


両親から尋ねられたのですが私自身車にうといのでご指導下さい。2005年のミニクーパーを購入したようなのですが、カーナビが付いておらず、購入を考えているのですが、ETCでシガーソケット部を使用しており、どのカーナビであれば取り付け可能かわかりません。還暦を過ぎた両親ですので、なるべく安く、分かり易いものを購入したいという事で、ユピテルのイエラYPB506si、イエラ YPL503si、イエラ YPB507si、イエラ YPL502si、を考えておりますが、ETCと併用して取り付けは可能でしょうか?また、上記の4商品の中で1番安いイエラ YPL502si が本命なのですが、使い易さはいかがでしょうか?他にお薦めの商品はありますでしょうか?最後に、ETCとナビ以外にレーダーも取り付けたいのですが、電源を取る関係等で無理でしょうか?どうかご指導、宜しくお願い致します。
書込番号:15400949
0点

シガーソケットは画のような商品で分岐ができます。
または、内部(ダッシュボード裏)から 電源を取れば、シガーソケットまわりはスッキリします。
ご自身でポーダブルナビをミニに取り付けるにはダッシュボード上に取り付けるしかないと思います。
予算をかけられるのでしたら、ステーなどを使用して様々なナビの取り付け方法はあります。
参考http://www.google.com/search?q=mini%E3%83%8A%E3%83%93%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91&hl=ja&client=ms-android-kddi-jp&tbo=u&source=android-search-app&v=141400000&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=ENC0UJDnJef6mAWFwoHAAQ&ved=0CDgQsAQ&biw=360&bih=640
書込番号:15401176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は逆の発想?が良いと思います。
シガーソケット部からのETCも疑問ですが、まして三叉となるなら
多少?お金がかかってもそれこそすっきりと、使用に際しての
間違いが生じないであろう電源配線、とされた方が良いと思います。
書込番号:15401850
1点

追記
シガーソケットを分岐させるのは容易ですが、上記の方が言われるように費用はかかりますがスッキリと電源配線をすることをオススメします。
安全の為でもありますし、お洒落なミニが台無しかと‥思いますよ。
参考 http://www.geocities.jp/mini_tsuneo/setting/power-R56.html
書込番号:15402879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

JFEさん、回答および画像まで送って下さり、誠にありがとうございます。シガーソケットが分岐できる事を初めて知りました。シガーソケット周りをスッキリさせたいですが、内部(ダッシュボード裏)から電源を取る事は素人には難しそうですね。車購入で急な出費となったため、予算はなるべく抑えたいようなので、皆様のご指導をお聞きし、取り付け方法をもう少し考えてあげたいと思います。
書込番号:15404399
2点

batabatayanaさん、回答下さり誠にありがとうございました。三叉はやはりゴチャついている印象なのですね。使用に際しての間違いが生じる恐れがあるようでしたら、AV機器等にうとい両親にはスッキリとした電源配線を勧めたほうが良いのかなぁとbatabatayanaさんのアドバイスをお聞きして感じております。
書込番号:15404426
1点

JFEさん、重ねてありがとうございます。やはり費用はかかっても電源配線をスッキリさせたほうが、安全面と見た目的に良いのですね。そうであれば、ナビの購入はインターネットで購入するよりも、イエローハットやオートバックス等、お店で購入した方が良いでしょうか?もしくは、車を購入したお店で取り付けていただいたほうが良いでしょうか?ちなみに、車は中古で購入したようなのですが、中古点でもそういったナビの取り付け等、やってくれるものでしょうか?どうかご指導、宜しくお願いいたします。
書込番号:15404442
0点

ミニにポーダブルナビ取り付けは、専用ステーなどでスマートに取り付けは可能ですが、費用がかかるのでナビ付属品による取り付けを前提に、私的な考え&知識ですが話しをさせていただきます。
まず、ポーダブルナビの取り付け位置ですが、ミニ純正ポーダブルナビに習い、ナビが見易い位置としてセンターメーター右側ダッシュボード上が良いと思います。電源などの配線をセンターメーターに引き込めますし。
(参考)ミニ純正ポーダブルナビ
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/668609/car/570912/2210792/photo.aspx
取り付けですが、ナビ出張取り付け業者が安くて良いかと思います。しかし業者選びは慎重にして下さい。
お住まいの地域+ナビ出張取り付けで検索すれば見つかると思います。
ミニを購入した中古車店でもやってもらえると思いますが、出張取り付けに依頼する店も多く、店が取り付ける場合も技術力は様々ですので注意が必要です。
オーバックスなどの量販店でも取り付けはやっています。
またはカーナビ&カーオーディオ専門店に依頼すれば安心して任せられるかと思いますが、工賃は高いです。
業者選定は簡易な見積もりを聞き、判断されたら良いでしょう。
業者により様々ですが、出張取り付けの場合、電源裏取り(ETC含め)、ポーダブルナビ簡易取り付けで15000〜20000円位だと思います。
結論、トータルな最安はナビを最安通販で購入+出張取り付け、または車購入店になると思います。
オーバックスなどカー用品店で購入&取り付けは面倒がなく良いですが、トータル費用で3割高位になると予想します。
最後に、イエラを希望されてましたが私的にはゴリラまたはカロッツェリアの方が良いと思います。
また、費用として15000円程UPしてしまいますが、合わせてバックカメラの取り付けもお薦めします。
書込番号:15406358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追記
http://www.sunrise-garage.net/
ナビ出張取り付け業者とは、上記リンク先業者を参考にして下さい。
技術力や工賃は様々です。HPなどを閲覧し作業実績が多く、信頼できそうなところへ簡易見積もりを問い合わせて選定されたら良いと思います。
ナビですが、イエラを希望されるなら最新機種が良いと思います。理由は単純に新しい物の方が機能やデータが良いだろうですが‥。マップチャージにより最新データにできる機種もあります。
価格と評判で選択するとイエラも良いと思いますが、私的にはゴリラやカロッツェリアも老舗で良い商品だと思いますよ。
価格comの人気やレビュー評価、通販価格などを参考に選定されたら良いと思います。
ワンセグをよく利用されるならフィルムアンテナにして、合わせて取り付けてもらった方がスマートだと思います。
書込番号:15407203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何かにつけての安全、簡単を基本にミニを選択されたご両親と相談ですね。
外車への各種機器設置・変更作業は保障・メンテ面から注意が必要かも知れませんので。
書込番号:15407248
1点

JFEさん、見ず知らずの素人の私に、こんなにも親切に大変ありがとうございます。ポーダブルナビ取り付け位置はJEFさんのご指導の通り、センターメーター右側ダッシュボード上にさせていただきます。ナビ出張取り付け業者についても両親に伝えて、良い業者を探してあげようと思っております。検索の仕方もご指導下さり、誠にありがとうございました。ナビにつきまして、私もJEFさん同様、ゴリラやカロッツェリアの方が良いと思うのですが、父も仕事を引退し、あまり予算が無いようです。バックカメラの件も、安全を考慮し、両親に必ず伝えさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:15409527
1点

JFEさん、追記下さり、誠にありがとうございます。購入するのであれば最新機種、かしこまりました。確かに購入したはいいものの、地図が古かったり、使いづらくてストレスが溜まるようでは困りますからね。ワンセグの件も、両親に提案してみたいと思います。重ねてありがとうございました。
書込番号:15409541
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 19:36:01 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 14:18:25 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/18 23:16:31 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/17 22:57:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 13:22:16 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/16 12:38:39 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/14 15:24:15 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/16 11:52:47 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/12 9:14:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 11:15:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





