『PCからコンポへの光入力について(DACとして)』のクチコミ掲示板

2010年 1月 7日 発売

HP-A3

  • USB バスパワーで駆動し、ハイレゾ再生も可能な、DAC/ヘッドホンアンプ。
  • AKM製32bit DAC「AK4390」を採用し、PLL専用電源により、電源を再生成することでより高い安定化を実現。
  • スタジオで使用される高インピーダンスヘッドホンもドライブ可能なヘッドホンアンプを搭載。
最安価格(税込):

¥28,328

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥28,328¥28,328 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ HP-A3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP-A3の価格比較
  • HP-A3のスペック・仕様
  • HP-A3のレビュー
  • HP-A3のクチコミ
  • HP-A3の画像・動画
  • HP-A3のピックアップリスト
  • HP-A3のオークション

HP-A3FOSTEX

最安価格(税込):¥28,328 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 1月 7日

  • HP-A3の価格比較
  • HP-A3のスペック・仕様
  • HP-A3のレビュー
  • HP-A3のクチコミ
  • HP-A3の画像・動画
  • HP-A3のピックアップリスト
  • HP-A3のオークション


「HP-A3」のクチコミ掲示板に
HP-A3を新規書き込みHP-A3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

PCからコンポへの光入力について(DACとして)

2012/07/21 13:03(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A3

スレ主 ロバ*さん
クチコミ投稿数:20件

このたびHP-A3を介してコンポへの光デジタル入力を試みてみました。

ノートPC→HP-A3→オプティカルケーブルout put→コンポ ONKYO/X-N7NX(D) in out

 どうやらPCからの入力だと判断できてないようです。
 もともとノートPCに光デジタル出力がなかったのでHP-A3を介しての入力を試みたのですが……

 素人で知識がなく扱いに困っています。

書込番号:14836316

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/07/21 13:12(1年以上前)

コンポの入力は合わせていますよね?端子の入出力の関係も正しいかもう一度調べてみてください。

PC側でHP-A3は認識できていますか?それとPCのサウンドで設定が必要になるかもです。

書込番号:14836346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/07/21 13:18(1年以上前)

USB入力>オプティカル出力でスルーできていないってことですかね?
実際に試した事がないので不具合か仕様かは分かりませんが、
最悪はUSB入力>アナログ出力(RCA)で繋ぐかですね。

書込番号:14836371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kaz2009さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/21 18:18(1年以上前)

>どうやらPCからの入力だと判断できてないようです。
と言われるのは『PCがHP-A3を認識していない』と言う事でしょうか?

○HP-A3が正常かどうかは、
マニュアルの『J-4ページ 各部の名称と機能(A [LOCK] インジケーター)』
で確認出来るかと思います。

○PC側の設定は大丈夫でしょうか?
マニュアルの『J-6ページ パソコンの接続と設定(使用しているOS)』


上記大丈夫でしたら、
○マニュアルの『J-7ページ 本機の設定(INPUT SELスイッチの設定)』
を御確認下さい。
『パソコンを音源にするには、“USB” に設定します。』
と記載有りましたので、“USB”になっていない可能性が有ります。

ps.OUTPUT SELスイッチの設定にも注意して下さい。

書込番号:14837567

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/07/22 01:53(1年以上前)

ところでタイトルに「DACとして」とありますがスレ主さんの繋ぎ方ではHP-A3をDACとして使っていませんよ。
今の場合コンポに入力する段階まで全てデジタルで繋ぎ、DAC…デジタル→アナログ変換をしてるのはコンポですから。

そして音質面ではHP-A3でD/Aした方がいいと思います。
ですからA3からアナログでコンポに繋ぐべきです。
それでA3がPCに認識されないなら設定がおかしいとかですね。PC→A3はUSBですか?

書込番号:14839500

ナイスクチコミ!1


スレ主 ロバ*さん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/22 02:17(1年以上前)

いくつか質問されたので、返信したいと思います。

まず、信号はUSBで、PC→HP-Aの信号を認識してくれています。
普段はHPAとしても利用しているので、その点は大丈夫です。

現在はA3からの信号をphone端子よりステレオケーブルにて送信しており、この場合だとコンポ設定(LINE)で問題なく動作します。

今回は光デジタルの信号をコンポ側が受け付けてくれないというものです(そう考えるとHPAのクチコミに質問するのは場違いかもしれませんね汗)。
RCAでは試したことがないので、もしかするとこちらも動作しないかもしれません。

書込番号:14839550

ナイスクチコミ!0


kaz2009さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/22 04:19(1年以上前)

○マニュアルの『J-7ページ 接続例』を御確認下さい。
『< 注意>:本機の[DIGITAL OUTPUT] 端子からは、
入力デジタル信号がそのままスルー出力されます』

と記載有りますので、USB→光デジタルは不可能ではないでしょうか?。

phone端子以外となりますと、
丸椅子さんの仰られる通り『アナログ出力(RCA)』になると思います。

書込番号:14839710

ナイスクチコミ!1


スレ主 ロバ*さん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/22 04:35(1年以上前)

kaz2009さん>>ご返信ありがとうございます。

では、このHPAの光デジタルとは本来どういった用途のものなのでしょう?

電源がUSBなのでPCにUSBを挿入しつつ、

他のAV機器を介した→デジタル→HP-A3→デジタル→コンポ

コンポに限らず、使用するならば、こういう形でしか動作できないのすか?(PS3等)

書込番号:14839720

ナイスクチコミ!0


kaz2009さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/22 06:29(1年以上前)

>では、このHPAの光デジタルとは本来どういった用途のものなのでしょう?
との事ですが、air89765さんやご自身(ロバ*さん)の仰られる通り、
本機械は『DAC デジタル-アナログ変換』となります。

メーカHPにも記載有りますが、
『2ch DAコンバータ + ヘッドホンアンプ』が主な用途と私は考えます。
(USB or 光デジタル→PHONE or RCA端子への変換)

*光デジタル出力についてですが、入力信号をそのままスルー?している様子ので、
その用途は私には良く分かりません。
わざわざ、この機械を使用しなくても良いのでは?と思います・・・(^^ゞ


主題に戻しますが、
○ロバ*さんの望まれている、
>ノートPC→HP-A3→オプティカルケーブルout put→コンポ ONKYO/X-N7NX(D)
の場合は『DDC デジタル-デジタル変換』となり、
下記urlの様な機械を使用します。

GoVibe Xvert(*例です)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1201/18/news085.html

*勿論DACとDDCの両機能を持った機器もあります。
E10 Headphone Amplifier(*例です)
http://kakaku.com/item/K0000315539/

他にも色々な機能を持つ機器が有りますので、
用途に応じて探して探してみると一番良いと思います。

最後に、
>他のAV機器を介した→デジタル→HP-A3→デジタル→コンポ
ですが、私はこの機械を使用しなくても良いのでは?と思いました・・・(^^ゞ
だって入力・出力が『デジタル』ですからね。

書込番号:14839825

ナイスクチコミ!1


kaz2009さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/22 08:21(1年以上前)

度々すみません。
調べていて気になった点が有りましたので・・・

ONKYO/X-N7NX(D)の光デジタル入力が『PCM信号』のみ、
対して、
HP-A3の光デジタル出力が『S/PDIF』のみ、
となっております。

『形式が異なるので不可能では?』と思います。
(こちらが原因の可能性が濃いと思われます。)
(また、HP-A3ですが申し訳ありません。USB→HP-A3→光デジタル出力が可能かもしれません。)

それでは。m( _ _ )m

書込番号:14840022

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ロバ*さん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/22 15:30(1年以上前)

kaz2009さん>>

信号の形式が違うのですね。
どおりで受け付けてくれないわけです汗

S/PDIFに対応した製品を探しつつ、kaz2009さんの紹介してくださった製品も視野に入れていこうと思います。

度重なるご返信、本当にありがとうございます。

書込番号:14841470

ナイスクチコミ!0


スレ主 ロバ*さん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/22 15:38(1年以上前)

問題が解決しましたので、解答を打ち切らせていただきます。

ベストアンサーですが、解答者が3人以上のため、1人に絞りました。
解答をくださった皆さま、本当にありがとうございます。

書込番号:14841496

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/07/22 16:17(1年以上前)

PCMはアナログからデジタルに変更する際の方式と言いますか、
S/pdifは転送の規格なんで、PCMのデータをS/pdifで伝送していると考えて頂いたら良いかと。

なので通常のCDの規格のデータであればPCMによるものなのでデジタルでUSB>opticalで現状スルー出来ていないのは、
@PCがそもそもHP-A3を認識していない
Aoptical>opticalのデジタルでのスルーができても、USB>opticalのスルーが仕様上できない
B@Aでないならどこかに不具合がある
と考えられますが…

書込番号:14841597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/07/22 16:22(1年以上前)

ご免なさい@はクリアされてましたね。

最悪デジタルアウト出来ない場合はフォンアウトではなく背面のアナログアウト(RCA)からお使いのコンポの背面のアナログインへ繋いで見てください。
好みに合うかどうかは別として理論上は音質は良くなるはずです。

書込番号:14841614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/07/22 16:39(1年以上前)

度々すいません。
取扱説明書ではUSB>opticalでのデジタルスルーは可能になってますね。
てことでAもクリア

後考えられる事は、表のスイッチの切り替え、
コンポ側のデジタルの受けが44.1khz/16bitや48khz/16bitに対応しているかどうかとかでしょうか。

これ以上はFostexのサポートへの問い合わせの方が早そう…

書込番号:14841683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/07/22 17:41(1年以上前)

>現在はA3からの信号をphone端子よりステレオケーブルにて送信しており、この場合だとコンポ設定(LINE)で問題なく動作します。


本機種のメイン機能はデジタル→アナログ変換機です。
高音質なアナログ音声を作るのがメイン機能なので、スピーカー出力ではRCAラインアウトの高音質さがメイン機能です。

ヘッドホンアウトは、ヘッドホン直挿しにのみ最適化されており、コンポに繋ぐ時は、A3後面のRCA出力に音質的に劣る仕様です。

コンポにアナログ入力するならRCAで繋ぎましょう。

で、本機種の光デジタル出力を使うことのメリットとは、本機をUSB→光デジタルへのデジタル・デジタルコンバーターとして、
HP-A3よりも優れたD/Aコンバーターに光デジタルで渡す役目をする時にのみ、有益性のある機能です。

たとえばHP-A3を介してHP-A8に繋ぐなどするなら意味があります。
ところがONKYOのFRシリーズの内蔵DACは、HP-A3のDACに対する優位性はありません。
この場合、FRに光デジタルで繋ぐ音質的メリットはまったく無く、単にA3のDACとしての能力を無駄に殺しているだけとなります。

書込番号:14841901

ナイスクチコミ!2


スレ主 ロバ*さん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/26 03:11(1年以上前)

air89765さん>>返信遅くなりました。

詳しくありがとうございます。
なるほど。ようやくこの機器の用途がわかりました。
そもそも質の良いアナログ信号を作り出すものだったのですね汗

近いうちにRCAを購入して試してみたいと思います。

書込番号:14857711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > HP-A3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FOSTEX HP-A3を接続したときのイコライザー設定の仕方 5 2023/04/24 21:39:25
USB端子の故障? 2 2021/08/21 23:29:04
Amazon music unlimited対応 3 2021/02/15 13:18:54
Fiio k5 proと悩んでいます。 4 2020/10/05 18:35:19
ボリュームはRCA端子出力に作用するか 1 2020/06/25 9:42:55
このDACに合うヘッドホンは? 2 2020/05/31 15:09:59
ノイズが、、 1 2019/12/28 17:05:48
電源オンオフ 4 2018/06/04 20:44:02
Amazonで16,800円 0 2018/03/24 20:52:07
PC接続について…DDCを探しています 3 2017/08/24 20:54:51

「FOSTEX > HP-A3」のクチコミを見る(全 807件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP-A3
FOSTEX

HP-A3

最安価格(税込):¥28,328発売日:2010年 1月 7日 価格.comの安さの理由は?

HP-A3をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング