『直挿し限定 音質重視のDAP選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『直挿し限定 音質重視のDAP選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

直挿し限定 音質重視のDAP選び

2012/12/12 13:21(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 taro1001さん
クチコミ投稿数:62件

みなさんこんにちは

質問の内容は題名のままです。

最近になってアンプを持ち運ぶのが面倒になり,このような質問をさせていただきました.
基本的に外でヘッドホンを使うこともないため,それほどの駆動力も必要ありません.

私が調べた中では通常のミュージックプレーヤー以外にもICレコーダーでも良質な音楽が聴けるともありました.

いいプレーヤーがあれば教えていただけますか?
よろしくお願いします.

現在の環境はipod classic - dockケーブル - sr-71a で音源はWAVです.
使っているイヤホンはck100pro(主),IE8,10pro(リモールド中)です.

書込番号:15468445

ナイスクチコミ!1


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/12/12 14:27(1年以上前)

最近だとAK100、HDP-R10、Tera、HM-901とかじゃないですかね。
HM-901はまだ予約段階だったと思いますが。

書込番号:15468625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:56件

2012/12/12 17:37(1年以上前)

持ち運びやすいのはAK100でしょう。駆動力イマイチですが、おっしゃる通りイヤホンなら特に問題ないかと。

ただ、71Aでドライブしてた音よりだいぶ弱々しく感じられるかと思います。

書込番号:15469168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 taro1001さん
クチコミ投稿数:62件

2012/12/12 18:02(1年以上前)

>丸椅子さん

お返事ありがとうございます.
やはり高音質DAPといえばこの4製品ですよね.

もし試聴したことのある製品があれば感想をお聞かせいただけますか?


>FRPで肺がんさん

やはり71Aの影響は大きいですか...
AK100のレビューを色々読んでみるとあまり味付けがなく,高解像度系のDAPという感じですかね.
71Aは味付け満載ですから(笑).

上記の各DAPで比較する場合どんな長所,短所があるのか知ってる限りで構いませんので教えていただけますか?


話は変わり,最近友人のWalkmanを聞かせてもらう機会があったのですが,ビットレート256でもあまり大きな不満が出なかったんですよね.
設定部分を見たんですがイコライザ以外にもいっぱい項目があり,それで補完してる感じです.
最近のwalkmanは進化してますね.
私のclassc直挿しで聞いた日には...

walkmanでも十分ですよって方がいらっしゃいましたら是非力説していただきたいです(笑)

書込番号:15469243

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/12/12 18:38(1年以上前)

単純に取り回しだけならAK100かTeraかなあと思います。

私はHDP-R10ですけど、アンプの質がイマイチなんで結局ラインアウトから重ねてます。
まだ出てないHM-901は知りませんがこの手のDAPはDACは確かにWalkmanやipodの比じゃないんだけれども、アンプ部はそれこそ71Aとかお使いならヌルく感じるかもしれません。

フォンアウト以外の出力はTeraは無し、AK100は光、HM-901は専用dock必須、R10はアナログ、光、同軸
と、拡張性から私はR10しか手が出てないです。

操作性には難ありますが、音楽再生するだけなんで普段使いでは困った事は無いです。

書込番号:15469351 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:56件

2012/12/12 19:21(1年以上前)

ak100は解像度は高いですが、やはり出力の低さは気になるところです。

主さんの聞いたwalkmanはどのシリーズでしょうかね。自分は最近まで一番新しいAのを使ってましたが、クリアベースやら高域補完やらありました。使ってもサウンドステージが上がってきてしまったのでぜんぶオフにしてましたね。あとこれも出力の低さが気なってました。

出力のことばっか言って申し訳ありませんが、ipod5,5Gは先に挙げた二機種より遥かにパワーがあり、COWONのDAPのような平面的音場は鳴らさないのでお気に入りです。ぶっちゃけ自分はこれだけでオッケーかも。

書込番号:15469525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/12/12 19:49(1年以上前)

Walkmanを使うつもりなら新FよりAシリーズが良いかと。FはAndroidを搭載して若干劣化を感じますね。
それでもiPod直よりはいいです。

書込番号:15469643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2012/12/12 21:12(1年以上前)

今晩は。

新iPod touch を一度お聴きしてみては?IE80など低音が良いイヤホン使うと、これがiPodか!と思いますよ。

ipod classicお使いなら、環境移行も面倒ではないのも魅力ですし。

書込番号:15470083

ナイスクチコミ!1


スレ主 taro1001さん
クチコミ投稿数:62件

2012/12/12 21:20(1年以上前)

>丸椅子さん

HDP-R10のアンプは微妙なんですか...
個人的にはあの図体にはすべてが詰め込まれてる感があったんですけどね.

hifimanはアンプが入ってないんですか?
確か専用アンプカードがあった気がするのですが.
もしかして別売り?

正直家でDAPを使うことはまずないので,とりあえず拡張性は今のところ比較項目にはないですね.
ですが詳しい情報ありがとうございます.

Teraは情報があまりないので詳しい方がしらっしゃればいいのですが...

書込番号:15470132

ナイスクチコミ!0


スレ主 taro1001さん
クチコミ投稿数:62件

2012/12/12 21:30(1年以上前)

>FRPで肺がんさん

みなさんがそこまでいうAK100の出力の低さとは一体どれほどのことを指すのでしょうか?
かなり気になります.

シリーズまではわからないですね.
そこまで真剣に聞いていたわけではないので見逃してしまいました.

サウンドステージというのは音場という解釈でよろしいですか?

確か高域補完みたいな項目があり,これを入れると”音質よくなっただろ”って感じに主張してきます.
よくなっているわけではなく,よくなっているように聞かせてる感じでしょうか?
多分ですが音源が悪いとよりこれが強調されるのではないかと思います.

雑踏の中で聞く分にはこれでもいい気がしますけどね.

ipod5.5Gというのは現行のものでしょうか?

書込番号:15470178

ナイスクチコミ!1


スレ主 taro1001さん
クチコミ投稿数:62件

2012/12/12 21:41(1年以上前)

>air89765さん

今調べてみたのですがAシリーズは生産終了してしまったんですね.

進化してるはずなのに劣化って...

まあ進化も人それぞれですしね.
確かにandroid積んでるのは便利ですがスマホで十分な気がするんですよね.

音質のために通常DAPの3倍かそれ以上の大きさのもので聞いてる時点で普通の人からしてみたら何アホなことやってんだと思いますよね(笑)

書込番号:15470245

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/12/12 21:43(1年以上前)

R10のアンプが弱いって言うと語弊あるので、好みではないので、ってしときます。
割りとナチュラルな出ではありますが立体感弱いというか…。

HM-901はアンプカードを2種類差し替えて使えるようですね。
ハイエンドアンプカード込みの値段だと13万とポータブルとしては中々厳しい値段かとは思います。
ただまあ、仕様が下手な据え置きよりよっぽど豪華なDAC部なだけはありますし、実際聞いたら納得出来るかもしれませんね。

書込番号:15470267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taro1001さん
クチコミ投稿数:62件

2012/12/12 21:47(1年以上前)

>物欲がとまらないさん

こんばんは

薦めていただいて大変恐縮なのですが,私は高音厨の解像度重視なんです.

IE8はベースの耳コピ用で普段はほとんど使ってません.
最近は売ってしまおうかとも考えてます(笑)

環境移行に関してはパソコン上のことなんであまり考えてないんですよね.



書込番号:15470287

ナイスクチコミ!0


スレ主 taro1001さん
クチコミ投稿数:62件

2012/12/12 21:55(1年以上前)

>丸椅子さん

私も書き方がちょっといけなかったでね.
音質なんてある程度上のほうまで行けば好みですもんね.

HM-901そんなにするのか...
たぶんそれなら据え置き器の強化に使ったほうが有意義な気がします.

そろそろ据え置きのアンプも増設したい頃ではありますので.

ただ聞いて納得してしまったら購入してしまう気がするので怖いです(笑).

オーディオはお金がかかりますなぁ.
わかってることなんですけどねー

書込番号:15470335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:56件

2012/12/12 22:27(1年以上前)

walkmanAも出力の弱さを指摘されることが多々あったし自分も感じていたのですが、ak100はそれより若干高出力といったところでしょうか。自分の期待と違ったのでオーバーに感じているかもしれません。ただ、主さんの試聴感想からだと、出力云々はあまり問題ではない気もします。

書き方分かり辛くてすいません。クリアベースは割りとはっきり重心が上がったのが感じられたのです。高域補完はあんまりよく分からなかった。。。

5.5GはClassicの前の世代です。現在販売はしてないと思います。ラインアウトが優秀との評価が多かったので中古で買いましたが、主さん同様にアンプが鬱陶しくなり、意外に直挿し悪くないなっていう今に至っております。

書込番号:15470553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taro1001さん
クチコミ投稿数:62件

2012/12/13 00:05(1年以上前)

>FRPで肺がんさん

私も途中から思っていたのですがあまり言い出せませんでした.

重心が上がってしまったんですか?

高域補完は多分ビットレートを下げるときに失われる高域(〜20kHz?)を補完する様な気がするのでWAVと同等以上の音源ならばあまり関係ないかもしれないですね.

これはただ憶測で話してますので事実かどうかはわかりません.

そんなDAPもあったんですね.
appleも音を求めていた時代もあったのかな?

書込番号:15471067

ナイスクチコミ!0


Kirstinさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/13 01:20(1年以上前)

おはようございます。

私は今まで、iPodをずっと使ってましたが、最近WalkmanのA Seriesに切り替えました。アンプはRSAを持ってますけど、持ち運びが面倒臭ので、最近はWalkmanを使うことが多いです。

音質ですが、EQも付いてますし、Clear Bassも中々かと。EX1000や、535Ltdなどは、もう少し低音があればと思ってたのですが、Clear Bassを使いますと、かなりの低音出してくれてます。私は出力不足は感じてません。

嫁も私のWalkmanを聴いて、欲しがったので、クリスマスプレゼントに買ってあげました。A seriesお勧めです。

書込番号:15471304 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/12/13 08:48(1年以上前)

Walkman Fの評価は結構別れますね。かなり低音にバランスしたチューニングです。Androidだからと言う訳ではありません。
WalkmanはA84x、A85xの世代は全体のバランスが非常に良かったなと思います。A86xになって少し低音バランスになり、Fでさらに強調された感じです。
昨今は低音バランスの製品が増えてきたかな?と言う感じです。
ここ30数年のオーディオの歴史の中では、自然なバランスがもてはやされる時期と、低音強調がもてはやされる時期とが、およそ10年周期で回ってます。

さて、命題ですが単体で済ますならAK100は素直で自然なバランスです。今どきの低音強調に慣れてしまうと低音に不足を感じるかも知れませんが。
ヘッドフォンでも大口径でなければ何とかドライブできます。
あとは高くなりますがiBassoR10であればそこそこのヘッドフォンクラスなら鳴らしますよ。高インピでなければ、いい感じでドライブします。さすがにOPA627と言う感じです。

書込番号:15471918 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 taro1001さん
クチコミ投稿数:62件

2012/12/13 18:35(1年以上前)

>Kirstinさん

お返事が遅れて申し訳ありません.

A series推す方が多いようなので一度聞いてみたいですね.
私の中ではAK100かA seriesの株が上がってきてます.

ありがとうございました

書込番号:15473794

ナイスクチコミ!0


スレ主 taro1001さん
クチコミ投稿数:62件

2012/12/13 18:43(1年以上前)

>ほにょ〜さん

お返事が遅れて申し訳ありません.

もうAシリーズが試聴できないのが痛いですね.

そんな時代の流れがあったんですか.
まだこの世界に関しては新参なのでそういう歴史には疎いんです.

もしAK100にして低音が足りないと感じたらイヤホン変えればいい気がするので何とかなりそうですね.
今使ってるck100proはほかのイヤホン(10proや535)に比べて全然低音でないのでその辺にするだけで解決するかもです.

やっぱりAK100もよさそうです.

好きなことで迷うのはたのしいですね.

書込番号:15473826

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング