『コンデジ?ミラーレス?一眼レフ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジ?ミラーレス?一眼レフ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コンデジ?ミラーレス?一眼レフ?

2012/10/01 13:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:17件

カメラ初心者です
持っているカメラが落として壊れたので
これを機に良いカメラを購入しようと思い
色々見たのですが、調べていくうちに自分にはどのカメラが良いのかわからなくなってしまいました。

候補は
コンデジだと
SONYのRX100(簡単に綺麗にとれそう)
富士のF800EXR(ズームが効いて簡単にそこそこ綺麗に撮れそう)
ミラーレスだと
オリンパスのE-PM1(見た目可愛い 付属品も可愛い)
ニコン1シリーズ(見た目可愛い)
一眼レフだと
キャノンのKissX5またはX6i
ニコンのD3200
PENTAXのK-30

撮りたいのは主に子供(1歳)です
室内、屋外どちらも強いのがいいです。
子供も大きくなればお遊戯会や運動会などでも撮りたいです。
動画はビデオカメラ持ってるのでいりません
とにかく出来るだけ綺麗な写真を撮りたいです(肌色やボケや景色など)
それでいて誰かに写真頼んでも押すだけで綺麗に撮ってくれるようなカメラないでしょうか?
写真の綺麗さだけ重視するとやはり
コンデジ<ミラーレス<一眼レフでしょうか?
この三者には綺麗さに大きな差ありますでしょうか?
あまり素人が使っても差が無いのなら今まで通りコンデジでもいいかなと思っています。
でも劇的に違うのならば挑戦しようと思っています。
ただ、普段でも持ち歩きたいので一眼レフだとやっぱり重くてかさばりそうで悩んでいます。

初心者でこのようなわがままな理由から
お勧めありますでしょうか?
どうぞ回答よろしくお願いします。

書込番号:15146515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/01 14:01(1年以上前)

こんにちは

>室内、屋外どちらも強いのがいいです。
>子供も大きくなればお遊戯会や運動会などでも撮りたいです。
>とにかく出来るだけ綺麗な写真を撮りたいです(肌色やボケや景色など)

以上のことできるだけ満たそうと考えると大きく重たくなりますがやはり一眼レフが良いということになります
室内などの暗所撮影、ボケの大きさを考えると撮像素子の大きなAPS-C機が有利です
運動会での望遠撮影はファインダーのある一眼レフが撮りやすいですし、動きものはミラーレスは増えてとしていますからやはり一眼レフです

最初から3年後くらいの運動会のことを考えるのならキヤノンのX5ダブルズームが宜しいかと思います
http://kakaku.com/item/K0000226438/
キヤノンのX6iならもっと良いとは思いますが、まだ少し高めですね

書込番号:15146589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/10/01 14:04(1年以上前)

晴馬っちさん こんにちは。

お考えの機種や撮りたい被写体を考えると、大きさ重さが問題無いならば一眼レフが良いと思います。

今の一眼レフは設定次第でバカチョンカメラのごとく押せば写る設定も有りますので、猿でもシャッターさえ押せれば綺麗に撮ることが出来ますので、お考えのような場面でも問題無いと思います。

書込番号:15146598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/01 14:18(1年以上前)

コンデジも悪くないと思います。

今おすすめはFZ200

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/#15141550

ユーザーが大量に画像を載せてくれていますので、これで物足りないかどうか
判断してください。家庭用には十分すぎると思います。

今年は一眼ブームですが、1年もすれば終わりじゃないでしょうか・・・。


書込番号:15146638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/10/01 14:35(1年以上前)

キヤノンも良いですが、ニコンも良いですよ。D3200 WZK。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000001570.J0000001547

別途、1万円くらいのコンデジは必要です。

書込番号:15146692

ナイスクチコミ!1


noluxさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/01 14:38(1年以上前)

どれでも簡単に撮れるとは思います。カメラがとても優秀なご時世ですので。
その点では初心者(というより、特にこだわらない人)こそ、あまり差が出ないと言えるかも知れません。

子供絡みで色んな使い方をするなら一眼レフが性能的には最良の選択肢となりそうです。レンズの買い足しで運動会などでも望遠不足に困ることは無く(お金に困る恐れはあり)、高感度撮影に強い(室内では重要!)のが魅力です。

大きさに我慢できる、もしくは気にならないなら一眼レフ。ちょっとなら我慢できるならミラーレスが良いのではないでしょうか。
メーカーとかは使いやすさ重視で選ぶので良いと思います。
そして、コンデジは他のカメラの有無に関わらず、一家に一台は有ったほうが便利です。

書込番号:15146700

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/01 14:49(1年以上前)

こんにちは
ニコン1には、楽しい機能が有ります。
V1 見て聞くマニュアル。
http://www.nikondigitutor.com/jpn/v1/index.html
サンプル画像もぜひ…
ハンドバッグから、何気にとりだしてパチリ!♪

J2は、色が豊富です(フラッシュ内蔵)。
http://www.nikondigitutor.com/jpn/j2/index.html

書込番号:15146719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/10/01 15:00(1年以上前)

重さに問題なければ1眼レフが一番オールマイティー
フルサイズ換算450oのK−30が最強かな

とりあえず画質は基本センサーサイズでほぼきまるからミラーレスと1眼レフなら同じともいえるし
コンデシのRX1なんかはフルサイズだからD600と同等の画質とも言える

だけど運動会撮るころには新しいカメラに代えてるかもですよ
いまのうちはミラーレスでいいかも♪

5年後ならミラーレスで普通に動体撮れそう(笑)

書込番号:15146753

ナイスクチコミ!1


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/01 15:06(1年以上前)

>撮りたいのは主に子供(1歳)です
>室内、屋外どちらも強いのがいいです。
>子供も大きくなればお遊戯会や運動会などでも撮りたいです。

それなら一眼レフがいいです。
キヤノンのKissX5、X6i、ニコンのD3200、PENTAXのK-30、どれも綺麗に撮れます。
しかも位相差AFなのでフォーカス速度も速く運動会の撮影にも適しています。
センサーもAPS-Cと大きいので、お子さんを主役にして背景をボカした撮影もできますよ。

>コンデジ<ミラーレス<一眼レフでしょうか?
>この三者には綺麗さに大きな差ありますでしょうか?

一般的にはそのとおりですが、コンデジにもキヤノンG1X、富士X100、シグマDP2Merrillなど
APS-Cデジタル一眼レフにも負けないくらい高画質なものや、さらにはフルサイズ素子を積んだ
ソニーRX1という超高画質な機種まであります。ひとくくりにコンデジといっても画質は様々です。
お書きのRX100は1インチセンサー、富士のF800EXRは1/2型センサーで画質は全然違います。RX100のほうが高画質です。
1インチインサーのRX100はコンデジとしては非常に高画質ですが、KissX5、X6i、D3200、K-30などには敵いません。

ここは思い切ってデジタル一眼レフを購入して、思いっきり高画質で可愛いお子さんを撮影されてください。
思い出はできるだけ高画質で残すのがいいと思いますのでデジタル一眼レフをお勧めします。

書込番号:15146770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/01 15:10(1年以上前)

晴馬っちさん
こんにちは。

いまはたくさんの種類のカメラがあって迷いますよね。

欲しい機能・性能について順番に見ていきましょう。

1.画質
特殊な機種は除いて、私の感覚はコンデジ<<ミラーレス=一眼レフ です。
明るい場所ならばその差は縮まりますが、暗所での高感度ノイズにおいて決定的な差があります。
なので、お遊戯会での画質についてはコンデジは圧倒的に不利になります。
また、ボケにも大きさについても、詳細は省きますが物理的な理由によりミラーレスや一眼レフが有利となります。
これは撮り方や設定でカバーできる範囲を超えていると思います。

2.動き物への対応
運動会などでの動き物に対する対応力は、コンデジ≦ミラーレス<一眼レフでしょうか。
最大の差が動き物に対するAF性能の高さです。位相差AFのメリットがここに出ています。
一眼レフはファインダーを覗いて撮影するのが基本ですので、構えも安定し被写体を追いやすいように感じます。
また、高照度の日中では背面液晶が見難くなりますので、その点でもファインダーを使う一眼レフが有利です。

3.簡単さ
一眼レフは先入観から難しいように思われがちですが、決してそんなことはありません。
オート機能は充実していますし、極端な話、フルオートモードにしておけばコンデジと同じです。
何が違うかというと、撮影者の意図に対してどれだけ応えてくれるかという設定のキャパシティが大きいのです。
ただし上記の先入観がありますので、気軽に誰かに撮影を頼んでも断られる可能性は高いです。
ファインダーを覗いて撮るというのも人によっては抵抗があるかもしれません。
(ライブビューもできますが、あくまでも基本ということでは)

4.携帯性
いうまでもありません。
コンデジ>ミラーレス>>>一眼レフ です。
人によってはこれが一番重要な性能かもしれません。

5.ファッション性
好みですが、一眼レフは全体的に無骨ですね。

強引にいえば、
一眼レフは画質と操作性のために携帯性を犠牲にできる場合。
コンデジは操作性や画質に多少目をつむっても携帯性を重視したい場合。
ミラーレスは静止物については一眼レフと遜色なく撮れますが、動き物に対してはコンデジに毛が生えた程度。携帯性は中間。
と言えると思います。

本当は複数持てるのが理想ですが、そうでない場合は自分にとって何が一番重要かで選択肢が変わり、それは購入する人しかわかりません。

書込番号:15146780

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/10/01 15:16(1年以上前)

こんにちは
重くてかさばるのがいやで一眼レフから離れる人は結構多いと思います。
(そういう方々は熱心にその旨をこに書き込まないので目立ちませんが)
そのようなご懸念をすでにお持ちなので、ここは慎重に考えましょう。

ミラーレス機は、コンパクト型からのステップアップ以外に上記のような需要もあって、
ここ三年ほどで驚異的な市場拡大をしてきました。

候補の中ではE-PM1レンズキットの価格性能比の高さが際立っています。
後継がでて旧型化しましたが、JPEGでまとまりの良い発色傾向なので、
実用的には扱いやすいものと思います。
屋内用では明るいM45mmF1.8がわりと安価に導入できますのでお勧めします。
家庭内ではやや離れて撮る感じ、遊戯会ではできるだけよって撮る感じとなります。
いずれにせよ、レンズ交換式でより適切なレンズを考えれば予算も増加していきます。

問題は運動会ですが、これはお子さんの数が少なければレンタルが向いています。
園から学校に上がっていくと望遠域がもっと長いものが欲しくなります。
使用頻度が低ければ、時々の新しくて必要なものが選べるのでレンタルが合理的です。

書込番号:15146793

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/01 16:44(1年以上前)

こんにちは。
みなさんがおっしゃるように、オールマイティでかつ一般的な画質の良さとコストパフォーマンスからいえば、圧倒的に一眼レフが有利です。ボケを生かした表現も得意です。

でも、お子さんは1歳ですよね? ちょっとしたかわいい仕草や表情を写しとめたいと思った時、ヨッコラショと大きく重い一眼レフを持ち上げて、キャップを外してさてファインダーでのぞきこんで(LVFでも似たようなものです)なんてやっているとシャッターチャンスを逃がしてしまいませんか? ちょっとした旅行の際にも、かなりお荷物になるのではないでしょうか?

また運動会とおっしゃいますが、最低でも幼稚園の運動会となると数年後ですよね。その頃にはカメラも進化しているはずですし、別のカメラが欲しくなるかもしれません。

コンデジや軽量なマイクロフォーサーズ機なら片手でお子さんを抱き上げて撮ることもできますし、高感度画質もかなり良くなって(おそらくこれまでお使いのコンデジよりも)いますし、室内撮りでも満足できると思います。ちょっとした撮影時の工夫や明るい単焦点レンズを組み合わせれば、ボケ表現も使えます。

具体的にはコンデジならRX100やパナのLX7、マイクロフォーサーズならE-PM1・E-PM2レンズキット+パナ20mmF1.7あたりなら満足度は高いと思います。

大きさ・重さは全然気にならないから、劇的な画質・表現力をとおっしゃるなら、一眼レフということになりますが・・・。

書込番号:15147020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/10/01 16:50(1年以上前)

オールマイティーなのは一眼レフでしょう。
wズームキットと標準域の単焦点レンズがあれば、ほとんどのシーンで満足出来る写真が写せると思います。

但し、大きさと重さがネックです。

>とにかく出来るだけ綺麗な写真を撮りたいです(肌色やボケや景色など)
それでいて誰かに写真頼んでも押すだけで綺麗に撮ってくれるようなカメラないでしょうか?

どのカメラを選ばれても綺麗には写せますが、レンズやセンサーの性能以上にはなりません。一眼レフはセンサーも大きく、明るい単焦点レンズを装着すれば、絞りの自由度が上がるので表現の自由度も上がります。

>普段でも持ち歩きたいので一眼レフだとやっぱり重くてかさばりそうで悩んでいます。

コンデジとの併用が理想です。一万円程度のコンデジでもそれなりに綺麗には写せます。


書込番号:15147039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/01 17:25(1年以上前)

最近のは機能はどれもいいので、先ずは値段だと思います。

予算はいかほどですか?

書込番号:15147161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2012/10/01 17:30(1年以上前)

他の方とちょっと違います
今はコンデジの買い替えが良いかと思います

今までお使いの機種は判りませんが
RX100を含めレンズバリア付きのコンデジが邪魔にならずすぐ写せるので良いかと思います

将来もっと活発に動いたり幼稚園等に入ったあとの運動会や発表会頃今で言うx6のような望遠レンズが使える1眼レフタイプかFZ200のような高倍率のネオ1眼の追加購入が良いでしょう

数年後はカメラを取り巻く技術が変り今イメージしている機種と違う適した機種が発売されているかもしれません
(ミラーレスと1眼レフタイプの性能やイメージも変っているかもしれません)

とりあえずコンデジの買い替えをお勧めします
(しかもできるだけ早く購入し記録の空白を短くすることをお勧めします)


書込番号:15147171

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/10/01 19:01(1年以上前)

ここにいっぱい書いた事と同じ事を電気屋に行って店員に聞いてください。
そして、そこで買わずに薦められた機種を控え、また違う電気屋で同じ事を聞いてください。
5件ぐらい同じ事を聞けば、自分が何が欲しいのか、見えてきます。

ここで聞いても機種も見てない触ってない、ましてや何がいいのかも解ってない状況。
身体を動かせば見えてくるものがありますので、店頭廻りがいいと思います。

それから具体的に機種が絞れはじめたらまたここで参考を聞いたらいいと思いますよ。

書込番号:15147490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/01 19:37(1年以上前)

なんか皆さんマニアックな内容に走りすぎなんで、とりあえず、わかりやすく、「厳密に言えば違う」とか、スレ主さん的にはどうでも良さそうな点は目をつぶって、おおざっぱに説明してみるっす。


●シャッターを押しただけでキレイに撮れるか?
Canon・Nikon・Sony・パナなど、メジャーどころから出ているカメラなら殆ど大丈夫。少しだけオートがあぶなっかしいのがRicohか。

●画質
ものすごーくおおざっぱには↓こんな感じ。

 一般向けコンデジ < ハイエンドコンデジ < ミラーレス=一眼レフ

ハイエンドコンデジ以上を、ある程度メジャーな製品を交えて「ざっくりおおざっぱに」分けると↓こんな感じ。(おおよそのセンサーサイズ基準で)

 S100 XZ-1 Pana-LX7 FUJI-X10 < Nikon1 RX100 < マイクロフォーサーズ < EOS-M NEX 普通の一眼レフ


●おすすめ
大きさ・重さを気にしないなら絶対一眼レフ。動いてる子供などでもオールマイティーに使えるし、長く使える。ただし液晶を見てのライブビュー撮影はオマケ程度の低性能。「鉄板」で今安いのは「Canon EOS KISS X5 ダブルズーム」や、「Nikon D5100 ダブルズーム」等。Canon一眼なら使ってる人が多いのでアドバイスしてもらえるかも。

可動液晶を使ってのライブビュー撮影をフルに活用したいなら、ミラーレス。自由なアングルで撮れるのが魅力。

画質が一眼レフと同等なのはSonyのNEX。で今安いのは「NEX-5NY ダブルズームレンズキット」。自分撮りや親子で一緒に写りたいなら、液晶をレンズ面に向けられる「NEX-F3Y ダブルズームレンズキット」がお薦めだ。EOS-Mは・・Canonの熱狂的なファンでないならシカトして良し。

一眼やNEXより多少画質は落ちても良いなら、システムが成熟していてコンパクトなマイクロフォーサーズがお薦め。アップグレードを重ねて完成度が上がってるのでパナでもオリンパスでも外れの機種はない。気に入ったダブルズームを買っとくといい。将来性と携帯性と画質のバランスは一番良いかも。

Nikon 1は・・オートで使うならそれほど問題ないかも知れんけど、Nikonの熱狂的ファンでないなら、好きこのんで選ぶ理由はないかな。。

LX7やRX100など、ハイエンドコンデジは画質の割に価格が高く「携帯性マニア」のためのクラスなので、コストパフォーマンスだけで見ると「最悪」なクラス。俺はこのクラス好きで何機種も持ってるけど一般向けではないと自覚してる。好きな人だけ買うクラス。S100なんかは今の値段なら普通のコンデジの代わりに買っても良いと思うけど。

書込番号:15147676

ナイスクチコミ!1


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/01 21:58(1年以上前)

晴馬っちさん

おすすめNO.1は、パナのDMC-FZ200です。
広角から望遠まで明るい(F2.8)ので、動き回る子供を撮るのに、
室内でも屋外でも被写体ブレせずに撮れる可能性が高いです。
お遊戯会でも運動会でも大丈夫だと思いますよ。

FZ200は、ちょっと無骨なデザインなので、ママカメを本体のかわいさで狙うなら、
オリのPM2でしょうか。
新しいセンサーで暗い場所でもきれいに映ると思います。

大型の一眼は大きさ、重さが耐えられるならいいのですが、
ちがいはボケ具合程度じゃないかと思います。

書込番号:15148476

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/10/01 22:11(1年以上前)

>とにかく出来るだけ綺麗な写真を撮りたいです(肌色やボケや景色など)
>それでいて誰かに写真頼んでも押すだけで綺麗に撮ってくれるようなカメラないでしょうか?

今は一眼レフであっても押すだけで写真が撮れます。
(オート機能が充実しているので)

出来るだけ綺麗ということになると撮像素子が大きい方が有利なので「フルサイズ」がお勧めです。

フルサイズ一眼レフはニコンD800、D600やキヤノンEOS5Dmk3、EOS5Dmk2あたりになります。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000339853.K0000416844.K0000347676.00490111152

高いカメラですが「出来るだけ綺麗に撮りたい」と思う人が使うカメラです。

フルサイズは高すぎるかもしれませんので
一眼レフとコンデジの中間に位置するミラーレス(APS-Cサイズのもの)がいいのではないでしょうか?

ソニーNEX-5NやキヤノンEOS-Mが該当します。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000001581.J0000001550

一眼レフと同じ大きさのAPS-Cサイズでありながら一眼レフより大幅にコンパクトなのが特徴です。
綺麗さではフルサイズに負けますが、コンデジには負けない画質がいいのではないでしょうか?

また、将来カメラに詳しくなったら(ならなくても)交換レンズで楽しめるのもいいと思います。
最初から明るい単焦点レンズも一緒に購入してしまうといいのですが・・・

書込番号:15148549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/01 22:13(1年以上前)

私は、OLYMPUS E-PM1 ツインレンズキットがお勧めします。

デジタル一眼はコンデジとは大きく画質が異なりますので、お子様がより一層可愛く映ります。
何より一眼の撮影は、楽しいです。
ミラーレス一眼と従来サイズの一眼レフとでは、大きさ、重さが違います。
ミラーレス機はバックにも入る手軽さなので、持ち歩けます。
どれだけ素晴らしい画質でも、使うのが面倒なら、宝の持ち腐れです。

そして、お勧めする最大の理由は、魅力的なレンズ群。
マイクロフォーサーズ規格には、魅力的でお値打ちなレンズが多くあります。
レンズを変えシステムアップも楽しみの一つです。

E-PM1ツインレンズキットには、あらかじめ標準ズームと、単焦点17mmレンズがついています。
単焦点レンズで撮影する、お子様の肌の質感には、メロメロになること請け合いです。
この製品、単焦点17mm F2.8は単品購入価格より、本体と標準ズームとこのレンズがついた
ツインレンズキットの方が安いという価格も魅力だと思います。

個人的意見のオンパレードですので、意見の違う方も多いと思いますが、
お子様と過ごす楽しいカメラライフを想像して、お勧めいたします。

書込番号:15148564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2012/10/01 22:48(1年以上前)

一眼レフは大きくて重いから、スレ主さんに合うかどうか疑問ですね。

画質的にはミラーレスも一眼レフと変わりませんから
取り回しのよさからやはりミラーレスがオススメです。
スレ主さんの候補から選ぶとオリンパスのE-PM1がいいんじゃないかと思います。

カメラは気軽に撮ってなんぼのものなので、やはり小さくて軽く写りのいいものを。
つまりミラーレスがいいかなと思います。

一眼レフはスレ主さんが写真マニアなら止めはしませんが、どうですか?

書込番号:15148774

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2012/10/02 00:24(1年以上前)

スレ主さま、こんばんは。
お子様の写真を、とにかく綺麗に残したいのなら、一眼レフを。
私的には、候補の中で一押しなのはD3200です。

書込番号:15149317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/10/02 01:53(1年以上前)

皆様本当にありがとうございます
まさかこんなに沢山の方々の回答が
頂けると思っていなかったので、
びっくりしています。

コンデジをお勧め頂きましたが
コンデジより綺麗に撮れそうなので、
出来るだけ子供の写真を綺麗に撮りたい、
今までなら迷わずコンデジを買い換えだったのに何故か急に一眼レフなどに興味を持ったという、何かの縁を感じましたので、
一眼レフかミラーレスにしようと決めました
ご教授頂いた皆様本当に感謝しています。

今日家電店にいってきました。
一眼レフとミラーレスを実際に触りました。
一眼レフの重さにびっくりしました。
Kissシリーズは少し軽いような印象でした。
子供抱っこでの家電店だったので、
あまり詳しくは触れていませんが、
めぼしいカタログをもらってきて家で見ています。

教えて頂いた事を大体まとめると
画像の綺麗さは
ミラーレス=一眼レフ
動きのあるもの
ミラーレス<一眼レフ
携帯性
ミラーレス>一眼レフ
で考えて大丈夫そうでしょうか?

今悩んでいるのは
ミラーレス
ニコンの1シリーズ
オリンパスのPENシリーズ
一眼レフは
ニコンD3200か5100 あたり
キャノンのKissシリーズ
です。
どれも初心者でも扱いやすそうだったので絞って見ました。
ミラーレス(ニコン)で何枚か高速で撮って
後からベストショット選ぶ機能があったのですが、この機能使っても動く物には厳しいでしょうか?
この機能使ったら一眼レフと大差ない写真撮れるのならば、ミラーレスにしようかと思ってもいます。
また、タッチパネルって必要でしょうか?
(あると便利?無くても平気?)

上記にあげたシリーズでのお勧めや、上記以外のメーカーなどでも
初心者でも綺麗にとれるお勧めあれば教えて下さい。

予算は10万以下で、もちろん安ければ安い方がいいです。でも高いだけ払う価値(綺麗にとれる、良い機能など)があるものならば欲しいです。

毎回長々とごめんなさい
どうかよろしくお願いします。

また前回、回答下さった皆様方、
本当に参考になり感謝しています。
本当にありがとうございます。

書込番号:15149584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/02 05:47(1年以上前)

その予算でのお勧めを考えてみました。

本体+標準ズーム OLYMPUS E-PM2レンズキット \53,799
http://kakaku.com/item/J0000002793/
まだ未発売ですが、今回評判の良いセンサーに変わりました。画質では満足度高いと思われます。
付いてるレンズは、それなりなのですが、初めは1本標準ズームあった方が良いと思います。

追加レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 \24,439
http://review.kakaku.com/review/K0000268305/
一眼の魅力である、背景をボカした写真が撮れ、お子様の写りに定評のあるレンズです。
こういったレンズが使えるようになると、カメラが面白くなります。

本体カバーやストラップ \8,000ぐらい。
見た目を可愛くすることも重要です。愛着も湧きますし、お友達の間での評判も上々になると思います。

メモリ Eye-Fi Mobile X2 [8GB] \5,934
http://kakaku.com/item/K0000250718/
撮った写真をスマートフォンに転送できます。
facebookなどですぐに公開できるのも楽しみの一つだと思います。

合計 \92,000ぐらい。

この組み合わせなら、他の検討の一眼と比べても画質的な不満はありません。
何より小型軽量にすることで、持ち歩きの回数は、格段に増えますので、ミラーレス機がお勧めです。
また、ニコンセンサーサイズが小さく、画質面に不安が残ります。
(と言ってもコンデジとは比べものにならない高画質ですが)
そして、先ほども書きましたが、マイクロフォーサーズ規格には、お値打ちで魅力であるレンズがたくさんあります。
カメラの画質は本体とレンズ、両方重要ですので、PENシリーズをお勧めいたします。

さて、このセットですが、先ほどお勧めした E-PM1ツインレンズキットを一回り良くしたようなセットです。
ここまで予算かけると素晴らしいですが、どこまでカメラを好きになるかわからず、まずは入門としてということであれば、旧製品ですが十分な性能で価格の安いE-PM1ツインレンズキットでもイイと思います。

書込番号:15149811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/02 06:30(1年以上前)

一眼レフかミラーレスかということですね。

>画像の綺麗さは
ミラーレス=一眼レフ
動きのあるもの
ミラーレス<一眼レフ
携帯性
ミラーレス>一眼レフ
で考えて大丈夫そうでしょうか?

画像の綺麗さは、ミラーレス=一眼レフというのは必ずしもイコールではないような。
キヤノンのEOS MやSONYのNEXシリーズならAPS-Cセンサーの一眼レフ、例えばD3200やD5100、Kissシリーズとほぼ同等の画質を得られますが、ニコン1シリーズの1インチセンサーやオリンパスのPENシリーズのm4/3センサーとは大きさが違いますので、その点をどう評価するかですね。

といっても、PENシリーズの新しいモデルならセンサー性能も改善されているようですし、良いレンズを付ければ善戦するとは思いますが。

>ミラーレス(ニコン)で何枚か高速で撮って後からベストショット選ぶ機能があったのですが、この機能使っても動く物には厳しいでしょうか? この機能使ったら一眼レフと大差ない写真撮れるのならば、ミラーレスにしようかと

「スマートフォトセレクターモード」のことですね。マニュアルを読むと、シャッター半押しで常に先撮りし、全押しした段階で前後5コマを記録するという機能です。移り変わる表情のいちばん良いものを選ぶ、という目的なら適合していると思います。

ただ、動き物については、AF性能(ピントを合わせる機能)がものをいいます。他の方も述べておられるように、一眼レフは位相差検出方式といって基本的に動き物に強いのですが、PENシリーズなどのミラーレス・コンデジはコントラスト検出方式といって動き物には弱いです。(といって、ゆっくり動くものならそこそこ合いますが)

ニコン1はミラーレスで唯一、撮像面位相差検出方式といって、ほぼ一眼レフと同等のAF性能を持っているようです。この点に限ってはおっしゃるように一眼レフと大差ない写真が撮れると思います。ただ、センサーサイズが小さいのと、対応レンズが少ないのが難点といえば難点ですね。

>また、タッチパネルって必要でしょうか? (あると便利?無くても平気?)

おっしゃるとおりです。(笑) 日中屋外で液晶画面を頼りにピント・構図を決めようと思っても、太陽の光が反射して見づらいシーンがありますが、そのような時にピントを合わせたい部分にタッチすれば自動的にピントを合わせてくれてシャッターを切ってくれる、というのは便利ですね。また、人に撮影を頼む時も「私の顔に触ってね、それでOKだから」と頼みやすいです。

で、一般論に戻りますが、一眼レフの大きさ・重さに耐えられるなら、バリアングル採用のD5100やKissX6iなどがいちばんお勧めです。

書込番号:15149866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/02 08:14(1年以上前)

晴馬っちさん

ニコンのミラーレスについてですが、上のお二人がコメントしているようにミラーレスに一眼レフと同じような画質面を期待しているとすれば、肩すかしをくらう可能性があります。
細かい説明は省きますが、コンデジとミラーレスや一眼レフの画質の違いの最大の要因は、その撮像素子のサイズにあります。(一般的なコンデジに比べてはるかに大きい)
これがニコン 1 においては他機種と比べて小さいため、特にボケの大きさを期待すると「思ったよりもボケない」となる恐れがあります。
この点についてはオリンパスのPENシリーズの方が期待に沿えるかと思いますし、候補には挙げられていませんがソニーのNEXシリーズなどはさらに期待できるでしょう。

もちろんデザイン重視という選びかたもありますが、少し気になったので情報としてお知らせします。

書込番号:15150034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2012/10/02 08:24(1年以上前)

画質の面を考えると
マニアが重箱の隅をつついて見れば
 ミラーレス<=一眼レフ
なこともありますが、一般人から見れば
 コンデジ<<<<<ミラーレス=一眼レフ
です。

スレ主さんの使い方を考えると一番の問題はやはり大きさ重さのように思います。

ミラーレスは動きのあるものは苦手とありますが、
カーレースを至近距離から撮るならまだしも
子供の動き程度を撮るなら一般人の腕ならミラーレスも一眼レフもそう大差ないです。
私も幼稚園の子供がおりますが、運動会とかでもミラーレスで十分間に合っています。

タッチパネルは無くても平気だけど、あると意外と便利です。

スレ主さんの選択肢から選ぶとオリンパスのPENシリーズがオススメです。

迷わして申し訳ないのですが私のオススメは
パナソニックのGX1電動ズームキット+20mmF1.7単焦点レンズです。
GX1はカメラ雑誌等でミラーレスの中ではダントツの高評価を得ていますし、
値段も底値で安くなっており買いやすい値段になっています。
電動ズームは今までコンデジ使われていたなら違和感ないと思います。
20mmの単焦点はふんわりとしたボケのある写真が撮れるので余裕があればオススメ。
もちろん電動ズームキットだけでもOKです。
(実は私もGX1を使っており、子供の写真撮りに大活躍しております。)

書込番号:15150067

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/10/02 10:06(1年以上前)

OM-D E-M5 + 20mm f/1.7

OM-D E-M5 + 20mm f/1.7

OM-D E-M5 + 20mm f/1.7

OM-D E-M5 + 20mm f/1.7

>でも高いだけ払う価値(綺麗にとれる、良い機能など)があるものならば欲しいです

OM-D E-M5 + LUMIX G 20mm/F1.7

予算オーバーしますが、小型軽量、一眼レフ姿でミラーレス機。
子供が小さい間は、望遠もあまり要らないので一本のレンズ付けっぱなしで
ボケもそこそこ、その気になれば超繊細に奇麗に写せ、風景も小物も子供も写せる。
そんな万能型が一番嬉しくないですか?^^

また、子供が保育園などに行くようになったら望遠レンズを追加すればいいだけの
レンズバリエーションがオリンパスやパナソニックなど豊富に選べるM4/3機は
高いお金を出して払う価値は、数年後まであると思います。


画像の綺麗さは、ミラーレス=一眼レフとお考えでいいでしょう。
これはカメラを知り追求してくると解かって来ることですので、一般的な初心者
例えばうちの嫁に、比べてみさせてもさっぱり解かりません(笑)

それよりもオリンパス機に関しては、強烈な手ぶれ防止機能が付いていますので
画像の奇麗さは、じつはセンサーサイズなんかよりも、初心者のうちは
『圧倒的に手ぶれ失敗』が多々あります。
また、このOM-Dは手ぶれ防止のジャイロセンサーが優秀で、
ビデオを持っていないときでも、カメラがビデオの役割、チョイ撮影も素晴らしく対応します。
歩きながら撮影しても手ぶれが気にならない、今までのデジカメでは撮れなかったびっくりする映像
手持ちで出来てます。

(なんでこんな事をいうと申しますと、先日保育園の運動会が体育館でありました。
 OM-Dと超望遠のセットとビデオも持っていきましたが、手と目が足りません。
 カメラ写していたらビデオなんて回せません・・・
 なので、結局ビデオは回さずカメラだけで対応してました^^ )

ビデオの重要性があるときはビデオ撮影、カメラ撮影のときに、あっ、動画も残したいって思った時。
こういうカメラは真価を発揮しますね^^


ですので、画像の奇麗さ=手ぶれなしに室内や暗いところでも撮りやすい。そして持ち歩ける軽さ。
スレ主さんがおっしゃる価値あると思いますよ^^

▲ニコンの1シリーズのレンズ選択の少なさ、レンズ揃えるにはマニアックな知識
▲オリンパスのPENシリーズのコンデジスタイルじゃなく、EVFファインダー撮影が味わえる
▲ニコンD3200か5100 、Kissシリーズの軽量とはいえ、子供抱いて持つには邪魔な大きさ、レンズのマニアック度。

こんな書き方をしてファンには申し訳ないですが、スレ主さん用回答であって、
私は各カメラ、どれもが魅力あり好きですよ。用途に応じて使えますから^^


いま、何がいいのか解からない良いとこ取りするなら、OM-D E-M5だと思ったまでです^^
http://kakaku.com/item/K0000340279/

■正直、パナレンズとの組み合わせを優先したら、

GX-1の電動ズームキット14-42mm(フォーカスめちゃ早く小さいので) + LUMIX G 20mm/F1.7 (軽量+ボケ)
これに欲があれば、EVFファインダーを後付け。要らなくてもいい。

これでもいいと思いますがね・・・^^
予算内ですよ(^^)
http://kakaku.com/item/J0000001556/

ps:ニコンV1候補なのでしたら、ソニーRX100。コンデジを越えた一眼レフ持ちでも唸る私も欲しいコンデジ。
こんなチョイスもアリです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/

書込番号:15150387

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/10/02 10:22(1年以上前)

>画像の綺麗さは
>ミラーレス=一眼レフ

画像の綺麗さはカメラによっても違ってきますが(レンズによっても変わります)
画質は撮像素子の大きさに比例するとすると

ミラーレス=一眼レフ
というのはちょっと違っていて

ミラーレスの中でもAPS-Cサイズの撮像素子を採用したカメラのみ画質は一眼レフと同じなのであって
(ソニーNEXシリーズとキヤノンEOS-Mのみ)
オリンパスのPENシリーズは撮像素子APS-Cサイズより小さく、60%程度の面積しかありませんし
ニコンの1シリーズに至ってはPENの半分程度の面積しかありませんので、APS-Cの30%程度の面積しかありません。

画質は

APS-C一眼レフ=APS-Cミラーレス>オリンパスPEN>ニコン1=コンデジのソニーRX-100

といった感じでしょうか?

書込番号:15150439

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/02 12:44(1年以上前)

>教えて頂いた事を大体まとめると
>画像の綺麗さは
>ミラーレス=一眼レフ
>動きのあるもの
>ミラーレス<一眼レフ
>携帯性
>ミラーレス>一眼レフ
>で考えて大丈夫そうでしょうか?

その考えでほとんど合っていますがミラーレス一眼はメーカーによって撮像素子の大きさが異なりますから画像の綺麗さは選ぶカメラによっては一眼レフと同等にはならないですね

また、お子さんを抱っこすることが多いのなら一眼レフは大きくかさばるし重たいですから、いくら綺麗に撮れるからといって持ち出す機会が減ってしまうと思われるので止めておいたほうが無難でしょう

はじめのレスでは一眼レフと書きましたが晴馬っちさんにはニコン1かオリンパスのPENがいいでしょうね
最終的には晴馬っちさんが最終判断するしかありませんが、
お子さんが動きまわってるところも綺麗にとりたいと思うのならニコン1
少しでも画質が良く一眼らしい背景ボケのあるお子さんの写真もと考えるのならオリンパスPENに45mm F1.8のようなボケの得られやすいレンズを追加なさると宜しいかと思います
http://kakaku.com/item/K0000268305/

書込番号:15150868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/10/02 17:57(1年以上前)

早速の回答、皆様ありがとうございます
皆様のお陰でなんとなくですが、
それぞれの機種の特徴が少しわかってきたような気がします

完全に見た目だけだと(ストラップも可愛い)
ニコン1シリーズか
オリンパスのPENシリーズが
ハマっています。

でも可愛いカメラが欲しいでは無くて、
出来るだけ綺麗に写真撮れるカメラなので、
ここは我慢します(笑

ニコン1シリーズは綺麗さがちょっと。
高級コンデジ(SONYの100)と大差ない?
オリンパスPENシリーズは動体が弱い。

それでお勧め頂いた
APS-Cの
キヤノンのEOS M
SONYのNEXシリーズ
この二つのミラーレスならば
一眼レフ並みに綺麗+動体も強いを
叶えてくれそうでしょうか?
他にはこの二つのようなミラーレスはないでしょうか?(この二つ共に結構高いですね(^^;;)

又、10月下旬辺りに発売される
OLYMPUS E-PM2はどうでしょうか?

一眼レフもまだ候補からは外れて居ないです。
D3200やD5100、Kissシリーズ(X6i以外)は
お得に感じています
この中だと何を選んでも大丈夫そうでしょうか?

余談ですが、
ストラップ可愛いからと言って
他メーカーのストラップ付けたら変ですよね?
携帯のように、純正でなくても色々なカバーやストラップは売っているものなのでしょうか?

毎回ど素人の質問にお付き合い頂き
感謝しかないです
この場で教えて頂かなければ
家電量販店でお勧めを言われるがままに
買っていたと思います。
本当にありがとうございます。

今回もめんどくさい質問ばかりで
申し訳ないのですが、
どうかよろしくお願いします。

書込番号:15151859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2012/10/02 18:20(1年以上前)

スレ主様

なんか迷走を始められたように思うのですが…。(汗)

見た目も自分が好きなタイプでないと後で後悔しますから
スレ主様の場合、オリンパスのPENシリーズでいいのではないでしょうか。

なお、単焦点レンズですが45mmF1.8だと、
結構離れないとアップの写真ばかりになるので
パナソニックの20mmF1.7の方が私はオススメです。

(追伸;カメラは動画も重視するならパナソニックという手もありますが。)

書込番号:15151940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/02 18:22(1年以上前)

ストラップについては、純正以外にもたくさんありますよ。

私も純正を付けているのは1台しかありません。
さすがにライバルメーカーのストラップはどうかと思いますが(笑)

大手の量販店にいけばたくさん在庫がありますし、カメラストラップで検索すればネットでいっぱいヒットするので、そちらも参考にされるといいかも。

書込番号:15151946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/02 18:41(1年以上前)

>APS-Cの
キヤノンのEOS M
SONYのNEXシリーズ
この二つのミラーレスならば
一眼レフ並みに綺麗+動体も強いを
叶えてくれそうでしょうか?

「一眼レフ並みに綺麗」は正しいと思いますが、コントラスト検出方式なので動体撮影能力は劣ります。標準ズーム程度で幼稚園の運動会程度ならそこそこついていくとは思いますが、望遠ズームだと厳しいでしょうね。

書込番号:15152015

ナイスクチコミ!0


My蔵金さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/02 21:37(1年以上前)

晴馬っちさん

>一眼レフもまだ候補からは外れて居ないです。

スレ主さんの場合ですが

あさけんさんの

>スレ主さんの使い方を考えると一番の問題はやはり大きさ重さのように思います。

Frank.Flankerさんの

>また、お子さんを抱っこすることが多いのなら一眼レフは大きくかさばるし重たいですから、いくら綺麗に撮れるからといって持ち出す機会が減ってしまうと思われるので止めておいたほうが無難でしょう

は、非常に現実的なアドバイスだと思います。
僕も賛同するところですね。

「大きさ重さに問題が無ければ高画質の一眼レフが良い」と言う意見もありましたが
スレ主さんの場合、1歳のお子様を抱えての撮影になるわけで
特にお出かけの際には、自分一人の時よりも荷物が多くなったりしますし
この先、ちょこまか動く子供に合わせて身軽に動かなければならなかったり・・・
僕の経験則から言うと、カメラの大きさ重さに問題がないなんてことは
あり得ないですね。少なくとも「出来るだけ軽量コンパクトであるに越したことはない」と言えます。
と言うことで、まずは一眼レフよりはミラーレスがお勧めなんですが

では、ミラーレスの中ではどの機種がイイか?
「画質はセンサー(撮像素子)の大きさに比例する」と聞くと
ミラーレスの中でも、一眼レフと同じセンサーサイズ(APS-C)の
ソニーかキヤノンにしたくなりますね。

ミラーレス機でも、規格や機種でセンサーサイズが異なり、
一律では無いので話がちょっと複雑です。
センサーサイズを図で比較できるサイトを紹介しておきますね。

http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

さて、「画質はセンサーサイズの大きさに比例する。」
理屈では、その通りですね。
でも、例えばm4/3とAPS-Cでは
A4サイズまでのプリントとかPC画面での鑑賞程度では
大差を感じません。
全くの同条件でオリ(m4/3)とソニー(APS-C)のミラーレスで撮った写真の画質で
100%どちらの写真かを当てられる人は居ないと思います。
であれば、APS-C機にはないメリットを持つm4/3にしても良いかなと思います。

そのメリットとは
●ミラーレスの中では、圧倒的にレンズラインナップが豊富なこと
※せっかくレンズ交換式デジカメを買うのですから
レンズラインナップの多彩な方が安心ですね。
●レンズの大きさもAPS-C機のレンズよりも総じてコンパクトなこと
※センサーサイズが大きくなるとレンズも総じて大きくなります。
軽量コンパクトかどうかはレンズも含めて判断すべき。
●パナソニック&オリンパス2社の共同規格ですからカメラ自体の機種も豊富で
選択肢が広いこと
※ファインダーの有無、大きさのラインナップ、デザインの多彩さ・・・・
好みで選べます
●センサーサイズ、ボディー、レンズ、すべてにおいて偏りが無く
バランスがとれていること
※ミラーレスのコンパクト性を生かしながら、一眼レフに迫る高画質。
レンズの選択でボケも結構楽しめるし、拡張性も含めて総合力としてトップレベル。

なんてところです。
あとは、店頭で手に取ってみて、これは!と言う機種に決めれば良いと思います。

お子様は、1歳とのこと。
お遊戯会や運動会までには3年程度の猶予があるのでしょうか?
技術は日進月歩ですからね。極端な話、カメラボディーは使い捨てです。
今ミラーレスが苦手とされている動体フォーカスや高感度も、言われるほど悪くなく、
イイ線まで来ているのですが、おそらく3年先には、さらにクォリティーアップ
されているのでは無いかと僕は思います。
その時に、小さくても高性能のm4/3機を入手。で、今購入のレンズも資産として生き、
将来にわたって活躍してくれると思います!


最後に、こうした掲示板でのアドバイスは、個人の指向や好みで
バイアスがかかるケースが多いです。
僕の言葉も含めて、あくまでも参考程度にとどめておくことをお勧めします。
最適なカメラを選択されることをお祈りしています。

書込番号:15152793

ナイスクチコミ!2


basyaumaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/03 00:30(1年以上前)

作例1:子供抱っこしながらだと大変だと思います実際・・・。

コンデジでここまでiso上げるとかなり画質が粗くなることが多いです。

作例3:安いコンデジだと室内撮影は厳しいです

可愛くとってね、っと親バカ写真で締めくくり(^_^;)

こんにちは、1歳6ヶ月の息子を持つ父です。
使用カメラはα55、防水コンデジの LUMIX DMC-FT20です。
息子に追い回すのに必死で腕はちっともあがりませんが、体験的にお勧めするのはE-PM1、または、ちょっとお値段がはりますが、esuqu1さんのお勧めするOM-D E-M5 + LUMIX G 20mm/F1.7 です。
私自身はα55を持っているので、本来お勧めするのは後継機のα57なんでしょうが(笑)
(実際私はα55のレビューで子供撮りに強い!とお勧めしています)
いかんせん、かさばります。
α55はkissシリーズに比べても小さいはずですが、いわゆるママバッグに納めるにはかなりかさ張ります。
重さ以前に邪魔です。
作例1:は息子1歳4ヶ月の時ですが、この時右にママバッグを抱えるのはすでにかなり苦痛でした(^_^;)
この状況を女性に勧めるのはちと大変かと…。
あと、ミラーレスはkissやnikon D3200と比べると動体撮影に弱いと言われますが、体感的に屋外で撮影する分には3〜4歳くらいまではコンデジでも結構撮影できます。
(甥&姪の体験)
ただ室内撮影はコンデジでiso感度を上げると画質がかなり粗くなってしまい、素人目に見ても不満がでました。
(この点、F値が小さいコンデジならなんとかなるかもしれません。)
ミラーレスは使用したことがありませんが、価格.comの作例を見る限り、3歳くらいまでの子どもの動きなら十分対応できる気がします。
ああ、ボケ味なら撮影素子の大きいほうが有利かもしれませんね(NEXとか)
でもあえて、E-PM1をお勧めするのはスレ主さんが「かわいい」と感じられているようですので。
結構、自分が気に入るかどうかは重要な気がします。
私もなんだかんだ言ってα55が気に入ってます。

ただ、もしミラーレスを買われるならフルサイズ換算50mm前後の単焦点レンズも同時購入されることをお勧めします。

APS-C一眼なら35mm前後。マイクロフォーサーズなら20〜25mmでしょうか?画角的には室内子供撮影には一番重宝すると思いますので。

isoってなんだ?画角って?フルサイズ換算って?そう思われたなら、ちょっとした入門書を立ち読みされることをお勧めします。
または、ここで聞いてみても、皆さん優しいから色々教えてくれると思います(私もここで色々勉強させてもらいました)

ちなみに、OM-D E-M5もお勧めするのは作例でiso感度を上げてもかなり画質が乱れないのをここで見たからです。
(作例2:OM-DだとこれくらいのISO感度でもあまり画質のざらつきを感じない気がします)
(作例3:安いコンデジだと同じISOでもこの画質のざらつき…。あっ、でもしっかりしたコンデジなら、また違うかもしれません)
(補足、作例に使ったコンデジは防水コンデジです。室内には向きませんが、プールとかではいい仕事してくれます)

ああ、また分かりにくい言葉使ってたらすみません。
ともかく、自分にとって良いカメラに出会えると良いですね。
(=^_^=)

書込番号:15153883

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/03 08:20(1年以上前)

CanonのEOS-M 、 SONYのデジカメNEXでも、動体に弱いのは同じです。
ただ、これって、飛行機や鳥や車や電車の撮影のことですので、今回の用途では関係ないとおもいます。

さて、ボディのセンサーサイズを気にされているようなのですが、カメラはレンズとの組み合わせが重要です。
私の感覚では、いいレンズと組み合わせたマイクロフォーサーズのカメラの方が、写真が綺麗です。
ここの書き込み見ても、このレンズがイイよと書かれてるのは、マイクロフォーサーズのだけですよね。
それだけ他では、レンズが不足していると感じます。

なので、OLYMPUSかPanasonicの中から検討されてはいかがでしょうか。
両方とも1600万画素の系統は、新しいセンサーで評判がいいです。
前の1200万画素のシリーズなら安く買えます。

Panasnicの電動ズームのLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]
http://kakaku.com/item/K0000281876/
は小型で持ち運びに便利です。私も買ってます。
薄型の単焦点レンズ LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020 はとても高画質です。
http://kakaku.com/item/K0000055876/
私、カフェやってるのですが、カタログの撮影はこのレンズとPENでやりました。
とてもクオリティーの高い写真が取れます。
ほか前にオススメしたOLYMPUS 45mmF1.8 も人物どりには定評があります。
望遠、超広角にも面白いレンズが多数です。

マイクロフォーサーズですが、ミラーレス用として、サイズ感が絶妙と感じてます。
他の方も書いてますが、高画質を維持して、ボケも楽しみのながら、小型化できる。
センサーが小さいので、レンズも小さいです。その分安くできるみたいです。

書込番号:15154675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/10/03 13:07(1年以上前)

皆様いつも回答下さり、感謝しています。
コメント頂きましたが
完全に迷走しています_| ̄|○

私の中で皆様のアドバイスを受けて、
子供は男の子なので動きが激しく
でも動いてる時の方が自然で可愛い表情
だったりするので
動きに強い、どんな場面にも強い一眼レフ。
重いのは辛いかもしれない
なのでコンデジより性能がUPのミラーレス。
この考えが頭の中をぐるぐるしてます(^^;;

実は待望の子供が生まれてすぐに
夫は倒れて障害者になってしまい、
実質私だけで育てています。
二人目は望めそうもないので、
少しでも多く良い写真を残したいのです。
又、子供に写真という残せる宝物に
より良い物をと思いすぎているのかもしれません。(なんだか暗い話でごめんなさい(。-_-。)

今日は祖母が子供の昼寝中見てくれるので
ちょっともう一度家電量販店行ってきます。
ミラーレスと一眼レフをちゃんと触って来ます。

いつも皆様回答ありがとうございます
( ´ ▽ ` )

書込番号:15155450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2012/10/03 13:28(1年以上前)

1眼レフが動きに強いと言ってもそれは動いているお子さんへのピント(AF)が強いと言うことで

本当に動いている時の被写体ブレはどのカメラでもおきます
過信は禁物です

ボケ活用には強くありませんがAが早いと評判のニコン1

ボデイ内手振れ補正のあるPEN

1眼ぽいデザインも選べるパナソニック

一番受光素子が大きいNEX

僕が今興味があるのは受光素子の大きいnexとボデイない手振れ補正のpenですが

晴馬っちさんの使用目的だとなんかニコン1が良いような気がします

書込番号:15155501

ナイスクチコミ!0


My蔵金さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/03 14:41(1年以上前)


晴馬っちさん


>夫は倒れて障害者になってしまい、
実質私だけで育てています。

大変ですね。
実は、僕の一人息子も障害を持っていまして
その大変さは実感として解るつもりです。

さて、そういうことでしたら
この際、センサーがどうだとか
動体に強いかとか
すべて忘れてズバリ、
高級コンデジにしてみては?いかがでしょうか?

センサーで画質に差が出ると言っても
普通に見る分には大差ないです。
近頃のコンデジでは、明るいズームレンズ搭載機もあり、
驚くほどキレイです。
もちろんレンズ交換は出来ませんが
搭載レンズが広角から中望遠まで良く使う画角をカバーしていますので
とりあえずは問題ないと思います。

考えてみれば、レンズを複数用意するのも
お子様を抱えて、レンズ交換するのも
結構大変かもしれませんしね。

お勧めは
パナソックのLX-2
オリンパスのXZ-2
です。

ミラーレスや一眼レフは
お子様のお遊戯会や運動会が
現実になる数年後にご検討なされば
良いのではないでしょうか?
その頃には、ミラーレスももっと進化して
一眼レフに追いつき追い越せ!
になっているかもしれません。

また、新たなアドバイスで恐縮ですが
スレ主さんの場合、現状ではそれがベストのような気がします。

ご参考までに・・・

書込番号:15155685

ナイスクチコミ!1


My蔵金さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/03 14:45(1年以上前)

済みません、表記に間違いがありました。

誤)パナソックのLX-2
         ↓
正)パナソックのLX-7

書込番号:15155695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/10/03 20:38(1年以上前)

短時間に回答ありがとうございます(^ ^)

家電量販店行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
KissシリーズとD3200とか
一眼レフをじっくり触ってきました
ミラーレスも色々触っていたので
店員さんが寄ってきて
「綺麗に撮りたいけどやっぱり一眼レフは大きいし重いし、外でこれを使ったら仰々しいですかね」と言った所、
待ってました!と言わんばかりに
コンデジコーナーに連れて行かれ、
SONYのRX100をものすごく勧められました
その店員さんが言うには、、
「さっき見ていたミラーレス(標準レンズ装着時)のどれよりも綺麗に撮れる」
「この値段のコンデジがこんなに売れているのは、今までにない凄いコンデジだから」
「暗い所も強いし、ボケも撮れる。お子さんが踊って動いてるくらいなら問題ないです」
といわれました
短所は今後これ以上には出来ない
(レンズ交換とか)
ズームが弱いでした。

この定員さんが言うのは本当でしょうか?
迷走中でしたがさらに迷走させられました
(。-_-。)

触ってみて良いなと印象に残ったのは
一眼レフ=重いデカイ=本当は1番欲しいけど今の私にはやっぱり実用的ではないのでNGでした。
ミラーレスで
オリンパスのPENシリーズ、ニコン1シリーズはやっぱり良かったです
Panasonicのルミックス電動ズームシリーズが手にも持ちやすく、レンズも小さくなるので良かったです。
SONYの自分撮りできるやつも、子供と一緒に写れそうで良いなと思いました。
あと定員さん一押しのRX100。定員さんが言ってることが本当なら心惹かれます。

子供寝かしつけたら
皆様に頂いた貴重なコメントと
パンフレットなどにらめっこして
もう一度検討してみます。

書込番号:15156943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/03 22:02(1年以上前)

DSC-RX100 触ったことないので、スペックと他の方の評価を見る限りは、
1インチセンサーとF1.8からのレンズなので、コンデジとしてはとても良い製品だと思います。
センサーサイズはニコンのミラーレス機並ですので、マイクロフォーサーズの方が、画質的には有利だとおもいますが、どっちも十分な画質ですので、使う上では問題ないと思います。
ミラーレス機におまけで付いてるレンズは、ボチボチレンズが殆どなので、店員さんの言ってることは、間違ったことは言ってないと思います。
因みに、お子さんが動いているぐらいなら問題ないというのは、ミラーレス機も同じです。

この製品、ミラーレス並のセンサーと、良いズームレンズを組み合わせて、レンズ交換できない代わりに、コンパクトサイズのボディに詰め込んだ製品のように感じます。
ですので、レンズ交換しないなら、良いと思います。
でもですね、レンズ交換して単焦点で撮る写真は、また全然別の世界というほど良いですよ。

私の印象では、とにかく小ささ重視の方と、いま他の一眼を持っている方のサブ機向けに感じます。
RX100でも用途としては満たすと思いますが、ミラーレス機も用途を満たしますので、条件は同じかと思います。
個人的には、カメラの楽しさが味わえる、マイクロフォーサーズのミラーレス機をお勧めしますが、
用途しては満たすと思いますので、あとはどっちを持ちたいかのように感じます。

書込番号:15157459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/10/03 23:41(1年以上前)

こんばんは
今こちらの回答と
パンフレットをにらめっこしています(^^;;

マイクロフォーサーズの機種は
オリンパスPENシリーズ
オリンパスOMーD
パナソニックルミックスG5、GF5
でしょうか?
SONYのNEXシリーズ
ニコン1シリーズ
は違いますよね?

初歩的な事でごめんなさい

書込番号:15158089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/04 00:36(1年以上前)

クローバーZさんがおっしゃるとおりだと思います。

RX100はたしかにコンデジの中では最高レベルの写りだと思いますが、さすがに店員さんの
>「さっき見ていたミラーレス(標準レンズ装着時)のどれよりも綺麗に撮れる」
は言いすぎかと。

マイクロフォーサーズの機種についてはおっしゃるとおりです。
なお、ミラーレス機(のセンサーサイズ)は次のとおりに大別できます。
センサーサイズが大きければ画質が良い、というような単純なお話ではないのですが、一応の目安にはなるかと思います。

○APS-Cサイズ
SONYのNEXシリーズ 23.6×15.8mm
キヤノンのEOS M  22.3×14.9mm
○マイクロフォーサーズ
パナソニックのGH・G・GX・GFシリーズとオリンパスのOMD・E-P・E-PL・E-PMシリーズ
17.3×13mm
○1型
ニコンV・Jシリーズ(SONYのコンデジRX100も同じサイズ) 13.2×8.8mm

マイクロフォーサーズのパナ・オリ機はレンズに互換性がありますが、他はありません。
NEXシリーズはボディはコンパクトですが、レンズは大きくなります。また種類が少ないです。
キヤノンのEOS Mは専用レンズは比較的コンパクトですが、アダプター経由で一眼レフ用のレンズを付けると大きくなります。
ニコンのV・Jシリーズはレンズが共通ですが、種類が少ないです。

レンズ交換の予定がないのならRX100、将来ちょっとでもレンズ交換をして楽しみたいならレンズの種類が豊富なマイクロフォーサーズがよろしいかと思います。

書込番号:15158340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/10/04 00:52(1年以上前)

詳しく説明して頂きありがとうございます。
<センサーサイズが大きければ画質が良い、というような単純なお話ではないのですが、一応の目安にはなるかと思います。
○APS-Cサイズ
SONYのNEXシリーズ 23.6×15.8mm
キヤノンのEOS M  22.3×14.9mm
○マイクロフォーサーズ
パナソニックのGH・G・GX・GFシリーズとオリンパスのOMD・E-P・E-PL・E-PMシリーズ 17.3×13mm
○1型
ニコンV・Jシリーズ(SONYのコンデジRX100も同じサイズ) 13.2×8.8mm

ということは、
単純に大きさだけで言うと
APS>マイクロ>1型
であってますでしょうか??

で、今後のレンズの買いやすさからいうと
マイクロフォーサーズがお勧めであってますでしょうか?

今カタログ見ていましたら
気になるのが二つに絞れてきました(^^;;
パナソニックのG5
オリンパスのEーPL5(未発売)
この二つが良い理由は
@皆様方からお勧めいただいた
マイクロフォーサーズ
A画面動くので子供目線で撮れるし、
子供と二人でうつれる
Bタッチパネルでピント合わせが簡単そう

どうでしょうか??

書込番号:15158401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/04 01:32(1年以上前)

>単純に大きさだけで言うと APS>マイクロ>1型であってますでしょうか??

合っています。ただ繰り返しになりますが、センサーの大きさと画質は必ずしもイコールではありません。ご本人の好みとか、レンズの良し悪しによっても大きく左右されます。

>で、今後のレンズの買いやすさからいうと マイクロフォーサーズがお勧めであってますでしょうか?

はい、そのとおりです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34
一眼レフを除けば、これだけのレンズラインナップを揃えているのはマイクロフォーサーズだけです。特にお勧めなのは、パナ20mmF1.7とオリ45mmF1.8です。このうちどれか1本を追加されれば、十分満足できると思います。

>この二つが良い理由は
@皆様方からお勧めいただいたマイクロフォーサーズ
A画面動くので子供目線で撮れるし、子供と二人でうつれる
Bタッチパネルでピント合わせが簡単そう

G5とE-PL5ですか。もしダブルズームキットで購入されるとすれば、かなりの出費になりますね。
http://kakaku.com/item/K0000410146/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://kakaku.com/item/J0000002791/

E-PL5はスタイリッシュですからね。また、G5は非常に見やすいEVFを備えていますので、本格的な撮影にも向いていると思います。

ひとつ提案なのですが、G5の前機種のG3を検討されてみてはいかがですか? タッチパネル機能はありませんが、可動式液晶ですし、基本的な性能はG5と大した違いはありません。
http://kakaku.com/item/K0000261377/?lid=ksearch_kakakuitem_image

これですと予算を抑えられますので、レンズフィルター・液晶保護フィルムなど最低限必要なものに回せますし、先にご紹介した描写の良いレンズを追加購入することもできます。ただ、G3は量販店等の店頭から姿を消しつつありますので、探すのが難しいかもしれません。

ピント合わせはそんなに難しいものではありません。むしろタッチパネルに頼るよりも自分の眼で確実に合わせたほうが楽しみがあると思うのですが。

書込番号:15158512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/04 01:56(1年以上前)

ごめんなさい。
G3もタッチパネル機能があります。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn110613-4/jn110613-4.html

なお、参考ですが、もし動画も撮りたいということであれば、パナ機をお勧めします。
オリ機の動画機能は使い勝手が良くありません。

書込番号:15158560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/04 02:03(1年以上前)

どっちも良い製品です。
EVFのあるなしと重量の差が主な違いですね。
EVFあると、晴れた日の屋外など、液晶が見づらい時効果的ですし、何より覗き込むのはカメラっぽく楽しいです。
両方とも自分撮りもできるようなので、お子さんをダッコして、撮るなんてことも可能なので面白そうです。
地味かもしれませんが、G3の不満点が改善されてるようなので、G5に魅力を感じます。
アートフィルターで楽しみたいなら PL5 ですかね。

どちらも十分な性能を持っていますので、あとはカタログとにらめっこと、実機を触って、気に入られた方を買えばいいと思います。

書込番号:15158576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/10/04 02:03(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )

G3みたのですが、凄いお得ですね
でも家電量販店で売っていなそうで(´・_・`)
そして
いまPL5の公式HP見たのですが
内容がかなり魅力的で(^^;;
自分撮りする時に
タイマーで何秒か感覚決めて連写できるみたいで
誰もシャッター押してくれる人がいないので
凄く魅力的でした(^ ^)
まだ小さい子供なので、一回でベストショット取れるはずも無いので、連写はありがたいかもです
が!
いかんせん
高いーーーーー( ̄◇ ̄;)!!

ダブルレンズセットだと94000円程
悩みます(。-_-。)

こうなったら
普通レンズセットかって(72000円程)
お勧め頂いた単焦点レンズ買おうかなと。
それでズームできるやつはそのうち買おうかな、、。

それか
安くなるまで少し待つか、、、。
その間の繋ぎは
壊れたデジカメで対応。
液晶壊れて半分以上はなに撮れたのかはよくわかりませんが、一応データは入るので、。
無謀ですかね(^^;;

でも見た目と持った感覚は
Gシリーズの方がしっくりきたんです

悩みます(´・_・`)
画質はおなじくらいでしょうか?
動きものにはGの方がつよそう?

あと、PL5にはフラッシュないのでしょうか?

色々とごめんなさい(。-_-。)
どうかよろしくお願いします。

書込番号:15158577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/04 08:04(1年以上前)

フラッシュは本体内蔵じゃなく、自分でくっつけるタイプが付属しています。
明るいレンズを使えば、フラッシュあまり使う機会ありません。晴れた日の屋外の逆光対策で使うぐらいです。

性能は気がつく人がいない程度の差です。微妙なこと言えばPENのほうがいいぐらいです。
画質、オートフォーカス速度ともに、定評の高いOM-Dと同じセンサーなので、いいカメラです。
付属の望遠ズームは、評判が高くないレンズなのと、今は使う機会がないと思うので、イラナイと思います。
幼稚園に入るとお遊戯などの撮影があると思うので、その時は評判時の良い望遠ズームを買いましょう。
ですので、標準ズーム付きのセットがお勧めです。

購入するレンズですが、自分撮りだと手の長さしか離れられないので、45mmより 20mmのほうが良いと思います。
20mm F1.7 は私も持ってますが、凄くいい写真が撮れるレンズです。ボケも楽しめますよ。
しかも薄くて小さいので、慣れればこっちが常用レンズになるかもしれません。

このレンズを入れると10万円超えてしまうので、取りあえず標準ズームだけでもいいかもしれません。
単焦点レンズは素晴らしいですが、標準ズームでも今までのカメラと比べればビックリするぐらい綺麗です。
単焦点レンズを最初から買えれば最高ですが、使い方に慣れてからでも遅くないと思います。

因みに、明るいレンズとは F1.7 とかF4 とかの数字が小さいやつです。
明るいとシャッター速度を高速にできるため、夜に室内でも撮影できたりします。
また、値が小さい方が、ピントのあう幅が狭いので、人物にピント合わせて、背景ボカすってことができます。
F値は一番明るい値が書いてあるので、絞る(Fの値を大きくする)事はできます。
撮り方でボケなど調整できるのですが、概ねF2.8以下ぐらいが、よくボケます。

書込番号:15158941

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/04 10:13(1年以上前)

おはようございます。
私は貧乏性なので、ついお買い得なカメラを勧めてしまいます。(笑)

>自分撮りする時にタイマーで何秒か感覚決めて連写できるみたいで
誰もシャッター押してくれる人がいないので

この点でE-PL5に魅力を感じておられるのですね。でも、あまり使う機会がないような・・・。
G5にはこの機能はありませんが、こういうツールを使えばもっと便利だと思います。それと、自分撮りですと、あまり高価なものでなくても良いので、三脚が必要ですね。
http://kakaku.com/search_results/DMW-RSL1/?category=0003

>普通レンズセットかって(72000円程)
お勧め頂いた単焦点レンズ買おうかなと。
それでズームできるやつはそのうち買おうかな、、。

キットで付いている標準レンズは14−42mmというズームレンズです。35mm換算で28−84mmになるので、広角から中望遠までカバーし、通常の撮影なら十分だと思います。当面望遠ズームレンズは必要ないかと思いますし、クローバーZさんがおっしゃるように、最初は標準レンズキットで始めるのが良いかと思います。

>その間の繋ぎは壊れたデジカメで対応。

お子さんは1歳ですよね? 日々成長する可愛い姿をしっかり写しとめてあげたいとは思いませんか?  今の表情・仕草は今しか撮れません。悩まれるのはわかりますが、そろそろ決断されてはいかがでしょうか。

>画質はおなじくらいでしょうか?
動きものにはGの方がつよそう?

クローバーZさんがおっしゃるように、画質については大差ないと思います。G5は新製品でブラッシュアップされているようですし、E-PL5はこれまでと違って(これまででも十分な画質ですが)OM-Dと同じセンサーのようですしね。

画質なんてものは、極論すれば好みの問題です。ある人にとっては最高!というものでも、別の人から見ればフーンということもあります。PC画面で等倍で鑑賞するか、A3に伸ばさない限り、極端な差はないとお考えください。少なくとも、マイクロフォーサーズならこれまでのコンデジとは別格の写りであることは保証します。

動き物については、一眼レフとはやはり差がありますが、小学生クラスのダッシュ!でもない限り、動き回る子供くらいなら十分対応できます。

>でも見た目と持った感覚はGシリーズの方がしっくりきたんです

Gシリーズはいちおう一眼レフと同じ形の本格的カメラ、E-PLはオシャレなデザインというところでしょうね。大きささえ気にならなければ、Gシリーズのほうがお勧めなのですが。当分ファインダーなんか要らない、ということであればE-PLも良い選択かもしれません。ファインダーが必要になれば、ちょっと高価ですがVF-2・VF-3という外付けファインダーを付けることはできます。

それで、G3の件なのですが(汗)
http://kakaku.com/item/K0000261377/?lid=ksearch_kakakuitem_image
を見ますと、東京なら墨田区両国のチューブさん、大阪なら東住吉区のセイカさんあたりが最安値で店舗で同時販売しています。お近くなら行ってみられては?

G3は↑のリモートケーブルも使えます。十分な性能だと思うのですが。最新機種を選びたいのはわかりますが、たった1年前の機種ですし、私ならコストを抑えて追加レンズや必要な備品を購入しますね。参考までに、パナ20mmF1.7の写りを少しアップします。もちろん、ちょっと工夫すれば標準ズームレンズでもこれに近い描写は可能です。

書込番号:15159286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/07 17:58(1年以上前)

決まりましたか?

書込番号:15173300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/10/09 02:18(1年以上前)

こんばんは
返信いただいたのに
遅くなりましてごめんなさい

皆様方にアドバイス頂いて
色々と悩んで
もう一度家電量販店に
行って来ました。

G5かPL5にしようとは
決まったのですが、
まだPL5が店頭に無く、
12日入荷するという事なので
12日に実際に手にして見て
その場でどちらかを買ってこようと思っています(^^;;

アドバイス頂いたので
標準レンズで購入予定です
単焦点レンズとやらも購入予定ですが、
万が一「使いこなせない〜( ̄◇ ̄;)」
となった場合を考えて
来月辺りに購入予定です。

前から疑問で
一つ教えて頂きたいのですが、
G5の電動レンズは
小さく収納できる、電動で動く
以外は何か通常レンズとの違いやメリットは
あるのでしょうか?
また、G5の場合、電動レンズセットと
Wレンズセットの値段差があまり無いのですが、Wレンズセットは標準+望遠で
電動レンズではないですよね??
G5だと値段考えるとWレンズセットの方がお勧めでしょうか?

書込番号:15180134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/09 08:11(1年以上前)

おはようございます。
G5の電動レンズというのは
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_pz_14-42.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281876/#tab
のことですね。

通常ズームレンズとの違いは、おっしゃるように「小さく収納できる、電動で動く」以外には動画撮影する場合に静音設計されているのでレンズの動作音が録音されにくい、ということでしょうか。

逆にいえば、動画はあまり撮らない(レンズの動作音は気にならない)、レンズの多少の大きさは気にならない、ということであれば、通常ズームレンズで構わないと思います。

画質の差については、クチコミにも書き込みがありますが、量販店で試し撮りした個人的な感想としては「同じじゃないの?」というところです。

ズーム操作ですが、手動で決めた位置に素早く合わせたい!ということであればこの電動ズームレンズは非常に使いづらいです。私はオリンパスの電動ズームレンズの
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000323109/
を所有していますが、電動機能があまりに使いづらいので、常時手動で使っています。パナの電動ズームは手動に切り替えることができなかったんじゃないかな?

この操作感の違いは店頭でよく確認してください。

G5のWズームキットと電動ズームキットの価格差が価格comで約5000円のようですが、私ならWズームキットを選ぶのですが。

またE-PL5とG5の違いについて、繰り返しになりますが
○G5にはファインダーがある(E-PL5も別売りのファインダーを購入すればできるが高い)
○動画について、G5はAVHCD規格なので、パナかSONYの液晶TV・BDレコーダーのカードスロットに記録したSDカードを差し込めば見られるし、BD・DVDに焼くことができる。E-PL5はMOV規格なので、PCでなら同じことができる。

何だかG5のCMみたいになっちゃいましたが、参考までに。

書込番号:15180462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/09 08:55(1年以上前)

あ、動画は不要でしたね。
失礼しました。

書込番号:15180561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/10/14 00:35(1年以上前)

ミラーレス買いました

皆様方のお陰で
納得したカメラを
無事に購入する事ができました
色々と本当にありがとうございました
特に最後までめんどくさい質問にまで
とことん付き合って頂き
凄く感謝しています_| ̄|○

本日
オリンパスPL5を
新宿ヨドバシカメラで買いました
表示金額は79800円ポイント10%でしたが
値段交渉して77000円ポイント10%でした。
発売直後で値段は販売員さん強気でした

G5はヨドバシもビックも
店頭価格10万円超え(電動レンズ)だったので
PL5にしました。
この二つですっごい悩んでいたのですが
ここまで価格差があると
すんなりPL5に決定しちゃいました。

ポイント7700円分は
レンズの枠(?)と
ヒモと
カメラポーチ
液晶フィルム
レンズクリーナー(眼鏡ふき?)
でぴったしつかいきりました

今後は
単焦点レンズなども
慣れたら欲しいと思っています(^ ^)

本当に感謝です
今回何度か家電量販店に足を運んだのですが
店員さんよりも皆様方の知識の豊富な事に
びっくりしちゃいました。
今後わからないことは
PL5の口コミに書こうと思っていますので
お暇があればまた付き合って頂けると
嬉しいです( ´ ▽ ` )

どうもありがとうございました。
_| ̄|○

書込番号:15200787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2012/10/14 00:45(1年以上前)

ちなみに
8Gのメモリーもプレゼントしてくれました
(^ ^)

書込番号:15200825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/14 07:40(1年以上前)

おはようございます。
心配していましたが、納得のいくお買い物ができて良かったですね。

>レンズの枠(?)とヒモと

少し笑わせていただきました。
単焦点レンズについては、キットズームを使いこなして、一番良く使う焦点域のものを選ばれると良いでしょう。

書込番号:15201390

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 21 2025/12/26 14:05:13
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319721件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング