『ハーフフィルタをお使いの方、教えてください。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『ハーフフィルタをお使いの方、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:535件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

皆さんこんにちは。

今月下旬に広大な風景をK-5で撮影計画しています。
そこで、ハーフNDフィルタの検討をしています。

ケンコー製100×150mm角ハーフNDフィルタ
●透明部と境目のグラデーション処理がはっきりしたハードタイプ(望遠レンズ系向き)
●緩やかなソフトタイプ(広角系レンズ向き)の2種類がありますが、広角系レンズとは
PENTAXレンズで焦点距離どれくらい〜の想定なのでしょうか?
DA21まではソフトタイプがいいのでしょうか?

ガラス製が価格的にはいいのですが、破損の恐れもあるので樹脂製で検討していますが、いかんせん1枚12.000円くらいしますので、どちらかにしたいと思っています。

お使いの方もしくは御存じの方がおられましたら教えてください。
お願いします。

書込番号:14759832

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:535件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/07/03 23:11(1年以上前)

ケンコーWEBサイトはこちらです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/lee/4961607398517.html

書込番号:14759847

ナイスクチコミ!0


7D'zさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:9件 カメラアクセサリーの色々 

2012/07/03 23:26(1年以上前)

COKINのハーフフィルターがオススメでしょうか。
私が使ったことがあるのは、COKINのものです。量販店本店に非常に多く置いてあった時期があったので。
私が北欧に新婚旅行へ行った際、一番悔やんだことはハーフフィルターを持っていかなかったことです。空は青く、レトロな趣きのある建物が多かったのでハーフフィルターで空を青く露出を落とし建物を引き立たせるということをやりたかったものです。
”アクセサリーたるもの、あることに後悔ない”と勝手に簡単に格言を作ってしまいましたが本当に悔やまれたのを思い出します。二度と新婚旅行はないので。。。(あるかも)

参考記事
http://kamera-accessory.seesaa.net/article/271026181.html

ぜひ、ハーフフィルターのご検討を!面白い手作りフィルターを作るのも面白いですよ!

書込番号:14759944

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/07/03 23:27(1年以上前)

こんばんは。

> いかんせん1枚12.000円くらいしますので

それだけの金額がかかるなら Lightroom 4を買った方が良いような気がします。
Lightroom には段階フィルターという機能がありますので、それで代用できませんかね。

段階フィルターのデモをアップしてありますので、1分20秒辺りからご覧になってみて下さい。
http://youtu.be/QRr7EQEfks4

書込番号:14759950

ナイスクチコミ!5


KotHatさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件 All my favorite 

2012/07/04 01:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ダイヤモンド富士と桜を撮りたくて購入しました。

空にクリアな面を使ってます。

こちらは湖面側がクリアな面です。

タイガーバリーさん、こんばんわ^^
自分も7D'zさんと同じようにCOKINのハーフフィルターを使っています。
使い始めてまだ日が浅いですが、選んだ理由は値段の安さからです^^;
1枚4000円くらいだったと思います。ND4とND8のハーフソフトフィルターを買いました。

フィルターを使用した作例挙げておきますね。
1枚目 使用レンズは18mm-135mmです。24mm以下はケラレが出る場合がありますと注意書    きがあったような気がしますが全く気になりませんでした。

2枚目・3枚目 使用レンズは同じく18mm-135mmです。2日の朝の撮影です。
        これもケラレはありません。

3枚ともND8の方を使用しています。  

書込番号:14760421

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/07/04 01:22(1年以上前)

太陽を入れた風景を撮ることが多いのでハーフND PRO 8X 76mmを使っていました
私の場合予算面で76mmにしましたがAPS-Cでしたらマルチホルダー76で18mmならケラレは出ませんでした
ただND8だったのでレンズ100mmでも境界線はハッキリくっきり現れ被写体によっては位置決めが難しかったです

DA21mmでしたらソフトタイプになりますね

で、過去形なのはこのケンコーフィルターは完全なニュートラルではなく アンバーというのでしょうか、僅かに色が付くので捨てました
(タイガーバリーさんご紹介ページのフィルター写真の色)

そんなわけで今は コッキンを使っています
こちらも予算の関係でPシリーズ(83mm)ですがワイドアングルフィルター P299 では 18mmでもケラレは出ていません
現在 グレー1 P120
グレー2(ハードND8) P121
ソフトグレー2 (ソフトND8) P121S
ミデイアムグレー2(ソフトND4) P121M
フルグレー2 P121F
使い分けていまて、こちらは完全ニュートラルだから発色に影響はないです

なおケンコー マルチホルダー100やテクニカルホルターUなら
LEEやコッキンの100mmも使えると思いますが、
将来フルサイズカメラまでの展開をお考えでしたら100mmサイズになりますが
APS-Cでだけでしたら76mm あるいは コッキン82mmで問題ないと思います

私の場合 ケラレが気になってコッキン ワイドアングルフィルターホルダーにしましたが
おそらくPシリーズフォルダー B081J(100Pガイドブック付き)で問題ないと思いますし、カラーフルターなど面白そうなのでそのうち手を伸ばしてみようかと思っています

コッキン フィルター
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cokin/price_02.html

書込番号:14760447

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2012/07/04 01:38(1年以上前)

タイガーバリーさん こんばんは

自分はケンコーのND4とND8ハードタイプ使っていますが フルサイズでは24o以上広角はケラレてしまいアダプターなし手で持っての撮影しています。
ペンタの645ですとアダプター使えるのですが‥

ハードタイプのため 広角では線が出易いので 微妙にゆすりながら撮るな合いも有ります

後 自分の場合は樹脂製ですと傷が付き易いので ガラスタイプ使っています

書込番号:14760480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2012/07/04 02:11(1年以上前)

コッキンのミディアムグレーP121Mを使ってます。 微妙にブラして使用する事が殆どなのでホルダーなしです(^_^;)

書込番号:14760541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/07/04 03:19(1年以上前)

再びお邪魔します
先程 マルチホルダー76でAPS-C 18mmでケラレは出ないと書きましたが
これはホルダーが90°位置の場合で、斜めにした時は画面対角線角にケラレが出ました
とはいえ このホルダーで使えるのはケンコーのハーフNDと富士フイルムのソフトフィルターくらいしか使えないのでバリエーションが少ないのであまりお勧めは出来ないです

あとコッキンPシリーズはフィルター径 82mmまで対応出来るので大砲でなければ大丈夫です
もちろん 100mmホルダーを使えば ケンコー LEE コッキンと欲張りに使えるのでフィルター価格は痛いですが発展性は大きいですね

書込番号:14760634

ナイスクチコミ!3


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/07/04 07:24(1年以上前)

 お邪魔します。

 ハードグラデーションを広角レンズで使いますと、ND の立ち上がりが露骨に画像に現れ、これを嫌う人が大勢います。

 で、タイガーバリーさんが、普段風景を撮影する焦点距離、絞り値でどれくらい立ち上がりがぼけるかが、ハード/ソフト選択の基準になります。
 過去に撮影した風景の Exif を参考にして、カメラやレンズを設定し、フィルターを取り付ける距離に遮蔽物を置いてみてください。
 このぼけ具合分、ND の立ち上がりが、ぼけることになります。
 これをタイガーバリーさんが許容するかしないかと言う選択です。
 当然、絞りをあけたり、長玉にすれば、ぼけ具合は強くなりますが、その設定でタイガーバリーさんの流儀に反しないかという問題もあります。

 一般的には、風景などの広角はソフトグラデーションだと思いますが、ND の立ち上がりが長い分、ハードに比べて十分に減光できない範囲が広くなります。
 どの程度の面積になるかは、、、これまた普段撮影している焦点距離によって異なります。
 フィルター取り付け距離に、グラデーション幅と同じ幅の物体を置いて覗いてみると、大凡の見当が付きます。
 で、これが普段の風景撮影で、どれくらい空を入れ込んでいるか、、、と言うことと関係してきます。

 あと、グラデーションは適正露出か若干アンダーにしないと、生きてきません。適正よりオーバー目で撮影する流儀では、グラデーションが見た目よりも狭くなると思ってください。

書込番号:14760912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/04 09:07(1年以上前)

はじめまして
風景をポジフィルムで撮影する時にハーフNDフィルターを使う場面に何回か立ち会った事があります。光線の加減に対するフィルターの選択と扱いが微妙でかなり使い込まないと思ったイメージの画像に仕上げることが難しく思われました。これは撮影後に画像を加工できない事に起因していると思います。現在のデジタル時代では画像の加工ソフトを用いられた方の自由度が高く経済的でもあるのではないかと思います。

書込番号:14761160

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/04 14:37(1年以上前)

山影と青空とかを、どちらも撮りたい場合ハーフNDフィルターは有効です。
グラデーションが穏やかな方が、汎用性は有りますが対象にもよります。
どちらも持ち、対象により使い分けるのがベストです。

コントラスト差の有る対象は、
カメラの諧調補正機能を使う(HDRほか)。
画像ソフトの、諧調補正機能を使う。
露出を変えて撮った、複数画のHDR(専用ソフトも有ります)。
ハーフNDを使う。
スポット測光→露出補正併用。

書込番号:14762115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/04 21:14(1年以上前)

まず最初にアルコールが入っているため正確なお答えができないのをお詫びします。すれぬしさんのご要望に一番近いのはCokin BZP700のアダプターセットと必要な径のアダプターリングと思います。これはCokin独自の83mm幅のFilterと100mm幅が使えます。つまりKenkoおよびLEEのFilterが使えます。Cokinの83mmプラFilte83mmは3000-4000円くらい。わたしもND8Half(Hard)を使っています。夏にむけSkyLightHalfを購入予定。SoftはLEEのSETにするか、Cokinの単品にするか悩んでいます。一度カタログ またはNetで調べてみてください。あと うろ覚えですが、HalfのHardとSoftの選択基準は35mmFilmで焦点距離30mm前後と聞いた覚えがあります。(間違ってる可能性大)APS−Cで50mm前後まではまず問題なし。たぶん18mmでもあまりわからないのでは。後、PhotoShopでのレタッチですが、可能だし、これはこれで面白いのですが、やはり撮影時どう光を捕まえるか、RawDataをどう考えるか。私も初心者で試行錯誤の身なのでこれ位しかAdviseできません。

書込番号:14763550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/07/04 23:13(1年以上前)

皆さん1日でアドバイスコメントありがとうございます。
まさに、困ったときの価格.comです。

●7D'z さん
COKINのフィルタ 初めて知りました。 まだまだですね、世間知らずでした。
確かに明暗の差が激しい時にどうにかならないかと思いますね。
新婚旅行もそうです(笑)が、その時はその時しかないですからね。。。

●delphian さん
Lightroom 4は先日購入しましたが、まだまだ使いこなせていません。
段階フィルタという機能があるんですね。動画を確認する限りは簡単にできそうですね。

●KotHatさん
素敵な作例ですね。 こんな写真が撮れたらいいな〜とため息をついて拝見しました。
ND4とND8が標準的なんですかね?  このフィルタの存在を知らなかったので少し勉強します。

●青空公務員さん
色がわずかにつくのは確かにいやですね。知りませんでした。ありがとうございます。
コッキンは完全ニュートラルということでこれから予算内で勉強します。
ところで、今一つわかっていないのですが、K-5にマルチホルダー100は装着できるのですね?
あと、PENTAX DA300とキヤノン100-400のレンズがいずれもレンズ径φ77mmなのですが使えるのでしょうか?

●もとラボマン 2 さん
微妙に揺らしながら撮る・・・というワザすごいですね。
写真家の米美知子さんもそうしていると聞いたことがあります。
樹脂製は傷がつきやすいのですか? ガラスも落として割りそうなのでどうしたものかと。。。

●ふぃーねさん
揺らして撮る・・・なかなかプロっぽいですな。

● JO-AKKUN さん
わかりやすい解説ありがとうございます。
風景で好きな焦点距離は15mm、21mmが多いです。しかし、望遠も好きなので、ソフトとハードの2種類があった方が安心できるような気がします。 もちろん予算内ですが。

●いちばの人さん
確かにソフト処理でもいけるのは最終的に安心できますね。
ただ、現場でいろいろ試して撮りたいという気持ちもあります。 
荷物が多くなるのですがね(苦笑)。

● robot2 さん
そうですね、どちらかという選択は今の段階でできなさそうです。
当初考えていたフィルタは高かったのでコッキンで予算内で2枚買えそうです。

●buchi-neko さん
お酒の席でコメントいただき感謝します。
揺らしながら撮るワザは最初はできそうもないので、アダプタを前提にしたいと思っています。


★追加質問
コッキンのWEBを拝見すると色もそうですが、価格も3系統ありますが、フィルタの厚みなどの違いになるのでしょうか?
明後日、ヨドバシカメラakibaで実物確認しようとは思っていますが、ご存じの方、教えていただけると助かります。

書込番号:14764325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/07/04 23:37(1年以上前)

すみません、3系統はフィルタの大きさですね。

書込番号:14764456

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/07/05 07:35(1年以上前)

 再びお邪魔します。

 タイガーバリー さんはあまりケンコーの角形フィルターに詳しくないようですね。

1.その昔、ケンコーオリジナルの SQフィルターと言うのがありました。
2.その後、LEE を取り扱う様になりました。
3.更にその後で、Cokin を取り扱う様になりました。

 SQ フィルターは、基本的に廃盤になったようですが、ハーフ ND など一部の製品は生き残っています。
 在庫が並んでいるショップもあります。
 で、問題は、SQ用のフィルターホルダーとLEE用のフィルターで互換性が無いケースがあったと記憶します。
 厚さの問題だったか、、、枯れたニューロンが絡み合っていまして、チト自信がありません。。。
 で、更にCokinでの互換性がどうだったかも不明です。
 なので、互換性については十分お調べ頂いた方が宜しいかと思います。
(廃盤による整理で互換性は高くなっていると言われて居るみたいですが)

 店頭では角形フィルターとして一纏めに置いてあったりして迷いますから、そのあたりは気をつけてみてください。
 あと、この手合いは、ヨドバシはAkiba店よりも、新宿西口本店の方が良いと思います。
 展示も多いようですし、プロショップもやっていましたから。

 角形フィルターは商品群がややこしいので、必ずカタログを見てチョイスしてください。
 SQフィルターの生き残りはケンコーの総合カタログだったと記憶します。
http://www.kenko-tokina.co.jp/catalog.html
 レンズ沼程ではありませんが、結構な沼が待ち構えています。

1.のホルダーはカタログのP22。フィルターはP5、P12など分散して掲載。
2.のホルダーとフィルターはP23〜
3.のホルダーとフィルターはP26〜

 いつもこのページを読んでいると目眩を覚えますので、これ以上はご容赦の程を。。。

書込番号:14765275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/07/05 09:27(1年以上前)


JO-AKKUNさん

ありがとうございました。新宿を覗いてみます。沼にはまらないようにします、沼はレンズだけでたくさんですから。

書込番号:14765531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2012/07/05 09:52(1年以上前)

私もハーフNDのハードタイプを使っています。
境界が気になるとのことですが、手持ちで撮影中に小刻みに動かすことで境界部分が自然になります。従いましてフォルダー類は装着しません。
プロでもこのような使い方をする有名な方もいます。
いろいろと考えて購入されると良いですね。

書込番号:14765590

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/07/05 10:31(1年以上前)

タイガーバリーさん 
おはようございます (徹夜明けで頭が呆けています)

さて、フィルターフォルダーは各社とも専用のアダプターリングを使って各種フィルターサイズのレンズに取り付対応しますけます(マルチホルダー100も)
また、テクニカルホルダーUは82mmのフィルターネジなのでその他サイズのレンズにはステップアップリングで対応します

ということで、フィルターは高価ですがアダプターリングやステップアップリングを組み合わせることにより、使いまわしと言いますか多種のレンズに取り付けられるのである意味経済的とも言えます

他の方が書かれていますが、ハード、ソフト 双方を被写体に合わせて使い分ける事になると思います

マルチホルダー100はLEE コッキン共に使えるようです(カタログより)
それからコッキンの価格の違いはフィルターサイズの違いです
Pシリーズ   83mm
Z-PROシリーズ 100mm
X-PROシリーズ 170×130mm

最近はPC内で色々と調整出来るようですが、私は古い人間なので相変わらす
シャッターを切った時が完成 を目指してアクセサリーを駆使しています
コッキンの特殊効果フィルターなんかは遊び心をくすぐり面白そうなのですが、現物を見ることが出来ないので沼に足を入れるのを躊躇しています

書込番号:14765698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/07/06 00:11(1年以上前)

ronjin さん

米美知子さんが著書の中で小刻みに動かすと書かれていますね。
なかなかそこまでできるかどうか?は未知数なので、店頭でホルダー含めて確認してみます。
ありがとうございます。

青空公務員さん

徹夜明けのコメントに深く感謝します。
ご丁寧に解説いただいてよくわかりました。
財布の中身と相談してまずは必要最低限でトライしたいと思います。

書込番号:14769106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング