『FX700+アンプとIE800』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『FX700+アンプとIE800』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

FX700+アンプとIE800

2012/12/11 20:28(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:24件

前回FX700に合うアンプでは色々とありがとうございました。

あれから色々考えて、ALOかオーグラインPtのウォークマン用可変dockケーブルとポータブルヘッドホンアンプ(今のところRXAMPMk2かマイクロシャーの109G+)を購入し、FX700の音質向上を図ろうと思いました。

しかし最近ゼンハイザーが出したIE800に興味があり(当方、家ではHD595を使用しています)、ケーブルとポータブルヘッドホンアンプを買うか、いっそのことIE800にいったほうがいいのか悩んでいます。

ケーブルとポータブルアンプで5万円弱、IE800が6万円であるので、この際IE800にいったほうがイヤホンスパイラルから脱出できるのではないかと考えました。

1、DAP+ポータブルヘッドホンアンプ+FX700
2、DAP+IE800

では音質的にどちらがいいのか分からず困っています(アンプもケーブルもIE800もまとめて購入できれば一番いいのですが経済的に今は難しいので今はどちらかにしたいです)。

色々レビューを見てIE800に魅力を感じます。FX700もウッドハウジングや木の振動板など、オンリーワンの魅力があるので使い続けたいと思います。DAPはNW-A865を使用しています。

上記の二点について音質や音場、定位、高音、中低音の違い等についてご教授願いたいです。また、ケーブル+アンプに行くか、IE800に行くかにつきましてもアドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。



書込番号:15465505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Yasu-oさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:52件

2012/12/11 23:53(1年以上前)

 まずはアンプとかで行ってみた方が良いと思う。
 私はNW-Z1070とFX500を用いていますが、音の表現力の限界を感じています。具体的にはフルオケの残響音が据え置き型のゴツイシステムでは細部まで表現できてとてもリアリティーがありますが、NW-Z1070(ロスレス音源)とHP-FX500の組み合わせでは残響音が潰れてしまいノイズのように聞こえます。
 数万円程度のイヤホンであれば表現方向の違いで納得できるでしょうが、6万もするイヤホンを買って音が潰れてしまっていたら非常に痛い結果となってしますので。


 他の方法として、現在の私のポータブルシステムは『ヘッドフォンコンディショナー NIP-01、http://nstblog.exblog.jp/18036939/ 』を用いています。万能ツールではないですがこれを用いる事でノイズっぽくなっていた音のぼやけたところが引き締まって、音の輪郭を分かり易くしてくれます。しかも1万円と安い。
 難点は、音の情報は判り安くなりますが、音の情報量そのものは少し減ります。
 IE800を購入するならアンプ購入までのつなぎとしてNIP-01を購入するのもアリかな。

書込番号:15466658

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2012/12/12 23:26(1年以上前)

Yasu-oさん

アドバイスありがとうございます!
ヘッドホンコンディショナーなるものがあるのですね!大変勉強になりました。

色々考えまして、今回はやはりアンプとケーブルに行こうと思います。IE800はポータブル環境を整えてから突撃した方がさらによいのではないかと考えました。

可変Dockケーブルには、
ALO、オーグラインPt、ブレンドチューンコバルトなどがありますが、どれにしようか迷うばかりです。

それぞれのケーブルの音質変化につきまして詳しい方おられましたらご教授願いたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:15470899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/12/12 23:42(1年以上前)

love.chorus さん
アンプかIE800は正直どちらが良いかは判断難しいですね…。

Dockケーブルの件ですがコバルトは知りませんがA86xシリーズに合わせるならAug+ptが私は相性良く感じました。
A86xがやや低域の厚みがモッサリ感じたのでAugでスッキリ出した方がイヤホンの相性も選ばないのかなあと。

固定のALOしか聞いてないんですが、A86xにはやや暑苦しい、マッタリしすぎちゃうかもしれません。

書込番号:15470967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2012/12/13 19:12(1年以上前)

丸椅子さん

前回に続いてアドバイスをくださり本当にありがとうございます!

ケーブルはオプティマルライフのオーグラインPt×3本にしようと思います!

アンプのことなのですが、色々見ていて、これはひょっとすると音の好みが合うかも知れないと思った新候補が挙がりました。RSAのSR-71Aです。

A865-オーグラインPt+3−RXAMPMK2-FX700
A865-オーグラインPt+3-SR-71A-FX700

このどちらかにしようと思います。

当方、暖かみがあり音場が広い方が好みです。上記2パターンだと、SR-71Aのほうが好みに合いそうな気がするのですが、いかがでしょうか?

書込番号:15473930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/12/13 20:11(1年以上前)

それならSR71Aで間違いないですよ。
但し、音場広いのが好きなら9V電池は吟味した方が良いです。

書込番号:15474175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/12/13 20:46(1年以上前)

love.chorusさん今晩は
SR-71Aユーザーじゃないんでなんとも言えませんが、Rxmark2は暖かみがある感じでは無いですねえ。

SR-71Aは電池の種類で結構色合い変わる様なので弄り甲斐あるかと。

要望に合うような機種で私が知ってるのはJust audio のuHA-120ですかね。

書込番号:15474316 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2012/12/14 12:09(1年以上前)

ほにょ〜さん
丸椅子さん

アドバイスありがとうございます!

SR-71Aは現在ケイズアンプで買うと送料無料で5万円を切る値段ですね!
当方クレジットカードを持っていないので、販売元から直接購入できません。そうなると購入するのであればケイズアンプが最安になりそうです。

UHA-120について少し調べさせていただいたのですが、コストパフォーマンスが高そうな感じですね!上位機種のAHA-120ゆずりの良さがあり、同じ価格帯のものよりも1ランク高いというレビューを見ました。これも気になります。

当方、今回アンプとケーブルを購入したら、暫くウォークマンーケーブルーアンプの部分は変えないつもり(暫く節約生活です)なので、慎重に決めたいところです。

UHA-120〜FX700
SR-71A〜FX700

では、音場、定位、音質等どのような違いがありますでしょうか?

書込番号:15476816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/12/14 12:30(1年以上前)

ちなみに両方の値段を比較すると、SR-71Aのほうが2倍くらい高いですね(^-^;

そう考えるとUHA-120のコストパフォーマンスの高さが伺える気がします。財布には優しいです。

ちなみに、もしUHA-120を購入するのであれば、販売元から直接購入する方法しかないのでしょうか?

書込番号:15476882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/12/14 13:50(1年以上前)

love.chorusさん

uHA-120は国内だと
http://www.guter-preis-jp.com/
で取り扱いあります。

直でやり取りできるようでしたら送料込みで200ユーロ程になるみたいですね。

書込番号:15477156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2012/12/14 19:31(1年以上前)

丸椅子さん

ありがとうございます

色々調べてみるとuHA-120にとても魅力を感じます。購入する場合は教えていただいたサイトから購入しようと思います。

少し心配なのが、ゲインの切り替えをするのに中を出して行うことです。

当方所持しているイヤホンやヘッドホンは全て50Ω以下のものです。購入時の初期ゲインはどのようになっているのでしょうか?中を開けて変更する必要がありますでしょうか?

それと、オーグラインPtの可変dockケーブルとの相性も気になります。ノイズやギャングエラー等についてもご教示いただけるとありがたいです。

最終的に、
NW-A865〜オーグラインPt+3本可変dockケーブル〜uHA-120〜IE800
の組み合わせまで行けたら現状では考えられない音が聴けるのではないかとワクワクしています。

書込番号:15478236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/12/14 19:57(1年以上前)

μHA-120がもう手元にないのですが、
以前はA867〉Aug+pt単線 固定〉μHA-120で使ってました。
Gainはデフォルトではそんなに高くなかったので固定でもギャングエラーあるにはありますが、聞く音量ではひっかかりませんでした。

私のは確かジャンパー変える仕様じゃなく、ボリュームのグレードアップ版だった気がします。

AHA-120を同ショップで購入した際はジャンパーの変え方は画像で教えてもらいましたが、それほど難しくなかったです。

書込番号:15478334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/12/14 19:58(1年以上前)

SR-71A(電池はiPower)とIE800の組み合わせにも大変魅力を感じますが、ケーブルから電池から何から何まで揃えようとすると14万円くらいになりますね(^-^;

ケーブルとuHA-120、IE800だと10万円切る位ですが、上記との値段差を音質比較してどうとらえるかは人それぞれでしょうね!!

書込番号:15478336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/12/14 20:04(1年以上前)

丸椅子さん

早速のアドバイスありがとうございます!

ギャングエラーは普段聴く音量であれば大丈夫ということでしょうか?

あと可変ケーブルと固定ケーブルとのギャングエラーの差も気になります。可変ケーブルでも大丈夫であれば可変に行きたい気持ちがあるのですが、いかがでしょうか。


書込番号:15478362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/12/14 20:42(1年以上前)

可変の方がギャングエラーには有利ですよ。

固定だと出力レベル最大ですので、固定でDAPの出力落とす事でギャングエラー回避できますし。

書込番号:15478517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/12/14 21:56(1年以上前)

丸椅子さん

ありがとうございます!

当初の予定通りオーグラインPt+3本の可変ケーブルを購入しようと思います!

何度も質問して申し訳ないのですが、当方RXAMPMk2は聞いたことがあります。uHA-120の音場はRXAMPMk2よりも広いのでしょうか?解像度はRXAMPMk2に軍配が上がりそうですが、音質はRXAMPMk2に比べるとウォームになるということでよろしいでしょうか?



よろしくお願いいたします。

書込番号:15478823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/12/14 22:47(1年以上前)

解像度や横方向の広がりはRxmark2
横は適度ながら奥行き、深みがあるのはμHA-120ですかね。
μHA-120は暖かみというよりかは柔らかさ
、適度な響きなんかが他のアンプに無い良い味出してると思います。
持っていた時期にズレがあるのでFX700と合わせては聞いてないですが相性は良いと思います。

書込番号:15479073 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2012/12/14 23:12(1年以上前)

丸椅子さん

分かりやすく、なおかつ詳しく教えていただき本当にありがとうございます!

今回はJust Audio uHA-120を購入しようと思います!!

暫くはウォークマン〜オーグラインPt+3本〜uHA-120〜FX700 or HD595
で音楽鑑賞を楽しみたいと思います。



購入した後またレビューさせていただければと思います!!

今回の質問に答えてくださった皆様、本当にありがとうございました!!

書込番号:15479184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング