『このレンズだけでも、フルサイズの特徴を実感できますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (97製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『このレンズだけでも、フルサイズの特徴を実感できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

ポートレート系を撮るのが好きで、特に室内イベント撮影(コンパニオンがメイン、車も少々)が多いです。
現在は、EOS 20Dと、シグマ18-50mm F2.8のコンビがメインです。


現時点では5D3が購入候補ですが、このEF24-105mm F4L IS USMのレンズで撮るだけでも、
今の機材とは、全体の画質や、背景のボケからくる立体感の違い等、明らかに差が出ますか?


それとも、望遠ズームや長めの単焦点で撮らないと、感動するほど差は出ませんか?
ちなみに、EF70-200mm F4L IS USMの購入も検討しています。


特にAPS-Cからフルサイズに変更して、このレンズでよく撮っている方は、どう思いますか?

書込番号:15051517

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/09/11 19:23(1年以上前)

こんばんは。ソニックブルー555さん

このレンズだけでも十分フルサイズの特徴を実感できますし
楽しむことができますよ。

書込番号:15051640

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度3

2012/09/11 20:10(1年以上前)

大丈夫です。私は7年間これだけです。

書込番号:15051819

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2012/09/11 21:02(1年以上前)

換算すると80mm相当で、だいたいF4程度の描写が得られていた訳ですから、
80mmを上回る部分は描写の違いと言えますよね。

また、純正USMらしいAFの軽快さが、作風に影響を与えてくれるかも知れませんね。

書込番号:15052054

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/09/12 19:00(1年以上前)

万雄さん、杜甫甫さん、ぽんた@風の吹くままさん、


このレンズだけでも、フルサイズの特徴が出るという事で撮るのが楽しみです。
確かに、純正USMならではの速くて、正確なAF精度の違いもありますよね。


ご回答ありがとうございました。

書込番号:15055748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/12 20:07(1年以上前)

ソニックブルー555さん
はじめまして。
私は、一眼レフでの経験はまだ1年位ですが、X5から5D3を買い増しました。

モータショウなどを撮影するのであれば24−105のレンズキットでは満足度は大きく得られないかもしれないと思います。

フルサイズのボケを求めるのであれば、85もしくは135ミリの単焦点が撮影に向いていると思います。
モーターショウ等には行ったことはありませんので推測ですが、離れた場所からの撮影が多いような気がしました。
このレンズはそこまでボケや解像度は高くないのであまりおすすめは出来ません。

ただ、24-105のレンズは個人的には使用頻度も高く旅行等では活躍しますので持っていても損にはならないと思います。

70−200も検討されているようですが、予算があればF2.8の2型を強くお勧めします。
2型と5D3の相性は抜群です。(重さは気にしないで下さい)

長くなりましたのでまとめると

ボケを優先するなら単焦点

ズームレンズで画質と便利さを求めるなら70−200F2.8 2型を進めます。


書込番号:15056040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:17件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2012/09/13 10:31(1年以上前)

こんにちは

自分は7DとEF-S17-55F2.8IS USMをメインに使っていました。

最近5DVとEF24-105F4Lを使うようになって自分なりに感じることは、APS-CのF値2.8とフルサイズのF値4のボケは同じ焦点距離なら同等に感じます(あくまで自分個人の使用感です)。つまり、前者(7D+17-55)と後者(5DV+24-104)の27mm〜88mm相当のボケ量は同等だと感じています。

よって、5DVとEF24-105F4Lの組み合わせなら、20Dとシグマ17mm-50mmとの比較で、80mm〜105mmの焦点距離が増える分さらに使いやすくなるんじゃないでしょうか。テレ側が80mm以上を使える分のボケ量も増えます。

EF-S17-55F2.8は5DV入手時に手放しましたので、個人の感覚のみの記述で申し訳ありませんが、ご参考までに。

書込番号:15058539

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/09/13 12:53(1年以上前)

ボケの量自体はフォーマット差よりも撮影距離、背景との位置関係による部分が多いので
単純に比較はできないですし、撮影条件が同じならば極端にボケ感は変わらないと思います。

ただ20Dと5D3であればフォーマット差以前の違いが非常に大きいですから、フルサイズの
特徴うんぬんというよりは色々な面で世代の差を痛感するのではないかと思います。

またシグマ18-50/2.8とEF24-105/4L、質感から操作感、剛性やAF回りの性能など基本性能が
かなり違いますから、そういった面でも差は大きいですね。

書込番号:15059025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/09/13 18:50(1年以上前)

>春タマネギさん

そうですね、このEF24-105mmは、主に通路の近距離用で、全身〜バストアップ用ですね。
ご指摘のようにモーターショーは離れているステージ等があるため、そこはEF70-200mm F4L ISの出番です。

F2.8L IS Uは画質が良いのは分かってますが、デカイ・重い・高いの3重苦なので、
1日6時間ぐらい重い装備を持って歩き回りながら撮る、イベコン撮影向きとは思えないので候補外です^^;

でさらに、ボケ・画質優先で、85mmや135mmの単焦点も以前から検討しています。

5D3は高感度に優れているので、イベコン撮影の移動を考慮して、
小型軽量のF4ズームをメインに、単焦点も組み合わせて撮りたいと思ってます。

書込番号:15060274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/09/13 18:56(1年以上前)

>mg-fuji-nanoさん

>80mm〜105mmの焦点距離が増える分さらに使いやすくなるんじゃないでしょうか。テレ側が80mm以上を使える分のボケ量も増えます

なるほど、参考になります。
今の機材で撮っていて、もう少しだけ望遠が欲しいし、もう少し広角も欲しい時が度々あるので、
このEF24-105mmは、個人的に丁度良い標準ズームだと思います。

書込番号:15060304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/09/13 19:02(1年以上前)

>オミナリオさん

>ただ20Dと5D3であればフォーマット差以前の違いが非常に大きいですから(以下略)

そうですね、最新フルサイズの5D3で撮れば、かなり快適に撮れるのは間違いありません。
かなりのカルチャーショックを受けると思います(笑)
レンズにしても、同様ですね。

書込番号:15060325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2012/09/15 01:30(1年以上前)

横レスすいません!
私も現在フルサイズに移行するか悩んでいるのですがAPS-CにF2.8のレンズはフルサイズにF4のレンズと同等のボケが得られるとのことですが暗い所で撮影する際のF値の効果というのはどうでしょうか?APS-CにF2.8のレンズとフルサイズにF4のレンズとでは夜間撮影でどちらのほうが有利などはありますか??

よろしくお願いします!

書込番号:15066602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/09/15 01:49(1年以上前)

>APS-CにF2.8のレンズはフルサイズにF4のレンズと同等のボケが得られるとのことですが暗い所で撮影する際のF値の効果というのはどうでしょうか?APS-CにF2.8のレンズとフルサイズにF4のレンズとでは夜間撮影でどちらのほうが有利などはありますか??


キヤノンのAPS-Cサイズは*1.6なんでその差は1段というよりは
2段弱って感じです

同じ画角ならAPS-CのF2.8よりフルサイズのF4のほうがボケますし
感度性能の差も2段弱なのでまだフルサイズのほうが有利です

ただ被写界深度をAPS-CのF2.8に合わせてF4.5とかまで絞ると
感度を上げることになってそんなに変わんなくなります


もし今EF-S17-55mmF2.8を使っているなら17-55の出来が凄くいいので
このレンズ+フルサイズを買っても
「そんなに変わらない」とか「悪くなった?」と思っても
不思議は無いと思います

書込番号:15066646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2012/09/15 02:24(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん ありがとうございます!
夜間撮影でもボケでもフルサイズの方が有利なんですね!

私の使っているのはシグマのものです!

書込番号:15066711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/15 02:46(1年以上前)

ポートレート撮影と言う呼び方と、キヤンギャルのおねーちゃん撮影を同義にしないで
欲しいです。わざわざフルサイズがいるとは思えません。EOS20Dを7Dに持ち替えて差額
で、大容量の580EXIIか600EX-RTのストロボにでも投資したほうが良いですよ。

ポートレートを本気で撮るなら、最低でもf2.8ズームを使いたいです。ボケのコントロ
ールを利用しつつ、ライティングを重視。できれば単焦点の50mmや85mm・135mmあたり
は1本用意したい。

書込番号:15066732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2012/09/15 11:48(1年以上前)

>フラリーファットさん

撮る被写体によって機材選びは変わってきますが、
私のような室内コンパニオン撮影なら、断然フルサイズの方が有利だと思いますね
(ボケ、高感度性能、画角によるレンズ選び等)
夜間撮影との事ですが、5D3は薄暗いシーンでもAF性能が高いとよく聞くので、有利です。


>BABY BLUE SKYさん

フォローして頂き、ありがとうございます。

書込番号:15067950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/09/15 12:09(1年以上前)

>その先へさん

>ポートレート撮影と言う呼び方と、キヤンギャルのおねーちゃん撮影を同義にしないで
欲しいです。

なぜ、そう思うのですか?

>わざわざフルサイズがいるとは思えません。
>EOS20Dを7Dに持ち替えて差額で、大容量の580EXIIか600EX-RTのストロボにでも投資したほうが良いですよ。

私がどういう好みで、どういう絵を撮りたいのか?分からないのに、
なぜそう言い切れてしまうのか疑問です。
私は長い間APS-C機で撮ってきて、フルサイズが必要だと強く思ったから、フルサイズを買うまでですね。
あなたにどうこう言われる筋合いはありません。






書込番号:15068023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/30 17:19(1年以上前)

閉じてますが、蛇足ですみません。
24-105はフルサイズとの相性は良く使い勝手は大変良いです。ただポートレートの場合背景ボケが若干うるさく感じるかもしれません。
ズームなら定番の24-70F2.8でしょうし、廉価に行くならA09も良いと思います。
またF値が明るい85,100,135等の単焦点が有ればより良いのではと思います。

書込番号:15142643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング