『ミラーレス一眼で最適な機種を探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミラーレス一眼で最適な機種を探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:12件

こんにちは。

普段はキャノンの5D MarkIIIを使っているのですが、大きさと重さでなかなか持ち出す機会が限定されている状況です。

そこで、仕事やちょっとした外出なんかの時、普段も鞄等にいれて持ち歩けるカメラを探しております。
状況的に街角スナップが多くなると思うのですがミラーレス一眼を導入しようと思っております。
ただ、ミラーレス一眼もピンキリのようで、お勧めをお聞きしたいと思います。

重視する部分は画質が一番気になるのと、そのカメラを持つことに喜びを感じるか(これはかなり主観的で個人的なところですが。。。)です。

Sony NEX-7、FUJIFILM X-Pro1、Olympus OM-D E-M5、Panasonic G5あたりが気にはなっています。
ご使用になっている方からの意見など頂けると嬉しいです。

その他の機種でもお勧めがあれば宜しくお願いいたします。

書込番号:15200590

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/14 00:00(1年以上前)

カバンの大きさにもよりますが、ミラーレスは意外に大きいですよ。ボディは
小さくてもレンズが結構でかい。

それでも大丈夫なら、パナに20mm パンケーキを付けるのが一番小さいと
思います。

コンデジも検討してはいかがですかね。SONYのRX100とかPana のLumix7
とか・・・。わたしは通勤用のカバンにはLumix3を入れてます。

書込番号:15200619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/14 00:10(1年以上前)

勘違いしてる人が多いですが、ミラーレスはデカイので携帯には不向きです。

レンズがバカデカくて駄目です。コンデジで充分です。PowerShotG1Xとかたくさんあるのでどうぞ!

書込番号:15200674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2012/10/14 00:24(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。

ちょっと言葉足らずでした。
サイズに関してはそこまで重要視はしておりません。
普段のカバンもだいぶ大きいものを持ち歩いているので。その隅っこあたりに入れておきたいなと。
上記に挙げさせて頂いたクラスの機種はサイズ的に許容できます。

一眼レフは気合い入れて撮りたい時はいいのですが、普段は仰々しすぎることもあるので。。。

画質等も考え、センサーサイズも考えると一眼レフより小さくてハイエンドコンデジよりは大きいミラーレス機が対象になると考えております。

書込番号:15200745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/10/14 00:25(1年以上前)

コンデジですが、今度発売されるSONYの「RX-1」なんてどうでしょう?

書込番号:15200749

ナイスクチコミ!1


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/14 00:26(1年以上前)

OM-DやE-PL5がいいと思います。レンズもパナ20mm F1.7ならかなり薄いです。
パナソニックの電動ズームレンズも薄いですのでカバンに収まりやすいと思います。

書込番号:15200752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/14 00:31(1年以上前)

OMD EM5が良いと思いますが、キットレンズの12-50mm(所有しています)が写りが凡庸なわりにはかなり長く、これを装着した場合ですとかさばります。

20mmF1.7あたりを常用レンズとするのであればお勧めですね。、

書込番号:15200770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/10/14 00:41(1年以上前)

>RX1
レンズ部がでかいってw あれはミラーレス一眼とほとんど大差がありません。

1インチセンサーのコンデジが良いんじゃないですか?
キヤノンのGX1やソニーのRX100あたりであれば鞄に忍ばせるのには最適です。RX100大人気の理由
は分るような気がします。あとは、画質重視で後継機が出てきてリーズナブルなオリンパスXZ-1
あたりも狙い目かと。

書込番号:15200810

ナイスクチコミ!1


noluxさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/14 00:46(1年以上前)

いっその事、デジタル一眼レフのエントリー機(kissX5やX50)にしてしまうというのはどうでしょうか。

フラッグシップに比べれば随分と小型で軽量ですし、仰々しすぎることも無いと思うのですが。

書込番号:15200832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/10/14 00:50(1年以上前)

素直にEOS M&22mmでいいじゃん♪

書込番号:15200841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件

2012/10/14 01:36(1年以上前)

私は5D MarkIIを使っていますが、やはり重く大きくて普段持ち歩くのは
厳しいです。よっぽど気合いを入れた時でないと通勤に持ち歩くのは無理ですね。
レストランやカフェでもスナップに使うのは周囲にも気を遣います。観光地なら
言い訳できそうですが・・・。
そこで私はオリンパスのPEN mini EPM1をカバンの中に入れています。
カバンはダレスバッグでやや厚みがあるタイプなのでEPM1なら楽々入ってしまいます。
ただし、EPM1は、日中の低感度なら綺麗ですが夜景や室内は高感度ノイズが多くて
5D MarkIIとは比較にならないほど低画質になります。これが問題ですね。
もうじき発売になるEPM2はOM-DE-M5のセンサーを使うのでかなり期待しています。

書込番号:15200945

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/14 02:07(1年以上前)

ミラーレス一眼の、留意点はAF方式です。
普通ミラーレスは、コントラストAF方式に成りますので、AFが遅く動体の撮影はどちらかと言えば不向きです。
位相差AF方式は、撮像面位相差のニコンの J1 J2 V1 、ソニーのαシリーズですが、αは透過ミラーを
使っていますので光の減衰が10%ほど有ります。
ファインダーの有無も注意点ですね。

私は、X-Pro1 に興味が有ります。

書込番号:15201000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/10/14 02:22(1年以上前)

E-M5,E-PM2,E-PL5がいいとおもいます。
ニコンさんのJ1、J2、V1わ、コンデジ画質なので、
5DM3使っている方だときっと後悔するとおもいますよん。  (・_・)>  

書込番号:15201026

ナイスクチコミ!7


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/14 02:25(1年以上前)

一眼レフには小さなレンズをつけると、全体が結講小さく軽くなります。

書込番号:15201034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/10/14 06:41(1年以上前)

お早うございます。

私は、旅行のサブ、法事とか派手に撮れない記録用に、
レンズがコンパクトなm4/3 Lumix GF1/GF2+広角パンケーキ、
またはハイエンドコンデジLumix LX3/LX5使い。
通勤にはポケットに入るコンデジをRicoh/Lumixから気分次第で選択。

ご要望にはm4/3機のいずれかを推奨。レンズが優秀で、豊富な中で選択できるメリットは大きいです。
オリの10/12発売 ボディキャップレンズBCL1580安くて面白いですよ。

書込番号:15201274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/10/14 08:02(1年以上前)

おはよーございます♪

う〜ん
スレ主さんの重視するポイントが良く分からないですね(^^;

収納性を重視するなら、デカさや重さよりも凸凹の少ない形状の方が収納しやすいです♪

つまり…Tの字型になるカメラは、収納性が悪く…
レンズのデカさと言うのは、収納性では致命的です(^^;
むしろ、ペンタのK-01にパンケーキの方が収納性は高いです♪

私も、やはりコンパクトなレンズラインアップが揃っているm4/3系がオススメだと思います♪

書込番号:15201431

ナイスクチコミ!2


パ男さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/14 09:42(1年以上前)

E−M5、よく写りますよ。MZD12−50mmを付けると嵩張りますが・・・。
カメラそのもののデザインも、好き嫌いがあるでしょうし、お好みで撰ぶしかないでしょうが、
キャノン使いなら、EOS−Mもいいかもしれませんね。

書込番号:15201736

ナイスクチコミ!4


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2012/10/14 14:12(1年以上前)

こんにちは

E-PM1と、GF2を使っております。
5DM3を、持っておられる方なら、街角スナップということであれば
ご自身の機動力を生かされて、最近発売のオリンパスのm4/3の機種に
パンケーキレンズで挑戦されればいかがでしょうか。

書込番号:15202690

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/10/14 14:13(1年以上前)

こんにちは
EOSフルサイズ機とマイクロ4/3の併用歴は三年半くらいになるかと思います。
被写界深度の浅い深いという点とレンズを含めた携帯性で併用が合理的に無理なく可能です。

フルサイズでは浅い深度の撮影がつい多くなりますね。135mmソフトフォーカス+チューブなど。
海外旅行にはマイクロ4/3機2台と魚眼も含めレンズ5本を持っていきます。
この守備範囲をフルサイズ機で組んで持っていくことは不可能です。
フルサイズ機より深度が深いのでスナップでの扱いが容易です。
とはいえ、G20mmF1.7は暗所でよく使いますが、柔らかな背景も得られます。

高感度をフルサイズにまかせる方向ではE-P3などがいいでしょう。
個人的には実在感の感じられる好ましい画像傾向です。
(現在使用中のマイクロ4/3機2台はGH2とE-P1です)

書込番号:15202696

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/10/14 14:33(1年以上前)

サブ機でいろいろ使ってきましたけど、なかなかどうも・・・

私は結局ファインダーがないとダメみたいで、M4/3機と外付けファインダとか
揃えてもみたのですが、それに標準ズーム付けると結構な大きさになります。

ミラーレス機は、ボディだけなら薄くてすき間に入れたりしやすいのですけど
レンズを付けると前に厚みが増し、EVF付けると高さが増してしまって結局
Kissあたりとそう変わらない「ガサ」になっちゃいます。軽いですけど。

ってことで今はNEX-6と電動16-50に期待を寄せている所です。
水筒が収まる程度のスペースがあればバッグにもしまえそうですし。

NEXは、非公式ですけどEFレンズの絞りが連動するアダプタも出ていますし
AF連動のアダプタもいずれ出す、なんて話もあるようですから(使い物に
なるかはちょいと疑問ですが・・・)期待してます。

書込番号:15202774

Goodアンサーナイスクチコミ!3


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/10/14 15:45(1年以上前)

 X-Pro1が許容できるなら、いっそ、EOSKissX5あたりでもいいのでは、と思えてしましますが……。

 X5もちょっと街中で撮影するには、となると、私なら、X-Pro1とEM-5、G5も消えるでしょうか。見るからに「カメラ」という外見ですし。
 NEX-7、GX1、E-PL5にEOS-M辺りを加えて、気に入ったもので良いのではないかと。

書込番号:15203024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/14 16:10(1年以上前)

先にOMDをお勧めしましたが
EOS Mはダメなんでしょうか?

5DVと画作り・発色などの整合性もありますし、DPPも共用できますね。
ふだんはダブルレンズキットのレンズで軽快に街角スナップをこなし、時には付属のマウントアダプターでLレンズなんてオシャレだと思いますけど。スナップ用途ならAFが多少遅くたって問題ないですものね。

でも、他メーカーに浮気したいんでしょうか?(笑)

書込番号:15203095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/10/14 22:55(1年以上前)

皆様、多数のご返信、ありがとうございます。

M4/3をお勧め頂く方が多いようですね。
確かに、OlympusとPanasonicで跨いだ互換性があるのは強いようですね。
それにレンズを含めたシステムをコンパクトにまとめることができそうです。

ところで被写界深度などの表現面での幅の広さを考えるとセンサーサイズの大きなAPS-Cも魅力的かと思いますがSonyとFujifilmに限られてくるのでやはりレンズの数などで使い辛くなるのでしょうか?
当掲示板でのレビュー評価の「画質」項目の点数がX-Pro1は非常に高いようで気にはなっているのですが。

状況に応じてメインになり得る「サブ機」を探しているのですが、絵作りを重視して単玉一本でも写欲がわくようなカメラを考えています。

P.S.
Sony RX1もものすごく尖った異質なカメラですよね。
ただ、未知数な部分も多い上、お値段が。。。
EOS-Mに関してはEFレンズでの使用を前提に考えているので別物だと思っております。

書込番号:15205126

ナイスクチコミ!0


hj@77さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/16 00:08(1年以上前)

E-M5はどうですか?

自分は最近、E-M5が欲しくてたまらないです。

書込番号:15209914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/10/16 16:51(1年以上前)

何でEOS-Mが最有力候補じゃないのかよく理解出来ませんでした。

EFレンズの使用を前提にして、初めて良さが発揮される機種だと思うのですが。

カメさんAFで見限ったなら話は分かるのですが。

書込番号:15212088

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング