『新たな広角レンズを・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『新たな広角レンズを・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

新たな広角レンズを・・

2012/10/16 02:09(1年以上前)


レンズ

スレ主 Tsi24xlさん
クチコミ投稿数:14件

前回の質問で広角レンズはAT-X 124を購入すると言いましたが、スナップ撮影のためやはり標準画角のズームレンズはメインとして持っておくべきだと思い直し現在SP70-300とsigma 17-50mm f2.8を所有しています。
が、やはり広角レンズがほしいものでAT-X 116 PRO DX II f2.8と8-16mm F4.5-5.6で悩んでいます。

最初は8-16mmを購入する予定でしたが薄暗い森の中を撮影しながら探検するのが好きな僕にとって暗いレンズは使いにくいと思うし(今は17-50mmの明るいレンズ+手振れ補正があるのでなんとか)
木々が生い茂る場所を歩くのにプロテクターを着けられないレンズは危ないか?そもそも8mmはあれば便利だと思うがそこまで使う機会があるのかどうか・・11mmで十分対応できる気がする。
と、考え直すとプロテクターも着けられてしかも明るいレンズの方が良いのでは?と考えるもひとつ不安が・・

シグマは解像感のある絵作りが特徴だがトキナーは?8-16mmと比較された方のレビューでは表現力に乏しいとの書き込みを見て不安になりました。この二つのレンズの絵作りは素人目でも分かるほど違いがあるのでしょうか?トキナーは色のりがいいとも聞きますが・・

迷いと不安で前へ進めない僕に背中を押してもらえると助かります。回答よろしくお願いします。

書込番号:15210277

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/16 03:39(1年以上前)

F2.8が必要ないのならズーム倍率も2倍と広めで逆光耐性も良いシグマ8-16mmをオススメしますが...

でもF2.8がどうしても必要ならAT-X116かな
私は鍾乳洞や水族館での撮影を考えて旧型のAT-X116を買いました
色のりも解像力も良いほうだと思いますが、このレンズの最大の欠点はゴースト、フレアが出やすいことでした。
II型はレンズ構成は変えずコーティングを見直して逆光耐性をよくしたということですが、それでもレビューなどを見ると1型よりは良くなったがまだ逆光には弱いようです

AT-X116は1段しぼればシャープネスはかなりのもの
http://ganref.jp/items/lens/tokina/2237/capability
シグマ8-16
http://ganref.jp/items/lens/sigma/1855/capability

書込番号:15210374

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/10/16 11:08(1年以上前)

Tsi24xl さん
11-16 ええで。

書込番号:15211145

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2012/10/16 12:02(1年以上前)

Tsi24xlさん こんにちは

トキナーほど明るくは有りませんが 2/3絞りの違いだけの シグマの10−20oF3.5もフィルターも付けられる事が出来るので 候補の1つに入れても良いと思いますよ。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/10_20_35/

書込番号:15211294

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Tsi24xlさん
クチコミ投稿数:14件

2012/10/16 21:26(1年以上前)

もとラボマン 2さんに紹介いただきました10−20oF3.5は盲点でした。
8mmと11mmの間をとって10mm いいですね^^フィルターもつけられて全域F3.5は魅力的です。
このレンズは8-16mmより前に発売されていますが画角以外の性能差はどういったものでしょうか?

書込番号:15213170

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2012/10/16 23:15(1年以上前)

Tsi24xlさん 返信ありがとうございます

両方とも少ししか使ったことが無いので はっきりとは言えないのですが シャープ感は8oの方が開放F値無理していない為 開放付近では 有ると思います でも10oのほうも少し絞れば シャープに成ります。

後 描写は 10oの方が少し線が太い感じですが 普通に使う分には問題ないと思います。

使ってみた回数少ないので このくらいしか差が解らなかったです ごめんなさい。

書込番号:15213764

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Tsi24xlさん
クチコミ投稿数:14件

2012/10/17 00:54(1年以上前)

もとラボマン 2さん返信ありがとうございます。
暗いところでは開放で撮影しますが普段の風景撮影では絞って撮るので10-20mmの方にしようと思います。
8mmはやはりフィルターをつけられないのが怖いです。解像感や線の細さはFLDレンズの恩恵もあるのかもしれません。
おかげで悩みの種を無くすことができてすっきりしました。回答ありがとうございました。

書込番号:15214207

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SEL24105G Uを出して欲しい 1 2025/11/19 16:07:28
SEL24240 Uを出して欲しい 1 2025/11/19 12:25:50
取り寄せ納期 5 2025/11/19 14:17:13
Nikon純正とタムロンzマウントについて 10 2025/11/19 15:32:44
フードについて 13 2025/11/19 9:40:03
RF24-70mm F2.8L ISに匹敵する解像度 5 2025/11/19 1:47:41
暗い写真連発で困ってます。対処法ありますか? 28 2025/11/19 16:09:45
キャッシュバック 60,000円 1 2025/11/18 15:50:15
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 5 2025/11/17 21:12:02

「レンズ」のクチコミを見る(全 940207件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング