『一眼レフ』のクチコミ掲示板

2012年 6月 1日 発売

SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キット

「SD1 Merrill」と「18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM」のレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットの価格比較
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットの中古価格比較
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットの買取価格
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットのスペック・仕様
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットの純正オプション
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットのレビュー
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットのクチコミ
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットの画像・動画
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットのピックアップリスト
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットのオークション

SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月 1日

  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットの価格比較
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットの中古価格比較
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットの買取価格
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットのスペック・仕様
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットの純正オプション
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットのレビュー
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットのクチコミ
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットの画像・動画
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットのピックアップリスト
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットのオークション

『一眼レフ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キット」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットを新規書き込みSD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフ

2012/07/10 12:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キット

クチコミ投稿数:10件

DP1x、DP2x、EOS60Dを使用してますが。
一眼レフもシグマにしたいのですが、SD15とSD1とではどちらが幸せになれますか。
2台とも使用したことがある方などいろんな意見を聞かせてください。

書込番号:14788517

ナイスクチコミ!0


返信する
DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/10 15:46(1年以上前)

どちらも持ってないけど

撮ることを考えるならSD1、撮った後のことを考えるならSD15でしょうか?
SD1はアドビが対応してなかったと思う。

書込番号:14788920

ナイスクチコミ!0


MR-datsunさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/10 21:58(1年以上前)

別機種
別機種

SD−15

S−5

DP
があるなら必要ないでしょう
レンズが違うだけで同じだと思いますよSD−1スペックは素晴らしいですが、
私はSD−15から買い替えはしません充分ですSD−1いらない

書込番号:14790328

ナイスクチコミ!2


sigmaniaさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/10 22:23(1年以上前)

DP1s、DP2s、SD15、SD1を所有しております。

・SD15について
まず、画質というか解像感では、DP1、DP2に劣ります。

これはシグマの方から聞きましたが、
DPシリーズはフォビオンセンサーの位置を
個体ごとに最適な位置になるよう調整しております。
ですがレンズ交換式の一眼レフではどうしても
レンズ側、カメラ側の公差があるため最適化できません。

よって、私の経験からもDPシリーズを使いこなした後に
SD15を使用すると、「あれ、こんなもん?」と感じてしまいます。
SD15を購入されるなら、マクロ70mm、105mm、150mmか
50-150のOS付きくらいのレンズでなければ解像感に満足できないと思います。

・SD1について
DPシリーズからのステップアップであれば、
十分満足できる画質だと思います。
高画素化による恩恵はとても感じます。

ただし、ブレるとはっきりわかりますので。
手持ち撮影ならシャッタースピードを極力あげること(ISOは上げずに)、
本気で撮るときは、三脚+ミラーアップが必要です。

また、SD1ではさらにレンズに対する要求性能が上がりますので
お薦めとしては17-50OS(広角端17mmは若干周辺部が甘いですが)、
マクロ70mm、50-150OS、120-300OSです。
すべて所有してますが十分に満足できる写りです。

ですので、私としては予算が許すならばSD1がいいと思います。

・その他
SD15のセンサーが小さくは35mm換算で1.7倍です。
SD1は一般的なAPS-Cセンサーと同等の大きさになりましたので35mm換算で1.5倍です。
(SD1の方がより同一の焦点距離であれば、広角に写せます)

・DP2メリル
これはサンプル画像を見ただけの感想なので、はっきりとは解りませんが
画質、解像感という点では、DP2メリルが最高だと思います。
SD1を所有している私としては、購入は見送るつもりですが、
DP2メリルという選択肢もありだと思います。

以上、ご参考まで!








書込番号:14790483

Goodアンサーナイスクチコミ!12


310420さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/11 09:27(1年以上前)

DP2、DP2x、SD15、SD1、あと20Dを所有しております。
レンズは、17-50/2.8、50/1.4、70/2.8、50-150/2.8です。

sigmaniaさんにまったくもって同感ですが、私見を補足させて頂きますね。

SD15は、センサの素性も良くコスパ最高で後悔しようがないレベルです。
が、購入直後と一年後にピント調整に出してます。(他社のも完璧ではないですが。)

SD1メリルは、ピンや露出はより安定し、上質なシャッターやグリップ等、
操作系にまだ疑問点もあるものの、本体は改善された点が多いです。

ただ高画素化の代償としてややノイジーです。
SD15センサ系の高感度時の太い色ムラ帯状ノイズとは別物ですが、
無理な現像によっては細い規則的な縦縞ノイズも出ますしね。

しかしそれを差し引いても脅威の高解像度には大変満足させられています。

自分は画質オタクで、高解像度を求めてシグマ機を使用しているので、
現在SD15は残念ながらお蔵入りです。
印刷せずモニタ上で等倍鑑賞を楽しみたいなら、SD1に敵うものはないと思っています。
あの性能で今の価格は、SD1メリルもやっぱりバーゲンプライスですよ。

既にDPを持たれてますし、予算が許すなら違うセンサのSD1のほうが楽しいのではないでしょうか。

レンズは、macro70/2.8が素晴らしく鉄板ですが、
50-150がos付なのに匹敵する描写力なため歩留まりの高さから現在のメインです。

追記

今回のテーマからはそれますが、
自分は、DP1m、DP2m、そして換算100mm程度のDP3mがあれば、
ミラーショックもないですし、一眼レフ資産は処分しちゃいそうな気もしてます。
ゴロゴロと3つ持って撮影旅行に行くのが夢です。(^^)

あ!より高画質で今回は見送られた動画対応してくるであろうSD2?のためには
安易に処分できないですね。いつも挑戦的な姿勢のシグマを応援してます。

書込番号:14792141

Goodアンサーナイスクチコミ!8


MR-datsunさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/11 12:34(1年以上前)

出来れば
SD−15の画素ピッチでAPS−Cサイズで作ってもらえれば
画素数だけでは画質は決まらないと思います
画素がふえるぶん解像度は上がりますが
弊害も出てきます
600万画素くらいでSD−16が出ないかなと思います
ベイヤーでもローパスレスが出ていますので
ホベオンの独壇場ではなくなりました
井戸のそこにあるように素子に届く光が少なくなりますので
なるべく大型のピッチで作ってほしいです、
明るいところではS/Nも良いのに残念です

書込番号:14792661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2012/07/12 06:52(1年以上前)

色々な意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
いよいよDP2Mも発売ですし、シグマから目が離せませんね。

書込番号:14796080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キット
シグマ

SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月 1日

SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング