『DPF再生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DPF再生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DPF再生

2012/11/19 16:45(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:24件

皆様よくDPF再生中に・・・とか、DPF中は・・・とか、書かれておりますが、いつ再生が始まり、いつ終わったのかを判断するものは、iストップしなくなったなどの感覚で判断されているのでしょうか?
先日、Dに聞きましたら、特に表示灯などがある訳ではないとの事でした。

私は鈍いので、DPFがいつ始まり終わったのかわかりません。

iストップしなくなってもエアコンかなとも思いますし。

何か判断基準が他に有りましたら、お教え願います。

宜しくお願い致します

書込番号:15362107

ナイスクチコミ!4


返信する
itto3さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/19 17:03(1年以上前)

istopするにはいくつか条件があります。(取説に書いてあります)その条件を満たしているのにistopの表示が消えたらDPF再生が始まったと認識されればいいかと思います。

書込番号:15362157 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/19 17:41(1年以上前)

DPF再生についてですが、私は“瞬間燃費”を判断材料にしています。
ある程度の速度で走行していてアクセルを放すと、瞬間燃費が60kmまで跳ね上がりますが、
DPF再生時は、アクセルを放してもナカナカ60kmに達しないのです。
それどころか、しばらく惰力で走っても60kmまで達しないコトもしばしば。。。

参考までに。

書込番号:15362267

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2012/11/19 18:29(1年以上前)

瞬間燃費も判断材料になりますが、エンジン音が少し低音になった感じを受けます。
アイドリング時のエンジン振動が少しマイルドな感じも受けますね。
i-STOP表示が停止中、走行中消えます、エアコン関係は走行中は表示、停止中は表示無しですが、i-DM内で表示あり。
経験上最低230〜300KM間隔ですね、一回当たり0.8L程消費している感じです。

書込番号:15362437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/11/19 18:41(1年以上前)

ビーボリさんこんばんわ

DPF再生動作確認についてですが、私もitto3 さんと同じで以下のように判断しています。
@CX-5が停止しているのにi-stopランプが消灯している。
AステアリングのINFOボタンでi-stopメニューをマルチディスプレイに表示。
Bi-stop非作動理由?「ハンドル」「ブレーキ」などが表示されていない。
⇒DPFしてるのかなって判断しています。

書込番号:15362484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2012/11/19 19:57(1年以上前)

自分は最近音と振動で判るようになりましたね。

アイドリング中の音が低く、太くなってセンターコンソール「左足ふくらはぎあたり」から振動が伝わってくる。

30kmくらいで走行中にアクセルオフすると、排気音が、これまた太く低くなります。

どちらも、ブオ〜〜というか、ボォ〜〜っと言うか、体に響く感じになります。

書込番号:15362814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2012/11/19 20:59(1年以上前)

スレ主さん同様、私もなかなか気づきませんでした。
でも、先日、ついに自覚することができました。

200〜300kmのうちの15分程度ですからね〜。
結構神経質な性格だと思うのですが、私はエンジン音やにおいではほとんど区別がつきません。

ディーラーで点検のためECUを調べてもらったところ、1080kmまでで5回の記録が残っていたそうです。
納車直後に一度起動するらしいので、私の場合は平均270km毎だったことになります。

ところで、1回に0.8L消費するという報告は参考になります。
これで、一過性の燃費低下を補正できますね。

※かつて別スレで「燃費を悪化させる要因がDPF再生以外にありそうだ」と書き込みましたが、私の大いなる勘違いだったようです。
結果は異常なしで、ちょい乗りでは意外に燃費が悪いことが分かりました。

書込番号:15363136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2012/11/19 22:33(1年以上前)

ふと思ったのですが・・・

DPF再生に使われる軽油0.8Lは軽油引取税で言うところの自動車の燃料に該当しないのでは?
1回につき26円、本来払う必要のない税金を払っているような・・・

書込番号:15363680

ナイスクチコミ!5


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2012/11/20 00:43(1年以上前)

>DPF再生に使われる軽油0.8Lは軽油引取税で言うところの自動車の燃料に該当しないのでは?
>1回につき26円、本来払う必要のない税金を払っているような・・・

軽油引取税って自動車の燃料に使うことが条件でしたっけ?
軽油を買ったら課税。免税対象じゃなければ免税にならないはずですが・・

それに燃料用かDPF再生用かなんてわからないですしねw

書込番号:15364442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,113物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング