『オイル交換は何キロで交換しますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オイル交換は何キロで交換しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャラン 2010年モデル絞り込みを解除する


「シャラン 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
シャラン 2010年モデルを新規書き込みシャラン 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル交換は何キロで交換しますか?

2012/11/01 11:15(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル

クチコミ投稿数:11件

こんにちは。
私は今まで父の知り合いの整備屋さんから国産車を買っていました。そのときは3千キロ位で交換、5千キロ位でエレメント交換してたのですが、今回、初めてディラーで購入、しかも輸入車ということで、担当の人に聞いたら、1万キロまで大丈夫と言われました。
ロングオイルだからと言われたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
自分でオイルの黒さを見ればわかるのでしょうけど、皆さんはどの位の距離で交換してますか?

書込番号:15279822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/01 11:27(1年以上前)

むたんぼさん こんにちは

基本、継ぎ足しで1年とか1万キロで大丈夫だと思いますよ。
ディーラーの言う通りで問題ないと思います。

まあ、精神衛生上5千キロとか半年とかで交換しても何も悪いことははいですけどね。

因みに車種は違いますが、所有1年4ヶ月で走行1万7千キロ。
継ぎ足しが1回と交換が1回です。
そろそろオイルのランプ点くかなぁと思っております。はい。

書込番号:15279866

Goodアンサーナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2012/11/01 11:33(1年以上前)

>基本、継ぎ足しで1年とか1万キロで大丈夫だと思いますよ。
確か1000キロで0.5リッターまでのオイルの減少は許容範囲と
聞いたことがあるので(実際そんなに減ることはないですが)
最低1年または1万キロの早い方で交換されたらいかがですかね。
個人的には車は1年点検時に交換(5000キロ以下)しています。

書込番号:15279886

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2012/11/01 12:00(1年以上前)

実は走行距離だけでは判断できないんですよ。
何が何でも飛ばす人、ゆったり走る人、同じ条件じゃないんですよね。
一ヶ月の走行が2000Kmと100Kmでも違うですから。

簡単に走行距離だけなら5000Kmで十分だと思います、オイルの量、不足かどうかはこまめにチェックですね。

但し、新車のときは小まめな交換が良いと思います。

色の黒さ、ムリです。
指で触って粘度、ムリです。
一番気にするべきところは酸性です。
簡単に言うとエンジンオイルはアルカリ性で、燃焼ガスの酸性を中和します。
限度があるので酸性に成って来ます、酸性になったエンジンオイルを使っていると腐食してきます、各部のクリアランスが大きくなって異音が出てきます。
オイルのスラッジが排気ガス制御関係に付着してエンジンの調子が崩れてきます。
オイルフィルターも詰まり気味でバイパスから迂回しちゃいますね、異物が多量に悪さします。
エンジンオイルの品質にもよりますが出来れば5000キロ、少なくとも1万キロで交換しましょう、

新車からなら私の場合。
走行距離で1000で交換次は3000次は6000次は10000その後5000キロごとに交換です。

書込番号:15279972

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/11/01 13:55(1年以上前)

VW504規格のオイルなら交換は年1回、10,000km以上の走行時毎です。

実際は本国のように平均車速が速い地域だと推奨スケジュールが25,000〜30,000kmになるらしいのです。

日本の道路事情だとシビアコンディションにあたり、ユーザーの5,000km交換というのも行き渡っている(刷り込まれている)ので、10,000km前後というところに落ち着いたと聞きます。

意図的にオイルを燃やしている(保護のため)のので途中、警告灯のタイミングで補充が必要になります。

ただ、さほど速度が高くない日本ではそれほど燃えないようです。

乗りかたかもしれませんが、CAV・CAXとも1,000km走行毎にオイル警告灯が点く(0.7L程度の減少)ユーザーさんはいるみたいです。
それでも許容範囲内になるとのことです。
個体差かもしれません。

書込番号:15280327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/01 14:32(1年以上前)

オイル交換の目安は難しい質問だと思います。

銘柄によりオイル色は違うので 色での判断は無理、銘柄により性能の違いがあり 走行距離での判断は無理、エンジン形式によりオイル劣化スピードは違う、エコの観点からはギリギリまで使用するのが望ましい・・・などなど、個人の愛車度までも加えたら結論はないと思います。

結論、メーカーやディーラーが推奨する交換スパン&推奨オイルを守ればOKとなりますが・・・

個人的には車両によりますが基本、1000km、後は5000km〜10000kmごと位に カー用品店や通販で普通に購入できる有名メーカーの化学合成オイル(mobile1など)のメーカー推奨粘度のオイルを交換しています。


書込番号:15280424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/11/01 15:12(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
メーカーが言われる1万キロで大丈夫見たいですね。
約4か月で6500キロ走ったので心配になって質問してみました。

書込番号:15280525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/01 15:53(1年以上前)

近年のドイツ車は交換スパンが長く、化学合成オイルを指定してることが多いです。
私の所有してるBMWは25000kmで交換指定ですよ。

普通に使用してるならメーカー&ディーラーが推奨してる10000kmで良いと思いますが、走行してなく1年2年と年月が過ぎたら走行距離に関係なく交換することをお勧めします。
それと交換スパンが長いのでオイルレベルに気をつけることもお勧めします。

書込番号:15280626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/01 17:27(1年以上前)

欧州車の純正オイルの交換目安は燃料の消費量で算出するというのを聞いたことがあります。いくら10000km交換不要と言われても乗り方次第だと思いますよ?


上の方で1000kmあたり0.5リットルのオイルが燃えるという書き込みがありましたが、VWの直列4気筒では1000kmあたり1リットルまでは正常の範囲内だそうです。もちろん、これは高回転時の話しなので街乗りでこんなに減る事はないですが、国産車と比べると驚くほど減りますね…。(私も欧州車乗りですが、ほぼ毎週チェックしています)

スレ主さんは既に6500km走ったとありますが、オイルのレベルゲージはみてますか?(最近の車なら減れば警告灯がつくでのしょうけど)大分減ってると思いますよ?

オイルの劣化は色で見分けられないというのは、真っ当なオイルならエンジンに入れて走った翌日には真っ黒になっている筈です。これは洗浄力が高い良質なオイルの証です。

オイルが劣化すると高回転域のレスポンスが極端に悪くなります、これを目安に交換するのが良いでしょうね。尤も、欧州車の場合は先の通りエンジン回すと燃えて減るので、結局継ぎ足して常時ある程度の鮮度が保てるのでロングライフに感じるというのもあるかもしれません。

が、逆に継ぎ足ししないとエンジンがすぐ痛むということでもあるのかもしれませんが。

書込番号:15280855 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/11/01 18:00(1年以上前)

サーキットをガンガン走らせるような事をしなければ、ディーラーの推奨距離で十分ですよ。
新車購入後3000キロでエンジンオイル交換しましたが、特に向こう(担当さん)からも勿体みたいなニュアンスでした。交換したほうが儲かるんでしょうけど、親身な人です。

書込番号:15280959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:29件

2012/11/01 18:16(1年以上前)

以前BMWを所有していた時は確か、2万キロ以上で
交換だった様な記憶があり、その通りディーラーで
してもらったと思います。
所有期間が短かったので、オイル交換はその時1回限りでした。
エンジンに関しては問題なしでした。

書込番号:15281024

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/01 20:06(1年以上前)

近年のBMWは特殊な車両を除き、25000kmで交換指定が多いですね。

上記に欧州車はオイルが減るとの話しがありますが、私のBMWはレベルゲージで確認できる範囲ではほとんど減らないです。

書込番号:15281437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2012/11/01 21:32(1年以上前)

>上の方で1000kmあたり0.5リットル
すいません ちょっと記憶 違いしていました。
前の乗っていた空冷6発車が1000kmあたり1リットルで 
それとほぼ同じと確認していたのですが
他のスレのレスで確認した数値を書いておきながら 
どこで勘違いしたんだろう?

10年位まえから 整備がパックになってから 
オイルの進化もあるだろうけど 交換サイクルが長くなりましたね。
手の平を返したように・・・・

書込番号:15281921

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/11/01 22:02(1年以上前)

お金に余裕があるのなら、早めに換えてもよいのでは??

交換によるデメリットはないでしょうから。

書込番号:15282100

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/02 01:06(1年以上前)

空冷ならオイルが減るのはあたりまえですね!
水冷で あまり減るようならトラブルを抱えてると思ったほうがいいと思います。


お金が有っても頻繁にオイル交換するのはエコでないのでやめる行為だと思います!
車を走らすこと事態がエコでないのだから、貢献できることは貢献しないと!!

書込番号:15283005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/02 05:07(1年以上前)

国産車に乗っていると10000キロの継ぎ足しながらのオイル交換に違和感を持ちますよね。
継ぎ足すオイルは、カストロの 0W-30 ですか?
メンテパックに入っていれば、継ぎ足しや交換は無料なのでしょうか。
定価だと3000円/1L位でしょうか。

私の友人は最近BMを購入して、通販で安く純正オイルを入手して5000キロで交換しています。
こんな人もいますよ。

また数は少ないですが、オートバックス等では、ワーゲン純正オイルの低額販売を行っているところもあります。

基本は、マニュアルで十分と思います。
拘りや国産車で刷り込まれている安心感が欲しいのならば↑のような方法もあります。

参考までに。

書込番号:15283255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/11/15 10:13(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
大変勉強になりました。

書込番号:15342855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャラン 2010年モデル
フォルクスワーゲン

シャラン 2010年モデル

新車価格:360〜549万円

中古車価格:45〜466万円

シャラン 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シャランの中古車 (88物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング