『コスモス畑でこのレンズを使ったら・・・・』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 高い手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載した、ニコンDXフォーマット用超望遠ズームレンズ。
  • 高屈折率「HRIレンズ」を採用し、小型・軽量化を実現。絞り開放から画面全域にわたるコントラストの高い鮮鋭な描写が可能。
  • 静粛性にすぐれたAFが可能な小型超音波モーター「SWM」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (89製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:76.5x123mm 重量:530g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『コスモス畑でこのレンズを使ったら・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

機種不明

写真のボケをあまり経験せずに今まで撮影してきました。
コスモス畑でこのレンズを使っていろいろなところにピントを合わせたところ、初心者の私には別世界のようでとても楽しかったです。
ボケを楽しみながらこういった花などの写真を撮るにはどのようなレンズが適しているか教えてください。
マクロレンズが向いているのでしょうか?
マクロレンズはどれくらいの焦点距離のものを選べばよいのでしょうか?
こういった写真を撮ったときにこのレンズの欠点といえばどういうところなんでしょうか?
ご指導ください。

書込番号:15249844

ナイスクチコミ!6


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/10/25 14:18(1年以上前)

ステキな作例ですね。

ボケを楽しむなら被写体になるべく近寄り、

背景は被写体から離して、かつ開放で撮るといいです。

開放付近は被写界深度が浅くなるのでピントがシビアになります。

ぜひMFで三脚を^^

おススメマクロレンズはお好きな焦点距離があると思いますので

距離は一概には言えませんが、ボケ味なら個人的にはTAMRON90おススメです。

書込番号:15249889

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/25 14:18(1年以上前)

こんにちは。

ボケを使った表現を楽しむには今回のように望遠レンズか明るいレンズ、マクロレンズが使いやすいです。

マクロも焦点距離が長いほど背景をボケさせやすくなります。

ニコンは純正でもマクロレンズが豊富に揃っていますので好みの画角を選ばれていいと思いますよ。

参考までに
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/

マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html

書込番号:15249890

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/10/25 14:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

シグマ50/1.4

DX10-24/3.5-4.5G

望遠で花を撮ることはよくあることです。
広角や大口径単焦点、勿論マクロレンズと色々と違った撮り方があります。

型にはまらず色々なレンズで試してみたら良いと思います。
プロの写真集などを参考にするのもいいでしょうね。

書込番号:15249894

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/25 14:28(1年以上前)

追加です。

>こういった写真を撮ったときにこのレンズの欠点といえばどういうところなんでしょうか?

最短撮影距離が短いことと主役と背景の距離が短いとボケにくいことですね。

書込番号:15249916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2012/10/25 15:22(1年以上前)

お花は動かないので焦点距離は短くても大丈夫ですが、ご自身が近づけない場合もあるので一概には言えません。
私はタムロンの90mmマクロを使っています。
昆虫など動くもの撮るなら焦点距離の長めのレンズが良いと思います。

55-300mmは、欠点ではありませんがf/4.5-5.6Gと標準?な明るさ(F値)だと思います。
光量のある場所なら昭和三十五年生まれさんが撮られた写真のように、とても綺麗に写ると思います。
これが薄暗くて対象物が動く物だとSSが稼げず被写体ブレが起きるので、F値の少ないレンズが必要になってきます。
例えばVR300mmF2.8やVR70-200mmF2.8などです。

ボケが欲しい場合はF2.8大口径レンズで開放で撮ると良いですね。

書込番号:15250053

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/25 15:43(1年以上前)

作例のようにお花がいっぱい写っている状態ならマクロでなく望遠レンズでも問題なしです
でも、もっとお花に接近しようとするとマクロレンズが必要になってきますし、マクロレンズがあると花の撮影方法もいろいろな変化がつけられるて良いでしょう

柔らかなボケで定評あるのは中望遠マクロのタムロンの90mmです
望遠マクロとなるシグマの180mmはもっとおおきなボケが期待できますが三脚は必要ですね
扱い易さなどバランスを考えると90mm〜105mmあたりのマクロが良いと思います

書込番号:15250098

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/25 19:31(1年以上前)

きれいに撮れましたね。
マクロを買わなくてもこれで十分では?

書込番号:15250791

ナイスクチコミ!3


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/10/25 22:26(1年以上前)

昭和三十五年生まれさん
こんばんは(^o^)
コスモスを素敵に撮られましたね♪

>マクロレンズはどれくらいの焦点距離のものを選べばよいのでしょうか?

みなさんオススメのタムロン90mmMacro(通称:タムキュー)は
柔らかでしっとりしたボケが作り易く、明るいシーンでは
気軽に手持ちも使えるので、私も大好きなレンズです。

>こういった写真を撮ったときにこのレンズの欠点といえばどういうところなんでしょうか?

どのレンズも一長一短あり、弱点は必ず有るものです。
私も花を撮るのが好きなので、花を撮る上で
私が好きなタムキューよりも良いと思う点を探してみました。

@VR付き
A300mmの圧縮効果
B長いワーキングディスタンス
C純正
Dズーム

上記の点を良いと思った理由

@手持ちでもSSや感度の自由度が高いから。
A一歩引いて横から撮る時、花が少ない場所でも花が沢山あるように写せるから。
B前ボケの選択肢が増えるから。
 樹花など足で近づけない花も大きく写せるから。
C細かい所でイロイロ。
D画角の自由度が高いから。

書込番号:15251577

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件

2012/10/25 23:23(1年以上前)

たくさんのお返事ありがとうございます。
皆さん、一様にタムロンの90mmに推してくださいました。
タムロンの90mmを積極的に考えたいと思います。
ポートレートも撮るので60mmくらいなら、レンズ交換なしに楽しめるかなとニコンの60mmのマクロを考えていたのですが、マクロはマクロで割り切ったほうが良いのかなと思いました。
皆さんにベストアンサーつけられないのが心苦しいです。
ありがとうございました。

書込番号:15251906

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/10/26 00:02(1年以上前)

昭和三十五年生まれさん
BAありがとうございます。

私はタムロンの90mmとニコンの60mmを両方持ち合わせています。
どちらも大好きなレンズで、どちらも長所と短所があり、
ボケ量ではタムロンの90mm
解像感ではニコンの60mm
背景整理のし易さでは90mm
AF精度、AFスピードでは60mm
販売価格では90mm
逆光耐性では60mm
と私は感じています。

書込番号:15252105

ナイスクチコミ!2


D55Dさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/27 01:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

TAMRON60o。手放してしまいましたが、今は買い戻しを検討中。

NIKON85oMicro 現在の主戦力。手持ち撮影。

NIKON85mm Micro 一応、虫撮りも。

NIKON40mm Micro 標準レンズに近いので使い易い。

一応、タムキューや、60o以外もあるぞーってことで、
いくつか作例を貼っておきます。

まぁ、
「花撮り」であれば、
基本的にはどのレンズでも満足度は高いのではないかと思います。

ただ、80o以上の焦点距離は、
特にDXフォーマットでは思ったよりも長いので、
手持ち撮影を考えておられるのであれば、
VR付きをお勧めします。
タムロンの90oも手ぶれ補正付きが出ますので、
手ぶれ補正付きの選択肢は、
純正 105mm
純正 85mm
SIGMA 105mm
TAMRON 90mm
の四つになるかと思います。
もし、虫撮りにも興味があるのであれば、
この中のどれかを買うことをお勧めします。

60mmでも、マクロ域では手ブレが厳しいです。
が、60oは純正もTAMRONも、写しだす画の品位が高いので、
そこは、ぐっと頑張りたいところです。
もし、昭和三十五年生まれさんが「虫撮り」をメインにする気がなく、
かつポートレートでも使いたいというのであれば、
私は、60oをお勧めします。

書込番号:15256527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件

2012/10/27 05:53(1年以上前)

>RAMONE1さん

60mmと90mmの違い、とてもよくわかりました。
本当は両方ともほしいです。

>D55Dさん

とても美しい高レベルの写真ありがとうございます。
いろんなレンズがあるんですね。
もっともっと勉強しないといけないようです。

最後に皆さんの回答を読ませていただいた感想を書かせていただきます。
私のコスモス畑での感動はRAMONE1さんがおっしゃる通り300mmの圧縮効果からくるものではないかと思いました。
この感動を高レベルで再現するにはマクロではなくVR300mmF2.8やVR70-200mmF2.8なのではないでしょうか。(または望遠マクロ?)
しかし今のところは現在の55-300mm f/4.5-5.6Gで満足しています。
別の意味で撮影のはばを広げるためにマクロという選択をしたいと思います。
そこで60mmまたは90mmのマクロとなりますが、ボケの大きい90mmのほうが初心者の私には感動が大きいのではないかと考えています。
お話していませんでしたが、50mm f/1.8Gをもっています。
ポートレート用にはそれを使いたいと思います。
少し理屈っぽくなりました。
机上の空論かなあ?

書込番号:15256751

ナイスクチコミ!0


D55Dさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/27 12:13(1年以上前)

機種不明

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

いや、お考えの通りだと思いますよ。
焦点距離が違うレンズから揃えていくという手法は、
最も間違いの少ない手法でしょう。
50mm 1.8G は私も最近購入しましたが、
確かに、APS-Cだとポートレートに最適ですね。
ただ、90mmは新型(VC,USD付き)が・・・、うーん、悩ましい。

また、RAMONE1さんもあっしゃっておられますが、
昭和三十五年生まれさんの撮ったお写真は、
確かに300mmの焦点距離による圧縮効果の賜物で間違いないと思います。
200-300mmクラスだと、ワンランク上に、
作例として付けたTAMRONの70-300や、純正の70-300がありますが、
昭和三十五年生まれさんのお使いの55-300と比較して、
「劇的」というほどの改善はないかもしれません。
となると、劇的な改善を望むなら、
おっしゃるように70-200(F2.8やF4)クラスや、超望遠マクロになると思います。
(お値段と、機材の大きさが半端なく大きくなりますが・・・)

机上の空論、大いに結構なことだと思います。
色々考えながらレンズを探すのって、楽しいですよね。
私も、日々机上の空論で、妄想しているクチです。

書込番号:15257826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件

2012/10/31 16:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

>D55Dさん
返事が遅くなりました。
せっかく書き込んでくださったのにごめんなさい。
僕もいろいろ考えたうえでTamron90mmにほぼ決定したのですが・・・
やはり新型が気になります。
新型の性能および実売価格を見てから決めたいと思います。
それまではこの望遠ズームで楽しもうと思います。

今日もバラ園で写真を撮りました。
良かったら見てください。


書込番号:15276482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件

2013/03/26 15:56(1年以上前)

kyonkiさん へ

右の手前に大きな花がある写真素晴らしいです。

さんまじゃないけど・・・構図を私の手帳にメモしました。

書込番号:15940828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/28 21:51(1年以上前)

いい写真ですね
コストパフォーマンスの高いレンズでも
こういう写真が撮れるのは素晴らしいですね
マクロですと少し敷居が高い感じがしますが
いろいろなレンズを使って違う構図で撮るのも
良いですね

書込番号:15950166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング