ではなく、もっともよく接する機械ですので、買いをきめて、よかったと思っています。

お金は自分の楽しみに使うのが最上ですので、これが車であれば新車を買うのがよいのでは


書込番号:14460759

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/04/20 12:17(1年以上前)

人生一度きり、買わないで後悔する位なら買って後悔しましょう!
私なんかいつも買って後悔していませんけど。

書込番号:14460785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2012/04/20 13:09(1年以上前)

タントも秋か冬にモデルチェンジがあると言われてますけど、デザインは不評みたいです。
普通車への憧れや良い金利の条件があるなら迷わず買いでしょうね。

書込番号:14460979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/04/20 13:59(1年以上前)

> つぼろじんさん
お返事ありがとうございます!
やはりそうですよね^^;
免税もあるし補助金もあるし、時代は確実にハイブリッドの流れだなぁと思います。

> ken4095さん
お返事ありがとうございます!
納車待ちなんですか!うらやましいです〜☆
以前、車の修理屋さんで働いていた頃、電気系統の故障で入ってくるのはムーブが多かったですね;;
ちなみにタントは(この年式だけ?)後ろのバネ?が外れやすいらしいです…。

> JTB48さん
お返事ありがとうございます!
心強いお言葉ありがとうございます☆
私も後悔多いですwww
まずはお店に行って見積もりを出してもらったり、今の車を査定に出したりから始めようと思います!

> あさりせんべいさん
お返事ありがとうございます!
タントはもう正直買おうとは思いません;;
坂道全然走らないし、燃費も良いとは言い難いし…でも、感謝の気持ちはとてもあります^^
やはり今がタイミングなのでしょうね><;

皆様、本当にありがとうございます!
いろいろアドバイス頂けてうれしいです!

書込番号:14461121

ナイスクチコミ!2


ninoudeさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度5

2012/04/20 15:19(1年以上前)

レビューにも書きましたけど同じタントからの乗換組みです。
この車種以外にも減税や免税+補助金(現時点で)の恩恵が受けられるので、
時期としては絶好のタイミングだと思いますよ。
気になる車があればまずは試乗、実際に乗れば相当気持ちが動きます。

>>ハイブリッドは維持費がかかるらしいのですが…

HVだからと言って維持費が上がるってことは特段ありません。
排気量が上がれば当然維持費も上がります。
モーターのバッテリー持ちの事であれば、この車種は5年保証ついてます。
ディーラーさんに寿命を確認しましたが、各種条件、乗り方によって
大きく変わるのでハッキリと答えは頂けませんでした。

なお税金や保険等の維持費は、軽と比較した場合は大きく変わるので
事前に比較された方が良いと思います。
また前車を長く乗られた方ならば、新車に切り替えると
車両保険も一気に上がりますのでご注意を
(車 維持費などで検索してみてください)

書込番号:14461342

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度5

2012/04/20 20:38(1年以上前)

スレ主さん

ズバリ、買い替えた方が正解です〜
みなさんが、書かれていますがハイブリッドの維持費は、走り方にも因ると思います。
取説や、ボンネットの裏に「月に一度最低30分、走りましょう」と
書いてあります〜。多分これがハイブリッドオーナーの心得となると思いますが、
普段使いで気にすることはないと思います〜

燃費については、生活燃費で冬場17km/L。現在は20km/Lほどです〜
走行頻度は、スレ主さんに近いと思います。
先週、一般道を使い奥羽山脈越えで、ご覧のようなところに遊びにいってきました〜
往復340`で、帰りに給油したガソリンは14.7Lで、実燃費で23km/Lを越しました。

私は、i(三菱)も乗りますが、大きいシャトルHVのほうが燃費で4〜5km/L上ですね〜。

書込番号:14462389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度5

2012/04/20 23:30(1年以上前)

コンパクトワゴンですが荷室が広いので、ちょっとした家具なら積み込んで持ち帰れます

現在の車は性能がよくなっているので軽といえどもエンジンが10万K程度でへたることはありませんが、
ken4095さんが書いておられるように、小さな故障が続くことがよくあります。
あとエアコンの性能が落ちてくる(冷えが悪くなる)ことが多いです。

フィットシャトルは良い選択だと思いますよ。
取り回しのしやすい5ナンバーですから、軽からの乗り換えでも車両感覚に慣れるのもスムーズにできると思います。
それでいて乗り心地や静粛性はミドルクラスのワゴンやセダンと比べてもひけをとりません。
またこのハイブリッド車は燃費がいいだけでなく、加速もスムーズで気持ちのいい運転ができますよ。
荷室は広く、開口部も低く荷物の積み下ろしも楽です。
ハイブリッド車にしては価格もお買い得だとおもいます。
スマートセレクションならヘッドランプもHIDで夜間の運転も明るく安心です。

免税とエコカー補助金の今こそ買い換えのグッドタイミングだと思います。

書込番号:14463218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/04/20 23:45(1年以上前)

万が一の時の衝突安全性の面からも、軽自動車から普通車への乗り換えを
是非ともお薦めしたいですね。

お子さんを乗せる機会が多いなら、尚更・・・ね!

書込番号:14463299

ナイスクチコミ!1


tomtom@さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:36件

2012/04/20 23:49(1年以上前)

私も買い替えに一票ですが、タントからフィットになると後席がスライドドアでは無くなってしまいますよね。
私も週5で2人の子供を保育園に送っていますけれどもサクシードなので、フィットと同様の普通のドアに不便さを感じています。
お子様がいらっしゃるので、多少費用は上がってもフリードの方が便利だと思うのですが如何でしょう?

書込番号:14463323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/04/22 11:30(1年以上前)

皆様、お返事が遅くなって大変申し訳ございません。

> ninoudeさん
アドバイスありがとうございます。
タントからの乗り換えとの事で、大変参考になりました。

> なお税金や保険等の維持費は、軽と比較した場合は大きく変わるので
そそそそうなんですか!?(滝汗)税金は知っていましたが(34000円くらいかなと)保険は知りませんでした…。
どのくらい上がるか要確認ですね;;
これはプランを練り直しになりそうな予感です…。
教えて頂いて助かりました!ありがとうございます!

> ニャンコ先生Uさん
アドバイスありがとうございます。
ニックネームがツボでしたw

> 月に一度最低30分、走りましょう
そんな事が書いてあるんですね^^
なんか愛情を感じるフレーズです。
やっぱりハイブリッドは燃費良いですね。車体が大きいと燃費って悪そうなものですが…不思議です。
画像もとてもキレイですね☆私は沖縄在ですが、海にも映えそうだなと思いました^^

> スィートロードさん
アドバイスありがとうございます。
画像の背景のIKEAに目が釘付けになりましたが(沖縄にはないのです…)w
タントは家具は(積み方にもよるかもしれませんが)カラボくらいしか乗りません;;
荷物がたくさん積めるのはすごくプラス要因になります。
知人が「1.3なら走らないんじゃない?」って言ってましたが、皆様のアドバイスによると大丈夫そうだなぁと安心。
また、軽自動車しか運転した事がない私でも運転できる…かも!?と思えました^^

> 当たり前田のおせんべいさん
アドバイスありがとうございます。

安全面から軽自動車は危ないと何回も言われていましたが、なかなか踏ん切りがつかず…。
親としてチャイルドシートは必ずさせていますが、本体がもろいとダメですよね^^;

> tomtom@さん
アドバイスありがとうございます。

私のタントはスライドドアではないんです〜;;
かなり前のモデルです…。でも、スライドドア使ってみたいなぁと憧れます☆

皆様ありがとうございました!
今度のGWにホンダに行き、実際に試乗して見積もりを出してもらいます!
ただ、保険の件があるので、どのくらい高くなるかによって雲行きが怪しくなるかもしれません…

が!

皆様からのアドバイスでもう欲しい!が止まらなくなったので、フィットシャトルオーナーになって、レビューでまたご挨拶したいと思います☆

本当にありがとうございました^^

書込番号:14469651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/04/22 11:33(1年以上前)

ベストアンサーに関しまして、皆様がベストアンサーなのですが…(涙)
本当に悩みましたが…(ってか、必ずベストアンサーって選ばないといけないんですよね;;)

ninoudeさんをベストアンサーにさせて頂きました^^

ありがとうございました☆

書込番号:14469666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度5

2012/04/22 12:27(1年以上前)

ラララライチさん

すんごく、よく出来たクルマなので良い方向に向かうことを祈っていますね〜
税金、任意保険料の問題は、タントで毎月それくらい乗っているようでしたら、
シャトルHVの燃費が上ですので、問題ないでしょう・・・
良い、ご報告をお待ちしております<^!^>

書込番号:14469904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィットシャトル 2011年モデル
ホンダ

フィットシャトル 2011年モデル

新車価格:161〜233万円

中古車価格:20〜193万円

フィットシャトル 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットシャトルの中古車 (257物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング