『D7000用の望遠レンズで迷ってます』のクチコミ掲示板

2012年 6月28日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ズーム倍率約16.7倍のニコンDXフォーマット用高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥71,800

(前週比:-10,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥42,600 (8製品)


価格帯:¥71,800¥71,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:83x120mm 重量:830g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥71,800 (前週比:-10,000円↓) 発売日:2012年 6月28日

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『D7000用の望遠レンズで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

D7000用の望遠レンズで迷ってます

2012/09/09 22:43(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:6件

デジイチ初心者で、望遠レンズで迷っており
諸先輩方にご教授頂きたく宜しくお願いします。

所有カメラ、レンズ
 D700018-105 VR レンズキット
  (AF-S DX Nikkor 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR)

9/4にアマ〇ンの劇安値で、「Nikon AF-S DX Nikkor 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」
を購入し12日には届く予定です。
ですが、どの望遠レンズにするか迷っていたところでの購入でした。
(キャンセルされるかもと半信半疑でボタンを・・・)
購入前の候補は以下のA、Bでしたが、これに@が届くので
AかBにした際には、@は売却します。

@Nikon AF-S DX Nikkor 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ANikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
BTAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

他の書き込みも参考に以下の点で迷ってます。
@ワイド側での周辺減光、テレ側でのAF照合、重量(830g)
Aレンズ自体には特になし、18-105mmと2本立て、総重量(745g+420g)
BF値6.3、解像度〇、軽量コンパクト重量(450g)

重さ、レンズ交換をしてもAにするか?
便利高倍率ズームの@orBの1本立てにするか?

この先、フルサイズに乗り換えるつもりで
使用可能かも、超広角も購入予定です。
現候補
 ・シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
 ・シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM(フィルター不可が悩みです)

ご意見、情報をお聞かせ下さい。

書込番号:15044190

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件

2012/09/09 22:58(1年以上前)

追記します。

被写体は、もっぱら風景、建物のみです。

書込番号:15044268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/09/10 05:28(1年以上前)

>この先、フルサイズに乗り換えるつもりで
>使用可能かも、超広角も購入予定です。
>現候補
> ・シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
> ・シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM(フィルター不可が悩みです)

シグマのDCって付いてるレンズは、APS-C用ですよ?

書込番号:15045117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/09/10 08:21(1年以上前)

因みに、FX移行予定があるなら、1と3にお金使うのは勿体ないと思われ。

書込番号:15045389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2012/09/10 09:16(1年以上前)

多分、その時のアマゾンでの購入価格は市場の価格に比べて、かなり安価です。開封せずに売却した場合、購入価格より高く売却出来るかもしれません。調べてから、キャンセルするか購入後、売却するか、お決め下さい。

フルサイズ移行を視野に入れているのであれば、純正かタムロンの手振れ補正のついた70-300をお勧めします。フルサイズでも使用可能です。

広角ズームは基本的にはフルサイズとAPS-Cでは共用は難しいので、今回はAPS-C専用で検討されるのがいいかと思います。
但し、フルサイズ対応で12mmはじまりのレンズがありますので、それで良ければ共用可能です。あとはフルサイズでDXモードで撮影する手もありますが、これは緊急対応ですね。

書込番号:15045530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/10 13:21(1年以上前)

りえLOVE2さんこんにちは

私もAmazonで18-300を激安で購入し、早速、フジヤカメラさんで未開封状態で査定を
お願いしたところ、下取りの場合¥73,700+α(購入する商品によって値引き
を考慮します。)でした。

私も以前、28-300VR(800g)をD7000で使用していましたが、バランスが悪くて使いずら
かったです。私ならAを残して@とBは売却or下取りに出します。

書込番号:15046287

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/09/10 19:38(1年以上前)

こんばんは。りえLOVE2さん

被写体が風景と建物のみならば便利さと機動性を優先されて
@のNikon AF-S DX Nikkor 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRを
選ばれたら良いと思います。

書込番号:15047508

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2012/09/10 20:29(1年以上前)

まず、18-300、タムの18-270と70-300では、性格が違いますからね…
高倍率レンズは、1本で済ませたい時には、便利ズームであるものの、
万能レンズではありません。
だた、18-300やタムのは高倍率の割には評価はいいようですね。

フルサイズに将来移行を考えているのであれば、無駄になりませんか?
ニコンの機種であれば、フルサイズに移行してもクロップすれば使えますが…

私なら、フルサイズ使用も考えるのであれば、
なるべく出費を少なくし、今から準備しますね。
で、購入するのなら純正のVR70-300かタムロンの700-300(A005)にしますね。


書込番号:15047785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/09/10 21:12(1年以上前)

みなさま、早速のご返答ありがとうございます。
再考させて頂きます。

ナイトハルト・ミュラーさん こんばんは。

>シグマのDCって付いてるレンズは、APS-C用ですよ?

 おっしゃる通り
 SIGMAのDCは、APS-C専用ですね。
 Nikon、Tokina − DX   TAMRON − DiU だったかと。

>因みに、FX移行予定があるなら、1と3にお金使うのは勿体ないと思われ。

 確かに、勿体ないです。
 私の腕が上達したらばの話ですが・・・
 基本的なことは本で学んだつもりですが、いざカメラを構えると
 頭真っ白っと言うか、何も出来ず、帰宅後PCに取り込んでガックリすることも。


ほのぼの写真大好きさん こんばんは。

>開封せずに売却した場合、購入価格より高く売却出来るかもしれません。

 アマゾンで、54,480円で購入しました。
 私も他のレンズにすることもと、その際は未開封のまま売却するつもりでした。
 買い取り価格も一様しらべました。
 +になるのを確認し購入しました。

>純正かタムロンの手振れ補正のついた70-300をお勧めします。

 お勧めは、TAMRON SP 70-300mmF4-5.6 Di VC USD(A005N)ですね。
 当初第一候補でしたが、純正であればカメラ内自動歪み補正可能と
 価格差がそれぼどなかったので省きましたが、再考させて頂きます。

>フルサイズとAPS-Cでは共用は難しい
>DXモードで

 やはり、フルサイズで使用するとケラレが生じますか・・・
 DXモードで撮るとどの程度、画質が劣化するのでしょうか??
 逆、FX機でDXレンズを使用するとレンズ中央部を使用するので
 綺麗に?なると聞いたことも。


ひでなんさん こんばんは。
>私もAmazonで18-300を激安で購入
>下取りの場合¥73,700

 お買いになりましたか、あれはビックリしましたよね。
 買い取り価格情報ありがとうございます。
 71,500円ととあるサイトで見ましたが、売却の際は交渉材料に使わせて頂きます。
 ちなみに、中野のフジヤカメラさんですね。

>28-300VR(800g)をD7000で使用していましたが、バランスが悪くて使いずらです。

 やはり、D7000ではバランスが悪いのですか・・・
 AのNikkor ED 70-300mm 745gでは大丈夫そうですか。


万雄さん こんばんは。

>便利さと機動性を優先

 となると、@ですよね。
 高倍率ズームにしては解像度が良いようですし、ボケ感もいい感じに見えました。
 ちょっとコントラストが高めのように感じましたが。


okioma さん こんばんは。

>万能レンズではありません。

 とは理解しているつもりです。
 経験が少ないため、妥協点が見出せないのが一番迷う要因かと。

>クロップすれば使えますが…

 そうですね、どの程度画質が劣化するのか・・・

>純正のVR70-300かタムロンの700-300(A005)

 700-300(A005)は、当初第一候補でした。
 純正にしたのは、カメラ内自動歪み補正可能と価格差が思ったほどでは
 なかったからです。



みなさんのご意見を伺い、改めて自分に必要なレンズはどういうものか
考える必要があると思いました。

書込番号:15048017

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2012/09/10 21:57(1年以上前)

>>クロップすれば使えますが…

>そうですね、どの程度画質が劣化するのか・・

画質どうこうより、ファインダーを覗いた時、狭く見えるのがいやだな〜

書込番号:15048257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/09/10 22:41(1年以上前)

okioma さん

思い出しました、四隅(?中心部が丸く残り)が完全にケラレた画像と
それをトリミングしたものを見たことがありました。
あれではやるせないです。。。

書込番号:15048509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2012/09/10 23:08(1年以上前)

りえLOVE2さん、

〉お勧めは、TAMRON SP 70-300mmF4-5.6 Di VC USD(A005N)ですね。
〉当初第一候補でしたが、純正であればカメラ内自動歪み補正可能と価格差がそれぼどなかったので省きましたが、再考させて頂きます。

樽型、糸巻き型の歪みを指していますか?であれば、広角レンズ中心の話になるので、気にしなくて、いいと思います(純正レンズの場合、ボディと純正現像ソフトで自動補正)。どちらかと言うと、望遠レンズの場合、色収差が課題で、こちらは非球面レンズやEDなど特殊低分散レンズでの対応が中心という理解です。

>やはり、フルサイズで使用するとケラレが生じますか・・・
>DXモードで撮るとどの程度、画質が劣化するのでしょうか??
>逆、FX機でDXレンズを使用するとレンズ中央部を使用するので
>綺麗に?なると聞いたことも。

DXレンズをFXで使用すると、レンズや使用する焦点距離で程度の差はありますが、ケラレると思っていいです。
FXレンズをDX機で使用する場合、画角が狭くなり、レンズ中央部を中心に使用するので綺麗になる可能性はあります。逆はケラレます。

先にご紹介した12mmはじまりのフルサイズ広角ズームですが、シグマ12-24ミリF4.5-5.6 II EX DG HSMです。価格は7-8万円位です。フルサイズ換算で18mmはじまりで良ければ、選択肢になります。

書込番号:15048719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/10 23:46(1年以上前)

>>やはり、D7000ではバランスが悪いのですか・・・
  AのNikkor ED 70-300mm 745gでは大丈夫そうですか。

私の持ち方が悪いのかもしれませんが、レンズをいっぱいまで繰り出したさい
かなりフロントヘビーになる感じでした。
ED70-300mmは使ったことがありませんがタムロンA005(765g)でしたら,口径が
62φと小さいせいかもしれませんが使いやすかったですよ。

あと、他の方も言われてますが、DXレンズをFX機で使用するのはおすすめしま
せん。お店で確かめられるといいですが、FX機でDXモードを使用するとファイ
ンダー内にDX用の枠が表示されるだけで、撮影範囲外も常に見えている状態な
ので違和感がありますよ。
緊急用か望遠×1.5がほしい場合に割り切って使用するつもりなら別ですが…

書込番号:15048935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4

2012/09/11 13:05(1年以上前)

りえLOVE2さん こんにちは。

私も18-300oを格安で購入したお仲間ですがそのままキタムラで買い取ってもらうとすれば美品でも70,000と言われキャンペーン時は一割アップと言われましたので、多少使用されても元は撮れると思いますのでせっかくの破格値なので多少使用それて見られればいいと思います。

お考えのレンズに関しては私はVR70-300oも発売時から使用してきましたが、D7000使用時から画素数が増えた為アラが見えるようになり、70-200oVRUや17-55oの写りを知ってしまってからはお気軽でしか持ち出さなくなってしまいましたので、これからレンズ沼にはまって行かれるとしたらAPS-Cではお得にお求めになった1本で事が足りるように思いますし、望遠端の問題はあるかも知れませんが風景写真ならAFスピードも問題無く良いレンズだと思いますので撮ってみられる事をお薦めします。

書込番号:15050527

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2012/09/11 20:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ワイド端

テレ端開放

テレ端流し撮り

テレ端開放

りえLOVE2さん今晩は。

>@ワイド側での周辺減光、テレ側でのAF照合、重量(830g)

私はこのレンズ(18-300mm)を発売日の前日に購入して今まで何枚か撮りましたが、ワイド

側の周辺減光、テレ側のAF照合について、特に困った事はありません。

逆にワイド端からテレ端まで解像度が高く絞り開放でも結構使えるレンズだと思います。

一度お試しあれ。

書込番号:15051893

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:284件

2012/09/12 02:57(1年以上前)

機種不明

トキナーDX12-24mmF4.0(2型)とニコンDX18-300mmがあればアマチュアなら十分でしょう。

書込番号:15053481

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥71,800発売日:2012年 6月28日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <691

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング