モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スイフト 2023年モデル | 221件 | |
| スイフト 2017年モデル | 1767件 | |
| スイフト 2010年モデル | 1765件 | |
| スイフト 2004年モデル | 31件 | |
| スイフト 2000年モデル | 3件 | |
| スイフト(モデル指定なし) | 5123件 |
こんにちわ。
最近、二世代目スイフトMTを購入したものです。
燃費についてなんですが、
通常はエンジンの回転数をそこまであげないようにして、シフトアップ(2000rpm程度で)すれば燃費が良くなりますよね?
ところが実際に走ってみると、その方法で運転しているとみるみる燃費計がさがっていきます。(街乗りで15.9l/km程度。高速なら21km/km)
試しに2,3速で4000rpmくらいまで回してシフトアップする運転をしてたら、街乗りで16.6l/kmくらいまで上がりました。
どうしてなんでしょうか?
正直2000rpm程度で回してるとトルク的にかったるくて、最近は3700rpm程度でアップすることが多いです。
お分かりになる方がいらっしゃれば、教えてください。宜しくお願いします。
書込番号:15323569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
燃費計はアベレージ表示なのでしょうか?
そうであれば瞬間表示に変えてみてください。
燃費が悪いのはアクセルを大きく踏んでいる時だと気付きます。
自転車をこぐときにスピードが乗って加速しているときより、発進するときの方が力が必要なのと一緒です。
スイフトのエンジンは低回転が弱いので、そこではどうしてもアクセルを大きく踏んでしまいます。
通りがほとんどない道路であれば、アクセルをあまり踏まずにゆっくり加速することが出来るので、これが一番燃費がよくなります。
クラッチはアクセルを踏まずにつなぎ、つながったらそうっと加速、アクセルを離せるところは離して惰性で走行し、アイドリングは極力しない。
でもこんな運転できるところなんてまずないですね。
トヨタやホンダなら低回転でもトルクがあるので、それほど踏まずに加速でき燃費がよくなります。
その代り高回転になってもパワーが盛り上がらないので、運転の楽しみは少ない。
「ホンダはエンジンがいい」と多くの方が言いますし、実際どこからでも加速するので乗りやすくて速いけど、私にはスーパーカブのエンジンみたいで面白くありません。
バイクの世界では「ホンダエンジンは出来がよすぎてつまらない」と言われています。
その出来の良さだからF1優勝が出来るのですが。
それにしても街乗りで15.91Km/Lなんて、ずいぶん燃費いいですね。
私はほとんど市内しか走らず、1〜5Km程度で目的地についてしまうからか、13Km/L前後しかいきません。
隣町まで走るとかだと20Km/L位いくのですが…
書込番号:15323743
![]()
0点
回転数を上げると燃費は落ちますが、一番駄目なのはダラダラ加速です燃費は落ちますね
4000rpmなら許容範囲ではないでしょうか?
出来れば3200rpm以内でエンジン音が静かで力の出るところが1箇所はあると思うのですが
そこに合わせると良いと思います。
スイフトMTで燃費気にして走っていたら勿体ないような そんなに変わるものでもないし
良い車ですし楽しく走られたら良いと思いました。
書込番号:15324022
![]()
0点
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
たいくつな午後さん
やはり、ゆっくり加速した方が燃費は普通上がりますよね・・・
私の場合、かなりゆっくり加速しても燃費が悪くなるんですよね。ギアの選択の問題でしょうか?
トルクバンドに乗れてないギア選択でゆっくり加速したら、燃費も悪くなる・・・なんて噂を聞いたのですが、それでしょうかね。
Yaptapさん
そのとおりで、楽しい運転で燃費も上がっている今のみると、その運転方法の方がスイフトにはあっているのかもしれませんね。
私はこのスイフトが初MTなので、まだまだ下手くそで、変速ショックを起こしてしまうなんてこともしばしば・・・
高速で4速にシフトダウンする時にどの程度アクセルを蒸せばいいとかよくわかっていません。
書込番号:15332154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/08 17:34:29 | |
| 2 | 2025/10/08 11:19:29 | |
| 1 | 2024/06/05 15:26:52 | |
| 6 | 2024/06/05 20:46:05 | |
| 2 | 2024/04/19 20:31:27 | |
| 8 | 2024/02/13 7:56:57 | |
| 27 | 2023/12/24 11:20:23 | |
| 6 | 2023/11/13 22:41:10 | |
| 11 | 2023/10/06 19:54:29 | |
| 8 | 2023/08/10 21:49:06 |
スイフトの中古車 (全5モデル/2,686物件)
-
- 支払総額
- 57.8万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 11.5万km
-
- 支払総額
- 218.5万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 78.2万円
- 車両価格
- 71.4万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 207.4万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















