『一ヶ月点検でのDSGオイルなどの交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『一ヶ月点検でのDSGオイルなどの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13182件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

クチコミ投稿数:7件

みなさま、一ヶ月点検の際に、DSGオイル、エンジンオイル、フィルターの交換をなさった方、推奨された方はいらっしゃいますか?新車で乗り始めた直後の一ヶ月点検で、それらを交換したいと考えています。鉄粉がたくさん出ていそうな気がしますし、特に、DSGを長持ちさせるには、一ヶ月点検での交換がいいかなと素人ながら思っています。どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

書込番号:15220049

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/10/18 12:35(1年以上前)

>DSGを長持ちさせるには、一ヶ月点検での交換がいいかなと素人ながら思っています。

いくらなんでも、新車1ヵ月で DSGオイル交換はもったいないと思う。
3〜4万円くらいはするんじゃないですか?

・・・って言うか、
正規ディーラーなら受け付けてくれないような気が・・・

書込番号:15220137

ナイスクチコミ!1


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2012/10/18 12:41(1年以上前)

GOLF6Rに乗っております。
新車で購入してエンジンオイルは1,000kmでエレメントも含めて交換しております。

DSGは私の場合マニュアルでシフトダウンしない事があったので
2,000km位でメカトロと呼ばれる部品交換しております。
この時、オイルも同時に交換となりました。

お尋ねの内容ですが、要は金属との擦り合わせの問題ですが、
最近の機械の場合、そう気になさらなくていいと思いますよ。

特にDSGの回路は複雑でマニュアルが基本といいながらも
そうとう丁寧な作りになっていると思います。

DSGオイルはDで60,000km、専門ショップでは30,000kmで交換を勧めています。
※6速湿式の場合です。

気分的なものもありますから換えないよりは換えた方がいいと言えます。

それよりもメーカー指定のエンジンオイルの15,000km交換は頂けません。

交換プログラムに加入されているかも知れませんが、
5,000kmを目途に交換したほうがエンジンにとっては絶対いいです。
これは専門ショップも同じことを言っています。

オイルも純正504よりMOTUL300Vあたりがいいと思います。
私はこれのPOWERを使っています。
専門ショップでのアドバイスも貴重ですよ♪

書込番号:15220166

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/18 12:45(1年以上前)

何km走行したのでしょうか?
1000km程度なら点検のみでしょう。
一ヶ月ならエンジンオイルなどは交換不要ではないかと思います。
また、DSGのオイル交換をすすめられることはないと思います。

書込番号:15220184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2012/10/18 13:06(1年以上前)

専門ショップはオイルの売り上げで食ってるので・・・。

書込番号:15220275

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/10/18 13:36(1年以上前)

金に余裕あるならやった方が良い。精神的にも良い。機構的にもやらないより やった方が多少は良いと思われる。

機構的に整備士の腕&知識によりダメージを与える場合がある。そしてなによりエコでない!

で、私の場合は精神的な部分を重視し交換します。
間違いのない整備士の元で交換し、大枚払います^ ^;

書込番号:15220376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/10/18 13:46(1年以上前)

乾式7速なのであまり意味がないような気が…。

オイルといっても6速のようにユニット自体がパッキングされていないので、せいぜいメカトロのプレッシャー部分だけ、駆動系には関係がないと思います。

エンジンオイルに関しても、VW504規格のものなら1年ぐらいまで放置して問題はないです。
自分も初回交換は11,000q走行時でした。

あまり考え過ぎないで、交換時期は推奨スケジュールに合わせた方がいいです。

書込番号:15220405 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/10/18 18:05(1年以上前)

取扱説明書やお買いになったお店の担当者には問い合わせてないのでしょうか?

書込番号:15221214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/10/18 18:59(1年以上前)

この件につきましては、それぞれ価値観が違いますので結論が出ないように思います。

すいません。冷めたコメントで・・・。

書込番号:15221435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/10/18 21:46(1年以上前)

専門ショップになると
エンジンオイルは3,000q走行で交換を勧めてきます。

エンジンにやさしいかもしれませんが
財布には厳しい。

それに、メーカー推奨が15,000q走行になったのは
それだけ部品精度が上がったからともいえるし。

まぁ、オイル自体の劣化も遅くなっていることだし
10,000qくらいで交換しても問題はないと思います。

書込番号:15222253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/10/19 01:16(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。1,000kmで交換なさった方、メーカー推奨10,000km以上で交換された方、色々いらっしゃるんですね。DSGオイルは、確かに整備される方の経験が効いてきそうですので心配ですが、交換した方がメカニズム的にも精神的にもいいというのもとっても納得です。また、30,000kmで交換を推奨されているショップがあるんですね。さらに、メンテナンスプログラムがありますのでそれに沿わないことを行うことは確かに無理のような気がします。色々な考え方があり勉強になりました。ありがとうございました。みなさまのご意見、お教えくださったことをふまえて再度考えた結果、メンテナンスプログラムに忠実に従ってディーラーさんに任せるということを基本に、一ヶ月点検の時にディーラーさんに30,000kmもしくはそれよりも短い距離でのDSGオイル交換やエンジンオイルやフィルターの早めの交換がメンテナンスプログラムのなかで可能かどうかうかがってみたいと思います。

ゴルフVIは心地いい車で、気に入っています。みなさま、お世話になりました。ありがとうございました。

書込番号:15223331

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/10/19 17:43(1年以上前)

少し古い記事ですが、湿式6速DSGと乾式7速DSGのオイル利用目的の違いが判ると思います。
http://www.motown21.com/Tech/Trend_39/index.php

・6速:使用6.5L/ ギヤとメカトロ共用・クラッチ冷却のためのオイルクーラーあり
・7速:使用1.7L/ ギヤとメカトロ分離・クラッチ冷却には使われない

この理由で6速は定期的な交換が必要です、7速はあまり聞かないか?
6速比でもう少し先の話になると思いますよ。

書込番号:15225442

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/10/19 20:29(1年以上前)

交換はあなたの自由です。

交換による効果はわかりません。

書込番号:15226037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/11/23 23:12(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。結局、ディーラーさんに全て任せることにしました。Jailbirdさんが紹介していただいたDSGの解説も勉強になりました。

書込番号:15382182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55
ゴlルフ8において ウォークマン(NW-A106)の充電方法について 2 2022/12/29 19:48:25

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,069物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング