『どの白レンズにしようかと。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どの白レンズにしようかと。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

どの白レンズにしようかと。

2012/05/04 11:24(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:46件

みなさんのご意見をお聞かせください。
私は40Dを所有しています。最近、単焦点の300mm白レンズ(旧型?ISなし)を知人から譲り受け、その写りに衝撃を受け、白レンズの追加を考えています。
レンズについては、
@EF70-300mm F4-5.6L IS USMの場合
このレンズとカメラを携帯(軽装で魅力、F値が高い?)
AEF70-200mm F4L IS USM
このレンズにカメラと
競馬の時にはEF300mm F4L IS USMを携帯(画像は良さそうだが、かさばって重くなりそう)
BEF70-200mm F2.8L USM
このレンズにカメラを携帯(EXTENDER EF1.4×IIIを買い足すと@Aの悩みがすべて解決?)


仕上がりはB≧A>@になるのでしょうか。
F値のこともしっかりわかっていなくて質問していて、的外れではないか心配です。
でも白レンズが欲しいんです。
@とAで仕上がりの差がないのであれば@にしようと思いますが、差があるなら
CEF70-200mm F2.8L IS USMの中古を探すことも考えています。
結局どれが良い仕上がりになるのでしょうか。
アドバイスがありましたらお願いします。

書込番号:14519660

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/04 12:06(1年以上前)

こんにちは。

@とAは同等のシャープな画質だと思います。
Bは若干甘い描写に感じています。

参考までに
EF70-300mm F4-5.6L IS USMで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/canon/1994/photo

EF70-200mm F4L IS USMで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/canon/55/photo

EF70-200mm F2.8L USMで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/canon/54/photo

書込番号:14519805

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/04 12:15(1年以上前)

それから

参考までに絞り(F値)について
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta.html

書込番号:14519830

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/04 12:24(1年以上前)

EF70-200mm F2.8L USMの画質も悪くはありませんが敢えて優劣をつければEF70-200mm F4L IS USM > EF70-200mm F2.8L USMだと思います
EF70-300mm F4-5.6L IS USMはEF70-200mm F4L IS USMに近いものがありますね

あと1.4倍エクステンダー使うと画質も多少落ちますがAFスピードは半分になると言われてます
(体感的にはAFスピードはそこまで落ちてるようには感じませんが)

でも、画質云々なら値段は高いけど最新EF70-200mm F2.8 L IS IIかな

書込番号:14519851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/05/04 22:37(1年以上前)

>私は40Dを所有しています。最近、単焦点の300mm白レンズ(旧型?ISなし)を
>知人から譲り受け、その写りに衝撃を受け、白レンズの追加を考えています。

当方も、白レンズではないですが衝撃を受けたクチです。楽しそうなので参加します。当時、FDマウント時代のキヤノンA−1でFD80−200F4の描写を見て飛び上がり、それまで使っていたニッコール80−200mmF4.5をお蔵入りの刑にしてしまいました。いまだに、ニッコール80−200F4.5は、防湿庫の中で罰ゲーム中です。約30年ほどになります。

>@EF70-300mm F4-5.6L IS USMの場合
>AEF70-200mm F4L IS USM
>BEF70-200mm F2.8L USM

利便性から考えたら、@の70−300mmの白レンズという事だと思います。このクラスは、使い勝手が良いので、他のレンズを食ってしまうでしょう。

当方の場合、Aの70−200F4を愛用中です。60Dの組み合わせで、AFが駿足になったので大満足です。不思議なことに1D4で出せなかった結果を60Dと70−200F4が出してしまって悩んでます。

実はBの70−200F2.8は、ちょっとF値が足りないのです。なので、さらにハリこんで、200mmF1.8を入手、F2クラスの大口径を入れると、70−200F2.8は、完全に食われました。なので、ほとんど出番無しです。200mmF1.8の修理期限がそろそろなので、現在は200mmF2に置き換えましたが、今でも、ちょくちょく、引っ張り出しています。70−200F2.8の真骨頂は、日中の屋外ではなく、木漏れ日程度の光が回り込んだ室内撮影です。F2.8開放で、ふんわりとしたシビれるような描写をしたので、出番はゼロでもない感じですが、実は単焦点の200mmF2.8Lを既に持ってしまっているので、そっちに流れてます。なので単焦点を持っていると立ち位置の無くなってしまうレンズなので、このへん注意かもです。それに200mmF2.8は黒いLレンズなのです。

ところで画質なんですが、当方のテストでは、F8で@とAが同等、Bが真ん中より周辺が良いという状態になってしまい考察中です。手ぶれ補正が入ると周辺部の数ミリが飛んでしまうことがあるので、片効き状態になったかもしれないので、今度、手ぶれ補正を切って調べてみる予定です。

高画質=高性能ではないと、ちょくちょく言われることですが、たぶん、画質のかなりの部分を手ぶれと絞り値(F値)が支配しているので、そうなってしまってるように思えます。結局のところ、ホールディング性に優れていて、手ぶれ補正が入って、高速シャッターの切れる撮影条件が叩き出せるレンズが、ベストショットを産むという事なんではないかと思っています。

書込番号:14522094

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2012/05/04 23:06(1年以上前)

Green。さん
初心者(でも一眼5年目…。)にもわかりやすいサイトありがとうございます。
勉強します。

Frank.Flankerさん あじごはんこげたさん
アドバイスありがとうございます。
みなさんのご意見からそこまで画質に差がなさそうで、家族旅行でも使用したいので、
利便性を考えて、
@EF70-300mm F4-5.6L IS USM
にかなり傾きつつあります。

ただそうなると単焦点の300mmの出番がなくなってしまいます。
感動したレンズなので少し複雑です。

書込番号:14522238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/05/05 17:54(1年以上前)

一般的にはB>A>@と考えるのが順当だと思いますけど、鑑賞レベルでハッキリ違いがわかるくらいの判別眼を
お持ちの方でしたら、おそらくどれもサンヨンほどの衝撃は味わえないような気がします。

画質を別にすれば下記が主な違いになるかと思います。
@エクステンダーなしで70-300が使える利便性の高さ
A3本の中ではとても軽くハンドリングに優れる、1.4Xエクステンダーで280mm F/5.6になる
Bデカい。唯一全域でF2.8が使える、エクステンダーで280mm F/4、400mm F/5.6になるけどIS無し

キャラクターはハッキリ違いますので、スレ主さんがどこで何をどのように撮りたいのか整理できれば、すんなり
決められると思います。漠然としているなら、高価なものですしじっくり考えた方が・・・

ちなみに、エクステンダーはテレ側伸びますが当然ワイド側も伸びます。例えばスポーツ撮影などで、テレ端
付近でずっと撮るような場合は不便感じないのですが、山歩きで風景撮りながら歩くなんて場合は結構
ワイドーテレ広く使うので、いちいちテレコン脱着したりして思わぬ不便を強いられる事がありますね。
こういう時70-300はありがたかったりします。

書込番号:14525227

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラのキタムラの中古レンズ 19 2025/11/15 17:53:00
レウフード 3 2025/11/15 15:37:41
ステッカーチューン 2 2025/11/14 21:27:26
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 16 2025/11/15 9:42:52
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52

「レンズ」のクチコミを見る(全 940039件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング