『前面にイヤホンを挿して背面スピーカーをミュートにしたい』のクチコミ掲示板

2012年 4月 9日 登録

H77M-ITX

「H77 Express」を搭載したMini-ITXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H77 H77M-ITXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H77M-ITXの価格比較
  • H77M-ITXのスペック・仕様
  • H77M-ITXのレビュー
  • H77M-ITXのクチコミ
  • H77M-ITXの画像・動画
  • H77M-ITXのピックアップリスト
  • H77M-ITXのオークション

H77M-ITXASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月 9日

  • H77M-ITXの価格比較
  • H77M-ITXのスペック・仕様
  • H77M-ITXのレビュー
  • H77M-ITXのクチコミ
  • H77M-ITXの画像・動画
  • H77M-ITXのピックアップリスト
  • H77M-ITXのオークション

『前面にイヤホンを挿して背面スピーカーをミュートにしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「H77M-ITX」のクチコミ掲示板に
H77M-ITXを新規書き込みH77M-ITXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > H77M-ITX

スレ主 紅のTABさん
クチコミ投稿数:10件

PCケース背面にスピーカーを接続していますが、PCケース前面にイヤホンを挿した場合に
背面スピーカーが自動でミュートになりません。
オーディオの設定が必要だと思い、Realtek HD オーディオマネージャを開きましたが、
関連する設定項目が表示されません。

他のBBSも検索しましたが、
「前面ヘッドフォンデバイスを差し込むと、背面出力デバイスが消音になります」
という項目が表示されるものと、表示されないものがあるようです。
このマザーボードは表示されないタイプなのでしょうか。

このマザーボードをお持ちの方で、上記項目が表示されている方がいらっしゃいましたら、
PC環境を教えていただけないでしょうか。
また、他社のマザーボードでRealtek ALC892というオーディオチップ搭載で、
この問題を解決できている方はいらっしゃいませんか。

▼私のPC環境
マザー:これ
CPU  :Intel Celeron G530
メモリ:Silicon Power DDR3/10600 4GBx2
VGA :CPU内臓
SSD :Plextor M5S 128GB
DVD :なし
ケース:Antec ISK-100
OS :Windows7 Home Premium SP1

PCケースのフロントオーディオはHD Audio対応で、音は出ています。
オンボードオーディオチップは、Realtek ALC892。
ドライババージョンは、6.0.1.6662(RealtekからDLした最新版)。
BIOSはInternet Flashを使用すると、最新版であると表示されます。
CMOSクリア、UEFI設定の見直し、フロントオーディオケーブルの再接続は試しましたが、
未だ解決していません。

よろしくお願いします。

書込番号:15153633

ナイスクチコミ!0


返信する
Eosysさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/03 03:25(1年以上前)

紅のTABさん、こんにちは。

私の所でもその項目は出てきません。
H77M-ITXは表示されないタイプなのだと思います。

どうしても自動でミュート状態にしたい場合は、USBタイプのヘッドセットを
使用すれば出来るかも知れません。
今使っているヘッドホンがミニプラグなら、USB−ミニプラグ変換アダプタを使用。

現在私は、Bluetoothヘッドセットを使って、背面スピーカーを自動でオン、オフにしていますが、
有線のUSBヘッドセットでも出来ると思います。

想像ばかりで申し訳ないです。(^^ゞ

書込番号:15154263

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅のTABさん
クチコミ投稿数:10件

2012/10/03 21:37(1年以上前)

Eosysさんありがとうございます。

USBとBluetoothについて調べてみますね。
これが解決すれば理想の形に完成なのですが、困ったものです。

書込番号:15157293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/04 19:59(1年以上前)

わたしが購入したものも同じ現象でした!
初期不良の疑いで新品交換したのですが、
まったく同じ動作だったので、
マスターシードのサポートに問合せてみました。

結果...
サポセンの同型マザーも同じ動作をするらしく、
サポセンの結論として以下のような内容で返事が返ってきました。

指摘した動作は正常である。
フロントに挿しても自動リアミュート設定はない。
フロントのジャックセンスは動作しない。
リアのジャックセンスは動作する。

だそうです。
「イヤイヤそりゃないわ」な気分ですが。
OS:Win7

書込番号:15160992

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 紅のTABさん
クチコミ投稿数:10件

2012/10/04 23:54(1年以上前)

GrandflorAさん情報ありがとうございます。

Realtekにデータシートがありましたが、Front HP out(ヘッドフォン?)という項目が
「× sensing」になっていました。
どうやら仕様のようですね。

他のスレッドで、ジャックセンスが有効という書き込みがあったのですが、
マザボメーカーによって微妙に違うのかもしれませんね。

しかし、悔しい・・・。

書込番号:15162225

ナイスクチコミ!0


hong924さん
クチコミ投稿数:5件

2012/10/14 11:20(1年以上前)

HD Audio Front Panel I/O Module 

HD AUDIOコネクタの2−4ピンを接続では如何でしょうか?
(ご参考 ALC892のデーターシート77P)

書込番号:15202081

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅のTABさん
クチコミ投稿数:10件

2012/10/14 14:19(1年以上前)

hong924さんありがとうございます。

2番と4番ピンをあまったケーブルでつないでみましたが、結果はだめでした。
むしろ、スピーカーから音が出なくなってしまいました。
回路のことは分からないので、これが限界です。

卓上サイズのPCなので、おとなしく手動で前面スピーカーとヘッドホンを挿し替えようと思います。

書込番号:15202720

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅のTABさん
クチコミ投稿数:10件

2012/10/14 14:20(1年以上前)

上記、最新ドライバを再インストール済みです。
オーディオマネージャのメニューにも変化はありませんでした。

書込番号:15202724

ナイスクチコミ!0


hong924さん
クチコミ投稿数:5件

2012/10/14 15:42(1年以上前)

紅のTABさん

 だめですか?残念です。

今、同じマザーボードでPC立ち上げ中です。
結果出ましたらまたアップします。

書込番号:15203008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/10/14 20:56(1年以上前)

こんばんわ 紅のTABさん
1つ後のスレで Window8・・・の名張の翁です。
私の PCでは 正しく作動〈ミュート〉しますよ。
ただし、今はWindows7はアンインストールし、Windows8にもどしています。
残念ながら 7では試していません。

GrandflorAさんの
 結果...
 サポセンの同型マザーも同じ動作をするらしく、
 サポセンの結論として以下のような内容で返事が返ってきました。

 フロントに挿しても自動リアミュート設定はない。

とありましたが、そうでもないようです。あきらめないで!!
私の場合は、ケース付属のケーブルをそのまま刺しただけです。
MBのコネクターと同じ10ピンのケーブルコネクターだったので
迷う余地はありませんでした。
ケース付属のケーブルコネクターが10ピンなら〈hong924さんの配線図参照〉
配線はMBと合っていますよ。

・イヤホンジャック JACK7 の5番の線の接続不良がないか
・BIOSでHDオーディオ〈初期値〉から無効にして、ACオーディオにするとか
試してみられてはどうでしょう。




書込番号:15204401

ナイスクチコミ!2


スレ主 紅のTABさん
クチコミ投稿数:10件

2012/10/14 21:50(1年以上前)

名張の翁さん

ありがとうございます。
BIOSを確認しましたが、オーディオはenable/disableしか選択できず、
disableにするとサウンドデバイスが無効になり、一切音が出なくなってしまいます。
フロントパネルもenable/disableできますが、無効にするとフロントパネル自体が
認識されなくなります。

ケースから出ているケーブルは10ピンの形だったので、マザーボードの
フロントオーディオ端子にそのまま接続しています。
コネクタにはHD AUDIOの文字がありますので、間違いなく対応していると思うのですが。

ただ、気になる点が2つ。

ひとつは、フロントオーディオから出ているケーブルの、マザーに挿すコネクタの4番ピンが空であること。
(ヘッドホン用とマイク用でケーブルが8本しかない。1本はkeyなので不要としても、4番用のケーブルがどこにも見当たらない)

もうひとつは、フロントオーディオジャックが、スイッチ付きではないという可能性です。
HD AUDIOでは、プラグの挿入によってon/offを切り替えられるそうですが、
ジャックがスイッチ付きでないために、動作に問題があるのではないかと考えています。
(背面ジャックにプラグを挿すと、「ガチッ」とはまる感触がありますが、フロントジャックにはそのような感触がありません。
 このことから、スイッチ付きではないと疑っています。フロントジャックはヘッドホンとマイクがセットで樹脂で固められてるので、残念ながら分解して調べることができません)

各ピンの接触については、後日バラして調べてみようと思います。

書込番号:15204696

ナイスクチコミ!0


hong924さん
クチコミ投稿数:5件

2012/10/15 23:19(1年以上前)

紅のTABさん
 こんばんは!
windowsXPとwindows7両者で確認しましたが、両者とも動作OKでした。
フロントにヘッドフォンを差し込むとリアスピーカをミュートしています。
条件は前回の接続図のとおり、HD Audioコネクタの2ピンと4ピンを接続することです。
windows7のRealtek HDオーディオマネージャーの設定画面では、左上にデバイス詳細設定
があります。その中に“前面ヘッドフォンデバイスを差し込むと、背面出力デバイスが
消音になります”の選択ができます。

書込番号:15209666

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅のTABさん
クチコミ投稿数:10件

2012/10/16 17:01(1年以上前)

hong924さん

再度2-4ピンの接続を試したところ、無事解決しました!
HDオーディオマネージャのメニューに変化があり、フロントジャック挿入で
リアがミュートになりました。

元々、マザーに挿す側の2番にはフロントから黒いケーブル(GND?)が入っていたのですが、
これを抜いて別途作成したケーブルで2番と4番に接続したところ上手くいきました。
最初に試したときは、2番を抜かずにそのままケーブルを突っ込んでいたので
上手くいかなかったのかもしれません。

ということは、ケース側のコネクタ(ANTEC)の問題だったということなのでしょうかね。

ともかく、無事に解決しましたので、お礼を申し上げます。
レスを頂いた皆様にも感謝いたします。
ありがとうございました。

書込番号:15212128

ナイスクチコミ!0


Eosysさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/16 18:43(1年以上前)

私の所でもピン接続したらちゃんと出来るようになりました。
こんな仕組みになっているなんて普通は分かりませんよね。
今度ケースを買うときは慎重に選ぶことにします。

このスレが無ければずっと気付かないままだったと思います。
紅のTABさん、回答者のみなさん、ありがとうございます。(^^)

書込番号:15212435

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅のTABさん
クチコミ投稿数:10件

2012/10/17 00:03(1年以上前)

Eosysさん

解決してよかったです。
これまで何台かPCを組み立てましたが、リアが自動でミュートになるのは当たり前だと
思っていたので、思わぬ落とし穴でした。

ちなみに、私は2番を引っこ抜きましたが、よく聞いてみると音がおかしかったので、
2番を挿したまま2-4番を再接続したところ、今度は正常に鳴ってくれました。

このスレッドが他の方々のお役に立てれば幸いです。

書込番号:15213999

ナイスクチコミ!0


hong924さん
クチコミ投稿数:5件

2012/10/17 08:01(1年以上前)

紅のTABさん

 解決おめでとうございます。


訂正です。

正:windows7のRealtek HDオーディオマネージャーの設定画面では、右上にデバイス詳細設定
誤:windows7のRealtek HDオーディオマネージャーの設定画面では、左上にデバイス詳細設定

書込番号:15214796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H77M-ITX
ASRock

H77M-ITX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月 9日

H77M-ITXをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング