デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
はじめまして。
皆様の書き込みを参考にさせていただきながら
先日ついにK-5 Silver Special Editionを購入しました!
レンズは、デザインが好きになれなかったDA40mmを売却して
FA77mm limitedブラックを購入。
シルバーボディにブラックレンズの少し懐かしい感じが気に入っています。
しかし妻には、77mmという室内では若干使いにくいレンズに、
「なんで一つめのレンズがそれなのよ…」と少し冷たい目で見られたりもしています。。
そこで、次に購入するレンズについてご意見をいただければと思っています。
主な用途は、
現在は、散歩中のスナップや犬、猫、妻など。
近い将来は、子どもの撮影をメインに考えています。
気なるレンズは単焦点で、FA43 limited、FA31 limitedですが、
ズームレンズがあれば便利なのかなとも考えたりして悩んでいます。
(けどやっぱりFA limitedの評判とかっこよさが気になったりしてます。。)
それと、自分の中で引っかかっているのが、
仕事で年に1、2度住宅の内観写真を撮る事があります。
内観なので超広角が必要なのですが、年に1、2度だけというのがネックで、
今回は超広角は考えないか、2つ購入するか、広角を含めた万能型1本でいくかも悩んでいます。
FA DA 単焦点 ズーム問わず検討中ですので
貴重なご意見で背中を押していただければと思っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14904542
8点
こんばんわ ぱんだブラックさん
室内でFA77はちょっと長いですねー。
スナップでのオススメはFA43リミ
室内 シグマ30ミリDC ほんとはFA31リミ(高いので手が出ないです)
子供が大きくなるにつれ だんだん広角の単焦点になっています。
室外(公園やマンションの駐車場)で遊んでいる子供を撮るのは
FA77もしくは
ズーム シグマ17-50HSMOS シグマ28-70F2.8DG DA☆50-135
子供を撮るのは ズームで状況 77で近づいて表情を
開放近くで撮りたいので ND8やサーキュラーPLで光量を落として
という感じです。
建物の内観は 17ミリのズーム広角端では あまり入りません。
DA12-24F4.0 の広角端でなんとか という感じです。
DA12-24 少し高いですが いいです。
テーマパークなどで背景を入れて撮るのに 広がりがあり 家族の受けもいいですよ。
超広角レンズにしか撮れないので フード直径が多きいですが
必ず持って出るレンズです。
レンズ選びは楽しいですね。
書込番号:14904970
1点
ぱんだブラック様、こんばんわ!!
K-5購入・・・おめでとうございます!!
私的な考えでは・・・
「今回は超広角は考えない」・・・に一票で。
超広角は私、DA12〜24mmを発売直後から使っていますが・・・。
今では、レンズメーカーなどからもっと広角なレンズも出てますし、
必要ギリギリまで・・・色々と比較検討してみた方が良さそうに思います。
書込番号:14905063
![]()
2点
ご購入おめでとうございます♪
DA★16-50オススメです。
F2.8通し、防塵防滴で撮影場所を選ばず、開放は柔らかく子供撮影向き、絞るとシャープな標準ズーム。一本あるとなにかと重宝します。
K-5との相性もよくリーズナブルな値段設定はペンタックスならではです。
書込番号:14905159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(*^ワ^*) たいへんだぁ〜
もうFA Limitedを揃えないと
落ち着かないと思いますよ♪
どうせ購入するのなら早く購入した方が
決定的瞬間を逃しませんよ〜(笑)
内観ですか・・・・
広告等で画質に拘るのかしら?
画質がそこそこで良いのなら
コンデジのRAW撮影で乗り切れそうですが
K-5 SSEを使うのであれば
12-24mmはズームレンズですが2倍なので
とても良い写りをするレンズですよ
軽量を求めるならDA15mmの単焦点
これまたLimitedレンズなので写りも
質感も良くておすすめです
普段の便利性を考えたら
DA17-70mmもありますよね・・・
ただ2013年の後半にスターレンズとして
リニューアルする様な噂が出ていますが・・・
後は照明ですよね・・・
暗いのであればDA14mmの単焦点
それかDA★16-50mmだと普段から使えますしね
書込番号:14905167
3点
順当に考えれば皆さんも書かれてる様にDA16-50mmが利便性では一番使い良いかと思います。
単焦点でと御考えならばDA35mmマクロが順当かと思います。43mmでも室内では少し長いかと。
年に1〜2回程度しか使わないかも知れない室内内館写真は、中古でDA16-45mm F4辺りを手に入れられても良いかと思います。
書込番号:14905458
![]()
4点
ぱんだブラックさん、おはようございます。
K-5購入おめでとうございます。
確かに最初の1本、APS-Cでの77mmは難しいところですね。
私も持ってて、気に入っている1本ですが、家の中で子供撮影厳しいです。
幼稚園とかだと、調度よかったり、逆に短かったりするんですけどね。
散歩のお供(犬・ネコ)は、逆にこのFA77mmでいいのではないでしょうか?
屋外であれば、77mmは案外い長さで使えますし、
奥様の撮影にも、ちょっと下がって対処すれば、ピッタリの1本でしょう。
となると、今は屋内用が1本あるといいのではないでしょうか。
オススメどころ、万能に使えるDA35mmLtd.なんてどうでしょうか。
こちらは、散歩中のスナップにも、ピッタリの焦点域だと思います。
お子様の撮影も目的におくのであれば、DA18-135mmWRや、
安くなってる、SIGMA18-250mmHSM辺りもいいかも知れません。
画質的にはかなり厳しくなりますが、やはり高倍率ズーム便利ですよ。
PCの画像で見ると、甘々ですけど、プリントするとそこまで気になりません。
(まぁここは個々人によるところなので、難しい点ではありますが)
住宅の内覧写真、DA15mmをオススメします。
でも必要になってからで、今は考えなくていいのではないでしょうか。
DA15mmは、ノーファインダーで、お子さんの写真撮る時とか、
結構使いドコロありますよ!!
書込番号:14905562
3点
ここはFA 31mmにしましょう(^^)v
書込番号:14905683
4点
最初に K-5 Silver と FA77Limited を買ってしまったからには、FA43, 31 を買わずに我慢するのは難しいと思います。でもいずれ買ってしまうことになるだろうと勝手に予想(経験者です・汗)。なので回り道をして安物レンズに散在するよりも最初から FA Limited を揃えてしまう方が、経済的にも精神衛生的にも良いと思います。
それとも広角〜標準域重視、かつ利便性&画質重視なら DA★16-50 でしょうか。超広角(DA14, DA12-24など)は用途が限られてしまうので、ある程度レンズラインナップが揃ってから買うのが吉と思います。
書込番号:14905857
1点
ご購入おめでとさん。
18-135WRに一票ですな。
黒とのキットがあれだけ売れるにはわけがある!ということで。
買って後悔ないレンズでは?
書込番号:14905932
2点
ぱんだブラックさん こんにちは
ご購入、おめでとうございます
それにしても最初の1本が77mmとは...^^;
幾人かの方々も言われてますが
次のターゲットは、やっぱり 43mm か 31mm がイイと思います
質感、描写ともに納得頂けるものと思います
また仕事で利用する内観写真では、単焦点のこだわりよりも
利便性を重視された方がイイと思いますので
12-24mm辺りの超広角ズームが候補になるのではないでしょうか
書込番号:14906083
![]()
2点
ご購入おめでとうございます。
まずは候補です。
●18-135WR
日常の広角から望遠までカバーできます。
単焦点の物欲が少し抑えられることと、内観で役に立つと思います。
ただし、心配なのはホントにワイド側18mmで大丈夫かということです。
つまり換算で28mm程度ですが、ワタシの経験では室内の28mmはちょっと物足りません。
しかし、常用ズームとして持っていても損はないと思うので、購入したら室内で試写してみましょう。さらにワイド側を考えるのはそれからでも良いと思います。
ちなみに、ワタシは18-250mmを使っていますが、室内での18mmは自分的には満足しています。
書込番号:14906284
0点
ぱんだブラックさん こんにちは
K-5 Silver購入で 始めにデザインで77oに行ったのでしたら やはりデザインにこだわり 31oに行くのが 順当な流れのような気がします。
(予算が 有ればですが‥)
書込番号:14906305
3点
DA15リミに1票です。
私の場合はDAリミで15、35、70と間にFA50で回してます。
ちなみに、私も最近、姪っ子3姉妹を撮ったりしますけど、
彼女らはカメラを見たら走ってくるので長玉は使えません。
また、室内で35ミリを構えたらにじり寄ってくるので毛穴しか写りません。
結局、外でも中でも直近から15で躍動感溢れすぎな写真になっていますね。
一人を撮ろうとしたら残りが押し合いへし合いで入ってくるのです(^^)
どうせFAリミは全部揃えられるのでしょうから、15に一票いれておきます。
まぁ撮影の嗜好次第でしょうけど、私にとっては15がほぼ標準レンズ扱いです。
散歩でのスナップもいいし、人物との近い距離感が私には快適です。
FAリミの3本はいつかは欲しいけど焦点距離がかぶるので当分ないですかね。
35、50、70を入れ替えたらって悪魔もたまに囁きますが、
いまのところまだ欲望に負けずに頑張っている今日この頃です。
書込番号:14906748
1点
ぱんだブラックさん こんにちは
順番はどうあれ…何れはFA31Limitedを手にしていただきたいと思います。
いいレンズですよ〜^^
書込番号:14906770
6点
てつぷさん 突っ込んで頂きどーもです♪
ワタシは単焦点主義なんですが、子供と公園に遊びに行ったりすると、どーしてもズームの方が重宝するんですね〜。
18-250mmは「写っていればいい=思い出スナップ」程度の撮影で、充分役目を果たしています。
書込番号:14907650
2点
>czちゃんずさん
FA43はやっぱり気になりますねー。
他の魅力的なレンズやフィルタも参考にさせていただきます!
>abcdefzさん
確かに超広角は必要になった時に考えればいいのかもしれませんね。
そんな気がしてきました。
>てつぷさん
DA★16-50ですか。
スターレンズは凄く気になるので参考にさせていただきます!
>が〜たんさん
おっしゃるとおり、広告で使用するので、できるだけ画質は求めたいんですよね。
DA15もコンパクトでかっこよくて気になります。。
>LE-8Tさん
室内なら43mmでも大丈夫かなと思ってたんですが、少し長いんですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
広角は中古というのも確かに手ですよね。
>やむ1さん
DA35mmマクロはやはり便利そうですね。。
あと、DA15mmのノーファインダーの子ども撮りも楽しそうです!
>ピスタチオグリーンさん
やはりFA31mmですか!
心がグラグラしてしまいます。
>Vision_42さん
FA43にも心がグラグラしてしまいます。
>賢弟さん
18-135WRは持っていれば間違いなさそうですね。
>donbei0820さん
43mmと31mm、やはりおすすめですか。
また少し背中を押されてしまったような気がします。
>マリンスノウさん
たしかにワイド側18mmでは少し足りないような気がします。
けど、18-135WRがあれば便利そうです。
>もとラボマン 2さん
おっしゃるように、趣味なんだから無難よりもこだわりで決めてもいいのかなと思ってしまいました。
(予算があればですが‥)
>Geeeeeekさん
実体験からのご意見参考になります。
DA15でのポートレートもおもしろそうですね。
>photogenic blueさん
FA31の良さがとても伝わってくるご意見ありがとうございます。
ここまで絶賛されるのにはやはりそれなりの理由があるのでしょうね。
書込番号:14908502
0点
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
検討した結果、
1、まずはFA31(もしくはFA43…)
2、仕事で必要な時がきたら超広角の DA15かDA12-24を(出来れば中古で)
3、そして時期を見計らって、いつかはスターレンズを購入したいと思います。(「いつかはクラウン」的な)
4、さらに、その時々の状況などからDA limitedや18-135なども検討していきたいです。
FA31と43でも迷いそうですが、奥様の反応を見つつ決めたいと思います。。(次はシルバーで)
それにしても、FA limitedのみ使っていると
逆にそのすばらしさが分からないんじゃないかという贅沢な不安感もあります。
カメラ、レンズは悩むのもまた楽しいですね。
ありがとうございました。
書込番号:14910410
2点
壁|∀・)チラッ
業務用なら大きさを気にしていられませんね
趣味なら軽量コンパクトなDA15mmがオススメですが
業務だとニーズに阻まれるので
DA12-24mmがオススメですね
広角側で15mmと12mmの差はデカイです
書込番号:14910575
2点
>が〜たんさん
分かりやすいサンプルありがとうございます。
15mmと12mmでこんなに違うんですね。驚きです。
15mm limitedのコンパクトサイズで12mmの超広角なら
私としては言うことなしなんですが、なかなか理想通りにはいきませんね。
ありがとうございました!
書込番号:14910612
1点
K-5 Silver Special Editionご購入おめでとうございます。
デザイン性に非常に優れているとして、他社ファンの方からも認められている機種ですので、レンズのデザインにもこだわりたくなりますよね。
でも、少しづつ 好みの物を揃えて行くのは別としても、他の方も数人押していますが、利便性ではまず18-135WRは持っていた方が、何かと便利です。
また、この機種はペンタの中ではAFがトップレベルと思います。
音も非常に静かですし、この分野が不得手なペンタには、貴重なレンズです。
昨日、仕事がてらに出かけた際にカバンに忍ばせて撮ったのを添付します。
(持ち出したのはK-200Dですが、)
書込番号:14912982
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/20 22:14:11 | |
| 14 | 2024/03/07 13:26:49 | |
| 8 | 2023/10/28 16:32:11 | |
| 18 | 2022/12/08 21:57:25 | |
| 13 | 2022/01/04 18:05:55 | |
| 8 | 2021/12/26 15:31:56 | |
| 4 | 2021/09/12 18:51:49 | |
| 18 | 2021/04/21 22:54:14 | |
| 7 | 2020/06/26 13:02:56 | |
| 4 | 2019/11/24 18:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















