『NEXとEOS M』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:262g EOS M ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS M ボディ の後に発売された製品EOS M ボディとEOS M2 ボディを比較する

EOS M2 ボディ

EOS M2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:238g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M ボディの価格比較
  • EOS M ボディの中古価格比較
  • EOS M ボディの買取価格
  • EOS M ボディのスペック・仕様
  • EOS M ボディの純正オプション
  • EOS M ボディのレビュー
  • EOS M ボディのクチコミ
  • EOS M ボディの画像・動画
  • EOS M ボディのピックアップリスト
  • EOS M ボディのオークション

EOS M ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

  • EOS M ボディの価格比較
  • EOS M ボディの中古価格比較
  • EOS M ボディの買取価格
  • EOS M ボディのスペック・仕様
  • EOS M ボディの純正オプション
  • EOS M ボディのレビュー
  • EOS M ボディのクチコミ
  • EOS M ボディの画像・動画
  • EOS M ボディのピックアップリスト
  • EOS M ボディのオークション


「EOS M ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M ボディを新規書き込みEOS M ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ285

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

NEXとEOS M

2012/10/28 22:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ボディ

クチコミ投稿数:945件

今回、流行りのミラーレス一眼を購入したく質問致しました。

大型センサーを売りにしている二機種ですが、どちらがオススメでしょうか?

購入するにあたって、幾つか要望があります。

■バックに収まるミニマム
■AF性能
■扱い安さ

以上の点です。宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:15265191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/28 22:45(1年以上前)

断然NEXです。
理由は、AFがNEXのほうがずっと速い、センサーがNEXのほうが若干大きい、
NEXのほうがアダプターなしでそのまま付けられるレンズが揃っている、からです。
NEXのほうが機能も性能も熟成しているのでいいと思いますよ。

書込番号:15265215

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:945件

2012/10/28 22:49(1年以上前)

早速ありがとうございます。

たしかに、ヨドバシで触った感触では、AFはNEXのが良いと感じました。

私はスナップや子供などもパシャパシャ撮りたいので、ちょっとEOS MのAFは頂けないなぁ。

書込番号:15265246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


河原鶸さん
クチコミ投稿数:19件

2012/10/28 22:50(1年以上前)

EOS MのAF速度について、雑誌やネットメディアでは「速くない」という表現がされることが多いですが、それは間違いです。

「非常に遅い」が正しい表現です。

要望に「AF性能」が入っている時点でNEXに決定ですね。
悩むべきはNEXかEOS Mかではなく、どのNEXにするかでしょう。

書込番号:15265255

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/10/28 23:10(1年以上前)

NEXのAFは常識的な速さです。EOSmは遅いコンデジ並みです。また、EOSmにコンバーター経由でEFレンズ(canonの1眼レフレンズ)を取り付けた場合は相当遅い(レンズにより使いものにならないこともある)です。

それから……
センサーサイズが大きいため、この2つを候補に挙げられたのでしょう。キットレンズ以上のことは考えないのでしたら、それでいいかもしれません。しかし、「システム」という点では、マイクロフォーサーズ規格のカメラ(オリンパス、パナソニック=互換性あり)のほうがレンズのラインナップが格段に充実しており、また、写りに関しても大差ないことを一言申し添えておきます。

書込番号:15265358

ナイスクチコミ!20


6/13さん
クチコミ投稿数:4件

2012/10/28 23:24(1年以上前)

どっちもダメに一票。

両方ともメーカーが本気じゃないから。

しかも画質で必ずしもAPS-C>M4/3とは限らなくなってきている。

http://digicame-info.com/2012/10/e-pl5-1.html

書込番号:15265446

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/10/28 23:48(1年以上前)

確信犯、

出された条件なら答えは決まる。

質問する前に電気屋さんに行けばタコでも解ります、

行っても解らないなら、
我が愚息(2歳2ヶ月)と積み木遊びをすることで解ります。

書込番号:15265570

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/28 23:48(1年以上前)

像面サイズの優位というのはレンズの明るさが相殺しますので
購入予定レンズによってはm4/3の優位もありえますけど
どっちにしてもEFレンズもってないなら
EOS Mは蚊帳の外です

書込番号:15265571

ナイスクチコミ!6


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/29 00:01(1年以上前)

こんばんは。

> たしかに、ヨドバシで触った感触では、AFはNEXのが 良いと感じました。

自分で答えを出してありますね(笑)

書込番号:15265636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/29 00:03(1年以上前)

AFは普通に設定していれば遅いです。しかし設定を変えれば使えるくらいまでは速くなります。
レンズはマウントアダプターをつければEFレンズが使えますので超広角から800mmの超望遠、マクロに魚眼とキヤノンの一眼レフ用のレンズすべてが使えます。
又これはほとんどの方が言われませんが、映像エンジンDIGIC5、最新の映像エンジンを使用しています。カメラマン雑誌では映像はほとんどが良い評価でした。私は値段が下がってきたら静止用で買いと思います。

書込番号:15265644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:945件

2012/10/29 00:06(1年以上前)

マイクロフォーサーズですか、また考えてしまうじゃないですか(笑)

あの〜、一眼レフ用のレンズをアダプタで付けてしまったら、ミニマムでなくなってしまいます(⌒-⌒; )

どちらかと言うと、アダプタみたいな邪魔なのは使いたくないんです^^;

書込番号:15265661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2012/10/29 00:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

NEX-5N

NEX-5N

おまけ kiss-X5

NEX-5Nに一票、価格も安い。

 
ダンスパーテイで、NEXなら動いている足でも上記の画像が写せる。

EOS Mでは無理だね。

書込番号:15265669

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:945件

2012/10/29 00:12(1年以上前)

ホントのところ、NEXで行くつもりでしたが、ランニングで2位とかキャプテン:御手洗さんという方が、EOS MのAFは高速で、素晴らしい性能だと書き込んでいたので、実際、設定変更でAFは速くなるのでしょうか?

書込番号:15265683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/29 00:16(1年以上前)

>秋の使者さん

マイクロフォーサーズもOKなんですね。
それならマイクロフォーサーズとNEXシリーズの中から選ばれるといいと思います。
画質ではE-M5、E-PL5、E-PM2などはAPS-CセンサーのEOS Mより上と言われています。
マイクロフォーサーズならコンパクトな電動ズームレンズや評判のいい20mm F1.7も使えます。
とはいえNEXも魅力的ですよね。値段のこなれているNEX-5Nは画質もすごく良いです。
レンズもどんどん揃ってきていますし、マイクロフォーサーズもNEXもシステムとして充実してきています。


>ランニングで2位とかキャプテン:御手洗さんという方が、EOS MのAFは高速で、
>素晴らしい性能だと書き込んでいたので、実際、設定変更でAFは速くなるのでしょうか?

いえ、EOS MのAFは遅いですよ。現行のミラーレス機の中で一番遅いと感じました。
コンデジでもあそこまで遅いのはあまりないです。

書込番号:15265706

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS M ボディの満足度5

2012/10/29 00:52(1年以上前)

絶対にNEX(^ω^)ノ
canonユーザーが言うのだから間違い無しよ。

書込番号:15265835

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2012/10/29 01:18(1年以上前)


サルでもNEX選びます。EOS MのAFはキヤノンに技術力がない事を証明しちゃいました。

でもね、キヤノンってブランドで売れるから心配ないんだってさw

書込番号:15265917

ナイスクチコミ!16


河原鶸さん
クチコミ投稿数:19件

2012/10/29 01:24(1年以上前)

フォーサーズもありですか?じゃあいっそのことNikon1はいかがですか?笑
来月V2という新製品も出ますし。AFは非常に早いですよ。コンパクトさも十分です。なにしろレンズが小さい。297mm相当をつけても鞄にすっぽりです。
まあ、大きいセンサーで探してらっしゃるようなので、ボツですかね。

書込番号:15265931

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/10/29 02:02(1年以上前)

NEXも良いけど、あまりセンサーの大きさに固執せず、レンズ所有してないのならタッチAFができるマイクロ4/3の方が良いのでは? 自分ならそうするけどね。 急がないのなら、まあゆっくり決めて下さい(笑)

書込番号:15265987

ナイスクチコミ!6


dai666さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/29 03:24(1年以上前)

マイクロフォーサーズがありだと言うなら、そっちでしょう。
今は買わなくとも M.Zuiko Digital ED60mm F2.8 MacroとM.Zuiko Digital ED75mm F1.8はこの規格に手を出すに値する超弩級のレンズだと思いますよ。
他のミラーレスではこのクラスのレンズはありませんし、高画質レンズを使いたければアダプターを使って一眼レフのレンズを使えと言う逃げに走っています。

ぶっちゃけオリンパスはフォーサーズが沈没してしまった以上、このマイクロフォーサーズ規格に全てを賭けるしかなく、そういった意味ではどの会社よりもミラーレスには本気です。本気にならざるを得ない。ですからミラーレスにこういうキヤノンで言えば上位Lレンズに相当する様な代物を出せるわけです。

ちなみにEOS Mは全然駄目です。キヤノンはこれでもっと良い写真を撮りたいと感じたら一眼レフに行ってくれれば良いと言ってるわけです。そんな認識で作られた物が良い物である筈が無いのです。

書込番号:15266079

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/10/29 07:04(1年以上前)

>レンズはマウントアダプターをつければEFレンズが使えますので超広角から800mmの超望遠、マクロに魚眼とキヤノンの一眼レフ用のレンズすべてが使えます。

もういい加減耳にタコの話だけど、800mm持ってるの?
「お金があったら」「その気になれば」の「たら、れば」の話でしょ?
キヤノンがEOS Mのオーナー相手に無償の全EFレンズ無償貸与サービスでも始めてくれるんなら良いけど
普通の人が自腹で購入するなら標準ズームと望遠ズームの二本にマクロが一本有れば大抵の用途はこなせるし
経済的にも負担が少ない。だから、どこのメーカーもこの三本位は用意している。

書込番号:15266271

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/10/29 07:06(1年以上前)

真面目に購入を考えているとして...
NEX−6が出るまで、決めないで待つのが良いと思います。
EVFは欲しいでしょ?
内蔵の方が場所とらないし、丈夫かと。

書込番号:15266275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/10/29 08:58(1年以上前)

>バックに収まるミニマム

この一点でNEXかなあと。
といっても電動沈胴式レンズのPZ16-50を前提にですけど。

体積ならばミラーレス機はどれも小さいのですが、たとえばバッグのスキ間に入れる事を
考えると「収納時形状」のほうが重要だったりします。

EOSMやPEN+標準ズームは、上から見て「T」字型になるので思ったよりかさばります。
さらにEVF追加するとタテ方向にもカサが増えるので、こうなるとKissあたりと収納性は
ほとんど変わらなくなります。
それがLUMIXやNEXの沈胴だと「I」型になるので、スキ間などに入れやすいです。

私も仕事用&サブ機探しでいろいろ買っては試ししているのですが、なかなか
落ち着きません。

今度NEX-6がでるので、あれがいいなあ・・・と思っているところです。
これならカサが増えずEVFも使えますからね。
もっとも、買えるのは中古がでてからですけど^^;

書込番号:15266500

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/10/29 09:01(1年以上前)

秋の使者さん
>ミニマムでなくなってしまいます(⌒-⌒; )
>どちらかと言うと、アダプタみたいな邪魔なのは使いたくないんです^^;
仰せの通りです。常識ある判断をされているとわかり安心しました。

しかるに、その状態でも、そして、どのように設定を変えてもEosMのAFは遅いです。一昔前のコンデジくらいの感じです。これでも「可」とするのんびりしたひともいるでしょうが、「クソ」という枕詞を冠するひとがいても不思議に思いません。

ところで……
スレ主さんは撮った写真をどうやって鑑賞しますか? A0版とかに頻繁にプリントするのでしょうか? 一般的なユーザーは、テレビやCPのモニターで見たり、プリントするにしてもせいぜいA4程度ではないかと思います。この場合、ハイエンドのコンデジ以上のカメラなら画質的には大きな差はないと思います。

それより、EosMはまあまあですが、NEXは一日中持ち歩いていると負担を感じる重さじゃないでしょうか。比べると、マイクロフォーサーズは軽量コンパクトです。

以上なんだかんだといいながら誘導しているようですが、これは、わたしが2年ほど前に1眼レフ(基本的にフルサイズ)からマイクロフォーサーズに移行したときに考えたことで、結果、大正解だったと思っています。

書込番号:15266504

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/29 09:51(1年以上前)

http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s3=39/

EOS-Mは、AF速度の他にもう少し交換レンズが欲しいと思います。

書込番号:15266612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/10/29 10:01(1年以上前)

勿論、EOS-Mのような完成度の非常に低い機種は、論外ですが、NEXにするかm4/3にするかは、悩みどころと思います。

NEXだと今度出るNEX6が像面位相差とコントラスのAFのハイブリッドAFを採用していますが、EOS-Mとは全く違って速くて良さそうです。

ただ、私ならオリンパスのOMD-E-M5にしますね。
画質も素晴らしく、レンズとボディーのバランスが良く、そして、なにより、センサーシフト5軸手ぶれ補正の威力は、絶大です。

書込番号:15266645

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2012/10/29 10:54(1年以上前)

nexかeos−mの2卓なんですよね

現状は明らかにnexでしょう

eos−mはこれからのカメラです次の次のモデルくらいになればライバルになるかもしれません

書込番号:15266792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/10/29 15:48(1年以上前)

予算や時間が許すなら 今度発売されるNEX-6の電動ズームキットで
センサーサイズや内蔵EVFに拘らないならマイクロフォーサーズのGF5が
コンパクトで扱いやすいですね。

先ずはNEX-6が発売されるまで待つのが得策だと思いますが^^

書込番号:15267638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/29 16:00(1年以上前)

ミラーレスが流行ってるのですか?
両方中途半端ですが、敢えて買うならNEXですね。

今段階ではEOS Mはある程度EOSシステム持っていない方には
お薦めし難いです。

書込番号:15267670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件

2012/10/29 17:06(1年以上前)

皆様、本当にありがとうございました。

候補としては、NEX-6、NEX-5N、GX1に絞りました。

もう少し選択には時間がかかりそうなので、じっくり検討して決める事にします。

書込番号:15267845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2012/10/29 19:40(1年以上前)

こんばんは。


NEX−5NはAF遅いですよ。

EOS−Mと同等だと思います。

また、NEXー5Nはタイ製なので作りがとてもチープです。

持つ喜びが感じられる日本製のEOSーMをお薦めします。

書込番号:15268369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/29 23:28(1年以上前)

一生勉強さんはキヤノンの社員さん?
最初は位相差AFで次ににょろにょろっとコントラストAFが働くこの機種のAFが早く感じるのですか?
メーカー協力の販売員さんもAFに関しては口を濁してる機種ですよ。

書込番号:15269731

ナイスクチコミ!10


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2012/10/29 23:38(1年以上前)

試しにEOS Mは買ってみましたが駄目駄目でしたね。800mmだの328だの言い出さなくても、そもそもキャノンたるもの何を考えてこの時期この機種を出したのか不明極まります。両方持ってますがまあそういうレンズは5D IIIや7Dにくっ付けとけば良い訳ですからね。

NEX 5N , NEX 6はともかくいきなりGX1をマイクロフォーサーズの代表にしなくてもオリンパスのセンサーの方がずーと良いですよ。NEXの欠点はレンズが未だ揃っていない事と本体に比べ大きいにも関わらずレンズの性能が本体に負けている事でしょう。その点はマイクロフォーサーズが優れていますが良くなったオリンパスのセンサーですらやはりNEX よりはやはり大きさで劣る訳でミラーレスは悩ましい。現状ではレンズの揃え、性能でマイクロフォーサーズが上だとは思うけど、まあ後は目的や好みで選ぶしか無いでしょうね。
私もミラーレスなら今ならOM-Dが良いとは思いますがちょっと高値安定しすぎて買いにくいですね。

書込番号:15269787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件

2012/11/01 14:24(1年以上前)

このスレで質問してよいかどうかわかりませんが、

EOS−MやNEXはパソコンでのライブビュー(ミラーレスでもこういう表現使うかどうか知りませんが)MFは可能なんでしょうか。デジ一眼で天体撮るときOVFなんて全く無用の長物、カメラの液晶でのMFだけでは不安。検索しても可否がなかなかわからなくて。。

書込番号:15280401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2012/11/01 15:49(1年以上前)

有難うございました。m(_ _)m

書込番号:15280610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/11/01 23:45(1年以上前)

キヤノンのカメラ(1DX 以外)と言ったら、
画質は最高ではありません、連射は速い方ではありません、AF に残念な点があります。
これらの問題があっても、6D と EOS M という新しいラインに期待したいですが、
5D や 7D が頑張ってくれないと見通しは暗いと思います。5D3 は残念、EOS M は残念です。

書込番号:15282696

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
散歩道 3 2025/09/28 16:05:00
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
2012年暮れに購入 7 2025/08/28 7:34:30
Wi-FiSDカード 10 2021/02/07 10:19:29
検討 12 2021/02/07 0:42:53
こちらの製品はwifiSDでは何が使用可能でしょうか? 5 2018/02/20 21:46:38
Canon eos m か m2で悩んでます(*´꒳`*) 49 2022/11/22 2:33:20
今から買うのは? 26 2018/02/12 0:21:08
PENTAX asahi Takumar 135mm f3.5レンズ 9 2018/01/27 7:33:26
オールドレンズについて 11 2018/01/25 15:36:07

「CANON > EOS M ボディ」のクチコミを見る(全 12377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M ボディ
CANON

EOS M ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

EOS M ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング