『スタッドレス』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スタッドレス』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11981件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレス

2012/12/11 19:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:12件

Sグレード乗りで、この冬スタッドレスの購入を考えています。

現在は標準の235/50/18インチですが、
スタッドレスはインチダウンしようと思っています。
先日、カー用品店で聞いたところ、215/65/16も、215/60/17も
どちらも入るが、今のタイヤからいきなり16まで下げると
ふわふわした感じが強く感じるので17インチにしておいた方が
良いと言われました。

そんなもんでしょうか?
スタッドレス初心者で、タイヤに関する知識も
あまり無いので、教えてください。

書込番号:15465215

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2012/12/11 19:33(1年以上前)

スタッドレスは夏タイヤに比較して柔らかい傾向です。

又、インチ数が小さく、偏平率の高いタイヤほど柔らかくなる傾向です。

以上の事からカー用品店の店員の方の説明は間違いではありません。

ただ、少しでも高価な17インチを売りたいという気持ちも店員の方にはあったはずです。

という事でベイフリークさんがスタッドレスにはハンドリングを求めないなら、安価な16インチで良いと思います。

書込番号:15465269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2012/12/11 22:29(1年以上前)

スーパーアルテッツアさん

詳しい解説ありがとうございます。

ハンドリングはやはり、柔らかくなる分
難しいと言うことなんでしょうか!?

又、金額以外で16インチの方が
優位と言うことってあるのですか?

質問ばかりで申し訳ありません。

書込番号:15466140

ナイスクチコミ!0


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/11 22:45(1年以上前)

横レスですが、、、

知人のアルに乗せてもらってスキーに行きます。同じくSで16インチにインチダウンしたスタッドレスです。
オンでは、柔くグリップしないスタッドレスの65タイヤなので、運転手はロールがきつくて怖いと言います。しかし半分凍ったガタガタ雪道に突入すると、65は轍でも食い付きが良く乗り心地も快適です。自分は55のスタッドレスでオンは比較的に安心、雪道では轍で左右に振られながら最悪の乗り心地と格闘、という感じです。

オン優先か、オフ(雪道)優先か、ご自分の使用環境を主体に考え、それ次第だと思います。

書込番号:15466242

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2012/12/11 22:45(1年以上前)

16インチでも雪上や氷上では速度を出せないでしょうから、柔らかくても何ら問題ありません。

しかし、乾燥路ではスタッドレスでも、それなりに速度を出せると思います。
そんな時にハンドルを切った時にフラツキや腰砕け(ヨレ)を感じる場面はあり得ると思います。

しかし、16インチの方が柔らかいので乗り心地が良いとも言えるでしょう。

書込番号:15466246

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/12/11 22:45(1年以上前)

60扁平と65扁平ですから雪道や凍結路での性能の違いはほぼ無いと言って良いでしょうね。
ただ、チェーンをはめたときにインチ数が大きいとホイールに金具が当たり傷が付きやすいとかがあります。

で、今のタイヤの乗り心地がカッチリとして快いと感じているのなら17インチの方が良いかもしれないですし、今のタイヤの乗り心地は固いなぁと思っているのなら16インチまで落としても問題は無いと思われます。
あとは雪道や凍結路をどの程度の比率で使用されるかでしょう。
高速をよくお使いになるのなら17インチのほうが良いかと思います。
背の高い車両だと高速走行時にとくにふらつき感が気になる場合が有りますので。

書込番号:15466249

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2012/12/12 00:15(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

kat55さん

  実体験からの解説とてもありがたいです。
  それぞれの一長一短とても良く解りました。
  どっちを取るかですね!?
  ありがとうございました。

スーパーアルテッツアさん

  再度のアドバイスありがとうございます。
  柔らかいの意味と感覚が良く解りました。
  乗り心地が良くて価格も安いですもんね。
  あとは高速走行ですね!

なかでんさん

  そうですよね。今の乗り心地との比較ですよね!
  他と比較したことが無いので解らないんですが、特に固いとは思わないんです。
  でも、段差の所で、やけに跳ね上がる、あの感覚なんですよね。きっと。
  貴重なご意見ありがとうございました。


皆さんの解りやすいアドバイスを聞けて助かりました。
思い切って質問させて頂いて良かったです。
やはり雪道の安心が優先かなと思い始めています。
本当にありがとうございました。
  
  
  

書込番号:15466781

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:35〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,109物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング