『初心者向きのデジ一眼は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者向きのデジ一眼は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初心者向きのデジ一眼は?

2012/08/26 21:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

私はコンデジしか使った事の無い初心者です。

今のまま漠然と写真を撮り続けていても、永遠に初心者のままで何の進歩も無いような気がして、写真教室に通う事を検討しているのですが…
写真教室の場合、デジ一眼を所有している人が参加者の対象になっている事が多く、思い切ってデジ一眼を購入して写真を基礎からしっかりと勉強してみようかな? などと思いながら迷っています。 (・・?

今、検討しているのがキヤノンの教室なので…
キヤノン X50、X5、X6i あたりを検討中なのですが…
他の機種や他メーカーの機種でもおススメのものがあればご紹介いただけませんか。

でも、一眼を買っても…ズボラなので、そのうちに持ちださなくなって押入れの中に入れっぱなしでレンズにカビが (+_+) …なんて事になりそうな気もして、悩ましいところなのです。

皆さまの、率直なご意見をよろしくお願いいたします。 m(__)m

書込番号:14984661

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/08/26 21:51(1年以上前)

60D

書込番号:14984734

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/08/26 21:55(1年以上前)

こんばんは。

その三択でしたらX5をオススメいたします。
価格と性能、機能とバランスのいいカメラです。

書込番号:14984752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/26 22:00(1年以上前)

こんばんは
のめりこむか、デジタル一眼レフの持ち出しが面倒になるか、これはわかりません。
上位機の売れ具合などを見ていると、のめりこみ率は結構低いように思います。
(反面、私も含めアドバイザーののめりこみ度合いは高いです)

その意味で、手堅い選択はミラーレス機ですね。
画質面で妥協はしたくないけれど、携帯性はとても大事という点で、
この3年くらいで急激に利用者が増えてきました。
オリンパスPenシリーズなどを検討してみてはいかがでしょうか。

キヤノンもミラーレスに追随しましたが、EOS Mが発売されるのは9月中旬です。
他社機種でも教室で冷たくされることはないと思います。
万一冷たくされたらここで教えてください。

書込番号:14984774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2012/08/26 22:00(1年以上前)

私個人的に、このスレ主殿の猫の写真、かなり好きですm(__)m

書込番号:14984776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/08/26 22:29(1年以上前)

こんばんは
S100お使いですから同じ色味のEOSでしょうね
予算が許せば最新X6i、AFが早くなった18-135STM
キットがいいと思いますが・・・(^^


書込番号:14984926

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/26 22:39(1年以上前)

暗くても iso6400なら撮れる?

使い方講座からでしょうか?

機種ごとに解説されます。
撮影テクニックの講座もありますが、最初は基本的な操作を知ると良いと思います。

http://cweb.canon.jp/eos-school/course/index.html#lv1

予算に限りがあるなら、X5のWズームキットを先ず買って、
あとで 明るいレンズ1本とか ストロボを買い足すことをお奨めします。

書込番号:14984971

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2012/08/26 22:54(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。

>>キヤノン X50、X5、X6i あたりを検討中なのですが…
>>他の機種や他メーカーの機種でもおススメのものがあればご紹介いただけませんか。

キャノンなら60D
ニコンならD7000
ペンタックスならK30
オリンパスならOM−D

辺りで検討されてみては...
いずれも入門機ではなく中級機。初心者だからって入門機でないと使えないって訳ではなく、
中級機、上級機でも使えます。何故中級機がお勧めかというと...

>>でも、一眼を買っても…ズボラなので、そのうちに持ちださなくなって押入れの中に
>>入れっぱなしでレンズにカビが (+_+)

いずれもご予算オーバーかもしれませんが、高価なヤツを買っておけば、勿体無くて
押入れの中に...なんて事にゃならんでしょ...たぶん。

書込番号:14985055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/27 00:02(1年以上前)

赤が好きでレタッチOKならX50
定番のX5
ファームアップでリミッター解除される事に賭けてX6i

てとこですかね♪

X6iは結構ギャンブラー向け(笑)

書込番号:14985359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/08/27 00:11(1年以上前)

>....一眼を買っても…ズボラなので、そのうちに持ちださなくなって押入れの中に
>入れっぱなしでレンズにカビが (+_+) …なんて事になりそうな気もして、
>悩ましいところなのです。

う〜ん、むしろ、こっちの対策の方が先かも...

一眼レフカメラは、機材の性格上、どの機種を買っても初心者向けという意味あいの薄いカメラと思います。

キヤノンのKiss系(入門機)であろうと、ニコンのD4系(高級機)であろうと、苦労するところは、同じような場面で苦労するので、まあ、勉強用と思って買うなら、安い物で、いいのでは、ないかと思います。

当方の場合、デジタル一眼初心者の方で、機材に不安のある方については、パナソニックのLUMIX、FZ系列のカメラを、おすすめしています。レスポンスは、一眼レフ並で、コンデジの延長のような感覚で使えます。この機種に慣れておけば、一眼レフへの移行もスムーズと思いますし、途中で飽きても経済的な負担が少ないと思います。

現在ではFZ−200が登場したようですので、従来品のFZ−150が安く買える可能性があります。FZ−150なら実売3万円程度と思います。FZ−200は発売されたところなので、5万円強はすると思います。

どうしても一眼レフでとの、ご要望なら、キヤノンであれば60D、ニコンであれば、D5100の方が、初心者でも扱えますし、裏技も使えます。小学校5〜6年生の子供さんや、中学生など、子供でも使っていますので、成人の方であれば、初心者でも問題ないと思います。

書込番号:14985391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/27 00:14(1年以上前)

こんばんは。

X50、X5、X6iの中ならX5に1票!

Kissシリーズはモデルチェンジのサイクルが早いので、新製品を購入しても、すぐに最新モデルでは無くなってしまいます。
それなら、3万円安いX5の方が良いかと。

X50は、同じカメラを使っている仲間と出会う確率が低そうなのでパス(変な理由)。
逆に、X50の赤を持っていると目立つ、というのは長所か?

書込番号:14985406

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/08/27 00:33(1年以上前)

 予算次第でお薦めも変わるかと思いますが、その三機種で私が選ぶなら、X5かな。
 X50はイメージセンサーが明らかに落ちますし、X6iは出たばかりのせいかコストパフォーマンスがいまいちですし。
 X5のダブルズームキットを買って、予算に余裕があるのなら、ご自身の撮りたい被写体に合わせて、交換レンズを購入したほうが楽しそうな気がします。明るめの単焦点レンズとか、マクロレンズとか。それでもまだ予算はだいじょうぶ、というのであれば、ボディをX6iではなく、60Dとか7Dにするのも良いかもですね。

 キヤノンX5であれば、ニコンD5100、ペンタックスK-30、ソニーα57辺りと比較してみると良いと思います。実際に触ってみて、ご自身が気に入ったカメラを選ぶのが良いかと。写真教室に合わせてカメラを選ぶのも、どうかと思いますので。


 デジタル一眼レフを買っても、結局使わなくなってしまうのでは、とご心配のようですが、こればかりは^^;
 使ってみて、明らかにコンデジとは撮れる絵が違うと思えてしまうと、逆にちょっと無理してでも持ち出したくなったりもするんですけど。
 とりあえず、長期使わないときは、ドライボックスにしまってあげてくださいw

書込番号:14985470

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2012/08/27 01:00(1年以上前)

短時間のうちに、たくさんのご意見を寄せていただきありがとうございました。 m(__)m


ニィニィ 様

簡潔なご返答ありがとうございます。
X5、X6i あたりを検討していて、結局「60D」を購入したという人も多いようですね。


Green。様

三択の中では後継機種が出て旧機種となった、お買い得な「X5」が一番現実的な選択でしょうね。


写画楽 様

>手堅い選択はミラーレス機ですね。
>オリンパスPenシリーズなどを検討してみてはいかがでしょうか。

オリンパスにも、写真教室があるようなので、ミラーレス機も真摯に検討してみようと思います。
それと、EOS M も気になるところです。(苦笑)

ドナドナ 様

>私個人的に、このスレ主殿の猫の写真、かなり好きです

XZ-1 の板で私が投稿した写真ですね。
ヘタクソな写真でしたが、喜んでいただけてうれしいです。 (=^・^=)

にほんねこ 様

>予算が許せば最新X6i、AFが早くなった18-135STMキットがいいと思いますが・・・

本音をいえば、三択の中では「X6i」が一番魅力的なんですが…
発売されて間もないのでお値段が〜。 \(゜ロ\)(/ロ゜)/


さすらいの「M」 様

もし教室に通うとしたら「使い方講座」から「撮影テクニック講座」へと進んでいきたいと思っています。
やはり「X5」が現実的ですね。
お写真、かなり暗い状況で撮影されているようですが、ネコちゃんの表情がハッキリわかりますね。 (=^・^=)

sweet-d 様

>いずれもご予算オーバーかもしれませんが、高価なヤツを買っておけば、勿体無くて
押入れの中に...なんて事にゃならんでしょ...たぶん。

なるほど…そういう考えもありですね。(笑)


あふろべなと〜る 様

>赤が好きでレタッチOKならX50 定番のX5 X6iは結構ギャンブラー向け(笑)

どの機種にもそれぞれに魅力があるようですね。 (^^♪


あじごはんごげた 様

>…初心者の方で、機材に不安のある方については、パナソニックのLUMIX、FZ系列のカメラを、おすすめしています。

FZ−150は、知りませんでした。この機種に慣れておけば、一眼レフへの移行もスムーズ、との事ですので、一度、量販店の店頭でいじり倒してみたいと思います。 (^_^)v


オクタヴァイアン 様

>X50、X5、X6iの中ならX5に1票!

やはり、「X5」を推す意見が多いようですね。


月歌 様

>写真教室に合わせてカメラを選ぶのも、どうかと思いますので。

まっとうなご意見ですね。

>長期使わないときは、ドライボックスにしまってあげてください

肝に銘じておきます。(笑)

書込番号:14985544

ナイスクチコミ!2


-Gecko-さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/27 02:10(1年以上前)

60Dが良いとの意見も多いが、コンデジからのステップアップとなるとKissを一度使うのも悪くない。

Kissも60Dも7Dも同じレンズで撮ればほぼ同じ結果を残せる。

操作性と携帯性を考えるとKissを勧める。

Kissの場合、コンデジのように背面の液晶で確認しながらの各種設定が多い。
これがコンデジからデジイチへのステップアップに良いと思う。

60Dも、もちろん液晶画面で確認しながら設定できるが、ボタンが少し多い。
デジチイ入門者にはそれすら難しく感じるかもしれない。
キヤノンもそう思うからkissにはボタンを多く付けていないのだと思う。

用語も覚え、技も覚え、デジイチになじんだら、60Dだけでなく5D3でも1DXでも買えば良い。
しかも、その時には何が欲しいか?何が必要か?自分で判断できるようになってるはず。
また、もしかしたらKissで十分と思うかもしれない。

書込番号:14985698

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/08/27 03:46(1年以上前)

バカボンのパパと同い年さんこんばんみー♪
松永弾正さんのスレでお見かけしましたが、マニアックなコンデジから各社の中級機まで使っている将来ガン爺先生がいるじゃないですか(^O^)
かなり詳しいと思いますよ〜

ちなみにニコンだとD5100お勧めしておきます♪

書込番号:14985825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2012/08/27 06:29(1年以上前)

またまた、ご意見をありがとうございます。 m(__)m

-Gecko- 様

>60Dが良いとの意見も多いが、コンデジからのステップアップとなるとKissを一度使うのも悪くない。
>用語も覚え、技も覚え、デジイチになじんだら、60Dだけでなく5D3でも1DXでも買えば良い。
しかも、その時には何が欲しいか?何が必要か?自分で判断できるようになってるはず。
また、もしかしたらKissで十分と思うかもしれない。

ごもっともなご意見ですね。
入門機のKissシリーズから始めて、もし本当にのめり込んだら、そこから更にステップアップを考えれば良い事ですしね。


ニコイッチー 様

ご参加ありがとうございます。
いつもあちこちの板で、ニコイッチーさんのユーモラスなご意見を拝見して、思わず爆笑している事もよくあります。(笑)

>ちなみにニコンだとD5100お勧めしておきます♪

ニコン機を買って、将来「ニコ婆」を目指すか!
キヤノン機を買って、将来「キヤノ婆」を目指すか! 悩ましいです。 !(^^)!


書込番号:14985950

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/27 07:03(1年以上前)

こんにちは

キヤノンの教室を検討なさっているのなら教えられたことをそのまま適用しやすいキヤノンの一眼レフがいいでしょう

またそのうち持ち出さなくなるなどの懸念があるのなら極力コンパクトな一眼がよろしいと思うのでそうなるとKissの中から選ぶしかないですね
ミラーレスは被写体によっては撮りにくいというか撮影対象を選びますし...

そう考えるとコスパに優るX5が無難な選択ではないでしょうか
無理して高いお金を払ってX6iを買っても使わなくなれば宝のもちぐされですし、X50だとクリーニング機構が非搭載だったりISOの設定幅が狭い、スポット測光が無いなど基本機能がコスト削減の為かあちこち削除されている為に教室で教わってもそのとおりできないようなところもありますから

書込番号:14985999

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/08/27 08:06(1年以上前)

おはようございます。バカボンのパパと同い年さん

>キヤノン X50、X5、X6i あたりを検討中なのですが…
他の機種や他メーカーの機種でもおススメのものがあればご紹介いただけませんか。

でしたら僕も60Dをお奨めしたいですね。

EOS 60D ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000168320/

書込番号:14986125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/08/27 15:30(1年以上前)

高画質コンデジを2台も持ってるのに、今まで一眼を買わなかったってことはそれなりに重さ大きさには抵抗があるんじゃないかと思うんですが。

重い機材を持っていく気になるかどうかは、得られる写真の価値 (=パフォーマンス) と労力 (=コスト) の兼ね合いですよね。

なので現実を考えれば、多機能であることはさして重要ではありません。持ち歩く機器に関しては、欲張ると本末転倒なことになります。

万能な一眼レフが良いという見方もあるでしょうが、滅多に必要とはならないAFの性能のために毎回コストを払うというのはロスが多いとも考えられます。

なので、AF性能をどう見るかがポイント。今持ってるコンデジでAFが間に合わなくて取り損なったケースを、重量に耐えてでもなんとかしたいという気持ちがあるなら一眼レフでもいいんじゃないかと思います。ただし、それが旅先の話なら、偶然の出会いを期待して旅の間ずっとその重い機材を持ち歩くという対価を払わねばならないことを忘れずに。

画質は、NEXやEOS Mのような一眼レフと同じセンサーを使ったカメラは基本的には同じ絵が撮れます。(AFの性能が低いことで写真が撮れない、あるいは高性能レンズでないと撮れないというケースを除いて)

逆に一眼レフだと、普段持ち歩かないなら特別なとき以外は撮れないわけで、どっちがいいかですね。

一眼レフの場合、レンズも三脚もバッグも重くなりますので、三脚立てて望遠でとなると、トータルで4〜5kgを持ち運ぶことになります。

ミラーレスの機種選択に関しては、EOS Mは残念ながらファインダーがないしレンズが出揃ってないのでお勧めしづらいです。EFレンズを使うならアダプターの重量を含めて差は100gしかないのでKiss X5の方がいいでしょう。

s100やXZ-1とは明確に画質が違うという意味で、現行商品では、NEXかOM-Dをお勧めします。

ただしOM-D, NEXともシステムに組み上げることまで考えると、格安という訳にはいかないので値段優先ならkiss X5がいいと思います。一応ファインダーも付いてるしね。

μ4/3に拘るなら、パナからG5が、PENも9月に更新なので、画質が改善されてるかもしれません。価格が落ち着くであろう11月くらいまで待てるなら、その辺も考えてもいいかも。

簡単に言うと、「旅行先で撮影する写真を高画質にしたい。」ならミラーレス。「動きモノを撮影するために旅行を計画し、行動する」なら一眼レフです。

教室に関しては、操作を教えて欲しいなら該当機種でないと意味がないし、写真の撮り方を学びたい (PASMモードの理解やASモードくらいは使える) なら機種は関係ないです。


ついでにネコ撮り。

ネコは気まぐれなんで、機嫌がいいときでないといい写真は撮れません。諦めも肝心。

機嫌を取るとか、お友達になると撮りやすいです。でもネコは忘れっぽいので何回も良い印象を重ねていく必要があります。そのうち猫のほうからも挨拶するようになったりします。

カメラ目線くれるときもあれば、写真撮ってるうちに不機嫌になったりもします。

野良は人間をすごく警戒してるのでなかなか撮らせてくれません。近所の人に餌付けされてる場合以外は無理。諦めましょう。飼いネコは基本的に人間を信用してるので仲良くなりやすいです。

すごく構って欲しい時 (腹減ってる?) と、放置しておいて欲しい時があるようなので無理して信用を無くさないように。一緒に静かに横で寝るだけにしとくのが良いって場合もあります。でも、声を掛けたら寄ってきて遊んでくれる場合もあるので、巡回中でも声はかけてみるといいですね。

仲良く遊んでる最中は却って撮り難くくなったりもしますけど。その場合は片手で操作できるコンデジやミラーレスの方がいいですね。AFは数撃ちゃ当たるし、近くならボカすのにごついレンズ必要ないし。最短撮影距離の短いレンズが使いやすい。

書込番号:14987198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2012/08/28 07:38(1年以上前)

またまた、ご返信をありがとうございます。 m(__)m

Frank Flanker 様

>コスパに優るX5が無難な選択ではないでしょうか

万雄 様

>60Dをお奨めしたいですね。

キヤノンのデジイチの中では「X5」派と「60D」派に意見が分かれているようですね。
私が本当にのめり込むなら、最初から「60D」を買っておいた方がお得でしょうし、そこそこ上達すれば良いという程度の考えならコスパに優れた「X5」が一番お得、といった感じでしょうか。


ムアディブ 様

>高画質コンデジを2台も持ってるのに、今まで一眼を買わなかったってことはそれなりに重さ大きさには抵抗があるんじゃないかと思うんですが。

まさにその通りです。
ただ、高画質のコンデジを所有していても、撮影者に知識や技量が無ければ良い写真というのは「偶然」にしか撮れないので自分自身の腕を上げたいと思い始めたわけです。

>現行商品では、NEXかOM-Dをお勧めします。
>μ4/3に拘るなら、パナからG5が、PENも9月に更新なので、画質が改善されてるかもしれません。価格が落ち着くであろう11月くらいまで待てるなら、その辺も考えてもいいかも。

何か必要に迫られて購入を焦っている…という状況でもありませんので、皆さまのご意見を参考にさせて頂きながら、写真教室も含めてじっくり考えたいと思っております。

ネコ撮りのコツ…詳しいご解説をありがとうございました。参考にさせて頂きます。


書込番号:14990036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/08/28 14:30(1年以上前)

>ただ、高画質のコンデジを所有していても、撮影者に知識や技量が無ければ良い写真というのは「偶然」にしか撮れないので自分自身の腕を上げたいと思い始めたわけです。

高画質とはいっても、s100とXZではセンサーサイズも限られてるし限界があります。やっぱりAPS-Cくらいにするのがいいとは思いますけど。

写真は腕もあるんですが、特定の撮り方には特定の機材が必要で、良い機材はそのキャパが広いわけです。

ただし、偶然に良い写真が撮れたなら、それを分析して必然に持っていくのがうまくなるには大切なことだと思います。カメラのクセってこともあるので。

だいたい、センサーの小さいカメラは小さいものが得意です。

書込番号:14991024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2012/09/17 23:56(1年以上前)

もう…誰も見ていないかもしれませんが…

本日、一眼レフを買いました。結局、キヤノン「X6i」の中古品にしました。
アドバイスして下さった皆さま、本当にありがとうございました。 m(__)m

書込番号:15081987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/09/21 02:19(1年以上前)

バカボンのパパと同い年さんX6i購入おめでとー\(^o^)/
良い選択だと思います
ダブルズームですか?ダブルズームなら当分遊べますよ♪
良きキヤノ婆目指してください(^O^)

書込番号:15097319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2012/09/21 06:22(1年以上前)

ニコイッチーさん

ありがとうございます。まだ見て下さっている人がいたんですね! m(__)m

ニコ婆か?キヤノ婆か? (・・?
ニコンにも写真教室があって、キヤノンの教室とどちらにするか?…散々、悩みましたが、日程的な都合でキヤノンにしました。(写真教室に合わせてカメラを選ぶのも変ですが…)

ちなみに、カメラ屋の店員さんの話では、私くらいの年代の女性は「一眼レフを買うならニコン!」と決めてる人も多いらしいです。キムタク効果でしょうかねぇ。(笑)

>ダブルズームなら当分遊べますよ♪ 良きキヤノ婆目指してください(^O^)

散々、使い倒して、素晴らしい「キヤノ婆」になっていきます。 (^_^)v

書込番号:15097550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/09/22 13:12(1年以上前)

X6i!!
購入おめでとうでーす!

よろしければ、遊びにきてくださいね〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15101232/


書込番号:15103803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2012/09/22 18:12(1年以上前)

にほんねこさん

ありがとうございます。 m(__)m
X6i の新品同様の中古品をカメラのキタムラで、思いのほか安く入手できました。

「写真作例 色いろいろ Part 〜」のコーナーは、以前から気になっていました。
皆さん、とても楽しそうで和気あいあいとしておられますね。
X6i で写真を撮ったら、参加させて頂きたいと思っております。 (*^_^*)


書込番号:15104915

ナイスクチコミ!2


-Gecko-さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/23 01:37(1年以上前)

よい買い物が出来て良かったですね。

うまくいかなかった時は、うまくいった写真とデータを比べて見るとか、撮影環境を比べてみるといいよ。

一眼はうまくいけばよい写真が撮れるけど、失敗するとめげるから。

私みたいな者にGoodアンサーありがとう。

書込番号:15107152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2012/09/23 06:37(1年以上前)

-Gecko- さん

お陰さまで良い買い物ができました。  m(__)m

>うまくいかなかった時は、うまくいった写真とデータを比べて見るとか、撮影環境を比べてみるといいよ

またまた、アドバイスをありがとうございます。
今のところ、X6i では、まだほどんど写真を撮っておりませんが、撮りだしたら上手くいかない事だらけで悩む事が出てくると思います。 (+_+)
その時にも、アドバイスして頂けたらうれしいです。

>私みたいな者にGoodアンサーありがとう

とんでもありません。初心者の私には、とても的確なお答えでした。

書込番号:15107539

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 20 2025/12/26 11:31:19
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319717件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング