『エコアイドルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ミラ イース 2011年モデル

『エコアイドルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ミラ イース 2011年モデル絞り込みを解除する


「ミラ イース 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
ミラ イース 2011年モデルを新規書き込みミラ イース 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

エコアイドルについて

2012/07/23 02:42(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2011年モデル

クチコミ投稿数:15件

エコアイドルについて教えて下さい。
昨年12月に購入し、ほぼ通勤の足として7000Km程のっています。
スタッドレスを履いていた時期の平均燃費が19〜21km/L、夏タイヤに履き替えてエアコンを全く
使わなかった春から梅雨前位までが23〜25km/L、現在はエアコン少なめ使用で20〜22km/Lと
概ね満足して使っていますが、未だにアイドルストップのタイミングが掴めておりません。

それは、ほとんど時速「0」になるまでアイドルストップないのです。思いがけない時に2〜3kmで止まります。
皆さんのイースは、5〜7kmでアイドルストップする事はあるのでしょうか?

もうひとつは、最近道路工事の片側通行が行われ、最長2分位止まるのですが、ほとんど1分30秒位で再始動して
しまいます。説明書には約3分止まると書いてあったのですが、2分以上アイドルストップ維持される事はあるので
しょうか?
二番目の質問は滅多に無い場面かと思いますが、体験のある方教えて下さい、よろしくお願いします。



書込番号:14844156

ナイスクチコミ!5


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2012/07/23 09:41(1年以上前)

この車種の所有者ではありません。
走行中(低速であっても)エンジンストップしちゃ行けない気がします、この車種って
止まるんですか?気にしたことなっかたです、ひょっとして止まってるかも。

アイドルストップは単に時間だけで設定されていませんバッテリー電圧とか
エアコン使用状況とか、ディーラーに相談されるのが近道なんですが。

取り説見てみました。
走行中でも止まるんですね。
184ページから色々かいてありますね。
全ては条件次第のようです。
決まった値や時間の括りは無さそうです。

書込番号:14844694

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/07/23 10:18(1年以上前)

短い距離ですが、乗った事があるのでその時の感想を。
乗る前に、所有ユーザーから、いろいろアドバイスを聞いてから乗りました。

>それは、ほとんど時速「0」になるまでアイドルストップないのです。思いがけない時に2〜3kmで止まります。
>皆さんのイースは、5〜7kmでアイドルストップする事はあるのでしょうか?
5Km程度で、エンジンは止まりましたね。
5km辺りでエンジン切れると、いきなり強いブレーキがかかる感じなので、最初は少し驚きました。

ブレーキの踏み方を調整すると、エンジンはかかったままでしたので、
止めたくない時は、ブレーキを緩めに踏んで、エンジンをかけたままにしてました。
最初は強めに踏んで、減速に応じてブレーキを緩めていくと、エンジンは止まらなかったので、
期限ギリギリさんは、自然にそうしているのかもしれませんね。

停止時間については、最長で2分弱だったので分かりません。

書込番号:14844775

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2012/07/23 10:49(1年以上前)

大阪で毎日の通勤で往復75kmほど乗ってます。
アイドリングストップはエアコンを掛けていない状態で、
エンジンが温まっていればほとんど毎回、7km/h以下になると止まります。
エアコンを掛けていたり、坂道だったり、夜、ライトをつけていると完全に
止まるまでアイドルストップしません。

大抵7km/hで止まるものですから、一旦停止などでは気を使います。
また、渋滞などで止まりそうで動いてしまったときなどは、
車が動いてる最中にエンジンが止まって、停車する前にエンジン再始動することもあります。

ストップしている時間は私の車の場合は2分以上のときもよくあります。
エアコンを掛けていても途中で再始動したことは無いです。

バッテリーの充電量などを細かく管理してるようですから、
寒い地方などではストップする時間が短くなってしまうのかもしれません。

書込番号:14844855

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/07/23 13:35(1年以上前)

皆様、ご返答ありがとうごさいます。

ダイハツ・フリーコールで聞いてみました。「説明書に書いてある通りで、条件にあてはまれば7kmで止まるはず」
との事で、ai3ri さんの説明の様な緩めのブレーキでは止まらない事があると書いてありました。ライトoff・ワイパー
offは見落としておりました(汗)

確かに後続車がいない時は、極力エンブレで速度を落とすので、やんわりブレーキを多用していると思います。

二つ目も明確な答えは得られなかったのですが、PLEORS2000 さんのおっしゃるように、バッテリー充電量に関係
しているように思えてきました。言われてみれば工事現場が自宅近くなので、朝はエコアイドルが作動するかどうか
ギリギリの距離で(8割作動してない)暖機が不十分でしょうし、帰りは完全に夜なのでライトがつけてあります。

更に緩やかな下り坂では、回生ブレーキ(?)をカットしてしまう事もあるので、充電量が足りないのかもしれません。
最近はエアコンもよく使ってますが、グレードXなのでオートエアコンで無くアイストには直接関係ないようです。

>7km/hで止まるものですから、一旦停止などでは気を使います。
一旦停止では止まらない方がよいので、エコアイドルoffにします。どなたかがおっしゃっていましたが、もう少し
押し易い所にあるとよいですし、エコアイドルonスイッチも欲しいと思います。

皆様大変参考になりました、ありがとうございました。






書込番号:14845423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/23 20:03(1年以上前)

1番に関しては不明
2番に関しては
エアコン使用時において
外気温が暑いのでエアコンを自動的にONするために
エンジンがかかるのではないでしょうか。

書込番号:14846890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/23 20:04(1年以上前)

すでにメーカーに確認済みだったんですね。
失礼しました。

書込番号:14846899

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ミラ イース 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ミラ イース 2011年モデル
ダイハツ

ミラ イース 2011年モデル

新車価格:76〜135万円

中古車価格:15〜118万円

ミラ イース 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ミライースの中古車 (全2モデル/6,181物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング