『スイフトスポーツ(ZC31S)のタイヤ交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スイフトスポーツ(ZC31S)のタイヤ交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スイフトスポーツ(ZC31S)のタイヤ交換

2012/07/07 06:02(1年以上前)


タイヤ

スレ主 ToLucky31さん
クチコミ投稿数:9件

スイフトスポーツ(ZC31S)のタイヤ交換について質問致します。

純正サイズは195/50R16ですが、純正ホイールに205/50R16または205/45R16のタイヤは装着可能でしょうか?
ネットで調べても、OK・NG双方の意見がありましたので、ここで改めてお尋ねします。
法律上(外径)及びリム幅(純正6J)の問題など、よろしくお願いします。

また、装着可能であれば、サイズ変更のメリット・デメリット(同銘柄での性能・見た目など)についてもお教えください。

サイズ変更の目的は、見た目良くなるかなぁぐらいの程度で、あと、銘柄によっては安くなるものもあったので^^;
自分で調べた範囲では、205/50は初年度登録平成19年で外径アップNGという意見と、もともとの設定が緩いので許容範囲内だという意見があり迷っています。205/45は推奨リム幅が7Jとあるのでどうなのかな?と…

書込番号:14773991

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2012/07/07 06:28(1年以上前)

先ずタイヤの外径ですが2007年1月1日以降に製造された車の速度計の誤差基準は↓の通りです。

http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

つまり速度計の表示は実際の速度よりも6%まで遅く表示されても車検に通ります。
この事より純正タイヤよりも外径が10mm前後大きくなり、速度計の表示が現在よりも1〜2%遅く表示される205/50R16でも車検に通ると考えられます。

次にリム幅ですが205/50R16の適用リム幅は5.5〜7.5Jですので現在のホイールに装着可能です。
しかし205/45R16の適用リム幅は6.5〜7.5Jで現在のホイールに装着する事は出来ません。

書込番号:14774028

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2012/07/07 06:44(1年以上前)

それと205/50R16は純正タイヤよりも幅、外径共に大きくなります。
という事で205/50R16のタイヤを装着してもタイヤハウス内等に接触が無い事をタイヤ販売店等でご確認下さい。
ハンドルを目一杯切った時等にタイヤハウス内のインナー等に接触が無い事の確認です。
もし、タイヤとボディの一部が接触すると車検に通りませんので・・・。


最後に同一銘柄のタイヤで205/50R16に変更した時のメリット、デメリットは以下の通りです。

・メリット
タイヤ幅が広がる事で接地面積が広がりドライグリップが良くなる
タイヤ幅が広がる事及びタイヤとフェンダーの隙間が狭くなる事で見た目がスポーティになる

・デメリット
タイヤの転がり抵抗が増える事で燃費が僅かながら悪化する

尚、205/50R16に変更しても乗り心地や静粛性の違いは殆ど体感出来ないと思われます。

書込番号:14774061

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ToLucky31さん
クチコミ投稿数:9件

2012/07/07 06:57(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様
早速の書き込みありがとうございます。
205/50と195/50で検討してみます。

ちなみに、現在は純正サイズのT1Rを履いていて、とても良いタイヤだったのですが、
次はもう少し安価なものを試してみようと思っています。

書込番号:14774086

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2012/07/07 07:18(1年以上前)

PROXES T1Rは確かに↓のように良いタイヤです。

http://review.kakaku.com/review/70400618142/ReviewCD=180321/

205/50R16でPROXES T1Rよりも安価なタイヤとなると以下のタイヤが候補となるでしょう。

◆スポーツタイヤ

・DIREZZA DZ101
・DNA S.drive
・DRB
・EAGLE REVSPEC RS-02

スポーツタイヤのグリップ性能はPROXES T1Rよりも僅かに劣ります。
又、コンフォート性能もPROXES T1Rよりも劣ります。

◆コンフォートタイヤ

・LE MANS4 LM704
・ZIEX ZE912

コンフォートタイヤのドライグリップ性能はPROXES T1Rよりも大きく劣ります。
又、コンフォート性能はPROXES T1Rを上回ります。

コンフォート性能重視なら↓のようにLE MANS4 LM704がお勧めです。

http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/

書込番号:14774118

Goodアンサーナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/07/07 09:46(1年以上前)

安くてグリップ良いのだと、FEDERAL 595RS-Rも悪くないかと(@1万以下)。

205/50R16-87W辺りが適合

デメリットはロードノイズがやや高めに感じた。

書込番号:14774536

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/07/07 21:34(1年以上前)

>純正サイズは195/50R16ですが、純正ホイールに205/50R16または205/45R16のタイヤは装着可能でしょうか?

タイヤの外径を比較してみましょう。
195/50R16 601mm
205/50R16 611mm

その差は10mmです。

みんカラを見ますと、いろいろ装着されているようですよ。
http://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/swift_sport_zc31s/partsreview/2/unit.aspx

街乗り中心であるのであれば、私はサイズ変更されないほうがいいのではないかと思っています。
といいますのは、スイフトスポーツという車は、ライトウェイトスポーツといったカテゴリーの車であるため、軽快感がある意味キモなのではないかということです。

軽量ホイールに変えられているのであれば205幅を許容できるとは思いますが、純正ホイールのままであるなら、現状より足回りを重くすることもないのではないかということです。
また、タイヤ幅が広がることによってタイヤの厚みが増します。(扁平率がそのままであるので外径が大きくなり、数値上5mm車高が高くなります。)
微々たる差ですが、タイヤローテーションをしたときにフロント車高が上がる感覚はあります。

慣れるまでは、ゼロスタート時にややもっさりした感じがすることと思います。


>サイズ変更の目的は、見た目良くなるかなぁぐらいの程度で、あと、銘柄によっては安くなるものもあったので^^;

確かに205幅のほうが種類も豊富で、量販サイズですので価格も安く、選り取り見取りです。
しかし、見た目はどうでしょう。
前述のように、扁平率を変えていないためタイヤの厚みが増すわけです。
タイヤが薄い(扁平率が低い方向に見える)のは195幅のほうです。

また、後ろからの眺めで気になるのがタイヤ幅です。
これは銘柄によって違ってきます。

205/50R16 DUNLOP LEMANS4 LM704 202mm。
195/50R15 FALKEN ZIEX ZE912 197mm。

表記上は10mm違うのですが、実際には5mmしか違いません。
想像していたほど変わらないこともあるわけです。


こうしたことを踏まえて、サイズ・銘柄の選定をされてはいかがでしょう。

カタログを集めて、それぞれの外径・タイヤ幅を見比べてみる。
必要に応じてメーカーに問い合わせて、タイヤの重量を調べてみる。
・・・結構面白いですよ。

書込番号:14777173

ナイスクチコミ!2


スレ主 ToLucky31さん
クチコミ投稿数:9件

2012/07/07 23:34(1年以上前)

ためになる情報をたくさんありがとうございます。

フェデラルを含めたアジアンタイヤも考えていたのですが、やはり静粛性や乗り心地が気になります。
とりあえず選択肢が増えたので、ココやみんカラを参考に、いろいろ悩んでみようと思います。
悩んで、また分からなくなったら、皆様のお知恵を拝借したいと思います^^;

販売店にも聞いてみようとは思いますが、205/50のタイヤハウスへの干渉について、
もう少し情報をいただける方がいらっしゃると嬉しいです。
(足回りは弄っていません。)

書込番号:14777801

ナイスクチコミ!0


スレ主 ToLucky31さん
クチコミ投稿数:9件

2012/07/08 23:47(1年以上前)

本日、1店だけ販売店を訪ねてみました。
205/50R16でもタイヤハウスへの干渉はないと言われました。
ZIEX ZE912のみ見積りを取り、195/50と205/50とで同額でした。

ところで、AUTOWAYで扱っているダンロップやファルケンは逆輸入と聞きますが、
やはり国産より低価格の分低品質なのでしょうか?
205には、純正(結構気に入ってた)とサイズ違いのSP SPORTMAXXなどもあるようですが…

書込番号:14782581

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/07/09 00:26(1年以上前)

>国産より低価格の分低品質なのでしょうか?

国産輸出仕様を国内で販売するため、逆輸入と言われます。

別板に記載したものを掲載します

*********************************************************
HPによるとタイヤ規格がETRTOスタンダード規格になってます。
JATMA規格と違い、空気圧に対する負荷能力が異なります。
http://amepeace.web.fc2.com/benkyou/taiya.htm(参考まで)
負荷能力比較
http://www.taiyaya.info/options/size/3.htm

同じLI91でも、空気圧に対する負荷能力が異なるために、多少高めに空気圧を設定しなければなりません。
従って、乗り心地が硬くなります。
また、比較して食い付きが悪いとも聞いています。
************************************************


今回のサイズは205/50R16であるため、LIは87ですね。
純正と同じ耐荷重をクリアするためには、JATMA規格のタイヤからETRTOスタンダード規格のタイヤでは、やはり空気圧を10〜20kPa上げないといけません。

あとは気にするかしないかの違いです。

書込番号:14782753

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ToLucky31さん
クチコミ投稿数:9件

2012/07/09 02:13(1年以上前)

Berry Berry様
ありがとうございます。
純正負荷能力を下回らない範囲で、乗り心地などは空気圧で調節できるという解釈でもよろしいでしょうか?

金額的に国内向けZE912と逆輸入SPORTMAXXが同等(逆輸入ZE912はさらに安価)となりそうなので、悩みます。

書込番号:14783033

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/07/09 18:56(1年以上前)

>純正負荷能力を下回らない範囲で、乗り心地などは空気圧で調節できるという解釈でもよろしいでしょうか?

はい。そうです。
しかしETRTOスタンダード規格は最大で250kPaです。


>金額的に国内向けZE912と逆輸入SPORTMAXXが同等(逆輸入ZE912はさらに安価)となりそうなので、悩みます。

運動性能では、MAXXです。DIREZZA DZ101を上回ります。
しかし乗り心地はよくないです。

書込番号:14785341

ナイスクチコミ!2


スレ主 ToLucky31さん
クチコミ投稿数:9件

2012/11/02 00:35(1年以上前)

その節は、いろいろ教えていただきありがとうございました。
長らく放置してしまいましたが、ようやく交換に至りました。

選んだタイヤは FALKEN ZIEX ZE912 205/50R16 87V です。

見積り総額(組換え+バランス+廃タイヤ込)は、
@某カー用品店:\54,000
AAUTOWAY直営店:\41,300
B取付店にてAUTOWAY購入+交換:\38,390
C        〃      (195/50):\42,030

Bに+バルブ交換で\39,000でやっていただけました。
アジアンタイヤまでは勇気が出ませんでしたが(^^ゞ
前回(T1R \70,000)よりだいぶ安く済みました。
製造も12年04〜07週とギリギリ今年≠ナした。

まだ皮むき程度にしか走っていませんが、ステアリングが軽くなったのと
目線が思ったより高くなった印象です。あと、リアビューがどっしりしました。

最も懸念していた外径アップの影響ですが、
元々GPSレーダーの速度表示に対して約 -5km/h だったのが約 -2km/h になりました。
…大丈夫ですよね?!

各性能については、これからいろいろ感じられることと思いますが、
MADE IN THAILANDなので、今後何も起きないことを祈ります(^^)

書込番号:15282907

ナイスクチコミ!0


スレ主 ToLucky31さん
クチコミ投稿数:9件

2012/11/02 18:41(1年以上前)

訂正です。

(誤)元々GPSレーダーの速度表示に対して約 -5km/h だったのが約 -2km/h になりました。
(正)元々GPSレーダーの速度表示がメーターに対して約 -5km/h だったのが約 -2km/h になりました。

書込番号:15285377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
満足高性能で比較的安価 1 2025/12/27 1:30:10
デイズに装着しました。良さそうです。 4 2025/12/27 9:46:08
Nブルー4シーズンタイヤに履き替えてもみて・・・ 0 2025/12/21 16:50:36
クロスクライメート2正規品のUTQGについて 2 2025/12/21 18:24:39
CHRONICLE RV 2 2025/12/18 8:37:13
5年使うとどうなりますか? 10 2025/12/18 7:37:20
タイヤの摩耗ひび割れ 11 2025/12/16 17:39:15
雨の日も問題無し。 9 2025/12/14 18:18:26
中国国内向け中国製 0 2025/12/13 14:14:10
買いました 0 2025/12/12 3:33:31

「タイヤ」のクチコミを見る(全 65996件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング