『わかりません、教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『わかりません、教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

わかりません、教えて下さい

2012/12/08 07:39(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:2件

我が家に訪問販売が来ました
以前エコキュートで失敗したなっと思ってるのでかなり慎重にしようと思い質問してみました
MITSUBISHIの下請けさんらしく、商品もそちらので、PV-MA2120Jというのが片面に15枚乗りますと言われました。屋根は南向きに近い南東(南南東)です。もう片方には載せない方が良いとも言われました。この商品が212wで今一番良いのらしく、合計3.12kwです。
全部込み込みの値段で350万ですが、いまどきここまで高いのはないので値引かせて貰い230万に。現在こちらの集中工事中なので、工事費も除いて185万でという事です

ちなみに、我が家の月々平均電気料金は8000円ですが、そちらが5000円位に下がり、尚且つ売電が13000円、ローン12500円という計算でした。補助金を頭金に入れるともっと下がるとも言われましたが(国と市の合わせて約20万)あまり得をしてると思えないのですが・・・。
どなたか、教えてくれたら嬉しいです、よろしくお願いします

書込番号:15448305

ナイスクチコミ!0


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/12/08 08:14(1年以上前)

高すぎるのでそこはやめましょう。
9月に全く同じ構成、支持金具工法に足場設置無し、東西南の三面設置で130万で見積もりもらいましたよ。
あともう一方の屋根は北北西ですか?
屋根の傾斜が緩ければ南面設置対しての損失は少なくなります。
シミュレーション値次第ですが反射光の問題が無い範囲で検討の価値はあると思います。
設置容量増加によるkw単価の低減と売電比率の向上によるメリットと比較してご検討下さい。

書込番号:15448385

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2012/12/08 08:20(1年以上前)

185万円÷3.12kW=59.3万円/kW

高すぎます!!!! 営業マージンをぶんどる訪販業者価格です。

貴殿の提案は3kwと小規模システムですが、安い値段で規模の拡大をする三菱なら、キロワット当たり40万円まで落としてほしいところです。
ですから、工事費込、補助金別の120万円税込が着地目標です。業者に価格ネゴし、できないと言われたら断ってください。

書込番号:15448404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/12/08 09:03(1年以上前)

ussy155さん
gyongさん
お二人ともありがとうございます!
やっぱり高かったんですね。なんだかなっと思ってました
助かりました。本日電話がかかってくるので、断ります

書込番号:15448527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/08 19:21(1年以上前)

ざっくり計算
1.2万/月の売電収入
→12000×12÷42円/kwh=3429kwh/年(売電)
電気代が3千円/月の削減
→3000×12÷28円/kwh=1286kwh/年(自己消費)
3429+1286=4715kwh
3429÷4715=73%

3.12kwで4715kwh発電して売電率73%
ちょっと無理ぽい

書込番号:15450891

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)