『スタッドレスとノーマルの燃費の差』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スタッドレスとノーマルの燃費の差』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスとノーマルの燃費の差

2012/05/06 20:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

納車:2011年11月末、5人乗り

東北道を2月と5月に走行し、燃費の改善効果を自分なりに確認しましたので、

以下、その詳細をご参考までにアップします。

1)走行日:2月中旬
・区間:仙台市〜川崎市往復、937km
・ガソリン消費量:48L
・平均燃費:19.5km/L
・タイヤ:スタッドレス
・高速道走行速度:90〜100km/H(オ−トクルーズ、流れに応じ手動で調整)
・A/C設定:25度前後

2)走行日:5月連休
・区間:仙台市〜大田原市往復、464km、
・ガソリン消費量:21L
・平均燃費:22.1km/L
・タイヤ:ノーマル
・高速道走行速度:90〜100km/H(オ−トクルーズ、流れに応じ手動で調整)
・A/C設定:27度前後

高速道走行は、いずれも全走行の80〜90%程度で、
いずれも、渋滞は無視できる程度でした。


納車時はスタッドレスタイヤであり、春になってノーマルタイヤに交換した時の、
燃費アップを楽しみにしていましたが、この程度(13%アップ)でした。

タイヤの差でけでなく、気温差やA/Cの設定さなども考慮すれば、
もっと燃費が改善されると期待していたのですが、

正直、やや期待外れでした。


皆さん方の実績はいかがでしょうか?



書込番号:14530642

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5809件Goodアンサー獲得:157件

2012/05/06 21:10(1年以上前)

プリウスですが。スタッドレス+普通タイヤを使っています。どちらを使っていてもタイヤそのものよりの燃費の変化より、気温による燃費の差が大きいですよ。タイヤの空気は2.5位にして、多めに入れてますけどね。。。 

書込番号:14530733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/05/06 22:35(1年以上前)

JC08モード26.2km/h

平均燃費:22.1km/Lのことですので、問題ないのではないでしょうか?
カタログ燃費から84%です。上出来としかいいようがありません。

書込番号:14531299

ナイスクチコミ!3


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/07 00:47(1年以上前)

1)は外気温が低くアイドリングが多かったでしょうから仕方ないですが
2)は南東北とはいえ、今の時期にしては燃費が悪い方だと思います。

書込番号:14532083

ナイスクチコミ!1


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2012/05/07 05:38(1年以上前)

燃費と外気温の関係

厳寒の地、十勝でフィールダー(1.5X 4WD)に乗っています。
今週末にようやく夏タイヤの履き替える予定です。
低燃費タイヤなどは履いていないので何とも云えませんが……。
普通のタイヤなら、冬タイヤと夏タイヤに燃費の差はほとんど有りませんよ。
一番支配的なのは、やっぱり気温ですね。

書込番号:14532441

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/05/07 06:36(1年以上前)

ステップ乗りですが、埼玉白馬往復の500キロを高速利用。
スタッドレスだと満タン法で平均14、ノーマルだと15から16ぐらいです。

やっぱり1割ぐらいは良くなるような・・

書込番号:14532519

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2012/05/07 07:41(1年以上前)

皆さん、
さっそくのコメントありがとうございます。

スタッドレスからノーマルへ、
このタイヤの差は、思ったほどの燃費改善はないようですね。

zenpaku さん

素晴らしいデータをお持ちなんですね。
燃費と気温の相関性が、見事にデータ化されています!

それにしても、フィルダーでもプリウスα並みの燃費を確保されているとは、驚きです。

信号の少ない北海道の道路事情とはいえ、すごいですね。


ところで、興味あるのはフィルダーの「往路燃費」のデータが、
今回の私のデータにそのままあてはまることです。

2月 気温5℃とすれば、19.5km/L
5月 気温20度とすれば 22km/L

このデータは今後利用させていただきます。

書込番号:14532610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/05/07 17:21(1年以上前)

横から失礼します。
>1)走行日:2月中旬
>・ガソリン消費量:48L
とありますがプリウスαの燃料タンクは45Lと記憶しています。
途中で給油されたのでしょうか?
途中で給油されたとしたら1回目・2回目で燃費の違いもあるかと思いますが

書込番号:14533988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/07 22:25(1年以上前)

その他の条件も全然違うので、距離やコースくらいはそろえないといけないのでは?
GWに志賀高原に行きました。
行き
出発点標高は10mくらい
到着地標高600mくらい
走行距離230kmくらい
最高到達点標高1200mくらい
燃費計燃費17.2km
帰り
出発点標高600mくらい
到着地標高10mくらい
走行距離270kmくらい
最高到達点標高2000mくらい
燃費計燃費19.5km

これも条件が違うため、下りが多いほうが燃費がいいな・・・くらいの傾向しかわからないと思います。
このデータの場合、高速と下道の比率も違うし、ルートも別のため実際にどれが大きな原因かはわからないと思うのですが・・・
わたしは4月にタイヤ交換したのですが
通勤路(スタットレスで往復13kmで20.0kmくらい)でしたが
(ノーマルタイヤ往復13kmで20.0kmくらい)で差は感じませんでした。
タイヤの性能とか温度差とか、一般道や高速の比率などいろいろな要素を含んでいると考えます。

書込番号:14535193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/07 23:30(1年以上前)

リッター当たりの走行距離、気温が上がってきて少しずつ伸びてきてますね。片道13`くらいの通勤に主に使っていますが、アベレージ23まで来るようになってきました。冬場は20前後でした。タイヤは冬場もノーマルでしたので暖気時間の短縮がそのまま省燃費に繋がっているのだと思います。

書込番号:14535598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/07 23:35(1年以上前)

そろそろ給油ですが、45リットル満タンでこれだけ走れば燃費性能は文句ないです。夏場はエアコンかけててもそれほど燃費悪化しないところが更に良い。。

書込番号:14535633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/05/08 00:14(1年以上前)

スレ主さんは、カタログ燃費26キロ程度を予定していたのでしょうか?

書込番号:14535827

ナイスクチコミ!0


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/08 18:44(1年以上前)

横からお邪魔します。

りょう@はやぶささんの燃費計を見る限りではまだ10L位残っている計算になりますが実質何L残っていますか?

私の場合20km/L表示していても720km程度でランプがつき給油すると39L位ここで3L位の誤差が生じます。燃費も1.5km違っています。皆様はいかがですか。

書込番号:14538069

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2012/05/08 21:24(1年以上前)

気まま わがまま なすがまま さん:

途中給油しており、1回目、2回目の差は、気になるほどではありませんでした。


鞭なおやぢ さん:

今回のデータは、2月、5月とも、東北道走行が全走行の90%程度でしたので、
ほぼ同じ条件での燃費データと見なしていいと思います。


りょう@はやぶさ さん:

通勤時のデータなら、条件が同じですので、温度の影響など、
比較できるでしょうね。

一般道でのデータは、気温上昇にしたがって、
確実に良くなってきています。
今日130qでの走行で、24q/Lの表示を示していました。


もぐらまん さん:

今回ご紹介したデータは、高速道でしたので、
期待したほど効果が目立たなかったのは、仕方がなかったのかもしれませんね。

カタログ値にこだわっているわけではありませんが、
今日一般道で、最初の29qで、27q/Lを表示して時は、嬉しかったですね。

最終的には24km/Lでした。

暖かくなるにしたがって、確実に燃費は上がってきています。


koujiiji さん:

燃料計の表示は、およその目安に過ぎないと割り切っています。



書込番号:14538691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,530物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング