『イタリア・フランス旅行について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥43,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥43,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,700 (31製品)


価格帯:¥43,000¥92,180 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜22mm 最大径x長さ:83.5x89.8mm 重量:385g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの中古価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの買取価格
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのレビュー
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのクチコミ
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの画像・動画
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのピックアップリスト
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオークション

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMCANON

最安価格(税込):¥43,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2004年11月13日

  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの中古価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの買取価格
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのレビュー
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのクチコミ
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの画像・動画
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのピックアップリスト
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオークション

『イタリア・フランス旅行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」のクチコミ掲示板に
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを新規書き込みEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

イタリア・フランス旅行について

2012/07/22 15:00(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

スレ主 pan_kisshさん
クチコミ投稿数:3件

9月にイタリア・フランス旅行に行きます。
その時に一眼レフも持っていこうと思うのですが、広角レンズの追加をしようと思ってます。

気になってるレンズは
シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
トーキナ  AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8
タムロン  SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001)
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
キャノン  EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


以上のレンズで検討中です。

今持っている標準レンズは
キャノン  EF50mm F1.8U
シグマ 18-50mm F2.8
シグマ 18-125mm DC OS HSM F3.8-5.6 (旅行用に買いました)

持ってる本体はEOS20Dになります。


です。



いろいろ調べた結果、大きな建物が多く、下がれないところもあり、内部は暗いとの事でで広角レンズを検討しています。(三脚・ストロボは使いません。)
明るさは、F値の低いレンズにするか、ISO感度を上げようか考えています。


レンズは2本(標準と広角)で行きたいと思うのですが、どのレンズが最適か判断出来なくご質問させていただきました。

また、8mmと10mmではどの程度撮影範囲が変わるのでしょうか?

ほかにもお勧めのレンズがありましたらご教授下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:14841391

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/07/22 15:32(1年以上前)

こんにちは
タイトルのような超広角となると周辺がゆがむのはご存知かと思います。
特に建物などが多いヨーロッパでは尚更です。
幾ら超広角でとりこんだとしても、ゆがんだ建物はどうでしょうか。

暗い室内での撮影には多少重くなりますがタムロン17-50 f2.8の新型がいいでしょう。

ボクなら最近買ったソニーRX100だけ持って行きます、大きくて入らないものはパノラマでつなぎます、F1.8レンズと新しいセンサーなのでISO6400もいけます。

書込番号:14841478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/07/22 16:15(1年以上前)

現状ではトキナーのATX116しかないでしょう。

ただ、F2.8のレンズを持ってしても、20Dでは高感度が辛いですから、
コンパクトにもなった60Dに乗り換えてしまうのが一番だと思いますよ。

焦点距離ですが、APS-Cでは画角が狭くなります。
キヤノンでは1.6倍になりますから、11mmでは換算17mm相当になりますね。
ひと昔前は24mmでも相当な広角でしたし、現在でも16mm始まりが主流です。
欲を言えばきりがありませんが、換算17mmでダメならあきらめもつくでしょう。

ちなみに、誰かが話題にしていたコンデジですが、24mm始まりなので、お話にもなりません。
悪い機種ではありませんが、ツアイスの青いシールが興ざめで、
あれならオリンパスズイコーのXZ-1の方がロマンを感じますね。

書込番号:14841591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/07/22 16:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

8ミリ

10ミリ

デフォルメもまた楽し

 私はシグマの8-16を持っているので、もし海外旅行に行くならこれとシグマの18-125を持っていきます。屋内はタムロンのB005を持っているのでそれを使うか、外付けのスピードライトにします。
 もちろん超広角を使えばデフォルメされたり歪んだりする部分はありますが、それも味として楽しみます。
 室内ですが8ミリと10ミリの撮り比べをしたものがありますのでアップしておきます。
 まあ、明るさを求めるならトキナーになるでしょうけどね。

書込番号:14841630

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度5

2012/07/22 17:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ポジターノ

アマルフィのドゥオーモ、天国の回廊

通路は狭かったり、対象物が巨大な事が多い

10mmで撮った写真、グレーの部分が8mmで写る範囲です

10mmで良いと思います。
予算があるのなら純正の描写が一番優れていると思いますからEF-S10-22mm F3.5-4.5USMが一番です。
F2.8と3.5の違いはそれほど大きくありません。

10mmでなくては撮れないシーンが数多くあります。

書込番号:14841815

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/22 17:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

13mm

10mm

10mm

スレ主さん こんにちは、

今年のパリ、サクレ・クール寺院です。
キャノンEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM で、撮っています。

撮り方でゆがみ方が変わります。
10mmで十分だと私は感じました。


現地は、スリがとても多いので、
満員電車など人と接する場所に行く時は、
財布は内ポケットに、バックのファスナーは簡単に開けられてしまいます。

楽しんできてくださいね。

書込番号:14841823

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/07/22 19:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+Sigma8-16mm

D40+Sigma8-16mm

D40+Sigma8-16mm

D3100+VR16-85mm

8mmでも情景次第では広く感じません。一方、16mmでも広さが出る場合も。

教会・博物館、撮影はOKですが、三脚・フラッシュ不可。
また、お祈り・お説教の最中の撮影は遠慮しましょう。

早朝は、三脚使用カメラマンを除いて、人通りが少ないので街並み+朝日撮りには良いです。

書込番号:14842340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/22 19:58(1年以上前)

2本の内、1本は純正にしておいたほうがいいと思いますので、標準ズームがシグマなら、
広角はEF-S10-22がいいのではないでしょうか?

書込番号:14842433

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/22 22:40(1年以上前)

こんばんは
私がフランス・イタリアへ行きましたのはしばらく前で、
このときはm4/3を持っていなかったこともあり、でかいフル・レフ機を持参。
17mmから24mmあたりが大いに役立ちました。
ヨーロッパ歴史的旧市街の街路は狭いことがままあり、そのわりに、
建物の背が高かったりします。(建物内部の撮影にも役立ちます)
ヨーロッパなどは広角向きのロケーションが多く、
広角の醍醐味が存分に味わえるでしょう。
広角は楽しいですね。ちょっとコツはいるかもしれませんが。

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMでかなりカバーできますね。
ヨーロッパの屋内は結構照明が暗いところが多いので(日本が明るすぎ?)
館内収蔵物撮影などには50mmF1.8Uも役立つでしょう。



書込番号:14843309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/07/23 00:35(1年以上前)

10-22mmはよく写ります。10mmも8mもそれほど変わりません。カメラの構え方しだいで同じように撮れる場合が多いといっていいでしょう。

それより、もう1本が50mm単だとすると間がけっこう飛んでますね。焦点域が連続していないといけないとは思いませんが、一般論としては35mm程度がほしいところです。

書込番号:14843874

ナイスクチコミ!3


FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:16件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度5

2012/07/23 06:28(1年以上前)

pan_kisshさんさん、こんにちは。

今後、キヤノン製のボディに買い替え(買い増し)の予定があれば、純正の「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」(「EF10-22U」)をお薦めします。

お薦め理由

・35mm判換算で16-35mm相当の画角。Lレンズでも採用されている画角であり、使いやすいです。

・残念ながら20Dは、「レンズ収差補正対象カメラ」・「デジタルレンズオプティマイザ」(DLO)の対象ボディに入っていないようですが、DLO処理の効果は、画像によっては劇的に改善される場合があります。とくに広角系ズームでは顕著に感じます。

・今では広角レンズに分類される15mm(35mm判換算で24mm相当)ですが、この画角を意識して撮影するととても面白い絵が撮れます。難点は、この「EF10-22U」には、24mm相当の15mmの画角に指標が無い点です。

・超広角で建築物を撮影する基本は、比較的パース(遠近感)が強調されない、被写体に対して水平位置で撮影した記念撮影的なショットを、一枚抑えてのが良いと思います。その後にパースを強調したショットなどいろいろな構図を楽しんで見るのも楽しいですよ。

・20Dでは非対応のようですが、対応ボディと対応レンズで撮影したRAWデータであれば、高度な補正技術DLO処理対応レンズです。私の場合、かなりの「X2」+「EF10-22U」で撮影した画像をDLL処理してみたところ、全てではないですが、驚くほど改善される画像がありました。等倍で見ると収差に隠れていたノイズが出てくるので少しだけ気になりますが、プリントアウトする分には判別できません。あと、DLO処理をする際はシャープネスは「0」に、アンシャープネスマスクの「強さ」は「0」にしてから処理してください。DLL処理後にシャープネスをもう少しかけたい場合は、処理後にかけるようキヤノンからアナウンスされています。キヤノン製ボディを使用し続けるのであれば、純正レンズ「EF10-22U」を推します。

・超広角域での注意点
・10mm(35mm判換算で16mm相当)まで超広角だと、被写体を選びます。また、撮影時には気付かなかった余計な物や、撮影者の影などが入ってしまうため、けっこう練習が必要です。三脚を使用して、ライブビューによる細かな確認をするなど、「引き算」を意識する必要があります。前のコメントと矛盾していますが、あえて撮影者の影を入れるのも面白い効果が得られる場合もあります。

それでは、楽しいイタリア・フランスの旅を♪

書込番号:14844303

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 pan_kisshさん
クチコミ投稿数:3件

2012/07/24 21:31(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

遮光器土偶 様
明神 様
nishiwaki33 様
うさらネット 様

分かりやすい写真ありがとうございます。


皆様の分かりやすく丁寧なコメントでEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMに傾いてきました。

ずうずうしくと思いますが、このレンズの作例などもう少し拝見出来たらと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:14852068

ナイスクチコミ!0


スレ主 pan_kisshさん
クチコミ投稿数:3件

2012/07/26 00:04(1年以上前)

皆様にグットアンサーを付けたかったのですが、3人との事ですので付けさせていただきました。

本日、このレンズを注文致しました。

まだ、イタリア、フランスまで日にちがありますのでバンバン練習したいと思います。

皆様ご教授誠にありがとうございました。

書込番号:14857256

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
CANON

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

最安価格(税込):¥43,000発売日:2004年11月13日 価格.comの安さの理由は?

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング