『フロントドアのウーハーからの音が極端に小さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『フロントドアのウーハーからの音が極端に小さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:7件 CX-5 2012年モデルの満足度5

BOSE、パイオニアHDDの組み合わせです。

前方3つのスピーカーから聞こえてくる音と比べると、
両前ドアと後部座席周辺から聞こえてくる音が極端に小さいです。
ほとんど聞こえません。

パイオニアHDDは音の調整ができませんが、個人的にはどうしてもあれで完成された音質だとは思えません。

一度ディーラーに見てもらった際には、配線の接続はOKと言われています。
音も音量を上げると聞こえてくると言います。

この組み合わせだと低音は響かないものなのでしょうか?

ちなみに、iPodをBluetooth接続でなく、有線で繫げて聞いています。
あるいは、このコードを付けると、音が小さくなってしまうのでしょうか?
個人的には、ラジオもテレビも、前の3つのスピーカーからしか聞こえない気がします。

書込番号:15113825

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2012/09/24 12:02(1年以上前)

ナビはディーラーオプションのBOSE用が付いているのでしょうか?

うろ覚えですが、BOSE仕様のスピーカーはドア部はウーファーだったと記憶しています
その為低音域のみしか音が出ないのでそう聴こえるのでは?

間違っていたらごめんなさいです。

書込番号:15113905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/24 18:22(1年以上前)

まずはCDを入れて聞いてみてはどうでしょうか?

それからパイオニアHDDって、ディラーオプション(純正)のものでしょうか?

私はC9P9で、SDで聴いてますが、

低音は、フロントドアのスピーカーから、嫌というほど聞こえてきます。

むしろ、かなり音量を下げても(3〜5ぐらいでも)、低音だけは響き渡る感じです。

書込番号:15115203

ナイスクチコミ!1


3232tkさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/09/24 20:17(1年以上前)

僕も主さんに同感です。

低音は???って感じですね。
バランス良くイコライジングされてると思うんですが、低音好きには物足りないですね。

書込番号:15115654 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/24 23:08(1年以上前)

私もスレ主さんと同じ感想です。
BOSE&純正パイオニアですが、低音がイマイチです。
しかも私は3月に試乗車でBOSE&純正アルパインの音を聞いて低音の響きが良かったのを確かめた経験もあります。

最初に自分のCX−5の音を聞いたときには、ドアのスピーカーが鳴ってないんだと思ったくらいです。

確かに悪くはない音なんでしょうが、あの調整のままいじれないのはどうかと思いますよね・・・

書込番号:15116765

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/24 23:49(1年以上前)

えっ!ええっ〜 って感じです。

念のため、AutoPilotUはONになっていますか?
走行中であれば、だいぶ違います。

参考にならないかもですが、
FMリミッターで飛ばすと、確かに全くスカスカの音になりますが、そんな感じ?

AMラジオだと、確かに前のスピーカーからしか聞こえない感じですが、
FMですと、ちゃんとドアスピーカから聞こえます。

書込番号:15116993

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/25 08:00(1年以上前)

みなさま、ご回答ありがとうございます。
また、使用しているのは純正ナビのC9P9です。説明不足ですみません。

まだ乗り始めで日が浅いのですが、当初から低音域の音が全く聞こえないような印象でして、一車限定の整備不良かとも思い、ここでお尋ねしました。

もちろん、正常に作動していることに疑いのないスピーカーであれば、聴き心地に個人差はあるでしょうが、聞こえない程に極端に小さい音という事態そのものは、個人差のレベルを超えていると思いました。

ただし、みなさんのご回答によりますと、私同様の印象をお持ちの方(3232tkさん、ペッペ・シニョーリさん)と、そもそもウーファーの出す音が低音域のために、聞こえないように感じるとおっしゃる方(北に住んでますさん)、とにかく低音だけは響き渡るとおっしゃる方(まきたろうさん)がいらっしゃることが分かりました。

まったく異なるご見解が出ております。

しかし、当車では、CDをかけ、FMラジオも聞きましたが、ドアスピーカーに耳を近づけても、いずれの場合も音が聞こえてきません。

みなさんのコメントを読ませていただいて、そういうものでは無いような気がしてきました。
整備不良と考え、改めて見てもらおうかという気持ちになってきています。

書込番号:15117861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/25 09:38(1年以上前)

すみません、以下の表現が不適切でした。

>低音は、フロントドアのスピーカーから、嫌というほど聞こえてきます。
>FMですと、ちゃんとドアスピーカから聞こえます。

私の思い込みでした。「聞こえ」の部分を「感じ」に訂正してください。

良く、聴いて見たところ、全くの推測ですが、フロントドアのスピーカーは、
100Hz程度?以下を再生してる感じです。なので、指向性などわかる筈もなく、
であれば、そこから聞こえてるのかどうかわかる筈ありませんよね。

そこで、運転席のフロントドアのスピーカー部分を触ってみてください。
振動してるのがはっきりわかると思います。
もし、振動もしていなければ、故障だと思います。

普通だと、ドア低音、中音  ダッシュ高音の構成なのが、
このBOSEシステム、ドア極低音 ダッシュフルレンジって感じで面くらいます。

まぁ、前方3つのスピーカーから聞こえてくる音だけでも、音楽的な低音は充分?
に再生されているとは思いますが・・・

あと、意味が違ってたらすみませんが、
リアのスピーカーについては、後ろに座って聞くといいです。

個人的に音は不満ですが、音場定位とバランスだけは秀逸だと思っています。

いろいろ書いたのですが、私も詳しいわけでもないので、
再度ディラーに相談して、故障でなければ、
詳細は
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/automotive/index.jsp
に問い合せれば納得?出来るかどうかはともかく、技術的な回答は得られるかと思います。

書込番号:15118116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2012/09/25 12:25(1年以上前)

私も実際に聴いた事は無いのであくまで推測の意見なのですが

曲によっても違いがあると思うので
ガンガン低音が鳴るCDを聴いてみてはいかがでしょうか?

それでドアスピーカーが動いて低音域が出ている様なら正常でBOSEの仕様なのかも知れません。

書込番号:15118577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/25 13:04(1年以上前)

追加ご回答ありがとうございます。

北に住んでますさんがおっしゃたように、今朝、比較的低音の激しいCDをかけてみました。

まきたろうさんがおっしゃたように、前方3スピーカーからの低音は、十分伝わってきました。

まきたろうさんや3232tkさんがおっしゃったように、バランスがいいと感じられます。

ペッペ・シニョーリさんがおっしゃたように、低音をもっと効かせたいとも思いますが、前方スピーカーから聞こえてくる音だけであれば、悪いものではないと思います。

ただ、問題のウーファーとなると…。
当車では、フロントドアスピーカーの振動は、やはり感じられないような気がします。

今朝の段階では、当方市街地なので、大音量での実験ができていません。
音量10ちょいくらいまで上げました。それ以上の音量では、音が外に漏れ聞こえてしまいそうで聞いていません。

みなさんのご意見を参考に、もうしばらくいろいろと試してみようかと思います。

書込番号:15118752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/26 06:20(1年以上前)

通りすがり&で恐縮ですが
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=14393294/
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=14826137/
この辺の書き込みだとBOSE専用ナビでないと
BOSEは生かせないみたいなこと書いてありますが
主さんのは専用ナビなんでしょうか?

まぁ専用でないと生かせないって言うのがどういう意味かが不明&
当方もあんまりオーディオに詳しいわけじゃないんですが
低音が出ない理由としてはイコライザー設定が甘いとか
ハイパスフィルターの設定になってるとかじゃないんでしょうか?

あとは・・・ナビからアンプにどうやって配線されてるかを見ないとなんとも・・・
アンプコントロールの配線をもう一度見てもらうとか?

そのあたりじゃないでしょうか?・・・


というかこんなレベルの返答しかできないなら書き込まない方がよかったですね・・・
申し訳ないです。

書込番号:15122070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/26 20:28(1年以上前)

YouTubeに低音域の再現テスト 100Hz~1Hz というのがありました。

http://www.youtube.com/watch?v=cE9ofRImjBM

コレをSDに入れて再生してみればわかると思います。
ボリュームは10ぐらいで充分でした。
50〜40Hzぐらいでフロントドアからしか聞こえなくなりました。

書込番号:15124780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/27 15:39(1年以上前)

ベッペ・シニョーリさんこんにちは。

当方別スレでも書いておりますが、アルパインHDDとパイオニアHDD(ともにBOSE仕様)
で迷っております。色々な方にたくさんの意見ををいただきましたが、音質の面で両機種を聴き比べてクチコミされているのは唯一ベッペ・シニョーリさんだけです。

色々な違いがあることは分かったのですが、やはり最終的には音質が重要かなと思っております。
同じBOSE仕様であっても両者には明らかな違いがあるのでしょうか?
もしくはイコライザー調整機能の有無の違いなのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:15128274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/27 21:38(1年以上前)

飲んだくれハンターさんこんばんわ

まず、私はオーディオに詳しい訳ではない事をご了承ください。
私は7月にXD-L BOSE パイオニアHDDナビで納車済みです。
私が4月に試乗車のXD-Lに試乗したのは、すでにXD-Lを注文済だったのですが、
ディーラーにXD-Lの試乗車が期間限定で入ったという知らせを受けて試乗しに行ったからです。
その時はまだBOSEにはアルパインしか対応しておらず、アルパインで契約していました。

実際の試乗時ですが、19インチの乗り心地や皮シートばかり気にしていて試乗の時はオーディオの音すら聴きませんでした。
試乗を終えてから『BOSEの音を聴き忘れた!』と思いもう一度乗せてもらい、停車しながらナビを操作させてもらいました。
CDを準備していなかったため、ラジオをONにしたのですが、ONにした途端、ズン♪ズン♪という重低音が特にフロントドアのスピーカーから鳴り響きました。
私は一瞬で満足してしまい、ものの10秒くらいしか音を確認しませんでした。私は重低音が好きなのですが、充分過ぎるくらいに低音が鳴っていたからです。

その後、パイオニアHDDが追加され、悩んだ挙句に変更して今に至るのですが、最初に自分のXD-Lでオーディオを聴いた時に、
本当に『フロントドアのスピーカーが鳴ってない!!』と思ったものでした。手を当ててみると振動はしている様なのでこういう音作りなのか・・・と諦めていたところです。
今の音ももちろん悪い音ではないと思うのですが、初めてのBOSEに期待していた分、物足りなさを感じています。せめて自分で調整できれば・・と思います。

BOSEアダプタやトランスレータを使ってパイオニアZH77を持ち込みで付ける事も最後まで念頭に入れていたのですが、当時は成功例の書き込みも少なく安全策を取ってしまいました。

それと、音声操作ですが・・・前車のメーカーオプションナビと同じようなものだとばかり思っていたら全く使い物にならなくてもっとガッカリしています。
前車ですと、例えばステアリングリモコンのボタンを押して『近くのコンビニ』と発話すれば現在地から近い順にコンビニを検索し、
希望のコンビニまで『次』の発話で飛ばして『ここにいく』と発話すれば目的地がセットされていました。
履歴にある場所ですと結構フクザツな名称でも例えば『〇〇〇〇病院に行く』などと発話すれば一発で目的地セットされていました。
しかし、現車のナビですとそうはいかないようですし、そもそもナビの画面にタッチしなくてはならない機会が多すぎて意味がないと感じました。

長くなったわりにあまり役に立たなかったかもしれませんが、現在の私の感想でした。

書込番号:15129624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/28 00:10(1年以上前)

いえいえ、とても参考になりました。ありがとうございました。

いよいよ決断のときは近そうです。

書込番号:15130577

ナイスクチコミ!0


MX-556さん
クチコミ投稿数:3件

2012/09/28 11:11(1年以上前)

直接的な回答にならないと思いますが、ご参考に。

http://www.autobacs.com/static_html/info/5-2/5-2-8.html

ウーハーは直接音を出すものじゃなく、低音部を補強するのが本来だと思います。
かく言う自分も前車は後付けウーハーそのものをMAXにしてズンドコ鳴らそうとしてましたが、
きれいな音ではありませんでした。
メインのスピーカーをいかにバランスよく鳴らすか、だと思います。

CX-5は軽自動車並みに音漏れします。(少なくとも自分のCX-5はそうです)
かなりボリュームを絞っても外に出てると、オーディオの音は丸聞こえです。
BOSEと共同開発した割にはこの点はお粗末としか言いようがありません。

書込番号:15131900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/28 20:48(1年以上前)

ベッペ・シニョーリさん、
音声操作ですが・・見事におっしゃる通りだと思います。
私の投稿があまり、意味のない内容なのは承知していますが、
ベッペ・シニョーリさんの書き込みがあまりに的確なので
共感をお伝えしたく投稿してしまいました。

私は、3ヶ月ほどプリウスに乗る機会がありまして、
その音声入力に感動してC9P9にしてみたのですが、
全くの別物でがっかりしています。
それでも、おもちゃと思えば面白いかな?

まぁ、それでも、全体的には満足しています。




書込番号:15133932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/28 20:59(1年以上前)

なんかいろいろな方のお話を伺ってるとやっぱり
純正BOSEの性能をフルに出し切れるのは今の所アルパインだけなんじゃないか?と
思えてきてしまいますね。。。

アルパインというメーカーは拘って開発すると「そこまでいるかよ!」ってな
作りこみをするメーカーですからねぇ・・・

音はカロッツェリアも悪くはないと思いますけど
どうも最近のデッキやらナビはコストカットのためにイコライジングバンドを
減らしてる傾向に思えるんですよねぇ・・・

おそらく市販されている一般的なナビやデッキの3バンドイコライザーや
ちょっと高額帯の5バンドイコライザー位じゃBOSEは生かし切れないと思います。

昔自分が持っていたアルパインのINA−HD55EUというナビは
別売で12バンドイコライジングユニットを取り付けできる代物でした。(定価12万位だったかな?)
「本当に音にこだわるならこれを付けろ。」というメーカーの暗の意思を感じたもんですw


最近は音質の要望も多いせいか三菱からこんなナビが出ましたね。
ttp://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/nr-mz60/product.html
拘る方はこの辺のナビとセットのスピーカー、
もしくは純正BOSE+ALPINEでないと無理なんじゃないでしょうか?・・・

書込番号:15133996

ナイスクチコミ!0


ぷゆんさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/29 00:43(1年以上前)

9スピーカーですがフロントウーハーをサブウーハーと考えれば
7.1chとも言えるのではないかなと。
(通常のウーハースピーカーではなく)
BOSEの小型サテライトスピーカー+アクースティマスモジュールみたいな感じ。

サブウーハーはかなりカットされた低音のみですから、
聞こえると言うよりは感じる的な位置づけというのもうなずけます。

後は味付けの部分ですから、ズンズン系が好きな方はアルパなんでしょうかね。
パイはバランス重視という意見もあるみたいですので、
問題と言うよりはオーディオ的には聞いて決める域の話かな。

で、ディーラーに聞ける車があるか聞いたらパイオニア&BOSEは現状なし。
ダメじゃん・・・

自分は車での音質はある程度妥協している(諦めている)ので、
慣れてる&安いパイオニア+BOSEにしてしまいました。
勢いで決めてしまったこともあり熟考していません( ̄д ̄)
今は操作性で劣るという意見にちょっと揺れているところです。
オートバックスあたりで触ってみないとイカンかなぁ

現在納車待ち→ナビを軸に変更すると色も再考(ベロ終了)なので、
色や設定で再注文したくなったらナビも真剣に向き合う方向です。
その時には他のエリアディーラーなども回ってきっちり比較だな。

これから検討する方は、足を伸ばしてでも聞きに行きましょう。

書込番号:15135176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/29 09:10(1年以上前)

そうですね、やはり基準となるCDなどを持ち込み自分の耳で聞き比べるのが一番ですね。

書込番号:15136083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/29 17:15(1年以上前)

みなさま
色んな情報ありがとうございました。

まきたろうさん
YouTubeの情報ありがとうございます。同じような結果がでました。
ただ、YouTubeの音源は、ダウンロードができませんでした。なので、スマホ経由で流しました。

結局、ドア部の振動が無いように思われますので、一度見てもらうことにしました。

MX-556さん
音漏れの件、まったく同感です。

みなさま
音漏れ防止策としては、何かなされてることはあるのでしょうか?

書込番号:15137794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/11/06 23:24(1年以上前)

スレを立てたのはもうだいぶ前ですが、
先日ようやく一ヶ月点検に行きました。

結果、むちゃくちゃ良い音になりました!
個人的な理解としては、ウーハーというよりも、後部スピーカーが原因だったようです。

一ヶ月点検のついでにスピーカーの確認もお願いしたところ、
ディーラーの方からは「接続自体の問題は無い」と言われたのですが、
その直後から聴き心地が全然変わりました。

今は全く違和感が無くなりました。

色んなご意見ご感想をお持ちの方はいらっしゃるかと思いますが、

今の私の感想は、「やっぱりBOSEは低音がいい」です。

「うるさいくらいの低音」、最高です!

感想に変化がありましたので、答えていただいた皆様へのお礼も兼ねて、

再度、投稿させていただきました。

書込番号:15305119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,080物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング