『ダウンサスについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『ダウンサスについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ダウンサスについて。

2012/10/20 19:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

スレ主 hirohiro88さん
クチコミ投稿数:57件

現在、プリウスα(7人乗り)の納車待ちです。
色んなメーカーから出ていますが最終的に2社まで絞る事が出来ました。
乗り心地が良くてダウン量が20〜30mmが希望です。

各メーカーのコピーした情報になります。

@タナベ NF210

車高ダウン量
フロント 25-35mm リア 20-30mm

バネレート
フロント  22.5N/mm (2.3kg/mm) リア 33.3N/mm (3.4kg/mm)

Aテイン ハイテク

車高ダウン量
フロント 30mm リア 25mm

バネレート
フロント  24.4N/mm (2.4kg/mm) リア 39.5N/mm (4kg/mm)

サイト情報でもバネレートの数値だけでは乗り心地等は判断出来ないと書いてありました。

実際に各メーカーを装着されている方・足回りに詳しい方からのアドバイスなどがあれば参考になります。

以上、宜しくお願いします。




書込番号:15230189

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

2012/10/20 22:11(1年以上前)

ダウンサスのダウン量は、ただの目安であって、そこまで下がるかどうかはつけてみないとわかりません。

乗り心地を求めているなら、ダウンしないのが一番いいと思います。
ダウンさせる分乗り心地は純正より悪くなります。

何インチのホイールをはくのかわかりませんが、19インチであれば
スレ主さんが書き込んだダウン量では見栄えはよくないと思います。

自分はRS‐Rをつけています。ホイールは18インチです。
20mm程度ダウンし、フェンダーとタイヤの間は約4cmです。
RS-Rはヘタリ永久保証ですので、ヘタレばいつでも新品交換です。
その前にショックがイッテしまう可能性が高いですが・・・・。

乗り心地ですが、純正よりやはりハネます。
どれでもダウンすればそうだと思いますが、
気にして乗れば「あ、ハネてるなぁ」ぐらいで、ほとんど気になりません。

最後に自分がいうのもなんですが、ダウンするならお金を貯めて車高調いれたほうが
いいと思いますよ。

書込番号:15230900

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/10/20 22:28(1年以上前)

この手のパーツは自分の思い入れ100%で選択するものだと思いますよ。

書込番号:15230997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/10/21 00:28(1年以上前)

納車して、ノーマルの足回りを半年程度、又は5000キロ程度味わってから再度質問した方が良いと思います。

乗り心地が良い=柔らかい といった単純なものではありません。
同じバネでもタイヤやホイールの重量によって動きは変わります。
インチアップ(重量増になる場合が多い)するか・ノーマルのタイヤ、ホイールを使用するかによっても変わります。

書込番号:15231562

ナイスクチコミ!2


gtk_typerさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:35件

2012/10/21 08:01(1年以上前)

みんカラあたりも覗いて参考にしてみてはどうでしょう。
でも結局ネットは個人主観ばかりですから最後は思い切りで買っちゃいましょう。

書込番号:15232228

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirohiro88さん
クチコミ投稿数:57件

2012/10/21 09:57(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。

元々、ダウンサスを考えた理由は自宅マンション立体駐車場の高さ制限があるからです。

ダウンサスに交換しても当面はノーマルの16インチのままで予算が出来れば18インチに交換予定です。

数件のショップにも聞きましたが意見がバラバラであまり参考になりませんでした。

一つ大事な事が解ったのは装着するダウンサスとノーマルショックのバランス(相性)みたいです。

他の方が言われるように個人の主観で感じ方が違うのは理解しています。

引き続き、参考意見が頂けたらと思います。

書込番号:15232568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/10/21 12:37(1年以上前)

ダウンしても、車検証ベースの契約だとはねられませんか?

落とした時の問題は、下回りで擦るとかひっかけるような物はないのでしょうか?

仮に、車も立駐も1550mmと書かれていても、精密部品ではありませんから、下げてもダメな車はダメです。立駐側の精度も同じです。 cm単位で軽くばらつきます。

1Box用?の物でも借りてください。

書込番号:15233089

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/21 13:02(1年以上前)

車高の根拠として車検証の提出を求めてくるマンションなら、いくら実測値が低くてもダメでしょうから、購入する前に管理組合に確認されるといいと思います。

書込番号:15233165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/10/22 00:52(1年以上前)

駐車場の契約上の問題については他の方にお任せします。

足回りの部品交換(スプリングやダンパー等)をした場合は、自動車メーカーがカタログに載せている部品を選ばないと足回りのメーカー補償対象外になります。
(でも・・あまり気にしないでカタログに載っていない部品を付けている人も少なくありません。 私もその一人です。)
NF210もハイテクも対象外です。
ディーラーに取り付けを依頼しても対象外です。

カタログ内で選ぶのなら
モデリスタのローダウンスプリング35700円 20ミリダウンはどうですか?

書込番号:15235976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/10/22 01:16(1年以上前)

http://www.chuhatsu-plus.jp/zvw40.html

カタログ外品ですが、こんなのもあります。
TRDのダウンスプリングです。

書込番号:15236032

ナイスクチコミ!0


Hirame102さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/22 18:41(1年以上前)

信頼のおけるショップなどで聞かれるかも、デモカーがあれば試乗されてからの方がいいですよ。もともとプリウスは走りを求める車ではないので、足周りも乗り心地重視と思います。サス変えて、乗り心地も求めるのは、かなりリスクあります。交換してから思ったのと違うと取り返しつかない出費ですよ。マフラー一つ変えるだけで、車の特性変わりますからね。自動車メーカーは良く考え、経験とノウハウと資金で万人受けするセッティングしてますから、余程拘りのある理由ない限り、触らない方がいいと思いますよ。

書込番号:15238240 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/09/19 13:16(1年以上前)

初めまして。

タナベのNF210で気になる記事がありましたので紹介しておきます。
あくまで参考まで。

http://minkara.carview.co.jp/userid/383742/car/428378/2484250/note.aspx

書込番号:16606218

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,524物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング