『こちらと105mmマクロで悩んでいます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『こちらと105mmマクロで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

こちらと105mmマクロで悩んでいます

2012/08/13 14:34(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:788件

D7000を使用しています。

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

の両者のどちらをマクロレンズを購入するかで迷っています。
ワーキングディスタンス的に、90oになる前者がいいのかなと思いつつ、
VRを搭載した後者も気になっています。

マクロレンズを選ぶ上でこれといった両者のポイントは何でしょうか?
また、VRはやはりあった方がいいのでしょうか?

書込番号:14929803

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/08/13 14:56(1年以上前)

>マクロレンズを選ぶ上でこれといった両者のポイントは何でしょうか?

焦点距離では?
短すぎると獲物に逃げられるとか、長すぎると物理的に距離が取れない場合に困るとか。

書込番号:14929868

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/08/13 15:10(1年以上前)

朱雀不知火さん こんにちは

撮影対象により マクロレンズの選択変ると思います どちらが良いかは 対象物が解ると 選択できると思いますので どの様な物撮りたいのでしょうか?

後 このレンズの手ブレ防止 3mより近くなるほど 効きが弱くなりますので 手ブレの事は考えなくて良いと思います。

書込番号:14929905

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2012/08/13 15:10(1年以上前)

朱雀不知火 さん、こんにちは。

私は、AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを使っています。

>マクロレンズを選ぶ上でこれといった両者のポイントは何でしょうか?

焦点距離でしょうね。
私は、αで100mm、Canonでも100mmを使っているため、何も考えずに105mm f/2.8Gに決めました。

>また、VRはやはりあった方がいいのでしょうか?

私はほとんど手持ち撮影のためVRを選びました。
三脚を使うのでしたらVR無しでもよろしいかと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511532.K0000063198.10503511929

中間をとって、VR付きAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRもありますね。

書込番号:14929907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/08/13 15:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

90

90

60

60

「対象物をどのくらい大きく写せるか」については差はありません。

主に違うのは、対象物を同じ大きさにとらえた時の

・レンズ先端から対象物の距離=ワーキングディスタンス
・画角=背景が入る範囲

が異なります。
あまり近づけないものを撮る場合や背景を単純化して主題を強調したい場合は長い方が
向いていますし、逆に引きが取れない場合や主題と背景の関係性をいれて作画したい場合
などは、短いもののほうが向いている場合が多いと思います。


スレ主さんが主にどのような作画をしたいかのイメージで選ばれるとよいかと。

VRは、85VRを使った経験からいくと「頼りきりにできるほど安心はできないが
あればかなりありがたい」という感じでした。
マクロ域でも十分活用できる機能だと思います。

しかし花撮りの場合はどっちかというと風ブレで困ることが多いので、結局は三脚に据えて
構図決めてあとは風止み待ち、ってのが多いですけど・・・


サンプル上げて行きます。
90はタムロン272、60はタムロンG005です

書込番号:14929953

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:788件

2012/08/13 16:04(1年以上前)

短い間にたくさんのレスありがとうございます。

総合すると、撮影距離が変わってくるということですね。

撮りたい対象物としては、花などの植物です。
オミナリオにアップしていただいたような写真で、
1枚目のような花だけの写真や、
3、4枚目のような地面ぎりぎりを狙ったような写真を撮ってみたいです。

植物系だとあまり遠くから撮影する必要はないので、
焦点距離の長いのは必要ないとの認識でよいでしょうか。

三脚を持っておらず、手持ちで撮影しかしていないので、
VRがあった方がいいのかなと思いましたが、
近くなると効きが弱くなってしまうのですね。
これを機に三脚も買ってしまおうかな・・・

書込番号:14930076

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/13 16:22(1年以上前)

こんにちは
>植物系だとあまり遠くから撮影する必要はないので、
>焦点距離の長いのは必要ないとの認識でよいでしょうか。

撮影距離が取れると、光線の具合によって自分やカメラが陰をつくる弊害から逃れることが可能となることがあります。
また、
焦点距離が長くなると背景の写りこむ範囲が狭くなる(画角が狭くなる)ことと、
背景のボケが大きくなります。
花撮りで背景を狭くボケボケにしたければ長いほうが向いています。
良し悪しではなく、背景が狭いほうが整理がしやすい面があります。

至近領域では、角度ぶれ以外にカメラが被写体と平行して動くシフトぶれの弊害が目立つようになります。
なので、VRの効果は限定的になります。(他社ISでシフトぶれに対応したものはあります)

書込番号:14930123

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/08/13 16:27(1年以上前)

朱雀不知火さん 

>総合すると、撮影距離が変わってくるということですね。
後1つ 焦点距離が変ると 圧縮効果変りますので 焦点距離長くなると圧縮効果強くなり 背景の描写が変ってきます。

標準・中望遠・望遠マクロの違い
http://www.asahicamera.net/info/technique/hana11.php

書込番号:14930137

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2012/08/13 16:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

高い場所のハナミズキ 105mmで正解

朱雀不知火 さん、こんにちは。

私も花の撮影をしたいために、AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED購入しました。
このぐらいの焦点距離のほうが、私は使いやすいと思っています。

>三脚を持っておらず、手持ちで撮影しかしていないので、
 VRがあった方がいいのかなと思いましたが、
 近くなると効きが弱くなってしまうのですね。

私は基本的に三脚を使わず手持ち撮影です。
同じ構図で何枚か撮影し、自宅でピントやブレを確認して整理しています。
失敗も多々ありますが・・・

三脚を購入されたとしてもVR付きのほうが、後々使える範囲が広がると思います。

駄作ですが、作例アップします。全て手持ち撮影です。





書込番号:14930156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:788件

2012/08/13 17:29(1年以上前)

敬称が抜けていました。
オミナリオさんでした、ごめんなさい。

もとラボマン 2さん、わかりやすいリンクありがとうございます。
焦点距離が変わると、当然ボケ具合は変わりますよね^^;
基本的なことながら忘れていました。
ボケボケの写真が好みなので、望遠よりのマクロがいいのかなという気がしてきました。

また、写画楽さんの
>撮影距離が取れると、光線の具合によって自分やカメラが陰をつくる弊害から逃れることが可能となることがあります。
これは盲点でした。
確かに、近すぎると自分自身の影響が出てきますね。
頭の中に入れておきます。

prime1409さん、作例アップロードありがとうございます。
望遠マクロなら確かに長距離でも届きますね。

皆様のご意見を参考に、実際にレンズをつけてみて選ぼうかなと思います。
近くの店に、両方のレンズの置いてある店があればいいんですが・・・
ちなみにこれを書いたきっかけが、デオデオの倉敷店で
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの方を5年保証付58360円でセール中だったからです。
即座に手を出しそうになってしまったのですが、
幸い財布の中身が乏しかったので、冷静になって考えて、
こちらで質問させていただいた次第です。

書込番号:14930324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/13 17:32(1年以上前)

※撮影距離が約3mより近距離になるにしたがい、手ブレ補正の効果は徐々に減少します。

上記注釈が気になります。

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_vr_micro_105mmf28g_if-ed.htm

書込番号:14930340

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2012/08/13 18:05(1年以上前)

こんにちは

花のシベをドアップで撮りたいとか昆虫を画面一杯に撮りたいなどの本格的なマクロ撮影なら105/2.8Gです。
ただ、花を大きく撮りたい程度とか散歩がてらのスナップに草花を撮りたいなら105/2.8Gは大きく重過ぎます。60/2.8Gのほうが取り回しは良いです。
VRについては、60mmなら必要性は感じません。手持ちでも殆どOKです。

気軽さを取るか本格的なマクロ撮影を取るかでしょうね。

書込番号:14930430

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/08/13 18:50(1年以上前)

こんにちは。朱雀不知火さん

撮影対象にもよりますが昆虫などを撮影されるならば焦点距離の長い
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDが良いと思いますね。

書込番号:14930567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:788件

2012/08/13 19:50(1年以上前)

>kyonkiさん
重量のことまで気にかけてませんでした。
105mm/f2.8Gの方は、VRも入ってるためか、かなり重いんですね。
やっぱり実際つけてみた方がよさそうですね。
近場の店に置いてあるといいんですが・・・

>万雄さん
ひとまず、昆虫撮影の予定はありません。
そのうち出てくるかもしれませんが(笑)

書込番号:14930760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/13 21:18(1年以上前)

今晩は。

そのデオデオでのお値段なら即買ですね。60の値段くらい安いですね。

最悪、オークションで手放すのもありですね。

ちなみに私は、VR105と200Microを使用しています。

105の方が稼働率が高いです。

DXなら60でもありですね。

書込番号:14931052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/13 21:20(1年以上前)

勘違いしてました。

60の値段だったんですね。

ちょっと高いな〜。

書込番号:14931064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2012/08/13 22:37(1年以上前)

こんばんは。

以下に幾つか気になる点を記述しますが、あくまで個人的な印象や考えなので、参考程度と言うことでお願いします。

わたくしはご質問の60mmと105mm、双方のMicroレンズを使用しております。双方のレンズとも等倍マクロが可能なレンズですが、最大の違いはワーキングディスタンスでしょう。

60mmのレンズは慎重に扱えば手ぶれが気になることはありませんが、小さな被写体ではワーキングディスタンスの短さは非常に気になります。理由は既にレスが入っている通り、被写体を大きく捉えようとする程に、被写体に寄ろうとする余り、自分自身やレンズ等の陰が映り込んで仕舞うケースが増えるからです。方や105mmに関しては、花などが被写体なら適度にワーキングディスタンスが確保出来ますので、そういった点を気に掛けることは、まず無いと感じます。

また、手ぶれ補正云々に関するレスも既に付いておりますが、これは有った方が間違いなく良いと想います。理由はレンズの手ぶれ補正により、ファインダー像が安定しますので、手持ち撮影でもピントや構図の合わせがとても楽になると感じるからです。勿論、VR機構は前後方向のブレには全く利きませんし、万能でもありません。誰もが簡単手軽に扱えるとは言いませんが、60mmを手持ちでラクに扱える方なら、VR105mmの手持ち撮影は非常にラクとお感じなると想います。

そして、これは個人的に感じることですが、それぞれのレンズの描写も異なると感じます。色合いや発色は何れもニュートラルで、ヘンに偏る印象はありません。過去のNikkorと較べると、色の表現は、ややアッサリな印象もありますが、現代的な透明感のある、スッキリした描写と言えば良いでしょうか。解像線も細く綺麗と感じます。

ただ、ボケのフワッとした柔らかさは、105mmの方に分があると感じます。これは明確に焦点距離が違いますので、この点が大きく影響しているのかも知れません。それとは引き替えに、60mmの描写の方が解像でも、よりカッチリとした印象は感じます。とは言えNikonのMicroにしては、60mmの描写はシャープな印象は薄いとは想いますけど。その分、相手を選ばない万能選手のような、扱いやすさは感じます。

いずれにしましても、わたし自身はこのふたつのレンズで三脚を使用したことはありませんし、個人的には三脚が必須のレンズとは想いません。それなりの慣れは必要かも知れませんが、手持ちで十分に扱えるレンズだと想います。但し、等倍マクロでの圧倒的な解像度を写真にお求めになったり、完全無比のブレを排除した描写を期待されておいでなら、最低でも中型以上のガッチリした三脚と、非常に慎重な撮影手法が必要になるとは想います。

書込番号:14931423

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:788件

2012/08/13 23:19(1年以上前)

>モンチッチVさん
残念ながら60oの方のお値段です。
価格.comの最安値と比較して、大して高くないなと思ったのですが、高いですかね。

>Smile-Meさん
長文ありがとうございます。
手持ちで十分扱えるレンズという言葉が心強いです。
そこまでがちがちのマクロ写真を撮りたいとは思ってないので、
三脚必須というわけではなさそうですね。
ただ、やはりワーキングディスタンスがいろいろな意味で心配ですね。

とりあえず、60oの方だけでも試しにつけに行ってみようかと思います。
それと、岡山または倉敷で105oの方のレンズを試せるお店をご存じの方がいらっしゃいましたらご一報ください(笑)

書込番号:14931618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/08/14 00:09(1年以上前)

朱雀不知火さん&みなさん、こんばんは♪

 お近くのカメラのキタムラなら在庫を持っていませんかね?
http://sss.kitamura.jp/search.html?s=33202&b=1&i=13&t=33&x=66&y=8

 キタムラの場合、ネット中古で最寄りの店舗に取り寄せて貰った商品でも、実際に手に取って見て気に入らなければ購入する必要はありませんけれども…。
http://www.net-chuko.com/

 しかし、105mm Microのお値段も随分下がってきましたね。



 

書込番号:14931834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング