


先日、量販店にてカタログをゲットしてきました。現物は未入荷でしたが。
スタンダードモデルの購入を検討しています。カタログを見ますと、マルチアンプに対応してませんが、オプションの外部入出力端子を使用すれば可能でしょうか?
具体的に言いますと外部アンプ接続にて、パッシブネットワークを使用せずにフロント2way+SW(モノラル)という構成が可能でしょうか?
各ユニット毎にクロスオーバーとタイムアライメントも調整できる事を前提とします。
書込番号:14848688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MZ60には外部入出力ケーブルが付属していないので、
マルチアンプ非対応としているのではないでしょうか?。
取付説明書を見てみると、別売りのケーブルを用意すれば、3ウェイ迄は対応出来る感じではありますが。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/manual/manual.html
確認してみて下さい。
書込番号:14849991
1点

Ken4555さんの言われる通り外部入出力ケーブルを購入すれば外部アンプでのフロントマルチが可能になります。
極端な話、TWは内蔵アンプ、MIDは外部アンプなんて事もできますよ。
書込番号:14866387
1点

ken4555さん、THE HOUSE OF WAXさん、こんにちわ。
返事が遅れ大変申しわけありませんでした。
オプションの外部入出力端子を使用すれば、マルチはいけそうとわかり、安心しました。
どうもありがとうございました。
書込番号:14886243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スタンダードは、たぶんマルチ接続はできませんよ。
カタログの仕様部分をみると、マルチアンプシステムは「P」と書いてあり、「プレミアムモデルのみ」の注釈が書いてあります。
いちど、メーカーに問い合わせるのが良いかと思います。
書込番号:14902674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もこのモデルを検討していろいろ調べてみました。
PREMIはマルチ可能ですが、スタンダードは単純にフロントをツィーター、リアをミッドに入力すればマルチ駆動という事になりますが、タイムアライメントは使えたとしても、クロスオーバーはフロントリアはハイパスしか使えないようです。なので、パッシブを活用したバイアンプ駆動はできますが、パッシブ無しのマルチ駆動する場合は別途クロスオーバーが必要になりそうです。
あと、PREMIもスタンダードも、ライン出力を使うとそのチャンネルはスピーカー出力も出なくなります。(私が今使っているクラリオンの811というモデルでは、ライン出力を使ってもスピーカー出力から出せます)このため、フロントリア出力を両方フロントで使ってしまうと、リアスピーカーが鳴らせなくなります。私の場合、子供を後ろに乗せる関係からリアスピーカーも鳴らしたいため、PREMIでもスタンダードでも、フロントマルチは難しそうです。フロント2ウェイをパッシブで鳴らすなら、スタンダードでも音が同じなら良いかという気がしてます。
以上、参考まで…。
(上記は三菱電機に直接確認しましたので間違いないと思います)
書込番号:14959597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ABでオイル交換とヘッドライトのポリッシュングしている間、噂のサウンドナビのデモ機を試聴。スピーカーは純正同等、社外、アルパインのフラッグ同軸、そしてセパレートの機器の比較。やっぱセパレートがいいですね。値引きなしのワンプライスですが、その価値はあるかも。取り付けはメーカーが来て、チューニングしてもらうとの事。期待できます。まだ6月に替えたアルパインX08Vナビですが、下取りして買おうかな。現在はフロントJBL(最近ボストンから変更)と別アンプシステムでセパレート2ウェイ パッシブでコントロール、リアは純正2ウェイで、アンプはアルパインのナビで鳴らしています。ABは同じような形で鳴らせると言っていますが、皆さんの話だと難しいみたいなので、前回システムを組んだプロショップにまた相談に行く予定です。
書込番号:15043343
0点

k2leter さん
フロント2chを外部アンプで、リアを内臓アンプで鳴らすシステムは可能ですよ。
ただ、フロント2wayをマルチで鳴らすのができないだけです。
ちなみに、プレミアムであれば、フロント2chアンプ使用で、マルチウェイタイムアライメントの設定と、パッシブでもクロスオーバーの設定とゲイン調整ができてしまいます。後々を考えるとプレ味がお得かもしれません。
私はお世話になっている電装屋さんが取扱店となり、デモカーを視聴した上でプレミを着けてもらいました。
アンプはパイオニアの4chで、フロント2chをフロント出力で、ウーファーをアンプのリア出力で、リアを内臓アンプのリア出力でならしています。この形で細かい設定が要らなければ、スタンダードでも十分だと思います。
いずれにせよ、プリアンプとしてはかなり優秀で、私がメインにしているipodでの使用では、今までに所有したDEH-P01よりはかなり良いし、場合によってはCDプレイヤーとして使っていた頃のカロッツェリアXやナカミチ700Uよりも良好な気がします。つまり、ハイエンドなプレイヤーと同等以上ではないかと…。買っても後悔しないと思いますよ。
あくまで個人的な感想ですので、参考までに。
書込番号:15049082
3点

パパが電気屋 さん
参考になりました。有難うございました。時期を見て、条件がいい時に購入します。現在のアルパインでも、車種設定での簡易チューニングでそれなりにいい音ですが、やはりその上の音を聞いてみたいですし。今から節約して購入金額を捻出します。
書込番号:15051721
0点

プロショップの相談の回答は以下
NR−MZ60 PREMIは内蔵アンプでマルチシステムを構築することができるナビとなりますので
既存のJBLスピーカーに付属されたパッシブクロスオーバーを使用せず、
ナビ側で全て調整できるように設置するお見積りとなっております。
ツィーターとミッドレンジスピーカーをそれぞれ調整できることで
現状よりも豊かな音声空間をお楽しみ頂けるかと思います。
だそうですが、費用が工賃全て込みで、29万なので、量販店で買ったほうがかなり安いような
気がするので迷います。
音ははやりプロショップもプレミアをお勧めみたいですが。
書込番号:15086787
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > NR-MZ60」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2015/12/30 17:28:15 |
![]() ![]() |
9 | 2015/10/11 15:33:00 |
![]() ![]() |
3 | 2015/09/24 16:22:26 |
![]() ![]() |
1 | 2015/06/10 15:50:39 |
![]() ![]() |
1 | 2015/01/12 10:21:49 |
![]() ![]() |
5 | 2014/12/31 20:18:46 |
![]() ![]() |
5 | 2014/12/29 19:32:39 |
![]() ![]() |
3 | 2014/06/29 0:59:44 |
![]() ![]() |
4 | 2014/05/12 20:17:27 |
![]() ![]() |
3 | 2014/09/04 23:09:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
