『車高調』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車高調』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:86 2012年モデル絞り込みを解除する


「86 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
86 2012年モデルを新規書き込み86 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 車高調

2012/09/19 16:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > 86 2012年モデル

スレ主 yu1busaさん
クチコミ投稿数:54件

いまどのメーカーのものを買おうか悩んでいます。
サーキットでガンガン走るということはしないのですが、
山とかをある程度キビキビ走りたいです。

詳しいインプレお願いします。
HKS
CUSCO
BILSTEIN
TEIN
あたりで悩んでいます。

あとちなみに
TEIN TYPE FLEX+EDFC
で149000円は安いですか?

書込番号:15089519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/19 18:24(1年以上前)

車高調ですか。
どれを選択されても失敗!って事は無いかと思います。
どのメーカーもバネレートは選択出来ると思いますし、メーカーが組んであるレートが無難と言えば無難かな(^^ゞ
使った事があるとこで言えば、アペックスは、メーカー不良で交換した覚えがあり、音がうるさく振動もあり、HKSに交換しました。
HKSは乗り心地が良く、レートを上げたにもかかわらず、そう感じました。
けっこうお勧め(^-^)
今は、オーリンズを使ってます。
値段が高いのを除けば、トータルで、今までの中では一番ですね!
あんまり参考になりませんが、こんな感じです。
テインのダンパーは使用した事は無いですが、価格が魅力ですし、使ってる方も多いんで、予算次第ではいいと思います。
あくまでも個人的な意見ですが(^^ゞ

書込番号:15090031

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/09/20 10:19(1年以上前)

先ず、ノーマルでの乗り心地についてどう思っていますか?
どのように変えたいのか明確にしないと・・・・

また、コーナリング性能の為に快適性はどの程度犠牲に出来ますか?

好みには結構個人差があるので、みんから等を参考にするだけではなく、ノーマルと各車高調メーカーのバネレートを調べるべきでしょう。

書込番号:15093228

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu1busaさん
クチコミ投稿数:54件

2012/09/20 21:33(1年以上前)

返答ありがとうございます(^^)

やはりオーリンズですか。
バイクの時はお世話になってましだかやっぱりいいですよね!
でもお財布との相談で買えないです(笑)

書込番号:15095785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu1busaさん
クチコミ投稿数:54件

2012/09/20 21:40(1年以上前)

ノーマルの乗り心地は悪いとは思わないです。

乗り心地よりコーナーの時のフニャってなる感じの方が気になります。特にフロント。
1人で乗る分にはガチガチの足でもいいのですがデートにも使いますので(笑)

純正は2.8の3.8と言うのを何処かでみたのですが間違いないですかね?

書込番号:15095842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2012/09/22 16:34(1年以上前)

TRD製品ではどうでしょうか?

http://www.trdparts.jp/86_performanceline/

兄弟車のBRZの流用も・・・

http://www.sti.jp/parts/catalogue/brz_zc6/index.html

http://cs-marche.com/htms/ourp_PR_BR86Z.htm

http://www5d.biglobe.ne.jp/~tn-guts/page046.html

まだ開発中のようですが、スバルパーツメーカーのPROVAとかSYMSも・・

86というかスバルの水平対向エンジン車にEDFCは不向きかと思いますよ
また、過度なシャコタンも不可能かと思います。

書込番号:15104543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/22 17:47(1年以上前)

はじめまして。

テインのEDFC付き149000円はかなり安いんじゃないでしょうか。

86のグレードが解らないので17インチのミシュランを履いているという前提で話を進めますが、フニャっとする感覚は、タイヤを変更するだけで変わると思いますので、わざわざ15万も出して出来の悪い車高調を買う必要は無いと思います。
※フニャリ解消には、ダンロップのディレッツアZUがかなりいいんじゃないでしょうか。
街乗りも比較的考慮するならブリヂストンのRE11もイイですが、RE11Aになってしまったので街乗り性能がどうなっているかは不明です。


何故出来が悪いと表現しているのか?ですが、15万辺りで流通しているツルシの車高調は、アフターパーツメーカーが口で言うほど真面目な開発をしている訳ではないからです。
せいぜい、過去のノウハウ(クレームの有無や自分たちに都合がいい程度の)で当り触りの無い数値で作った試作品を、たまーにサーキットで走らせて、こんなもんでしょ?くらいに仕上げた後にプロドライバーを乗せて無難に走れれば完成!というパターン。(プロは金を貰ってのお仕事な上、アマチュアドライバー目線で評価しないので、コーナリングでノーマルより踏ん張ります程度の性能で出来あがり)

15万辺りの車高調は、足回り初心者が、”ただ車高調が付いているという事実に満足”するだけの性能を有していればチョロイわけで、そんなものは買うだけ無駄です。(減衰力調整が多いのが付加価値だと思わせたりw)

ユーザーのイメージを、しっかり聞いてくれて、その上で良心的な価格で具現化してくれる足回り屋さんを知らなければ損をしてしまいます。(オーリンズやビルシュタインでさえ、ツルシの状態ならば買うだけ無駄です)


実を言うと僕は、この流通価格15万前後の車高調(トラスト)のユーザーでして、色々といい勉強になりましたし、そういう意味では購入して正解でした。
実際、ステージを限定しさえすれば妥協は充分可能ですし・・・(笑)


長くなりまして恐縮ですが、結論として・・・


○フニャリ解消のファーストステップはタイヤから!

○ツルシの車高調を買うくらいなら、ノーマル形状のレートアップスプリングを!(86ならBRZ用にするのがイイのでは?)

○仲間を見つけて車高調付きの同じ車をたくさん乗り比べる!

○きちんと話し合える足回り専門店を見つけよう!


15万の使い道、しっかり吟味してください♪

書込番号:15104828

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/09/22 18:32(1年以上前)

>山とかをある程度キビキビ走りたいです。

どの車高調もまさにそれが狙いですから、どれを買っても大きな失敗はないと思います。
その中でHKSがショックの性能の良さを感じました。

>TEIN TYPE FLEX+EDFC

室内から減衰調整出来るEDFCは本当に便利です。クスコにも似たものがありますが。
左右の減衰力を揃えるのが楽ですし、内装にリモコンケーブルを通す穴を空けなくて済みますしね。

書込番号:15104994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/23 09:19(1年以上前)

ここまでする必要はないですよね(笑)

スレ主さん

人様のことを言えた私ではありませんが、峠を気持ちよく走りたい。
気持ちは分かります。
でも・・・そのときに

>乗り心地よりコーナーの時のフニャってなる感じの方が気になります。特にフロント。


◎フロントがフニャとくるまえにリアがズルっときていませんか?
これは少しばかり?飛ばし過ぎですよ。
この手のドライビングはサーキットでしていただきたい。(私自身も若き日の自戒の念も込めて)

サーキットは何も ギンギンになって走らなくてはいけない場所ではないですよ。
他の人より著しくラップが遅れないのなら、気持ちよくご自身のペースで楽しまれるのが賢明かと思います。

テインでは、「モノ・フレックス」も選定候補にしてもいいのではと。

せっかくの86です。
楽しくデートカーとして活用し、時にサーキットでご自身のペースで楽しんで頂きたいです。

また個人的には、スレ主さんの選定候補のテインは良い選択。適度な値頃感でお勧めです。

書込番号:15108017

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > 86 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

86 2012年モデル
トヨタ

86 2012年モデル

新車価格:204〜648万円

中古車価格:72〜520万円

86 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

86の中古車 (1,466物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング