『中部国際空港で使用するレンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『中部国際空港で使用するレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

中部国際空港で使用するレンズについて

2012/08/23 20:02(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:1242件

こんばんは。

週末に名古屋に行くことになりました。
せっかくですので、中部国際空港のスカイデッキで航空機の離着陸の撮影をしようと思います。

機材はキヤノンの7Dにシグマ50‐500oでいこうと思っているのですが、ネットで調べるとスカイデッキには防護用の格子の網が貼ってあり、その間にレンズを入れて撮影できるとのことでした。

シグマ50‐500oは格子の中にはいるのでしょうか?

また、入るとして、角度を変える等の動かせる自由度はあるのでしょうか?

もし、入らないのなら、7DにEF70‐200oF4Lにしようと思うのですが、それなら離着陸を撮るには距離が足らないのでしょうか?

これもだめなら、パナのGX‐1に45‐175oにしようと思います。

中部国際空港で撮影をされている方、アドバイスをよろしくお願いします。



書込番号:14972327

ナイスクチコミ!1


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/08/23 20:24(1年以上前)

こんばんは。kurolabnekoさん

空港のスカイデッキで航空機の離着陸の撮影をされるのならば
シグマ50‐500oが良いと思いますが。

書込番号:14972393

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/08/23 20:26(1年以上前)

追記です。

格子の中にシグマ50‐500oが入らなければレンズフードを外せば
いかがでしょうか。

書込番号:14972402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14001件Goodアンサー獲得:2251件

2012/08/23 23:53(1年以上前)

 私も、同じ組み合わせでセントレアに行こうかと思ったりしてるので、興味あります。
 GANREFで検索したら、70-200クラスを使ってる人が多いようですね。

http://ganref.jp/photo_searches/result?keyword=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%80%80&parent_category=%E4%B9%97%E3%82%8A%E7%89%A9%E3%83%BB%E4%BA%A4%E9%80%9A&category=%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E3%83%BB%E7%A9%BA%E6%B8%AF&term_pattern=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&ganref_point=100

 経験された方の感想をお聞きしたいです。

書込番号:14973380

ナイスクチコミ!1


nokiainさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/24 05:13(1年以上前)

セントレアは70−200で十分したよ。
ただ、撮るカットにもよります。
滑走路の飛行機が全体が入るような無難な写真は出来ますが、寄って迫力のある写真を撮るのがお好みなら余りお勧めしません。
どちらかというと記録写真になってしまいます←工夫次第ですが
その場合は300ミリはほしいかなと思います(まあ、航空撮影で望遠を望んだらきりが無いので)
それに陽炎で結構ゆらゆらしているのでなかなかトリミングも思い切って出来ません。
という訳で、どういうカットが良いかで変えていくべきだと思います。
何れにせよ、gx−1はお勧めしません。やっぱり7Dは飛行機撮りに最高ですので。
空港での撮影、良い写真が合ったらぜひアップしてください。
期待してます!!

書込番号:14973952

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/24 11:09(1年以上前)

はじめまして!

いつもセントレアベースで撮影しているものです!

良く150-500や50-500などの超望遠ズームレンズを使っている方が結構多いですよ(^^)/

もしワイヤーに掛かったとしても、800o相当の望遠なので、ボケて写真にはあまり影響が出ないような気がします(^^;)

後は、傷が付くのを防止するためにレンズフードとかにリストバンドみたいなのを付けて防止してある方もいます!

ワイヤーにとうせないことはないと思います。

話は変わりますが、今週の土日にアントノフ来ますね!!!
僕も土曜日に行く予定していますよ〜☆

書込番号:14974652 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/24 14:55(1年以上前)

スカイデッキの防護用ワイヤーは、手で引っ張るとビヨーンって伸びる柔軟性が
あるので大丈夫。

機材は7Dに50−500か100−400Lの人が多いです。

ただ週末は子供から大人まで撮影者、多いですよ。
スカイデッキの先端はなかなか空きません。
特にまだ夏休みなので・・・

でも女性のコンシェルジュ?の様な方がめずらしい機体も来ると説明してくれたので、
出会えるかも知れないですね。(飛行機チンプンカンプンで)

前回行った時は、スペースシャトルを輪切りにした様な機体を撮影しました。
彼女は 切腹飛行機 と呼んでいました。

では

書込番号:14975345

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1242件

2012/08/25 09:04(1年以上前)

万雄さん

>シグマ50‐500oが良いと思いますが。

ご返答ありがとうございます。その通りなのですが、公共交通機関で行くのでこれだとレンズ1本しか持って行けないので
もし、格子に入らなければ困ってしまいますので…。レンズフードをはずせば確かにスリムになりますね。


遮光器土偶さん

GANREFの情報ありがとうございました。そういう手がありましたね。


nokianさん

現地の情報ありがとうございます。70‐200oF4Lだとスリムで軽量ですのでワイヤーの格子も通りそうですね。公共交通機関で行くので軽量コンパクトの方が助かります。


飛行機好き高校生さん

セントレアベースの生情報ありがとうございます。
やはり、超望遠ズームの方が多いようですね。
ここは、50‐500oでがんばってみようかと思います。
私は、日曜日になりそうです。


かにのプラモデルさん

生情報ありがとうございます。

>スカイデッキの防護用ワイヤーは、手で引っ張るとビヨーンって伸びる柔軟性があるので大丈夫。


ワイヤーの格子の形状がはっきりとわかりました。ありがとうございました。これなら50‐500oでもいけそうですね。


書込番号:14978141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件

2012/08/25 09:12(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

わたしは関西在住ですので、伊丹や関空にはよく行きます。伊丹や関空ではあまり網を意識する必要がありません。セントレアの様子がよくわかり助かりました。

書込番号:14978157

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 3 2025/11/17 18:02:46
レンズについて質問致します。 10 2025/11/16 23:11:47
買い替えるメリットはあるか? 17 2025/11/16 11:55:20
カメラのキタムラの中古レンズ 27 2025/11/17 15:21:25
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38

「レンズ」のクチコミを見る(全 940114件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング