『50mm 1.8 とどっちがいいですか?』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。
最安価格(税込):

¥29,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (18製品)


価格帯:¥29,800¥29,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『50mm 1.8 とどっちがいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 50mm 1.8 とどっちがいいですか?

2012/07/31 09:56(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

この40mm 2.8と50mm 1.8mでどちらがいいですか?カメラ本体はEOSKISS X5です。
主に愛犬と子供達を撮影をしようと思っております。

書込番号:14878422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/07/31 10:09(1年以上前)

こっちですね。50mmF1.8の方が明るいですが、80mm換算になり使えるシーンが限定されやすいのと、開放では甘すぎるので絞りこまなくては使いにくい点を考えれば、開放から使えるこのレンズです。

書込番号:14878469

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2012/07/31 10:22(1年以上前)

まこまさたくあみカメラさん こんにちは

レンズの明るさ 性能から見ると 50mmF1.8がいいとおもいますが コンパクトさ重視であれば40oF2.8も良いとは思います。
でもフルサイズでは40oと言う焦点距離は 使いやすいのですが APSサイズですと少し使い難い焦点距離になりますので 注意が必要です。

後 50mmも望遠レンズになりますので 普通に使うのであれば 35oの方が使いやすい場合も有りますので焦点距離の感覚 ズームレンズで 感覚感じてから選んだ方が良いと思いますよ

書込番号:14878506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/07/31 10:27(1年以上前)

レンズの光学性能以外のところでのつくりの良さ。またコンパクトさ。
円形絞り等の細かなつぼの部分。

これらが、EF40mmのほうが明らかに上回るポイントだと思います。
また安価レンズにしては双方高いレベルで写りは良いです。

逆にスペック通りですが、EF50mmF1.8Uのほうが1段以上明るいこと、値段は安いレンズ同士といってもEF40mmの半額で買えることはEF50の利点でしょうね。

書込番号:14878516

ナイスクチコミ!8


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/07/31 11:40(1年以上前)

こんにちは。スレ主様

軽量・収納性を求めるならば40mmでしょうね。

書込番号:14878717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/07/31 12:24(1年以上前)

得意な場面が違うレンズですから、どちらを取るかになると思うのですが

>主に愛犬と子供達を撮影をしようと思っております。

ということは特に「こう撮りたい」というイメージはなくて普段使いの感じでしょうか?

とすれば40mmF2.8の方が最短撮影距離が短い分、寄り引きで作画に変化を持たせられるし
背景までの距離が短い室内などでボケのコントロールもしやすいと思います。
どちらか一本であればこちらが汎用的に使えておすすめですね。

ただそうなると、もとラボマンさんも触れておられる35/2あたりの方がむしろいいような。
ジーコ音と玉ボケがカクカクになる以外は寄れるし写りは良いし小さいしで普段使いには
大変よいレンズです。

書込番号:14878864

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/07/31 12:29(1年以上前)

まこまさたくあみカメラさん こんにちは。

どちらのレンズもAPS-Cでは中望遠となり、その焦点距離が問題無いならば明るさを取るかコンパクトさを取るかのどちらかだと思います。

F1.8で撮りたいならば50o以外無いですが、コンパクトさでは40oにかなうレンズは無いと思います。

書込番号:14878888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度3

2012/07/31 12:31(1年以上前)

少しでも早いシャッターが切れる方がよさそう。
まずは1.8を買って使ってみて、不満なら買い替える。
ヤフオクではいつも安定した売れ筋商品なので、処分してもあまり損はないかと。

35mmF1.8程度がおすすめですが、コスパのよさそうなのがないですね。

書込番号:14878897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2012/07/31 12:35(1年以上前)

50/1.8と比べていると言う事は小ささ命ではないようですね

40/2.8か50/1.8でないといけないんですか

候補ではないですが35/2が良いかと思います

(予算があれば28/1.8)

書込番号:14878907

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/07/31 12:55(1年以上前)

その2つの商品としての差はさておき…

外で元気に走り回っているところの撮影なら50mmのほうが、
じっとしている所を普段接する距離で撮るなら40mmのほうが、撮りやすいと私なら感じます。

まあしかし、開放F値2.8は、ズームでも選択肢がありますから…
コンパクトさを求めないのであれば、二者択一にする必要もないかと思います。

単を選ぶ際は、まず手元のズームでたくさん撮って、『うーーーん、よく使うこの焦点距離で、もっと絞りを開けられればッ!』なんて思ったときに、それに合う焦点距離の商品から選ぶ、というのが分かりやすい気がしますよ。

書込番号:14878980

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2012/07/31 13:41(1年以上前)

こんにちは。

皆さん仰るようにEF35mmF2も候補に入れられてはと思います。
画角的には35mm以下(35mm、28mm、24mm)が汎用性があり使いやすいかと思います。
お子さんや犬ということで、できればAFは速いほうがいいかと思いますが、この3本では
どれも似たようなものかと思います。
大きさはEF40が極端に小さいですが、一番大きなEF35/2でも十分軽くコンパクトです。
AFの音はEF40が一番静かです。眠っている写真などを撮るときには便利かもです。

EF35/2、EF40/2.8、EF50/1.8(売却済み)をAPS-C機で使っみて思うのは、

EF35/2は万能的、でもまだ少し長いと感じることも。AFがうるさい。寄れるのはGood。
EF40/2.8はとにかくコンパクト。APS-C機でもまあなんとか使える画角。画は良い。
EF50/1.8はやはり屋内では長くて使いにくいしAFも遅い。現在は50/1.4に買い替え済み

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000388425.10501010008.10501010010

ご参考まで。

書込番号:14879111

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/31 15:26(1年以上前)

こんにちは
何が違うかって、
開放の背景ボケが違ってきます。
背景ボケを得たかったら50mmを、
それほどボケにこだわらなければ、
他の要素で決めたらいいと思います。
暗めの館内収容物などを撮るときは、
50mmF1.8の明るさが効いて来ます。

他のレンズをメインに持ち出す際に、
バックアップに50mmF1.8Uをバッグに
押し込んでおくことがよくありますが、
45mmF2.8の方がよりコンパクトでいいですね。
自分にとっては携行性のよさは結構重要です。

書込番号:14879361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/31 15:28(1年以上前)

コンパクトさが必要なければ、標準ズームで40mmと50mmで使ってみて、
好みの画角で決めればいいのではないでしょうか?

書込番号:14879366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2012/07/31 19:05(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます。35mm .28mmもよさそうですね、私は本当に皆さんの意見に左右されやすく、どのレンズもよく思えてしまいます。これがレンズ沼っていう所のお誘いなんでしょうね。(^^;;
その中でさらに要望をあげますと、明るく撮れる、室内で撮れて、オートフォーカスが早いのがいいなぁと思います。40mm.50mm.35mm.28mmの四つの中で考えたいと思います。

書込番号:14879943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2012/07/31 19:15(1年以上前)

まこまさたくあみカメラさん こんばんは

>明るく撮れる、室内で撮れて

この目的ですと キヤノンEF35mm F2や シグマの30oF1.4辺りが良いような気がします。

書込番号:14879964

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2012/07/31 19:39(1年以上前)

ふたたびこんにちは。

>明るく撮れる、室内で撮れて、オートフォーカスが早いのがいいなぁと

どんなレンズでも撮ろうと思えば明るく撮れますよ。
ただ、F値の小さいレンズ(明るいレンズ)は同じ条件ですとシャッター速度を速くできます。
つまりブレが少なくシャープな画を撮りやすくなります。
ただしF値を小さくするとピント合わせが難しくなりますので、一長一短とも言えます。
個人的には室内で簡単きれいに撮るには外付けストロボでのバウンス撮影だと思っています。

そのあたりも理解したうえで、明るいレンズでAFも速いものというと、このあたりでしょうか。
Lになるといきなり値段も大きさもぐんと上がりますけど・・・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501012025.10505011367.10501010007.10501010005

超音波モーター搭載のレンズはだいたいAFが速いです。
キヤノンだとUSM(特にリングUSM)、USMより少し劣るようですがシグマだとHSM。

書込番号:14880032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/31 21:47(1年以上前)

40mmf2.8STM・・・解放で使うと結構描写が甘いように感じますが?
周辺光量低下があるようですが、まあKissならこれは関係ないと思いますので・・
単焦点がどんなものか使ってみるということでしたら、50mmf1.8のほうが値段のわりに良さそう
です。値段はちょっとしますが、標準レンズ的に使いたいなら、シグマの30mmf1.4EXのほうが
よいと思いますよ。

書込番号:14880625

ナイスクチコミ!0


boumuraさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/01 08:07(1年以上前)

どちらのレンズも所有していて、カメラは60Dを使っています。50mm、40mmともに安くて良いレンズです。50mmですと、APSCサイズのカメラでは80mm相当と中望遠に近く、屋外でのスナップや風景や室内撮りには使いづらいなあと感じています。ですが、人物撮りではF2.8では得られないボケが手に入りますし使いやすいです。40mmですと換算64mmとなりますし、50mmよりもだいぶ寄れて少し広く写せます。どちらのレンズも良いレンズですが、候補のニ択ですと僕ならまずは50mmを推します。

書込番号:14882075 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/01 09:07(1年以上前)

50mm1.8は安価で単焦点の入門にいいですが、値段相応の作りだが、写りはお値段以上!
40mm2.8はLズームと同じ2.8開始で、単焦点としては暗いほうだが、コンパクトな機動性重視、円形絞りの採用により綺麗なボケ!

自分は犬の散歩で5Dmk2+40mmを愛用してます
APS-Cですと64mmとなりますが、50mmですと80mmになりますので、どちらが使いやすい画角になるかですね
80mmの画角だと人物撮りに最適ですが、そこは人それぞれな部分もあります
50mmだと一つ上の1.4、もしくはシグマをお選びになったほうが将来的にいいかと思いますので、40mm2.8に一票

書込番号:14882231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2012/08/01 18:16(1年以上前)

>室内で撮れて、オートフォーカスが早いのがいいなぁと思います。40mm.50mm.35mm.28mmの四つの中で考えたいと思います。

子供の室内撮影であれば、50mmはやめた方がいいです。
全身をや複数の人を撮るのならば、24mmか28mmがいいかと。
室内では、近づく事はできても、離れる事ができない場合がありますので。

24mmで明るいレンズは高価なので、EF28mm F1.8 USM(約5万円)をお勧めいたします。
予算的に無理であれば、EF35mm F2(約3万円)が定番でいいと思いますよ。

書込番号:14883846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/08/01 21:52(1年以上前)

EF 35mmF2
最短撮影距離25cm
最大撮影倍率0.23倍
実売価格約\30,000

候補としてイチオシです♪

次点としては、EF 28mmF1.8。

書込番号:14884700

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/08/02 01:06(1年以上前)

ビデオ重視なら 40/2.8 ですね。今の200万画素ハイビジョンなら画質は十分綺麗です。
50/1.8 も良いですが、少し嵩張る 50/1.4 が欲しいと思います。

書込番号:14885568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/08/02 01:11(1年以上前)

AF は f/2.8 の“暗い”レンズでなければあまり速くならないかも知れません。
室内でも 5D3 + 70-200/2.8LIS2 あたりとかが良さそうです。

書込番号:14885583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2012/08/03 12:18(1年以上前)

皆様ありがとうございます。とりあえず、やはり明るい50mm1.8を買ってしまいました。ついに単焦点のお誘いに足を突っ込んでしまいました(^^;;お散歩に持ち歩き、たくさん撮りたいと思います。皆様ありがとうございました。

書込番号:14890592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2012/08/03 12:26(1年以上前)

50/1.8はキヤノンの場合明るいレンズや単焦点レンズの入口として最適なレンズだと思いますよ

使ってみて35の方が良いとか28が良いとかF1.4が良いとか考えると良いでしょう
50/1.8は10回使ったら1回いくら?
体験や勉強用最適です

バンバン撮影しましょう

書込番号:14890620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/08/04 14:33(1年以上前)

こんにちは。50ミリでしょう。APS-Cに50ミリは良いです。フルサイズに50ミリよりAPS-Cに50ミリの方が焦点距離と最短距離のバランスが特にペットを撮影されるのでしたらお奨めです。F2,8の単は魅力を感じません。

書込番号:14894929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/08/04 23:37(1年以上前)

安い方からで良いのでは?
一つ買えば、いずれもう一つも欲しくなると考えますので・・・。

書込番号:14896854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:19件

2012/09/07 10:46(1年以上前)

EF50/1.8も持っていますが、なんと言ってもこの価格でフルタイムマニュアルに
惹かれ、また価格もそれなりに下がってきたのでついにポチりました。
撮り比べをして秋を楽しみたいと思います。

書込番号:15033011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

最安価格(税込):¥29,800発売日:2012年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング