『ガラガラ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ガラガラ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ガラガラ音

2012/12/06 13:37(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 ひろ//さん
クチコミ投稿数:237件

ディーゼル特有のガラガラ音ですが
3000km走行くらいまでは静かだったのが
6000kmを超えてかなり大きくなってきました
(特にアイドリング時)
過去にもディーゼルは乗ってきましたが
最初が静か過ぎただけに落差は大きいです
何か対策を知ってる方いれば教えてください

書込番号:15440668

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/06 14:05(1年以上前)

オイルは交換してますか?

書込番号:15440738

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひろ//さん
クチコミ投稿数:237件

2012/12/06 14:29(1年以上前)

1000km点検時にオイル交換はしておりますが
次回は10000kまでに交換するつもりでいます

書込番号:15440819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/12/06 14:32(1年以上前)

オイルは5000km毎に交換必要ではないですかね?
もしかして・・・

書込番号:15440833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/06 15:17(1年以上前)

まじめな話,単純に耳が慣れてきただけだと思います.
静かなクラウンでさえ,耳がなれるとエンジン音がはっきり聞こえるので.
もし,そうじゃないんだ!ほんとにうるさいんだって思われるのでしたら,
エンジンのトラブルなのじゃないでしょうか.
オイル交換などは普通にしているのでしたら,前述したように耳が肥えてきた
だけですので,あまりきにしない方がいいですよ〜.

書込番号:15440971

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/06 15:19(1年以上前)

オイル交換は、10,000km もしくはシビアコンディション5,000kmとかいっても
実際には、状況に応じて交換すべきものです。
DPFの回数とかの影響も大きいし。街乗りで短距離走行が多いとDPも溜まりやすいし。

音が大きくなったと思ったら、それが替え時です。

一般的には、音が大きく感じられるようになってきたら、
真っ先にやってみることは、オイル交換です。部品の劣化より、
オイルの方が圧倒的に劣化しやすいからです。

まずはオイルを交換してみて、変化がなければその次を疑う、というのが鉄則です。

あと、ディーゼルに限らず、エンジンなどの機械部品は、低温の時は音が出やすいですね。
気温の低下も影響あるかもしれません。

書込番号:15440983

Goodアンサーナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/06 15:45(1年以上前)

上記の方も言われてますが「慣れて」しまったのでは?元々その位の音だったのでは。

車を購入した時に感じたものが薄れて、イヤな部分が耳や目に付いてくることはよくあることです。

車だけでなく時間がたつと、耳や目に付いてくることは多数あります・・例えば “妻” とか^ ^;

書込番号:15441060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:286件

2012/12/06 18:32(1年以上前)

皆様が言われるように、耳が慣れたのが最大の原因^^
(他の方が、静か、静か、静かと言われているので、新車の時は暗示にかかっていたのでしょう^^)もともと、今までのディーゼルと比べて静かという静かさなのですから、普通の音の聞こえ方になっただけなのでしょう!

10000キロぐらいになると、逆に、静かに思えるのではと思います。

人間の耳は、いい加減ですね。

書込番号:15441652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/06 18:42(1年以上前)

ディラーで相談?

書込番号:15441700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/12/06 19:31(1年以上前)

音はディーラーに相談して、
音かは変わってないのか、
オイルなのか確認して貰うといいですよね。

慣れも可能性としてあるんですね。

騒音計ではかるとCX-5の騒音って何dBなんでしょうかね。

書込番号:15441872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひろ//さん
クチコミ投稿数:237件

2012/12/06 19:39(1年以上前)

皆様が言われる事は理解しております
そのうえで煩くなったと感じています

同じように感じている方はいないようなので
ディーラーに相談してみます

書込番号:15441908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/07 00:29(1年以上前)

いえいえ、私もこのところがらがらがやかましいと感じてます。

皆さんと同じようにオイルでは?と思っていたところです。
4700キロ新車から無交換なんで。

週末に交換してまた報告させていただきます。

書込番号:15443439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/07 13:50(1年以上前)

ディーラーで試乗車のエンジンと比べてみては?

書込番号:15445132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/12/08 14:02(1年以上前)

XD-Lです。六ヶ月点検を終えたばかりで、15000キロを少し超えました。
1000、5000、10,000、15,000キロと純正オイル交換してます。
 走行中の騒音、振動に変化は感じません。しかし寒い朝の始動時には音というより、プルプルした振動は明らかに大きくなったように感じます。先日朝の車外温度が零度のとき、ちょっと振動が大きいなと感じました。エンジンが温まれば従来と差はないように思います。
 ディーゼルの特徴で暖気に時間がかかるのとあわせて寒いときの始動時には少し振動が大きくなるのは避けられないと思います。燃費は長距離主体なので寒くなったからといって悪化の傾向はありません。

書込番号:15449693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/12/08 18:27(1年以上前)

単に寒くなったので、エンジンが冷えているために音が大きくなっただけでしょう。

以前プラドを乗っていた時も冬場のエンジンスタート時は、ややカンカンと
五月蝿かったと記憶しています。
ディーゼルとはそんなものです。

書込番号:15450676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/09 11:52(1年以上前)

初めてオイル交換しました。

ずいぶん、静かになりましたよ。
オイルはシャバシャバでした。

新品のオイルのとろみとはまったく異なります。
やはりクリーニングの軽油による希釈影響が大分あるのではないのでしょうか。

皆さんが言われるようにオイル交換をまずお勧めします。

書込番号:15454423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nfumaさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/12/09 20:43(1年以上前)

本日、走行距離5175kmで、
今回6ヶ月点検でオイル交換をしたら静かになりました。
1000km点検では、オイル交換しておりません、使用状況により差が有るがこまめに交換するべきだと痛感いたしました。

書込番号:15456848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/10 08:43(1年以上前)

もう解決済みならごめんなさい。
これは気温の問題です。冬場はガソリンエンジンでもアイドリング時は回転数が上がり音が夏場よりはうるさく聞こえます。
あまり気にしないことです。

書込番号:15458834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@monpapaさん
クチコミ投稿数:117件

2012/12/16 01:00(1年以上前)


 以前、パジェロとビッグホーンに乗っていました。

 整備士の話ではジーゼルエンジンはガソリンエンジンと違ってオイルの劣化が著しいので3000km程度でオイル交換をしているとエンジンの傷みが少ないそうです。

 高いオイルを長く使うよりも安いオイルで良いので短いスパンで交換するべきだと。

 昔のエンジンと違って燃焼効率が良くなっているのでカーボンの蓄積は少ないと思いますが酸はエンジンを傷めます。

 私自身はオートバックスで安物を入れていました。

書込番号:15484728

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/16 01:42(1年以上前)

↑50代のご意見ですね。昔の常識で回答するの笑われます。

今時のクリーンディーゼルはガソリンエンジンとオイル管理は一緒でOK

進化した機構を勉強しましょう!

書込番号:15484869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@monpapaさん
クチコミ投稿数:117件

2012/12/17 23:44(1年以上前)


 つまらない投稿をしてしまい申し訳ありません。

 クリーンディーゼルのおさらいをしました。低圧縮・低振動・低温燃焼・高効率ーーーすごいですね。ビッグホーンのOHVエンジンと比べると隔世の感がありますね。

 良い勉強をさせて頂きました。
 

書込番号:15494006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2013/01/11 23:44(1年以上前)

新型でも、あくまでディーゼル。

ガソリンよりも、オイルのへたりは早いですよ。

まあ、一昔、二昔のディーゼルなら、3000kmで交換、長くても5,000km。

今回の新型は10,000kmとされていますが、5,000km程度の交換サイクルが
へたりの越させない交換サイクルだと思います。

書込番号:15604759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/10/22 22:17(1年以上前)

10年前から同じなんですね。21年にKF新車購入して、6500キロ超えた辺りからエンジンのガラガラ音とシフトチェンジ後のトルクの細さ、5速に上がった後60キロ巡航で回転数1250回だったのが1,500回転くらいで車速を維持していたので、性能悪化してると思ってました。半年点検から5ヶ月弱で1年点検を行い4500キロ程でオイル交換したところ音が静かになり、1250回転巡航に戻りました。
エンジンオイルの交換は自分の乗り方だと約4ヶ月おき4,000キロ程度が目安かと思いました。
年間3回3万円。
燃費が良くてもランニングコストは高くつきそうです。

書込番号:24976442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,737物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング