AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月28日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
D800/600もいいなと思ってましたが、V1に興味が出てきました。
で、V1+FT1でこのレンズを使った場合、シャープさはどんなものでしょうか?
便利ズームらしからぬシャープさがある評価もあるようなので、ちょっぴり期待しています。
70-300などは甘さが目立つようなので、300mm f4や70-200 f2.8ぐらいでなければ無理というのが常識的なところなのでしょうが・・・。
用途はプチ野鳥撮りです。コンデジP510の望遠端もなかなかよいのですが、
フォーカスが苦しいのと1/2.3センサーの限界も感じています。
書込番号:15096238
0点
キングオブブレンダーズさん こんにちは。
V1で70-300o18-300o70-200o×1.4の順で撮り比べてみましたが、ブレ無いようにISO800に上げて撮ったので違いが解るでしょうか。
書込番号:15098771
1点
写歴40年さん、こんにちは。
わざわざ撮影していただきありがとうございます。
なかなか微妙で難しいです。オリジナルは明らかな違いがあるのでしょうか?
70-200>18-300>70-300 のように見えました。
70-200はテレコン1.4倍ですね。
200mmでは
70-200>70-300>18-300のように感じましたが・・。差が無いようにも見えます・・。
答えを教えてください!
望遠端はAFが迷うならMFで使います。
V1の撮像面位相差も魅力ですね。
書込番号:15099679
0点
キングオブブレンダーズさん おはようございます。
撮った順番は記載したとおりでシャープさもお考えの通りですが70-300oや18-300oは開放使用なので、70-200oとの差はかなりあるように感じますし×1.4でも遜色ないなと私的には感じました。
当然価格差は倍以上なので当たり前ですが18-300oは仕舞う寸法は一番小さいですし、写りに関しては高倍率なのにそれなりに写りますので私的には70-300oは不要になってしまうかも知れないほど面白いレンズだと思います。
書込番号:15102316
![]()
3点
キングオブブレンダーズさん
ご所望のテストをしております。ご参考にしてください。
http://www.woodpecker.me/gear/index.html#system_selected
一言でいえば、テレコンを使わなければ十分な画質を得られると
おもいます。ただ評価時準は人によって違うので、最終判断は
やはり自分のテストしかないでしょう。
書込番号:15105293
![]()
1点
写歴40年さん、ありがとうございます。
70-200は別格として、やはり18-300はD3200と同時期の発売だけに解像力はかなり期待できそうですね。70-300をややしのぐ出来と理解しました。
D40では便利ズームとして使えるので検討します。
(私の場合、DXレンズはD700クロップでも結構使います。)
woodpecker.meさん、こんばんは。
素晴らしいHPですね。感嘆しました。ゴーヨンかついで走り回る体力にも感服いたしました。
私は雀もうまく撮れません・・・。500mの山でヘロヘロになって温泉につかります。
また、いわゆるゴーヨンとサンヨンの凄さもよくわかりました。
とりあえず私はこのレンズとV1というお手軽セットを検討したいと思います。
D700をD800にするよりは撮れる世界が広がりそうです。
友人に付き合って低山のハイキングをするようになりました。そして、鳥や小動物を見かけても
D700&オールドニッコール(28〜50mm各種)では当然撮れませんし、
P510もフォーカスで迷っている間にいなくなってしまう。
せっかく大自然豊富な北海道にいるので、
この組み合わせでフルサイズ換算標準〜810mm相当で楽しんでみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15106308
1点
キングオブブレンダーズさん
解像度だけはV1を使ってもかなり満足できますが、決定的な問題は、
EVFの表示に時間遅れがあることです。チョコマカ動く野鳥では
ファインダーに入っていたはずなのに記録した画像ではおうおうに
してフレームアウトします。
ご経験を積めば、その辺への対処はかなりできますが、やはりOVFとの
埋めがたい差はあるので、ご自身で認識された時点で再度考えれば
よいことだと思います。V1も決して無駄にはなりませんから。
北海道はすでに3回行きました。初夏に1回、冬に2回です。来年は
また初夏に道北を回る予定です。野鳥の宝庫にいらっしゃることを
うらやましく思います。
書込番号:15106540
0点
woodpecker.meさん、おはようございます。
EVFの限界、了解しました。
動き回るものを撮るのはOVFでも難しい!
私としてはとりあえずP510のフォーカス問題をクリアできれば十分です。
P510でニコンの高倍率ズーム&VR技術に目を見張りました.1000mm相当でもかなりシャープでしかも手持ちで楽に撮れる。1000mm相当の世界を見せてくれました。
しかし、コンデジの限界も感じました。
近所の山や公園で手軽に小動物を狙えるシステムとして魅力を感じました。
買ったけどほとんど使わなかった4/3を処分してこのセットを考えてみます。
備考
4/3に数十年前のレフレックスニッコール500mmを組み合わせてもP510の解像力に及びませんでした。色収差のない絵は素晴らしいのでフルサイズで使うレンズという感じです。また、EVFでないとゲキ薄のフォーカスをぴったり合わせるのは至難で、この手のレンズが廃れた理由もよくわかりました。
書込番号:15107684
0点
「近所の山や公園で手軽に小動物を狙えるシステムとして魅力を感じました。」
まさにそうですね。私もカメラを持っていない時に撮りたい野鳥がでてきたり
するので、普段の持ち運びにFZ200の購入を考えているところです。
個人的にはP510よりファインダーの見え方、AF速度で勝っていると感じているので。
ただ600mm相当ですから、1000mmとの差は確実にあるでしょう。純正テレコンを
つければ1000mmを超えますが、折角の携帯性を損なうので考えどころです。
書込番号:15108302
1点
woodpecker.meさん
今日、手稲山の下山途中で撮影しました(足がガクガク状態)。
1枚目はシャッターを切る寸前に飛んでいきました。
距離は20mぐらいでしょうか。
(名前は知りません。勉強しなければ・・。)
P510は16Mで撮っても意味がない(と思っている)ので、4Mモードを使ってます。
こういうのをもっとチャンスに強く、高画質に、なおかつお手軽な範囲で
ということです。
忘れてましたが、
V1もよいですが、D3200でトリミングしても同じようなものかもしれません。
ファインダー的やAFはどちらがよいか微妙な感じなのですが、
EVFの見え方は、野外の晴天下では見づらいですね。
まずレンズを購入しD40で試しながら、V1 or D3200を考えるというパターンで行こうと思います。
書込番号:15109649
1点
おお、さすが北海道。右は北海道にしかいないシマエナガです。
エナガの亜種です。頭が真っ白なのが特徴です。
左は十中八九シジュウカラですね。胸に縦長の黒いネクタイが
あるのが特徴です。
シマとつく野鳥が何種類かおります。シマエナガ、シマフクロウ、
シマセンニュウ、シマノジコなどですが、これらの「シマ」は
北海道を表しています。
昔の人は本州からみたら島にみえたのでしょう。今となっては
差別に聞こえなくもないので好きになれませんが、標準和名と
して確立されたので仕方ないですね。
沖縄にも似たような関係があります。こちらは「リュウキュウ」と
頭につくのが特徴です。
バードウォッチングライフは楽しいですよ。でも「人生を棒に
降る」ことがないようにお気を付け下さい。苦笑いの逸話です。
ご参考まで。
http://www.woodpecker.me/misc/index.html#life
書込番号:15111220
1点
解説ありがとうございます。
それほど凝り性ではないので、棒に振るほどなかなかのめりこめません。
人生そのものはすでに棒に振っているようなものなので特に問題ないのですが。
野幌森林公園で、巣穴に戻ってくるのを根気よく待っているバードウォッチャーの集団に会いました。それぞれゴーヨン級の大砲をごつい三脚にすえて何時間も粘っているとのこと。
頭の赤いカラスのような鳥(名前忘れました)が狙いということでした。
とてもそこまでは・・・。じーっと待つというのが出来ないのです。
ということで、偶然であった獲物を逃さずGetする方向で行きます。
巣晴らしいHPを読ませていただいて思ったのですが、
woodpecker.meさんはバードウォッチャー小説が書けそうですね。
たとえば、
>また、三脚の一本は手で握っている為か広い範囲で完全に塗料がすりへって、アルミらしき地肌がテカテカになっている。何十年も毎日使い込んだような代物だった。・・・
目に浮かぶような描写に感服いたしました。
レンズを入手して、何か撮れたらまたアップするかもしれないので、
そのときはまたよろしくお願いします。
書込番号:15114563
0点
遅いレスで申し訳ありませんが‥
V1と望遠‥手持ちの軽快なシステムが組めて良いです。でも、このレンズ少し重いですよね。
私は、V1+FT1+55-300で使っています。
(55-300)は、解放的な枝に止まっている鳥なら、AF-Sになりますが充分使えます。林の中や混み合った枝の中の鳥はAF使えません。
滑空している大きな鳥なら、余裕でMF出来ます。ヒヨドリやツバメ、トンボは、慣れればそこそこ撮れます。飛んでる蝶々は、MF厳しいです。
私の場合、野鳥やトンボはテレ端300mmでとりますが、コントラストや解像感は、f/8前後だとかなり良いです。MTFデータを比べても18-300と遜色無いです。
但し、暗かったり、明る過ぎると、コントラスト&解像共にダメです。サンヨンクラス以上の高いレンズには、かなわないですよね。
でも、大砲かついで野鳥狙いしてる人を尻目に‥待って撮るのではなく‥散歩しながらその時々で軽快に撮れるし、凄く気に入っています。
V1に付けると、この55-300の530gでも、レンズヘビーで重く感じます。小鳥などは林の中など暗い所に居る場合が多くSSを早く出来ない時が多いので、バランスが悪い分VRをONにしてもシャッターを押した時に、ブレ易いです。だから、18-300だと、もっと影響が出ると思います。タムロンのB008(18-270mm)の方が軽いし、MTFも同じ位だし、良いかもしれませんよ。
ではでは
書込番号:15222288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
七夕様のささかざりさん、こんばんは。
>V1+FT1+55-300
結構いけるようですね。
実は、先にD700からD800へ更新して予算がなくなったので、
とりあえず18-300ではなく55-300を購入しました。V1は結局先送りです。
D800で55-300をトリミング前提で使おうかと思ったわけです。
近くの公園で試したところ、トリミング前提でも望遠が足らない感じです。
で、ケンコーのテレプラス×1.4と組み合わせてみようと思ってます。
55-300や便利ズームでテレコンがどれだけ使い物になるのかわかりませんが・・・。
D800はF8対応のAFセンサーなので生かしてみたいと思ったわけです。
サンヨンは×2のテレコンも使えますが、VRが無いので手持ちは厳しいと思ってます。
いくらシャープなレンズでもぶれては意味が無いです。
山歩きのついでに野鳥を撮るスタンスなので手持ち前提です。
しばらくD800&55-300×1.4 で試してみようと思ってます。
※D800はいろんなお役目を考えて買いました。
野鳥に関しては、液晶モニター等倍(200万画素程度)でシャープな画が撮れたらよいです。
実際には中央の600万画素分ぐらいをトリミングするイメージです。
書込番号:15223072
0点
キングオブブレンダーズ さん
解決済みのスレッド‥だったのに、返事を頂きありがとうございます。
いつも読むばかりで、書き込むの2回目で、苦手で挨拶すら出来ない有様です。
すみません。
V1は、シンプルでフィルムの一眼レフみたいな使い方してます。超高速のモータードライブ付きですし、現時点でもフィルムと同等以上の画質ありそうだし、近い将来‥電子技術の進歩でEVFもOVF並かそれ以上になるだろうし‥Nikon1と気に入ったCXレンズ集め様かな‥とか、マイクロの40や85で撮れば、感動ものの絵になりますので、フィルム一眼レフ手放してもいいかなとか思っています。デジタル一眼レフは、D7000なので広角側がしんどいですが。。。
その時々のイメージを写真に撮るのって良いですね。撮って、後から鑑賞して、イメージを膨らませて、カメラやレンズなどの機材を揃えて、次につなげる‥D800良いですね。いい写真‥いっぱい撮って下さい。
写真の貼り方、解らないので文字ばかりの返事になり、すみませんでした m(_ _)m
おやすみなさい。
書込番号:15223412
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/05 13:52:18 | |
| 3 | 2017/01/13 13:38:27 | |
| 17 | 2017/02/06 22:50:32 | |
| 19 | 2016/04/01 7:17:19 | |
| 2 | 2014/09/10 10:04:18 | |
| 11 | 2015/10/09 17:41:10 | |
| 19 | 2015/06/03 23:37:05 | |
| 21 | 2014/09/25 10:15:58 | |
| 10 | 2014/05/06 4:49:42 | |
| 12 | 2014/09/27 8:52:01 |
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1382件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















