『planarとdistagonの違い』のクチコミ掲示板

2010年 6月24日 発売

Makro Planar T* 2/50 ZF.2

CPUを内蔵したニコンAi-S互換のマニュアルフォーカスマクロレンズ(焦点距離50mm/開放F値2.0)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,600 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x64mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Makro Planar T* 2/50 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のオークション

Makro Planar T* 2/50 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月24日

  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のオークション

『planarとdistagonの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Makro Planar T* 2/50 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Makro Planar T* 2/50 ZF.2を新規書き込みMakro Planar T* 2/50 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

planarとdistagonの違い

2012/06/17 14:23(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZF.2

クチコミ投稿数:64件

ツァイスのレンズを購入しようと思っている者ですが、
50F1.4か50F2(MAKRO)か35mmF2(distagon)で迷っています。
ニコンの60mmF2.8MICROは持っているのですが、
ツァイスの独特の味のある描写に憧れを持っています。

そこで初心者としての質問なのですが、
planarとdistagonの違いはどのようなものでしょうか?
今のところは画角の違いぐらいしかわかりませんが、
描写において違うところはあるのでしょうか?

また、ご利用されている方の意見として3本のうちお勧めはどれでしょうか?
主な撮影対象は、人物、植物、風景等です。
アドバイスやご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:14691824

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/06/17 16:09(1年以上前)

デジカメWatchに、ツアイスレンズの特集がありました。

【特別企画】D700でカールツァイス/フォクトレンダーレンズを試す
2008/08/21の古い記事ですが、参考になるでしょう。

プラナー、ディスタゴンの構成等についてはググってください。

書込番号:14692144

ナイスクチコミ!2


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 Makro Planar T* 2/50 ZF.2の満足度5 PHOTOHITO 

2012/06/17 16:27(1年以上前)

リストランさん、こんにちは。
3本とも使ったことがありますが(今はMP(マクロプラナー)50のみ保有)、微妙に性格の異なるレンズです。
使用用途によりお勧めも変わりますが、もう少し詳しく書いた方が良いでしょう。
例えば、センサーがAPS-Cかフルサイズか、によっても異なります。

フルサイズ前提で話をするのであれば、人物のポートレートでは50mmはやや不足意味かと。
人物ポートレートなら85mmは欲しいところですね。
植物ですと、マクロ機能が付いて寄れるMP50がお勧めです。
風景は画角で選ばれて良いと思います。

私のお勧めは、開放からキレがあって万能なMP50です。
P50はF1.4の開放値が必要なら別ですが、ピントの合う位置が薄い上に合焦が分かりにくく、Distagonは少し絞った方がキレが良くなります。

価格.comのそれぞれのレビューも見てみてください。

ところで、これらはいずれもマニュアルフォーカスであることはご存知ですよね?
フォーカスエイド機能もある程度は当てになりますが、最後は自分の「目」が決め手になります。

書込番号:14692198

ナイスクチコミ!1


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 Makro Planar T* 2/50 ZF.2の満足度5 PHOTOHITO 

2012/06/17 16:34(1年以上前)

今読み直してみたら、スレ主さんは60mmF2.8MICROをお持ちなのですね。
であれば、MP50は焦点距離がかぶるので、必要ないのではないでしょうか。
(もちろん描写が違うので、という理由なら有り、だとは思いますが。)

書込番号:14692219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2012/06/17 20:09(1年以上前)

皆様コメントいただきましてありがとうございます。
私が使っている機種はフルサイズ(D800E)です。

ポートレート、風景、花などを撮影するにはMP50が一番みたいですね。
85mmというと風景だと厳しい画角かなと思っていました。
(風景と花の撮影が全体で8割ぐらいです)

ツァイスのレンズではdistagonとプラナーの違いがよくわからず、distagonが広角用でplanarが標準から望遠域用だと思っていました。

書込番号:14692878

ナイスクチコミ!0


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 Makro Planar T* 2/50 ZF.2の満足度5 PHOTOHITO 

2012/06/17 20:53(1年以上前)

>ツァイスのレンズではdistagonとプラナーの違いがよくわからず、distagonが広角用でplanarが標準から望遠域用だと思っていました。

詳しく調べたことはありませんが、焦点距離的にはそんな感じになっていますね。

書込番号:14693071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2012/06/17 21:49(1年以上前)

リストランさん、こんにちは。

>planarとdistagonの違いはどのようなものでしょうか?
PlanarもDistagonも昔からあるレンズですが、当時のツァイスはレンズ構成によって名称を与えていたようです。Planarはダブルガウスタイプで標準レンズに主に使われ、Distagonはレトロフォーカスタイプで広角レンズに主に使われていたようです。今となってはパッと見、ダブルガウスかレトロフォーカスか判り難い構成になっていますが、これは時代の変遷によるものでしょう。

写りの差は良く判りませんし、好みもあると思いますので何とも言えませんが、主な被写体から単純に考えると、焦点距離的にはMP50mmが良さ気ですが、MP50mmは等倍マクロではありません(0.5倍)。花をお持ちの60mmMICROに任せて、風景特化でDistagon 2/35にする手もあるかなと思います。尚、Distagon 2/35の最大撮影倍率は約0.18倍です(因みに隠れマクロのDistagon 2,8/25は約0.4倍)。

良い買い物をして下さい。

書込番号:14693372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/06/17 22:13(1年以上前)

キヤノンユーザーとしては、2,8/25のZEマウントがないので羨ましいです。
私自身もマクロプラナー2/50を持っていますが、
2/35もちょっと違うし、どうせなら個性的な2,8/25が欲しいですね。

書込番号:14693526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件

2012/06/17 23:52(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

デジカメwatchの『【特別企画】D700でカールツァイス/フォクトレンダーレンズを試す』をみました。
MP50か35F2のどちらかにしたいと思います。
価格的にはほぼ同じぐらいですし、60mmMICROを持っているのでMP50との焦点距離の重複がきになるところですが、
万能性ではMP50かなと思いました。
利用者が多いのもMP50ですね。

書込番号:14694054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/06/18 06:02(1年以上前)

リストランさん おはようございます。

ツアイスのレンズ名はレンズの構成の呼び名がそのままレンズ名になっていて、詳細な写りの違いは解りませんがプラナーやディスタゴンもグクって見られると面白い思います。

35oと50oは画角が全然違うのでプラナーとディスタゴンで考えられるより、あなたの撮りたい焦点距離をレンズ選択の最優先にされるべきだと思います。

また近接撮影をしたいのであればマイクロプラナーは1/2倍まで撮れますが、F1.4のとろけるようなボケを得たいのであればF2.0のレンズではどう頑張っても撮れませんので、これもあなたの撮りたい写真を考えると迷うところではないと思います。

書込番号:14694617

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/06/18 11:12(1年以上前)

リストランさん こんにちは

昔のプラナー、ディスタゴンは 絞りにより描写が変ったり ボケに癖が出たりと 名前により描写 階調変っていましたが 

今のプラナー、ディスタゴンは 開放からシャープでボケも柔らかく 絞りによる画質変化も少なく 国産レンズに近く素直な描写ですので レンズによる描写の違いは余り感じらないような気がします 

その為この三本 明るいレンズが欲しいか それともマクロか または もう少し広角寄りで良いかで決めた方が 決めやすいと思いますよ

書込番号:14695198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/18 17:47(1年以上前)

planar, distagonの名称は、Plane(平)、distace(距離)から来ているのか
なと思って来ました。

以前は50mmが標準って言ってましたが、最近は35mmが標準と言う人が
増えている印象です。

35mmだとあまり広角という感じではないかもしれないです。私は35mm
持ってますが、25mm, 28mmのほうが良かったかなと時々思います。でも、
28mmだと歪みが強くなるので、人間の撮影は好ましくない印象です。

50mmは持ってないので、一般論ですが、60mmとカブルのは何か勿体ない
ような気がします。たぶん、どっちかしか使わなくなりますよ。レンズいく
らでも買える資産家なら、別にかぶっても問題はないでしょうが・・・。

景色しか撮らないなら、28mmか25mm, 人間も撮るなら万能標準として35mm
というところでどうでしょうか。35mmは、離れれば広く景色も撮れるし、寄って
もそんなにゆがまないので、いいですよ。

書込番号:14696134

ナイスクチコミ!2


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2012/06/21 02:32(1年以上前)

MP50/f2.0、P85/f1.4、D35/f1.4と使い分けてますが
使い勝手だけみるとMP50/f2.0が一番良いですね。

最初の1本で考えるなら
MP50/f2.0が良いかもしれません。

でも、焦点距離・描写がそれぞれ異なる訳で
P85の真っ直ぐで線の細い描写が欲しいときもあれば
D35で少しパースをつけた画を撮ろうという時もあります。

どれか1本に絞るならば、使いたい焦点域と、
描写の作例を漁って、よくよく吟味された方がよろしいかと。

当方もまだまだ使いこなせてないので
当面3本での修行中ですけど。。。

書込番号:14706097

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2012/06/24 01:25(1年以上前)

皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。
作例や利用用途からみて必要な焦点域で決めたいと思います。
描写的にはマクロプラナー50mmF2の味わいのある表現が、私の好きな作例に多いです。

皆様からいただいたアドバイスをもとにツァイスレンズについて再度調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:14717994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZF.2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Makro Planar T* 2/50 ZF.2
カールツァイス

Makro Planar T* 2/50 ZF.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月24日

Makro Planar T* 2/50 ZF.2をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング