『50mm f1.2 での撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.5x47.5mm 重量:360g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 50mm f/1.2Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのオークション

AI Nikkor 50mm f/1.2Sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのオークション

『50mm f1.2 での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 50mm f/1.2S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 50mm f/1.2Sを新規書き込みAI Nikkor 50mm f/1.2Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

50mm f1.2 での撮影

2012/04/30 15:36(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S

クチコミ投稿数:19件
機種不明
機種不明

庭で撮影。背景は家のコンクリートの壁です。

八王子からほど近く、陣馬山ではさくら満開でした(4/29)

50mm f1.2とは20年前に知人から中古で購入して以来の付き合いになります。
かなりの期間F3の一番の相棒でしたが、数ヶ月前からはD3で愛用しています。かなり古いレンズですが、うちではまだ第一線で活躍しています。
今更このレンズの質問を書いても回答が頂けるか分かりませんが。。


このレンズは少し絞るととても引き締まった写りをするのですが、f1.2だとあまりにも派手にぼやけます。
フィルム撮影ではここまでシビアでは無かった気がするのですが、デジタルになってからレンズの特性が正確に写るようになったのか、なかなか御しきれません。
それでも、他のレンズには無い独特な写りになるのが面白く、たまにf1.2で撮影します。

添付した写真はD3でRAW撮影し、ApertureでそのままJPEG変換しています。
どれもf1.2です。(腕が悪い点はご容赦を。。)

皆様、f1.2を活かしてどのような写真を撮られてますか?

書込番号:14502881

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 AI Nikkor 50mm f/1.2SのオーナーAI Nikkor 50mm f/1.2Sの満足度5 仙人の戯言U 

2012/04/30 19:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

侘び助(椿です)

彼岸花

OOOパパさん、こんばんは。

このレンズ、開放だと、ピントが来ないような感じですね。
でも、滲んだような描写が大好きです。
大ボケかます時によく使います。(笑)

冗談はさておき、ここ最近↓にも書いてますが、開放は彼岸花限定みたいな感じで、使っています。

書込番号:14503789

Goodアンサーナイスクチコミ!4


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/30 20:43(1年以上前)

> 皆様、f1.2を活かしてどのような写真を撮られてますか?


大ボケを活かした変てこなスナップです(^^;




書込番号:14504074

ナイスクチコミ!1


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/30 21:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんな写真

書込番号:14504297

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ni-maさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/01 08:16(1年以上前)

機種不明

(たまに)無性に、このレンズ使いたくなる時があり、こんな感じでPhotoっています。

解放側の感想はコードネーム仙人さんと同じです。(でもピントの甘さはソフトで良いと思っています)

書込番号:14505905

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ni-maさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/01 08:28(1年以上前)

すいません。間違いました。

>解放側の

開放です。。

書込番号:14505937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/05/01 15:30(1年以上前)

お返事を頂いた皆様ありがとうございます。

やはりf1.2は植物を幻想的に撮影するのに使われている方が多いんですね。。
別のクチコミでこのレンズがカタログ落ちしたと書かれていましたが、新しく更新されたとしてもきっと優等生レンズになるのでしょうし(それはそれで良いのですが…)、手に負えない程の開放ボケを持つこのレンズをこれからも大切に使っていきたいと思います。

コードネーム仙人さん
前回のスレにも投稿されてましたが、彼岸花の写真素晴らしいですね。。
家の庭にも彼岸花が数輪咲きますが、やはり群生していた方が燃える赤が強調されて良いですね。彼岸花が持つ幻想的な雰囲気が強調されています。

f3.5さん
スナップをf1.2で撮影するそうで、とても気になります。
私はスナップを撮るときは多少絞って(いい加減なピント合わせを誤魔化す意味でも…汗)撮影しますが、f1.2で撮ってみたいと思う被写体に出会ったときは、チャレンジしてみたいと思います。

蝦夷狸さん
同じレンズを使っているとは思えない程、ため息が出るような写真ですね。
花の写真を撮影するのにマクロレンズが欲しいいと思っていましたが、このレンズでこんな写真が撮れるんですね。
ちなみにですが、よろしければ教えて下さい。普通に撮影したら50cmまでしか寄れないため小さい花はかなり小さくなってしまいますが、切り出しているのでしょうか?それともクローズアップレンズの様な物を使用しているのでしょうか?

ni-maさん
猫じゃらし(?)が逆行気味に浮かび上がって綺麗ですね。
やはり背景を消したい時にf1.2は助かりますね。


質問としてスレッドを立てたのでグッドアンサーを決めなくてはなりません。写真をアップして頂いた方々に付けさせて頂きたいと思いますが、f3.5さんもありがとうございました。

書込番号:14507111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/05/01 18:43(1年以上前)

蝦夷狸さん

失礼しました。直前のスレッドでクローズアップレンズを推されてましたね。
今回の写真もクローズアップレンズを使っての撮影でしょうか。

書込番号:14507710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/05/01 18:47(1年以上前)

蝦夷狸さん

何度もすみません、クローズアップレンズではなく接写リングでした。。訂正します。

書込番号:14507724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/01 20:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

カタログ落ちと書いたものです。
新宿西口ヨドバシカメラで、「もう、カタログにはないですね」と言われてカタログをもらったもので、カタログ落ちしたと思いました。その時に頂いたカタログがあれば良かったのですが、ちょっと見つかりません。
事実に反することを書き込んだようで、申し訳ありません。

書込番号:14508153

ナイスクチコミ!2


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/01 21:28(1年以上前)

OOOパパさん

>クローズアップレンズではなく接写リングでした。。

ハイ 接写リングです。クローズアップレンズよりもボケがご覧のようにソフトになります。
最近少々出番がなく以前の写真しかないので虫干しに使おうかと思っています。

このスレが無ければ眠っていましたね。持ち出す切っ掛けをつくって頂き有難うございました。

書込番号:14508382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/05/02 07:17(1年以上前)

スースエさん。
50mm f1.2 まだカタログに載っていたんですね。良かったです。
20年前に 50mmf1.2, 20mmf2.8, 28mmf2.8, 135mmf2.0 のマニュアルレンズを購入しスタートしたカメラ趣味ですが、いまだに4本中3本がカタログに載っており、最新カメラで使えると言うのがとても有り難いです。大事に使えば一生物なので最新カタログさえ見なければ、本来はお金がかからない趣味なんですね??

蝦夷狸さん
回答をいただきありがとうございました。
接写リングでしたか。。マクロレンズのシャープな写りにもあこがれますが、接写リングでのソフトな感じも良いですね。是非チャレンジしてみたいと思います。

書込番号:14509940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/02 07:32(1年以上前)

OOOパパさん

>> 50mm f1.2 まだカタログに載っていたんですね。良かったです。

そのようです。隣のスレッドでもお詫びいたしました。m(_ _)m

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510283/#14506276


ホームページの掲載にも値段が出ているので、現役のようです。

http://www.nikon-image.com/products/lens/mf/ai_50mmf12s.htm


お騒がせしまして、本当に申し訳ありません。

書込番号:14509973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/08/27 14:34(1年以上前)

OOOパパさん、こんにちは。

ゲキ遅レスです。
最近、このレンズ使ってませんでした。
開放はライブビューじゃないとピントが合いません。
最初は5Dで使いました。 スクリーンを大口径用に換えてもダメでした。
D700もダメです。微妙なピント調節はライブビューでないと無理とあきらめました。

通常は、f2.8か4ぐらいで使ってます。
遠景を無限遠で開放で撮るのも面白いかも。
ソフトフォーカス&強い周辺減光で幻想的な絵になるかも?





書込番号:14987056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/08/28 01:26(1年以上前)

キングオブブレンダーズさん

こんばんは。○○○パパです。

やはりこのレンズはf2.8 , f4 辺りから扱いやすくなりますね。
少し絞れば画も引き締まってくるので、デジタルでもとても使えるレンズだと思います。
でも開放でのピント合わせは本当に苦労しますね。最近A3サイズもネットで格安でプリント出来るのでよく出すのですが、ピントのずれもとても目立ち困ってしまいます。

最新の50mmf1.4, f1.8のGタイプレンズとも比較をしてみたいところですが、知らぬが仏かな??でも50mmf1.2 にはレンズが醸し出すオーラの様なものがあり、最新の50mmに食指が動かないのも事実です。

書込番号:14989586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/08/29 00:28(1年以上前)

OOOパパさん、こんばんは。

新しいレンズは、たぶん開放でのフレアが大幅に減って
開放での解像力も上がっていると思います。(持ってないけど)
一般的には開放も使いやすいレンズになったということになりますが、
きれいに写りすぎて、面白みがないかも。

50mm f1.2は少し絞れば最新レンズにも劣らないし、開ければ最新レンズでは得がたい、ある意味癖のある絵が撮れます。面白さはこっちですね。

そんなこと以上に、重厚感にあふれる存在感がよいです。、
せっかくあるのだから使い倒しましょう。

今日はこの1本(最近、35mmが多いですが)と決めうちします。

書込番号:14993115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/08/29 02:29(1年以上前)

キングオブブレンダーズさん

成る程成る程。。
私が唯一持っている最新レンズが 70-200mm f2.8 ですが、
フレアが減って、解像度が上がり、きれいに写る
まさにその通りですね。最新50mmも何となく想像出来ます。

50mm f1.2 に当てつけて最新の 50mm を買うのもこのレンズが可哀想なので、持っていないタイプのレンズに優先的に投資し、50mmはこのレンズに末永く活躍してもらいましょう。

書込番号:14993341

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
18の時に思い切って買って早30年、まだまだ現役! 7 2022/04/13 10:14:34
Zで使うときのちょっとした注意点 8 2021/08/23 11:58:30
購入しました 6 2021/08/25 21:18:52
D500とDfでの比較 10 2019/12/17 10:19:46
購入しました 6 2019/07/08 7:42:09
X-T2で使ってみました。 3 2018/04/03 0:47:53
晴天下における絞り開放時に使うNDフィルター 15 2018/03/19 16:37:01
動画利用しています。 6 2017/03/06 11:08:11
うるさいボケ 20 2018/06/06 11:00:48
自分も買ってしまいました。 3 2016/10/20 10:13:23

「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S」のクチコミを見る(全 668件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 50mm f/1.2S
ニコン

AI Nikkor 50mm f/1.2S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 50mm f/1.2Sをお気に入り製品に追加する <349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング