『初心者がイタリア旅行に持参するカメラをご指南ください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者がイタリア旅行に持参するカメラをご指南ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 mimaxさん
クチコミ投稿数:6件

先日、検討していた機種のところで質問をさせていただいていたのですが、アドバイスを頂きスリの心配や旅先での携帯性の面で購入カメラを再検討したほうがよいかと思ってたので、こちらで質問させてください。


現在所有しているカメラは、5年〜7年以上前のコンデジ2本(EXILIM、LUMIX)のため画質に不満があり、このたび新調したいと考えています。
ミラーレス一眼にしたいと思って探しておりますが、よいコンデジがあればそちらも検討しようとも思います。また、ミラーレス以外にコンデジも持参したほうがよいと以前アドバイスを頂いたので、予算に見合うものがあればミラーレス+コンデジの購入もありかなと思っています。


この度の旅行は、ツアー(新婚旅行)で9月下旬に行きます。
滞在都市は、ミラノ・ローマ・ベニス・フィレンツェ・シエナ・サンジミニャーノなどです。
フリータイムは、4大都市に数時間あります。主な教会はツアーでいくことになります。
この機会を逃すと、当分ヨーロッパを訪れるチャンスはなさそうなので、(長年の夢でした!)自分なりに悔いのない写真を残したいと思っています。


【撮影対象】:スナップ写真、教会や建造物・風景、夜景など

【使用者】:女性 身長150p前半・手の大きさはふつうサイズ

【カメラ知識】:皆無に等しく、ただいまカメラ選びのために勉強中です。(-_-;)やっと電気量販店やカメラ本に記載されている内容を理解できはじめた程度です。

【今後の使用】:これを機にカメラの楽しさを覚えていきたいです。人に趣味を聞かれた時に「素人レベルだけどカメラが趣味」くらいは言えるようになりたいなぁと思っています。

【予算】:5〜7万円までを上限として考えていますが、良いものにはそれなりの理由があるため、安いものを妥協して買う < 多少高くても満足できる良いものに投資する 性分のため、是非このカメラをと強くお勧めしていただけるものの内容に惹かれましたらもう少し頑張れそうです。
当初検討していたカメラの機種はあえて記載しませんが、こちらも自分なりに調べて納得できるものに行き着いたら大幅に予算オ−バーとなってしまいました(笑)
ただ、このたび再検討することにした最大の理由が、なによりスリの心配で正直びびっております。間違いなくフリータイムの時にガイドブックを片手にキョロキョロするだろうし、浮かれて不注意全開な自分が容易に想像できるので・・・。


そんな私のカメラ選びにお力添えください。また、撮影方法などもアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いします。

書込番号:14908940

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/08/08 04:23(1年以上前)

盗難保険掛けましょう。

世の中には便利なものがあるんだから、それを活用し、やりたいことを伸び伸びやるべきです。

雑音を入れないで、自分の感性に従ったほうがいいですよ。
写真が好きみたいだから、半端な機種はどうかと思います。

・使いやすいファインダーがある
・欲しいレンズがある
・ボディの基本性能 (特にセンサー) が優れている

の最低3点はクリアしたものにしましょう。でないと絵が作り込めないです。
その上で使いやすければベターってことで。

書込番号:14908967

Goodアンサーナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/08/08 04:25(1年以上前)

スレ主さんの用途に合ってるかどうかは別にして
当初検討してた機種も書いた方がアドバイスの材料になりますよ^^

旅行が9月下旬との事ですので、
出来るだけ早く購入して撮影練習をたくさんしながら
必要なアクセサリーも見極める必要があるかもしれません。

コンデジにせよ、デジイチにせよ、海外旅行の場合「予備バッテリー」は絶対ですかね(笑)
それと地域によってコンセントの規格や電圧も違ったりするので
充電器の充電対策も必要になるかも。

肝心な機種ですが、ミラーレス機は撮像センサーが大きい順に
「APS-C」>「マイクロフォーサーズ(m4/3)」>「特に呼び名がない小さいセンサー」、、の3種類に分類されます。

・ソニー・ペンタックスは「APS-C」
・パナソニック・オリンパスは「マイクロフォーサーズ(m4/3)」
・ニコンは「特に呼び名のない小さなセンサー」

今売られてるミラーレス機では大体こんな感じかな〜w

で!コンパクト優先ならm4/3機かニコン機ですが、
ニコン機はどちらかと言うとマニアックな機種になるかも(笑)

画質というか表現力優先なら「APS-C」ですが
m4/3機よりセンサーが大きい分、カメラもレンズも大きくなる。

同じミラーレスジャンルでも、種類によって大きさ含め使い勝手がかなり違うので
スレ主さん自身で見極る必要があります。

私はソニーユーザーですので、おススメするのはNEXになっちゃいますのでご参考までに^^

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000281279.K0000281276.K0000281282




それと最近「コンデジを超えたコンデジ」と謳われる高級コンデジがリリースされました。

http://kakaku.com/item/K0000386303/


私がソニーユーザーって訳ではないですが
このコンデジはリリース直後にいきなり人気ランキング上位に入っていまだに不動な
かなり評判の良いコンデジみたいです(゚∀゚)ニヤリ

コンパクトさと画質を両立してるカメラだったら
もしかするのこの機種が最強かもしれませんね!(笑)

コンデジとしてはお値段は高いが
スレ主さんの用途には一番合ってるかもしれませんΣd(>ω<`)

書込番号:14908969

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/08/08 06:02(1年以上前)

おはようございます。スレ主様

先ずはカメラ店か量販店で実際にカメラを触れてみて自分が
使いやすそうな機種を選ばれるのが良いでしょうね。

書込番号:14909038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/08 06:45(1年以上前)

おはようございます。
実は私も9月下旬にイタリアへ行く予定です。
職業柄、隔年でヨーロッパ方面へ出かけます。
今年はローマ、フィレンツェ、ミラノの予定です。
昔に比べれば治安はだいぶ良くなていますが、やはり日本とは比べ物にならないので注意をして下さい。
地下鉄、路線バスは充分注意をした方が良いですが、スレ主さんの行程では問題なさそうですね。

さて、カメラについてですが・・・
意外に撮影禁止の場所は少ないと思います。 
教会内は非常に暗く、フラッシュ厳禁です。 美術館も同様です。
暗い場所が得意なカメラが良いと思います。

私はフィルムカメラ時代は CONTAX T2 には随分お世話になりました。
当時NIKON F3をメインに使用していましたが、海外で使用したことはありません。 荷物になるのは大変なので。。。

その後、しばらくはビデオカメラを使用する様になり、一昨年はCANON iVIS HV20等を持ち歩いていました。 写真はiPhoneで撮影してはtwitterへアップしてました。

流石にテープ式のカメラは面倒なので、今年は旅行用に SONY HX30V を購入しました。 オールインワンで手ぶれ補正も、映像のクォリティーも良いと思い現在練習中です。

近年は飛行機でも重量規制が厳しいので出来るだけ身軽な方が良いと思います。

また、最近のカメラのACアダプターや充電器は、マルチボルテージ対応なので、コネクタの変換だけで済みますよ。

結論として、暗い場所に強い。ワイドに強いものが良いでしょう。
あとはスマートに使えるもの・・・もたついた行動はスリの標的になりますから注意して下さい。



書込番号:14909084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2012/08/08 07:50(1年以上前)


初心者からのアドバイスとして
お読み頂ければと思います。

液晶が稼働するものをお薦めします。

ソニー信者ではありませんが
Nexシリーズは如何でしょうか?

カメラを目の前で構えられると
写される側が緊張してしまって
固い写真になることが多いと思います。

液晶が稼働しますので、レストランなどで
向かい合っている時などに、カメラを
テーブルに置いた状態で下から
目線でさりげなく自然な写真が撮れます。

奥様の手にも負担にならず、
ご主人も少しカメラを趣味
としていじりたいという事であれば
ミラーレスデジイチが良いと
思います。

いずれにしても、他準備で
お忙しいかもしれませんが
なるべく早めに購入されて
操作にお慣れになるのが
いいと思います。

書込番号:14909183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/08 08:11(1年以上前)

本気で趣味にされるならミラーレスかデジタル一眼レフを勧めたいです

ミラーレスならオリンパスのE-M5とレンズキットの12-50でほぼ事足りると思います。望遠は足ズームかトリミングでカバー出来ますしね^^

デジタル一眼レフならニコンのD7000と18-200か16-85に35/1.8を追加で大丈夫です

どちらの機種もおすすめです
電気屋なんかで触って見るといいかも(^w^)

いい旅行になりますように!

追記
撮影のやり方は一週間毎日何枚かずつ撮っていれば覚えますが、黒マイ白プラは絶対に覚えて下さい。余裕があれば露出と被写界深度についても理解してみるといいです。

これが理解できれば撮影に失敗した原因もわかるし今まで以上に撮影が楽しめるようになります
分からないことがあればググって勉強です(^w^)

絞り優先(Aオート)が使いやすいけどめんどくさいならPオートや全自動でどうぞ


有り得ない長文失礼しました

書込番号:14909235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/08 08:58(1年以上前)

記念写真なら、コンデジでいいと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000386303.J0000000130.J0000000161

書込番号:14909338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/08/08 09:18(1年以上前)

スレ主さんの場合、予算と重さ(かさ)がカメラ選びのポイントですね。

一日中持ち歩いて負担を感じないで済むのは、コンデジ〜マイクロフォーサーズ(以下、m4/3)の小型機まででしょう。

予算を絡めて例を挙げていくと、
ハイエンドのコンデジ(コンデジながら実用性のはじゅうぶんです)なら
lumix L5、L7
Olympus xz-1
Sony rx-100
canon s-100

レンズ交換式では
nikon J1
lumix GF5、GX1
Olympus em1、pl3
といったところが候補に挙げられます。

最後の2行の3機種はm4/3のカメラです。m4/3機には他にも何機種かありますが、小型軽量のものだけにしてあります。コンデジをふくめ、これらはどれもファインダーがありませんが、これまでお使いのカメラも同様でしょうから、それで問題ないはずです。ファインダーが内蔵されると嵩張るし、価格も高くなります。

少し候補が多いかもしれませんが、それぞれお店で触ってフィーリングをたしかめてください。

書込番号:14909381

Goodアンサーナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/08/08 09:31(1年以上前)

こんな

テキトーな

写真に

ならニャイよーにニャ

6年ほど前にイタリアに行きました。当時は撮影に対する欲もなく、コンデジで適当にパシャパシャ撮ったんですが…
うーーーん、今見ると酷い写真ばかりです(笑)
関心がない頃はこれで十分に満足だったのですが…撮影への関心が強いのと弱いのとどっちが幸せなのか、分からないですね。

さて、ツアーなんですよね?

撮影する時間帯など、自分で選べないわけですから、とにかくサッと撮影できる機材にしておいた方が無難かと思います。新婚旅行ということですから、現地でカメラのことであーでもないこーでもないなんてやるのも勿体無い気がします。
しかし、悔いのない写真を残したいというご要望も大切にすべきと思います。

よって、ここは予算を無視して、汎用性の高いコンデジと、画質を求められるミラーレスと2つ購入したらいかがですか?
例えば、ソニーのNEXとHX30Vの組み合わせとか…(両方使ったことないですけど(汗))
結婚から新生活までのコスト全般で考えれば、誤差と思ってよい気もしますが…ダメですか?

二人それぞれ持ってた方が、お互いの自然なスナップも撮り易いですしね。
新婚旅行でツアーですから、人にたくさん撮ってもらうことも念頭に置かないと。

しかし、今振り返れば…
広角は有ればあるだけ良い。
フラッシュたかずに撮れる高感度とF値が欲しい。
動画も撮っておきたかった。
と、思います。

書込番号:14909409

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/08 09:35(1年以上前)

チョット高い気もしますが用途を考えるとRX−100が一番適しているようです。
安全のためにも丈夫なショルダーストラップをつけてください。

昨日からはじまったデジタルカメラ講座を機に写真を趣味にというなら「D5100 18-105 VR レンズキット」、体力と財力に自信が有れば「D7000 18-105 VR レンズキット」といったところが長く付き合えるでしょう。チョットレンズが暗いので35mmf1.8程度が追加できると活用の場が広がります。

スリは集団なので、とにかくとられるような物をもたない、あるいは荷物はすべて新郎に任せる。近づく人には気をつける。寄付、物乞い、赤ちゃんを抱いたジプシー要注意。
きょろきょろしない、はしゃがない。ショーウィンドウを除くついでにガラスの反射を利用して周囲をチェックする。写真を撮らないときは上着でカメラを隠す。

サンジミニャーノは塔の町ですね。治安もいいし、写真向きの町ですね。のんびりとお楽しみください。

書込番号:14909420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/08/08 09:45(1年以上前)

おはようございます。そしてご結婚おめでとうございます。

私もデジ一初心者で、さらに自分が使っている以外の他カメラを知っているわけではないため
何の具体的なアドバイスができるわけでもありませんが、
昨年末にヨーロッパ(ドイツ&チェコ)に行ったのでその時のことを。
持って行ったカメラはPENTAXのK-5とコンデジ(IXY)の2つです。
(+ビデオカメラは旦那さまにお願いしました。)

ヨーロッパでは大きくて美しい教会等の建築物がたくさんあり、
それを間近で見られると迫力があり、素敵ですよね。
メインはK-5を使っていましたが、
レンズはキットレンズの18-135mm1本しか持って行っていなかったため、
大きな建物を撮る場合にはなかなか全体が入りきらず、
(私に知識と腕がないこともありますが。。。)そんな時はコンデジを使っていました。
レンズを購入されるのであれば、
広角レンズをお持ちになった方が使えるのではないかと思います。

また私の場合、他の荷物が極端に少ないためかK-5でも持ち歩くのが苦にはなりませんでしたが、
SONYのNEXシリーズやOLYMPUSのPENシリーズはさらに軽量で持ち運びは楽なのではないでしょうか。
そして、スレ主様は9月のご旅行なので参考にならないと思いますが、
年末に行ったときは毎日雪が降っていたため、K-5の簡易防滴はとても心強かったです。

せっかくのご旅行、少しでもいい写真を残したいというお気持ちよくわかります。
どうぞ素敵な新婚旅行を。。。

書込番号:14909447

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/08 10:10(1年以上前)

ニコンの、Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットをお勧めします。
サンプル画像有り。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j1/

楽しい機能が有りますよ。
見て聞くマニュアル_デジチューター
http://www.nikondigitutor.com/jpn/j1/index.html

使用説明書も、読まれたらよいです。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
候補が絞れない、決められない時は、J1を基準にして他の機種を比較されたら良いです。
その為にも、先ずは一つの機種を良く知る事が大事です。

留意点
コンデジは、コントラストAF方式でAF速度が遅く動体の撮影はどちらかと言えば苦手です。
ミラーレスは普通は、コントラストAF方式ですがソニーのαシリーズとニコン1J1 & V1が位相差AF方式でAFが速いです。
デジタル一眼レフは、位相差AF方式です。

書込番号:14909507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/08/08 11:16(1年以上前)

旅行中、メインは E-P3 に 9-18mm(換算18〜36mm)つけっぱ
サブでコンデジもってって、望遠域と記念写真はそっちでとっとけばオケ
荷物に余裕が有るなら、あとオリの45mmもってければ、ここ一番の決め写真にコンデジでは味わえない写りも期待でけるで。

帰ってきたら、いろいろレンズ付け替えたり、モード変更したりして楽しめばええな。
・・・・ありゃ、しかし予算オーバーや



NEXとかV1/J1には肝心のレンズがないんで、換算28mmスタートの標準ズームで我慢せなあかんな。
(もしくは、がちゃがちゃコンバージョンレンズ付け外しw)

あと、後で使い込むときに、やたらめったら操作がウザイんで、のちのち使い込むつもりが有るんなら購入前に、いろいろモード変更とか実機で試たり。
たぶん、普通の人はうんざりすっからw
フルオートモードでシャッター押すだけなら優秀なんで、夜景の低ノイズ目当てにNEX買うのもありっちゃあり



E-P3あたりだと、非常時にはボタン一発でデジタルズームが"気軽"に可能。
RAW+JPEGモードで撮ってりゃ、アートフィルターもデジタルズームも、実に気軽に、お楽しみでける・・・やっぱ普通が良かった、とか後で思ったらRAWがあるから、やりなおしも効く。
アートフィルターで遊んでる時に、横でハプニングがあって、とっさにシャッター・・・っつ時もRAWがありゃ後でなんとかなる。

これがNEXやと、RAWとかHDRとかデジタルズームとかアートフィルターとかは排他選択なんで、撮るときに覚悟決めて撮らなあかんw
もしくはすべて諦めて全部RAWで撮って帰って、自宅で全部処理すっか。




っつ感じ? P3とNEXは実ユーザーの感想込みやがV1/J1は知らん。

書込番号:14909676

ナイスクチコミ!1


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2012/08/08 12:47(1年以上前)

選択思考のプロセスは、

1)まず一番に、撮影環境のことを考えます。すると、
 (1)身軽であること、
 (2)両手を空けておくことができること、
 (3)カメラ機材が目ただず、いつもはカメラが見えないように出来ること、
 (4)撮影が短時間ですむこと。

2)つぎに、それらの要件を満たすカメラ探しに移ります。
 (1)軽く小さいこと、
 (2)起動がすばやく、設定と撮影に手間取らないこと(広角が便利)、
 (3)ホテルに到着直後まず第一にバッテリー充電にかかります。カメラ内蔵ではなく、独立した充電器があること。

3)さいごに、
LUMIX DMC−TZ30のスレッドで、Panzer Dragoonさんが立ち上げておられる『中国の一部地域で、GPSが測位できない理由は?』においてのレスで、ひろ吉70さんがお示しのサイトは本当にありがたいです(深謝)。下にコピーさせていただきました。

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=9


書込番号:14909988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/08/08 12:56(1年以上前)

D40+Sigma8-16mm 35mm判換算16mm

まずは、広角側24mm相当スタートは必須。コンデジでも可。
建造物・教会内部など引けませんので。

m4/3機が良いように思いますけど、ご予算都合で。
なお、コンデジはウェストポーチに一台。

カメラバッグを防犯上、通常使用に女房に使って貰いました。
所望の場所へ到達するのにダブルアクションで、開けにくいのがメリット。
Hugger。
http://kakaku.com/item/K0000238267/

書込番号:14910022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2012/08/08 13:28(1年以上前)

今流行りは
sonyのRX−100

安全パイ的には
canonのS−100

でしょう

ソニーは受光素子が大きいので画質的に有利ですが
収納時にレンズのでっぱりがあり
撮影時のレンズも大きいです

あとカメラを新調しても初期不良等の故障や盗難、紛失等がありえますので
今お持ちのカメラも持参する事をお勧めします

書込番号:14910113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/08/08 13:30(1年以上前)

パナの広角ズームは性能いいんだけど、高い(7.5万)し重いからなぁ。
http://kakaku.com/item/K0000027534/

オリンパスなら、NEXの16mm+ワイコンでも変わんないような気がするし、その割には高い (4.8万)
http://kakaku.com/item/K0000084517/

NEXのワイドコンバージョンは、16mmに装着しっぱなしでも問題ないから、普通に12mm単焦点として使えますけどね。

5ND+ワイコンが安いといえば安いね。予算には合うし、のちのち拡張も可能。

広角は難しいねぇ。Eマウントの新しいレンズが間に合えばいいんだけど。

書込番号:14910120

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/08 14:32(1年以上前)

こんにちは
ベネチア、フィレンツェ、ローマ、その他小都市を回った感じでは、
広角は24mm相当は欲しいところ。
建物内外を重視するならそれよりさらに広いものがあるといいです。
既出のオリ9-18mmは換算で18-36mm相当なのでスナップ用途にも向きいいですね。
パナ7-14mmは現用レンズでおすすめですが予算がそこまで回りませんね。
つけっぱなしの便利さでは、9-18mmでしょう。(いずれもマイクロフォーサーズ)
街路などでレンズ交換をしていると結構目立ちますね。(ただでさえ目立つので)

しかし、予算的に厳しいですね。
28mm相当で割り切ってしまえば、選択はかなり楽になってきます。
どこら辺で妥協するかですね。

書込番号:14910286

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/08/08 14:47(1年以上前)

俺のNEXは、ほとんど常に16mm+ワイコンつけっぱの状態やが、

>オリンパスなら、NEXの16mm+ワイコンでも変わんないような気がする

んな気はしねーってばw


使い勝手の点で差が大きいんで、フツーの人には断然オリ9-18をお勧めしとく。
16+ワイコンで常用なんて、よっぽどの好きもんだけやでwww






>しかし、予算的に厳しいですね。
>どこら辺で妥協するかですね。

NEX、オリ、パナあたりはワイコンで標準ズームを広角にでける・・・が、やってみるとわかるが、あのころころを持ち歩くのは、ちと面倒w

つけっぱだとしても、特にNEXのワイコンはキャップが外れやすく、前玉が飛び出してる感バリバリで、旅先でキャップ失くした時の精神的ダメージが大きいで〜www
いや、これホントにマジの大マジ感想(汗


あと、パナのワイコンはネジやったかも・・・。

書込番号:14910338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2012/08/08 15:15(1年以上前)

画質の悪いNEXの16mmや、ワイコンを普通に進めるおかしな人のことは無視してください。

書込番号:14910417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2012/08/08 16:42(1年以上前)

ぶっつけ本番に近いので、
レンズ交換式ではなく高級コンデジをオススメします!
1回きりでレンズとか本体とか荷物増やして、
トラブルにあったら残念です(盗難や紛失、ホコリなど)w

キヤノン:G1X
http://kakaku.com/item/K0000339868/
無難かつ満足度高いと思います!
ただズームが弱い?ので足りるか
お店でチェックはした方がいいです。。
あと動画には力要れてないので、
期待しない方がいいです(キヤノンのコンデジ全般?)。。

一応ミラーレスのオススメも
ニコン V1
http://kakaku.com/item/K0000328967/
J1でも良いのですが電池持ちを考えると、
V1かなと・・・
使い辛いなんて事はありません。良く使う機能をダイヤルや
ボタンにしている一眼レフと比べれば使い辛いですが。。
むしろそこら辺のコンデジよりずっと快適で使いやすいです!
こいつのいい所は、動画が制限(連続録画時間フルHDで20分)が
あるものの、そこら辺のホームビデオより綺麗に撮れるってのも魅力です!
http://www.youtube.com/watch?v=nf9G2OwlvUs
http://www.youtube.com/watch?v=z2MXr4J9XOc


どのカメラもプログラムオートに露出補正、ホワイトバランスは
使いこなせた方がいいですよ♪

書込番号:14910630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/08/08 16:54(1年以上前)

みんな、前カバン。横と後ろはダメ。
サッカーの誰それと日本選手名言ってきたら、睨むべし。

ローマで現地のごろつきと、ちょっと言い合いになったが、私のように喧嘩をしないように。
「バカヤロー」の捨て台詞を残して立ち去った、付きまといの小柄なイタ公が想い出に。
シーシー (^_^)

書込番号:14910667

ナイスクチコミ!1


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/08 20:06(1年以上前)

ムアディブさんに一票。
盗難保険付きのカードでの購入がいいと思うよ。
保険のカバーの範囲は確認してね。
精神的安心感はPriceless!
あと、
なくしたり、盗まれたり、壊れたりで撮影できないと悲しすぎるので、
2台持ちで行って下さい。
機種に関しては、詳しい常連さんに任せます。
できるだけ広角で、接写もできて、暗さに強い機種が良さ気な気が。

NEXのE16はクソレンズだけど、5nや7では凡レンズになる。使ったことのないジイには分かるまい。

書込番号:14911271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2012/08/08 20:20(1年以上前)

>NEXのE16はクソレンズだけど、5nや7では凡レンズになる。使ったことのないジイには分かるまい。

使ってみたいレンズはいろいろありますが、
NEXのE16のような使いたくないレンズは珍しい。

書込番号:14911321

ナイスクチコミ!0


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/08 23:52(1年以上前)

<使ってみたいレンズはいろいろありますが、
NEXのE16のような使いたくないレンズは珍しい。

やっぱり使ったこと無いんだー。
NEXも所有してないんだろーね。
脳内否定は、やれやれだぜ。

書込番号:14912288

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/08/09 04:13(1年以上前)

>NEXのE16のような使いたくないレンズは珍しい。

NEXユーザーの私も同感(笑)

このレンズが、NEX全体の評判を下げてる気がする・・・。

ワイコン付ければ・・・ってよく言われるけど
ワイコン付けなきゃ使えないレンズって一体・・・^^;

書込番号:14912797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/08/09 10:06(1年以上前)

E16はワイコン/魚コン装着が前提のレンズですよ(笑)

書込番号:14913486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2012/08/09 16:31(1年以上前)

>E16はワイコン/魚コン装着が前提のレンズですよ(笑)
ほんと大笑いですね。

>NEXも所有してないんだろーね。
はい。持ってません。
NEXにはわたしが使いたいレンズが無いので、今のところ購入予定はありません。
(Sonnar T* E 24mm F1.8 は私の趣味と違うので)

ミノルタ100マクロを使うためにα55は持ってます。
オリンパス90マクロを使うためにオリのボディは持ってます。
キヤノン180マクロを使うためにキヤノンボディは持ってます。

書込番号:14914651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/08/09 17:00(1年以上前)

いや、付けなきゃいけないんじゃなくて、付けて遊べますよ (ワイコンレベルの画質で) って話だから。

そりゃーパナの広角ズームは素晴らしいんだけど、レンズだけで予算埋まらない?

24mmより広角必須って前提で予算内にってなったときに他に選択肢ある? って話。

24mmよりワイドは必要にならないです。って言えるならOM-D + 12-50でもいいわけだけどね。

デグニードルさん:
>使い勝手の点で差が大きいんで、フツーの人には断然オリ9-18をお勧めしとく。

いや、画質がたいして変わらないなぁと思っただけ。そのレンズ必須だとすると2万のボディ探さないといかんよね。

それはそれで使い勝手落ちそうだけど。

書込番号:14914729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2012/08/09 19:19(1年以上前)

E14+ワイコンは
”付けて遊べますよ ”
にしては優秀かと思います

結構使えると思うんだけどな〜

でもかなり大きくなるのでxmimaxさんにはお勧めしません

コンデジの方が使いやすいと思います
(予算も含め)




書込番号:14915152

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2012/08/11 10:45(1年以上前)

選択思考のプロセスは、 (その続きと最後)

上で、まよわずまちがいない選択を進めてゆく「プロセス」を書きました。じつのところ、これは私自身への言い聞かせでもあるのです。ツアー用カメラを選んでいるからです。

1)一台は決まっています。パナソニック3D1です(事情は3D1の板[14584328]に)。

2)問題は、普通に撮る別の一台です。かってはコダックV570でした。胸のポケットに入る、23mm相当の広角。すばらしい発色。妻はV705でした。超軽量小型だからネームプレートのようにネックストラップで首に懸け上着で隠していられバッグをいちいち開けずにすみます。すばらしい旅カメラでした([14483669])。

いまの二代目旅カメラはパナソニックです。これも、コダックに劣らず発色はきれい、と言うより「自然」です。いろんな景色でも目で見たときの覚えている色とほぼ同じに写ります(「色あせた」とか「濃すぎる」とか「べったり」とかで表現されるようなことはまったくありません)。

さて私自身つぎの三代目の旅カメラを決めねばなりません。mimaxさんはEXILIMとLUMIXをお持ちで、「画質に不満が」とお書きです。LUMIXに関しては、失礼ながら、異を唱えさせていただき、今回もLUMIXから選ぶつもりです。上のレスの中にあるパナソニックから、まず絶対に軽く、できるだけ小さいコンデジを、検討しましょう(困った、じじかめさんお勧めのリストには、ない!)



書込番号:14921040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング