『量販店でのオイル交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2009年モデル

『量販店でのオイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2009年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2009年モデルを新規書き込みステップワゴン 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

量販店でのオイル交換について

2012/11/25 11:02(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2009年モデル

クチコミ投稿数:112件

オートバックスやイエローハット等の量販店で交換されている方に質問です。
近々、オートバックスでオイル交換をしようと思ってますが、説明書を見るとエレメント交換も一緒だと4.2ℓ必要のようです。
そうなると、4ℓのオイル缶で2つ必要になりますが、皆さんどうされていますか?
余った分がもったいないし持ち帰っても使い道がないし、掲示板で困っている人の書き込みがないので、皆さんどうされているのかなと思いまして質問した次第です。
よろしくお願いします。

書込番号:15388996

ナイスクチコミ!3


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/25 11:27(1年以上前)

計り売りオイルや軽自動車向けの3リットル缶を2つ買えば?

書込番号:15389085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/11/25 11:33(1年以上前)

数字の後ろのあたりが文字化けしてますが、4.2Lと言う事で宜しいですか?

@ 4Lと1Lの二缶買う
A 使用量で販売するタイプのオイルを選んで4.2L買う
B 4L缶を買って、不足分の0.2Lは気にしない
C 4L缶を買って、不足分の0.2Lは添加剤コーナーにある「補充用オイル」(500cc入り程度)、又は添加剤で4.2Lにする

私ならBにします

書込番号:15389110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/25 12:18(1年以上前)

あたしはYHで量り売りです
フルで3Lですが2.7Lしか入れません(オイルゲージの中間位)なので291円お得です 
次の交換までオイルはほとんど減ることはないしエンジンも快調です(国産車の場合)

スレ主さんのお車なら4Lで問題ないと思います
あたしだったら量り売りで3.8Lにするけど・・・

書込番号:15389289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2012/11/25 13:31(1年以上前)

ありがとうございました。
Macなので機種依存文字があったようですみません。
説明書によるとオイルとエレメント交換も含めると4.2リットル必要のようですが、4リットル入れるだけで問題ないのですね。オイル交換だけだと4リットルでした。

書込番号:15389526

ナイスクチコミ!0


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2012/11/25 13:32(1年以上前)

4.2リットル必要と書いてあってもオイル全てが抜き取れるわけではなく
実際には4.2リットル入れるとオーバーしてしまいます。

従って4リットル缶のみで大丈夫ですよ。

書込番号:15389532

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/25 14:38(1年以上前)

抜くのにかける時間に寄っても少しは量が変わりますが

1:4L缶を買って交換してもらい、足りなかったら1L缶を買う
 もちろん、1L缶があるオイルを選ぶ必要はあります。
2:量り売りのオイルを使う
 これなら0.2L分も大丈夫です。
いずれかでどうでしょうか。

NAなので余程でなければ0.2L程度の不足では問題がないと思います。
レベルゲージ上端までオイルを入れるよりも中間レベル程度のほうが燃費やフィールがいい車もありますしね。
ただ、この辺は自己責任とレベルゲージでの確認が大切です。

ちなみに切り売りでは質の低い作業者が超オーバーに入れてくるところもありますのでご注意ください。
うちは2.4Lのオイル量なのを3Lぶち込んで請求され、レベルゲージ振り切った状態で納められたことがあります。
で、文句言ったら「入ったから大丈夫ですよ」という、整備士資格持ってるというピットクルーのアホな一言でした。
出先で換えたのですがもちろんオーバーレベル過ぎてエンジン打音でたり燃費悪化といいことなく即抜く羽目に。
それ以降は量販店での交換は一切行ってません。

そういう経験からですが4L缶を使った後、足りなきゃ足すほうが正直安心な気がします。
整備士資格持ってたりピットクルーだからと、車に対する知識と愛情があるかと思ったら大間違いだとここ数年で思い知らされました。

書込番号:15389741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/11/25 14:46(1年以上前)

オイル交換を自宅でしています。

エレメント交換ありで4.2L表記の場合、3.8〜4.0LでゲージのL(MAX)に達します。

前部ジャッキアップや、ゲージ穴から吸い出してもほとんど差はありません。

車は8台ほど乗り継ぎましたが、どのメーカーでも同じような按配でした。
4L表記の場合に、なにも考えずにオイル缶を全て入れてしまうと、ゲージの
Lレベルを超えてしまう事がありましたが、数ミリのオーバーだったので
抜き取るような事はしていません。

オイル交換は暖気運転後の作業です。
最近のエコオイルは0-20Wとさらさらのオイルなので、暖気をしなくても
オイルが抜き易くなっていますが、暖気したほうがより取れます。

また、いったん抜き取った後に、エンジン始動を数秒間する事で更に
残ったオイルを抜くことも可能です。

エンジンオイルを抜いた後でエンジン回して大丈夫なのかと疑問に
思うかも知れませんが、数秒間であれば、ダメージは皆無と言えるほど
です。(実際にやる場合は、自己責任でお願いします)

これを行うと規定量いれてピッタシぐらいになりますが、量販店では、
面倒臭がってまずやりません。

オートバックなどでは、秤売りで購入した場合明細に4Lと表記されて
いる場合が多いと思います。

書込番号:15389774

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/25 15:59(1年以上前)

>エンジンオイルを抜いた後でエンジン回して大丈夫な のかと疑問に 思うかも知れませんが、数秒間であれば、ダメージは 皆無と言えるほどです。

やめた方がいいと思います。
やるなら軽くクランキングする程度がいいと思います。

オイルポンプや油圧系統のオイル量なんてほんの少しだし意味ないと思います。

書込番号:15390008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/11/26 11:41(1年以上前)

サービスデータで4.2Lなら、逆に4L缶で丁度良いかも知れませんよ。

ウチのクルマは4.4Lですが、
4L+1L 缶を買って、「 残りは持って帰る 」 と伝えると、たっぷり残ってきます。
(8割くらいは残っている)
残ったオイルは、補充用(継ぎ足し)に使ったり、次回交換用に使うので別に無駄にはならないですよ。

書込番号:15393611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2013/04/08 13:17(1年以上前)

本田カードの会員になるとオイル交換は無料です。エレメントは有料です。
得点があるのでお得だと思いますょ。

書込番号:15992625

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2009年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2009年モデル

新車価格:208〜358万円

中古車価格:24〜249万円

ステップワゴン 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,502物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング