『E−5とOM-DE−m5、選ぶならどっち?』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ156

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 E−5とOM-DE−m5、選ぶならどっち?

2012/12/16 00:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:71件

E−5のスレなのにごめんなさい。私事でいよいよ購入決断の時が迫り、迷いが生じています。ボディーとレンズで予算いっぱいまで充てますので、どちらを選んでも価格は同じです。但し希望条件は、信頼して永く使いたい。被写体は風景とポートレイト。E−5ならレンズはed12−60、ed50マクロを、OM-Dなら標準ズームキット、ed60マクロ、ed75をチョイスします。先輩方の忌憚ないご意見をお聞かせ下さい。長所も短所も御批判でもなんでも結構ですので、宜しくお願いします。

書込番号:15484624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/12/16 01:24(1年以上前)

今から購入するのであれば、E-M5にしておいた方が良いと思いますよ。
少なくともオリンパス・パナソニックが本腰を入れ、タムロン・シグマもきちんとレンズを提供
していますから、すぐにどうなる事はないでしょう。

E-5はもはや新規に買うメリットは全くない。
オリンパス自身が既に放置しており、次の機種どころかマウントの存続すら危うい規格です。

書込番号:15484812

ナイスクチコミ!2


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2012/12/16 06:35(1年以上前)

>E−5とOM-DE−m5

でしたら、光学ファインダーにこだわりがない限り、後者ですね。既に回答がありましたように、本家4/3はいつ消えても不思議ではない状況ですから。

書込番号:15485275

ナイスクチコミ!2


nobw2001さん
クチコミ投稿数:7件 E-5 ボディの満足度5 日々是平安 

2012/12/16 06:40(1年以上前)

歴オタNo.26さん

はじめまして

個人的にはE-5を推したいですが、やはりE-M5でしょうね 各メーカーの対応度合いを考えても将来性があるのはマイクロフォーサーズではないでしょうか


ただE-5の頑丈さは捨てられないですね 山に持って行くとは必需品です E-M5は雨の中で故障したことがあるので、私にとって山ではサブ機です

願わくばE-M5でフォーサーズレンズがキビキビ動いてくれるアダプターの登場か、次期機種はさらに強度を増し、フォーサーズレンズがストレスなく使えるようになってくれることを切に願っています

書込番号:15485283

ナイスクチコミ!5


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 E-5 ボディの満足度5

2012/12/16 08:54(1年以上前)

先月までE-M5をメインとして使用しておりましたが、現在手放して中古のE-5に切り替えました。サブ機はE-PL2/3を使ってます。

E-5を選んだ理由
・ZUIKO DIGITALレンズのパフォーマンスを最大に享受したかった
E-5で不満な部分
・持ち運びが面倒
・高感度特性はイマイチかなー(RAWで比較すると明らか)

E-M5が良かった部分
・手振れ補正が強力で、50mm(100mm換算)1/15秒とか簡単に使えた
・高感度撮影しても文句なし
・画質は最高!
・何より小さくて軽い
E-M5で不満だった部分
・子どもと遊んでて「いまだ」とシャッターを切っても、「あれ・・・?」タイミングがずれてます
・レンズは、MZD(12-50/14-42/40-150/14-150/17/45)、パナライカ25、LUMIX45-200と持ってましたが、イマイチ写りに不満が・・・


で、おススメは今ならばやはりE-M5ではないでしょうか。
風景やポートレートと言うことで、タイミングズレも関係無いでしょうし。
写りの面としては、MZD60マクロやMZD75を買おうということならば、不満を持つことも無いのではないかと思います。(ネット評判だけで言ってますが)
それでズームが不満ならば、MMFをかませて4/3を使えばいいんですし。


E-M5、非常に良いカメラですよ。自分は手放しましたがおススメできます。
というか、もう一度買ってしまうかも(^^;

あ!E-M5(MZD12-50、MZD60、MZD75)と中古のE-5(ZD12-60、ZD50マクロ)を両方買うという手もありますよ!どうでしょうか(^o^)

書込番号:15485560

Goodアンサーナイスクチコミ!8


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 E-5 ボディの満足度5

2012/12/16 09:04(1年以上前)

あ、予算がワンセットで丁度なんですね^_^;
最後の戯言は無視してくださいm(_ _)m

書込番号:15485589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2012/12/16 10:25(1年以上前)

皆様、早速ご教示有り難うございます。私の場合、ナショナルジオグラフィックの記者が使うような場面も想定しますので、タフなボディーが必要です。夏時点ではMZDに、欲しいレンズがなかったですが、このところ魅力的なレンズがどんどん出てきましたので、迷いが生じました。参考にさせて頂きます。

書込番号:15485874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/16 10:43(1年以上前)

先が見えている(?)ようなフォーサーズより、力を入れているデジ一のほうがいいと思います。

書込番号:15485964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/16 13:34(1年以上前)

>E-5はもはや新規に買うメリットは全くない。
オリンパス自身が既に放置しており、次の機種どころかマウントの存続すら危うい規格です。

2012/12/16 01:24 [15484812]


 偏見の持ち主らしい、意見ですね。

 彼は、過去にもオリンパス製品とは全く関係のないスレッドでオリンパスの不祥事を盛んに書き込んでは、削除を繰り返してきましたからね。


こちらの様子を見ると、

『K-3(フルサイズ)?』のクチコミ掲示板

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15050983/#tab


彼の人柄が、判ると思います。

書込番号:15486708

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/12/16 13:47(1年以上前)

E-5ユーザーはしがみついているだけですから、全く参考にならないwww
基礎設計がE-3以来5年近く手が入っていない、もはや時代遅れの産物です。

5軸手ぶれ補正にせよ、センサーゴミ取りにせよ、CMOSセンサーにせよ
E-M5のほうがはるかに良いものを搭載されています。

普段通っているショップでは、フォーサーズは今後一切在庫を持たないとの事。
置いても邪魔になるだけで、ガラスケースもデモ機も無駄になるだけだそうです。

書込番号:15486756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/16 14:17(1年以上前)

>E-5ユーザーはしがみついているだけですから、全く参考にならないwww
基礎設計がE-3以来5年近く手が入っていない、もはや時代遅れの産物です。


 予想撮りの答えが書き込まれましたね。

 人それぞれである事を、前提に!
 写真愛好家として、撮影したい被写体をどの様にして撮影するのか?
 そして、どの様な画像表現を望むのか?

 彼には、その様な視点を持ち合わせている様子がありませんね!

 物事には、一長、一短 がある事を理解できていない様ですね。

 彼は、自己紹介によれば

http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%82%BB%82%CC%90%E6%82%D6

現在使用機種
Nikon D3s・D600・SB-910・TC-20E
Lens nikon AF-S24-70f2.8G、AF-S70-200f2.8II VR、AiAF28-105f3.5-4.5D
AiAF28f2.8D、AF-S50f1.8G、AF-S85f1.8G、AiAF200f2.8D
SIGMA50-500f4.5-6.3OS HSM

と書き込まれています。

 デジタル専用設計、厳格な基準のZDレンズとはまるで逆方向のカメラに価値を感じている事が判ります。




【インタビュー】オリンパスに聞く“マイクロフォーサーズ"の狙い

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/11/9015.html

「“センサーサイズが小さいから画質が悪い”と、頭から決めて言われることが多いのですが、よい画質はよいレンズによるよい結像からしか生まれません。多くのメーカーが35mmフルサイズに向かっていますが、周辺の光量劣化、MTF劣化、色収差などが相当に問題になるはずです」

「もちろん、単純にフォーサーズ用レンズの4倍のサイズで交換レンズを作れば、フルサイズでも同じ性能のレンズを作れます。あるいは、レンズの性能不足を、一部は電子的に補正できるという意見もあるでしょう。しかし、オリンパスは、そうした小手先の対策で一眼レフをデジタル化したくなかったのです」

 こんなに、厳格な基準のレンズを使用しているのか?

「もちろん、単純にフォーサーズ用レンズの4倍のサイズで交換レンズを作れば、フルサイズでも同じ性能のレンズを作れます。」

該当するレンズがキャノン、ニコン、ソニーにあるのでしょうか?



そして、こんな情報もあります。



「nikonは倍率色収差を光学的に補正する事は早々とあきらめ、電子的に補正する道を
選んでしまいましたけど」



 これらの事を、知っている人は選択肢の一つとして厳格な基準で設計、製造されたカメラを軽視するのでしょうかね?

 彼の、知識不足、偏見から出された意見では?

書込番号:15486881

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/12/16 14:25(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/11/9015.html

ネタが既に4年前ですが?
その後、E-30やE-620は不良在庫を抱えて、販売終了に出来ない始末。
オリンパスの粉飾決算と詐欺行為とも言える企業犯罪の後、デジタルイメージング事業をはじめとする
マイクロフォーサーズの戦略は大きく舵を切っております。

時代が流れているのに、5年前の記事を出してくる人は
D800Eや645Dの画質を見た事がないのでしょうね。

書込番号:15486913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/12/16 14:51(1年以上前)

これが「現実」です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120609_539160.html

映像事業では、デジタル一眼レフカメラから低価格コンパクトデジタルカメラまでを擁して
いた“全方位戦略”を見直す。

今後はノンレフレックス(ミラーレス)カメラと高価格帯のコンパクトデジタルカメラに集
中し、収益性の向上を図る。これらのカテゴリーは、同社が先行しているという技術で差別
化が可能だとする。ノンレフレックスカメラのラインナップを今後拡充するほか、コンパク
トデジタルカメラにはノンレフレックスカメラで培った技術を展開し「XZ-1」や「TOUGH TG
-1」に続く“次世代フラッグシップモデル”も投入するとしている。

一方、高収益だがトップ2社がシェアなどで先行するデジタル一眼レフカメラや、新興国を除
いて低収益の成熟市場だとする低価格コンパクトデジタルカメラへの投資は控える。これに
より映像事業は、2013年3月期に営業利益10億円の黒字転換を目指す。2012年3月期は同108億
円の赤字だった。


会長に就任した木本泰行氏は、三井住友銀行からの就任。
社長に就任した笹宏行氏は、オリンパスの医療部門から社長になった方です。
そして現状は、11人の執行役員の内8人は、社外役員です。
メインバンクであり、筆頭株主の三井住友銀行側が不採算事業のフォーサーズ継続など許すで
しょうかね? 経済的に考えればもう「終わっている」としか言えません。


オリンパスイメージング -最盛期は3-4モデルを発売していたが現状はマイチェンのE-5のみ。

イーストマン・コダック・カンパニー - センサー供給も出来ず、会社更生法という状況

富士フイルム - 2003年に規格賛同するも、今はAPS-Cのミラーレスを独自開発、発売

三洋電機 - 2004年に規格賛同、企業としてパナソニックに吸収、カメラ事業は譲渡

シグマ - 2004年に規格賛同、交換レンズを発売してきたが、フォーサーズ用は全て生産終了
    >http://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/lens_chart.html

パナソニック - 2004年に規格賛同、2005年にオリンパスとの一眼レフカメラ共同開発を発表
        したが現状、フォーサーズ規格のカメラ・レンズは流通在庫のみで新規発表
        はマイクロフォーサーズ機種発表後一切無し。

ライカカメラAG - 2006年に規格賛同、パナソニックへのライセンス供与という形で交換レン
       ズの供給を行なうが、パナソニック同様マイクロフォーサーズ発表後フォーサ
       ーズ製品の発表・発売は一切無し。

書込番号:15487021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/16 15:13(1年以上前)

>ネタが既に4年前ですが?

 どうやら、彼は新しさに目が向く傾向にある様ですね。
 確かに、技術は進歩していますが現実を見る事も重要だと知らない様子が見えますね。


>オリンパスの粉飾決算と詐欺行為とも言える企業犯罪の後、デジタルイメージング事業をはじめとする
マイクロフォーサーズの戦略は大きく舵を切っております。

 何時、そしてどこからの情報なのでしょうかね?


オリンパス、「フォーサーズのレンズを生かせるボディを投入予定」とコメント

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120611_539411.html

オリンパスとソニーが資本・業務提携の締結を発表

http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/data/tes/2012/pdf/nr20120928_3.pdf


ソニーとオリンパスがカメラ/医療事業提携で会見
カメラ事業は「お互いの強みを持ち合う」

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121001_563280.html


 その様な記事があるのでしょうかね?

 彼の、願望を勝手に書いているだけでは?


>D800Eや645Dの画質を見た事がないのでしょうね。

 彼は、写真家としては

  下らない 

事を書いているのが判らないらしいですね!

 各社、各カメラに味がある事を承知してカメラ選びをしていないのでしょうね。

 だから、彼は盛んに新しい、古いなどと書き込んでいるのでしょう。

書込番号:15487108

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/12/16 15:17(1年以上前)

フォーサーズが「ソニーとの強み」とは、どういう笑い話ですか?
お荷物でしょw

で、そのフォーサーズを「活かせる」ボディはいつ出るのでしょうね?
E-5は賞味期限切れ、レンズも新しいものは全く期待できず、基本性能は、E-M5のほうが
はるかに高い。一眼「レフ」ではないにせよ、将来性のないマウントに投資するよりも
良いでしょう。

いまさらE-5を購入して、マウント終了の被害者を増やしたいのでしょうか?
それとも自分の巻き添えを増やして喜びたいのでしょうかwww

書込番号:15487128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/12/16 15:24(1年以上前)

ラフ氏が提示している、オリンパスの資料内においても
「イメージセンサーや鏡筒設計の提供」「主にコンデジでの協力」とは記載されているもの
ソニーとオリンパスの資本関係においては、メインは医療分野であり、「フォーサーズ」とは
一言も書かれておりませんけどねwww

書込番号:15487163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/16 15:24(1年以上前)

>これが「現実」です。

 笑わせてくれますね!

 彼自身の、行動、文章からして普通の写真愛好家、消費者とは かけ離れた存在(人)であると自ら証明しているのが判っていない様ですね。

 フォーサーズが、どうなるのか?
 所有者は、気になるところです。

 しかし、ニコン派の人がここまで死に物狂いで否定する理由があるのでしょうかね?

 非常に、不自然ですね!

書込番号:15487167

ナイスクチコミ!7


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 E-5 ボディの満足度5

2012/12/16 15:51(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん、

いくらこういう匿名の掲示板とはいえ、他者に配慮した発言ができるのが
まともな大人です。そういうことのできない人をこれ以上相手にするのは
どうかと思います。

オリとニコン、どちらも使っていますが、E-5はD800でも置き換えられない
魅力を持っています。その魅力が分かった人が使うべきカメラです。

スレ主さん、

横レス失礼しました。

さて、本題ですが、上記のように書きはしたものの、僕もこれからレンズを
含めて新規に買われるのであればE-M5をおすすめします。

サードパーティーを含めてレンズが揃っていますし、マウントの将来性も
ありそうです。

ですが、フォーサーズをこれから買われるにしても、これから購入する
カメラとレンズを大事に使っていく分には全く問題ないと思います。

仮にオリンパスが終了を宣言したとしても、そこでお手持ちの機材が使えなく
なるわけではありませんので。

個人的には、軽さ、単焦点の充実ぶりを重視するならマイクロ、優秀なズーム、
OVF重視ならフォーサーズでしょうか。

E-5、E-M5のどちらも使っていますが、どちらもいいカメラです。最終的に
どちらを選ばれても後悔はないだろうと思います。

そういう私も一度はE-5を手放しましたが、買い戻しました。やはりE-M5はE-5の
代わりにはなれませんでした。

書込番号:15487268

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/16 16:26(1年以上前)

 歴オタNo.26さん。

 お邪魔します。
(しつこい掲示板荒しを先に相手してしまいすみませんでした)

 私は、オリンパスE一桁シリーズとペンタックスK20Dで主に風景撮影を楽しんでいます。

 歴オタNo.26さんの、製品評価の書き込みがまだされていませんのでどの様なカメラをどの様に感じ、どの様に評価しているのかが判りませんので、的外れな情報でしたら無視して下さい。


 画像の好みはいかがですか?
 E-5は、パナソニック製 約1200万画素受光体を採用。
 OM-Dは、ソニー製 約1600万画素受光体を採用。

 解像度の違いだけでなく、色合い画像の雰囲気など見た感じの違いをどの様に感じますでしょうか?
(組み合わせるレンズにもよるのですが!)


 カメラを使用する環境は、どうでしょうか?
 カメラを、持ち運ぶ事を考えますと小型軽量が好ましいですよね。

 撮影地まで、どの様にして移動されるのでしょうか?
 主に、自家用車で移動されるのでしたらカメラの大きさ、重さをあまり考慮しなくてもよさそうですよね。

 主に、電車、バスを使用されるのでしたらカメラの大きさ、重さを考慮するのが好ましいですよね。
 私は、日帰り撮影の場合はアルミ製カメラバック(時代遅れ?)に一通りの機材を入れて移動してます。そして、バックを椅子、踏み台代りに活用しています。


 悪天候での撮影は?
 マイクロフォーサーズは、防滴仕様レンズが少ないのでE-5が圧倒的に有利ですね。
 しかし、コントラストAFなどの機能制限を無視すればアダプターを使用してフォーサーズ用レンズをOM-Dにも装着可能です。



 三脚の活用率は?
 E-5は、重量がありますから三脚もある程度しっかりした物が求められます。


 そして、満足感(気持ち)は?
 これは、私など少数の意見かも知れませんが、一眼レフカメラは使う喜び、満足感があります。
 コンパクトカメラは勿論、ミラーレスカメラも装着したレンズから見えていません。
 一眼レフカメラのみ、直接自分の目で見て撮影していますから、撮影時のカメラの構え方から違いますから気持ちが乗ります(自己満足?)。


 その他にも、歴オタNo.26さんが気になる事が多々あると思います。
 具体的な、質問をすれば心優しい経験者から色んな事を答えてもらえると思います。

 遠慮なしで、聞いてみる事をお勧めします。

書込番号:15487385

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/16 16:57(1年以上前)

 quiteさん。

 お見苦しい所を、お見せしてすみません。

>私も一度はE-5を手放しましたが、買い戻しました。

 ご購入おめでとうございます。

>そういうことのできない人をこれ以上相手にするのは
どうかと思います。

 常識ある大人からすると、見苦しい事をしていると感じるのは当然ですよね。

 私自身も、大人げない、下らない、事をしているのは承知しております。

 しかし、彼を放置しておくと好き勝手に やりたい放題 で



 私の事を議題にして


『異種メーカ・ブランドのスタッドレスタイヤを混在させるのは?』 のクチコミ掲示板

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15433421/#tab

ラフスノーローダさん、
>雪国の方やそれなりにタイヤに見識のある

方を対象にしております。
いずれにも当てはまらず、貴方は自信を「素人」とおっしゃておりますので、
対象外です。出てこないでくださいね♪ 

2012/12/06 23:19 [15443081]



この様な事まで書き込む人ですから、誰かが彼に 釘を差す 必要があると感じています。


>オリとニコン、どちらも使っていますが、E-5はD800でも置き換えられない
魅力を持っています。その魅力が分かった人が使うべきカメラです。

 大人の意見ですよね。

 カメラも、道具の一つであると認識する事が出来る人と、高価な一眼レフカメラの掲示板に参加していながら理解出来ない人がいるので困ったものです。

 特定のカメラを、使用している人、所有している人に対して 信者 などと差別用語を使って侮辱する人は道具を使いこなす写真愛好家の域に達していない。志の低い人である様に感じます。

 数多くのカメラが存在する中で、各自の好み、用途、予算で選べばよい事ですよね。

 そして、知識、経験のある人が情報交換の場としてこちらを上手に活用するのが好ましいですよね。

書込番号:15487513

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件

2012/12/16 18:01(1年以上前)

皆様、私事でくだらないスレを立ち上げたばかりに炎上させてしまい申し訳ございません。また、詳細の趣向を提示もせず、混乱を招きました事謝罪致します。先ず被写体ですが、旅行の記録、身近な人々の記録、自然の山や草花の四季の移ろい、テーブルフォト等です。これを基準にレンズも選択してみました。それから、他社製品については、5d、800d、rx1、をチェックし、さらに、買えませんが645d、ライカ、ハッセルブラッドの画像もチェックしました。その上、e5価格コムにアップ頂いたオーナーの皆様の画像もチェックさせて頂きました。そこで、画像に関しては問題無いと感じました
。一言で申しますと、ZDレンズの描写に惚れたのです。そこで次は、一眼レフとミラーレスの善し悪しをオーナーの皆様のご意見を伺って参考にさせて頂きたく思いました次第です。

書込番号:15487772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2012/12/16 18:02(1年以上前)

歴オタNo.26さん、こん**は。

現時点で、デジカメは何をお持ちでしょうか?
>被写体は風景とポートレイト
とのことですが、用途は何でしょうか?

ブログやウェブサイトにUPするとか、ラボに画像データを渡してA4・半切・全紙・全倍
にプリントしてもらう程度でしょうか?

私の経験から鑑みますと、OM-D E-M5だと、使えるレンズが無いように思います。
まず標準ズームキットですが、フォーサーズ用のキットレンズと比較しても、かなり
欠点が目立ちますし、60mmマクロも、50mmマクロがポートレートレンズとしても
使えることを考えますと、用途が限られると思われます。
更に75mm/F1.8もポートレートレンズとしては使いにくいと思います。
E-5+35-100mm/F2を75mmに固定してポートレートを撮影してみろなどと言われたら、
考え込んでしまいそうです。
広角〜標準の画角なら、1歩踏み込んで(せいぜい60cm?)ぐらいで済みますから
足で稼ぐというのもアリでしょうけど、75mm近辺だと、数mは動かないとダメですから
実用的ではないように思います。
m4/3用でまともなのは75mm/F1.8ぐらいしかないので、なぜ75mmという中途半端な
焦点距離を選んでしまったのか非常に疑問です。
42.5〜45mmだったらポートレート用に1本あってもよろしいんじゃないですかと
お勧めできるんですが…

あとパナソニックのm4/3レンズですが、絞り開放、画面周辺は捨てているんじゃないか
という気がします。
SIGMAやTAMRONは解像度を1.4倍以上向上させてくれない限り、m4/3では見劣りがする
でしょうね。
ちなみにシネマ用のPLレンズでは画面周辺まで100本/mmをコントラスト30%以上で
カバーする必要がありますが、スーパー35mmより小さなフォーサーズで、この基準
以上の解像度を維持できるのは、フォーサーズ用のSHGレンズ群と50mm/F2マクロ
ぐらいではないかと思います。

と、消去法で考えるとE-5の方が使えるのではという事になってしまいますけど、
来年の後半には出ると噂されているE-5後継機を待てないようでしたら、もうしばらく
今お持ちのデジカメで我慢されるか、セカンドボディーとして使えそうなE-620か
E-5の中古品を購入されるというのも良いのではという気もします。

m4/3でマトモなレンズが出てくるのは、OM-D E-M5後継機が出てからになると予想
しています。
LUMIXのGH3もかなり残念なカメラボディですが、撮像素子はヒョッとしてSONY?
と噂されるくらい、パナソニックの進化は鈍いですね。

書込番号:15487778

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件

2012/12/16 18:28(1年以上前)

ポロダハさん、レンズの詳細な感想を有り難うございます。お店ではチェック出来ませんので助かります。私が使用しておりますのはパナG1です。そこからのステップアップを考えております。この発想は、gh1に43パナライカレンズ装着の画像と、ep3にZD12−60を装着した画像の綺麗さが印象に残った事、さらにe3の画像にも、あまりに美しいのでショックを受けました。

書込番号:15487926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/16 18:33(1年以上前)

歴オタNo.26さん
歴オタNo.26さんの用途には、E-5の方が合っています。
永く使うのですから、使い道に合ったものをチョイスした方が後悔しません。

フォーサーズに将来性はないとも言われていますが、将来性がいくらあっても、
歴オタNo.26さんにあった製品が出る保障は、全く無いんですよね。
分からない将来性を取るより、現状のラインナップで考えるとE-5じゃないですか?
将来のことは、カメラを永く使った後の将来にまた悩めばいいじゃないですか。
ま、どちらも無責任な発言には変わりありませんが、背中を押して欲しいんですよね(笑)

E-5のネガは大きさ重さです(OM-Dに比べると、多少画質は劣るようですが)。
その大きさと重ささえ、克服できるようでしたら、E-5の方が合うのではないでしょうか。

書込番号:15487938

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ため。さん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディの満足度4

2012/12/16 19:14(1年以上前)

E620の大きさのフォーサーズ防塵防滴最新センサーE7が出る事を祈る私です。
OM-D持ってます。。良いカメラですよ。。
でもフォーサーズのレンズの使い勝手が。。
E5。。。手が出ない私です。。
フォーサーズの進化形を考えるがうえに。。

書込番号:15488130

ナイスクチコミ!3


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/16 20:42(1年以上前)

当機種
当機種

Eー5・12〜60SWD・50〜200SWDは

三種の神器です。

悩んでるときが一番楽しいときかも。

書込番号:15488566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

2012/12/16 20:56(1年以上前)

Blueさん、有り難うございます。今年もっともショックな出来事はアルファ900の後継機がOVFを無くした事でした。5dのようなマイナーチェンジを期待したら残念な結果に。おっしゃる通り今のe5で気に入っている部分が次のモデルに承継されないならば…今決断すべきかもしれません。

書込番号:15488645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2012/12/16 21:31(1年以上前)

ラフさん、ポロダハさん、いろいろご親切にアドバイス有り難うございます。また、その先へさんも、一理あるご指摘有り難うございます。想像ばかりしていても本質を見失いますので、先ずは再度実機を確認してきます。ただ、先日のスレでパナの25f1.4の画像を見せて頂き、大変感謝しております。予算の関係で今回は難しい状況ですが、いずれ手に入れたいと思える素晴らしい画像でした。参考にさせて頂きます。頭でっかちの初心者です。的外れな質問やら言動やらでご迷惑をお掛けするかもしれませんが、オリンパスが好きで、一期一会の瞬間を切り取る写真の魅力とそれを支える写真機材には、予算の範囲ではありますが、画質も含めて絶対妥協したく無いという気持ちですので、これからも御批判、ご指摘、ご教示頂きたくお願い致します。

書込番号:15488838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2012/12/16 23:35(1年以上前)

太呂さん、こん**は。

私にとってはE-5+14-35mm/F2+35-100mm/F2が御約束で、マクロの50mm/F2と
他のSHGレンズが、それを補足するレンズ群という感じですが、どうでしょうかね。

歴オタNo.26さん、こん**は。

SONYはOVFを見限ったことは、ミノルタの系譜に終息をうったということで、
いくらZEISSのブランドをうたってきた経緯があるにしても、大変ですね。
シネマ用のPLレンズにしても、ZEISSはFUJINONにも差を付けられているわけ
ですから、厳しいでしょうね。

E-5の後継機でOVFが無くなってしまったとしたら、さすがの私でも4/3を
見限らざるをえないと思いますけど、代わりになるフォーマットって、
今のところ存在しないんですよね。

ライカ判サイズ換算で1000mmクラスのレンズを手持ちで撮影して、問題が無い
レベルのシステムがあれば良いんですけど、APS-Cで666mmでF8ぐらいのレンズで
フォーサーズで500mm/F6.3より高解像度で、より高感度でも高画質なデータが
得られるかといえば現状の技術レベルでは厳しそうですね。

もし私にある程度のの財力があれば、フォーサーズでラグビーや野球の試合が
ほぼ完璧に撮影できるシステムが構築できると思うのですが、オリンパスには
そう考える連中は居ないんでしょうね。
ラグビーの試合を4〜8人で撮影したとして22X100mのグランドをカバーする
には、短辺でも50-500mm、長辺では50-800mmぐらいは必要ですから、その
くらいはなんとかして欲しいですね。
野球の試合を撮影に関してもバックスクリーン付近から捕手&バッターを撮影する
には1000〜1800mmは必要ですよね。

nikonのような1インチ撮像素子の場合、まともな光学式ファインダーが得られる
とは思えませんから、使い物になるとは考えにくいですね。

書込番号:15489584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/17 00:28(1年以上前)

歴オタNo.26さん
私も、αが一眼レフを辞めたことは残念に思います。
フォーサーズから乗り換えることがあるとすれば、それはカールツァイスのαだと思っていましたからね〜。
フォーサーズとは、永い付き合いになりそうです。

書込番号:15489837

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/17 01:04(1年以上前)

ポロ&ダハさん
私は35-100mmを中心に組むときは9-18mm、50mmF2をお供に考えます。
12-60mmがメインなら、50-200mm、50mmF2は必要に応じて持参という感じですね。

私個人の意見としてはフォーサーズで最も価値のあるレンズは50-200mmだと思っています。
この望遠の恩恵を享受できるのはフォーサーズだけですからね。

35-100mmはZuikoDigitalとしては癖が強いですが、使いこなし甲斐のあるレンズです。
これもフォーサーズユーザーならぜひ使ってほしいと思いますね。

12-60mmは汎用性の高いレンズだし、14-54mmだって負けていない、
50mmF2は素晴らしい写りだし、広角ズームも高性能、どれも良いレンズで悩ましいですね。

みなさん自分にとって最良の組み合わせを見つけてるんでしょうね〜。

書込番号:15489963

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/17 05:56(1年以上前)

現状の 4/3、E-5 を、だよ。

よく知らないヒトに勧めて半年〜1年後に後悔させる確率はかなり高いが、感謝される率はかなり低いような気がするな。

今更 4/3 や E-5 を 「でもイイんです!サイコーです!!イチオシです!!!!!」 と言い張り続けるのも辛いよ〜(笑)

例えば その先へさん の意見はほぼ図星だが、それを読んでも 「わかってるよ、にっこり。それでもZDレンズを使いたいんだ。ピンときたんだ。予算?あるよ。今後、竹と、そして松も何本か揃えるつもり。」 と動じない確信犯なら是非逝っちまえばいいとは思うが・・・スレ主さんのタイプは、どうかな?

書込番号:15490322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2012/12/17 10:40(1年以上前)

E−3を壊して貴男と同じ 迷った老人ですが 来年に期待して 待った一人です
  年齢からくる重さで見送りましたが 、、、
 E−5は 雑誌の受け売りですが 電気的な補正は使わない レンズとボディの力の組み合わせカメラで 再現力の高いプリントが楽しめるそうです
 将来性、、ウンヌンに拘るのか カメラの何に拘るかでは ないでしょうか
 僕が10年 若ければE−5を買います 一度 実物で構えて シャッターを
 切ってみてください 惚れますよ OM−dのように機能 満載では有りませんが、、、 

書込番号:15490900

ナイスクチコミ!6


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2012/12/17 14:05(1年以上前)

LUMIX GH2、E-M5、E-5持ちです。

>被写体は風景とポートレイト。
>E−5ならレンズはed12−60、ed50マクロを、OM-Dなら標準ズームキット、ed60マクロ、ed75をチョイスします。

この条件なら、E-M5のほうでしょう。75mmは最強です。
ただし、標準ズームレンズは、ちょっとアレなので、予算があるならLUMIX G X 12-35mmとかもご検討を。

私の場合、E-5はシグマの50-500mm専用と化しつつあります。
たまに、ZUIKO35-100mm F2.0、ZUIKO45-200mmも出番がありましたが、LUMIX G X 35-100mm F2.8も出たので、35-100とE-M5で済ませることになりそう。

E-5のシステムだと重量と堆積があるので、どうしても持ち歩くのに気合いが要るんですよね。
E-M5だとレンズ4本とかでもスリングタイプのカメラバッグ1個に入って、気軽に持ち歩けます。

書込番号:15491600

ナイスクチコミ!0


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/17 14:18(1年以上前)

どっちもいいカメラだよ。

現物に触れるなら、触ってピーンと来た方にすればいい。
マウントの将来なんて実際には誰にもわかんないんだからさ。

書込番号:15491638

ナイスクチコミ!5


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 E-5 ボディの満足度5

2012/12/17 14:37(1年以上前)

CRYSTANIAさん、教えてください。
マイクロフォーサーズで、パナレンズとOLYMPUSボディの組み合わせは、収差などの電子補正が効かない(完全では無い)とよく聞きます。
お使いの環境にて、問題は無いか、または無視出来る程度ですか?

書込番号:15491685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/17 23:32(1年以上前)

当機種
当機種

ボロ&ダハさん、こんばんは。

35〜100F2は別格という話は聞いたことがあります。

写真はレンズが命!なんてCMでもいってますからね。

なんでオリンパスは玉数が少ないというか、無駄にレンズを作らないかが

わかるような気がしてきました。



書込番号:15493923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/18 18:56(1年以上前)

その先へさん

>5軸手ぶれ補正にせよ、センサーゴミ取りにせよ、CMOSセンサーにせよ
>E-M5のほうがはるかに良いものを搭載されています。
>2012/12/16 13:47 [15486756]

センサーゴミ取り=ダストリダクション(以下DR)は、E-5とE-M5では違うのでしょうか?
気になって少し調べてみたのですが、E-M5のDRが強化されたという情報を見つけられませんでした・・・。

E-5のDR性能で困ったことは全くないのですが、
ミラーレスのE-M5はシャッター幕が常に開いていて埃が付着しやすいので、E-5より強力なDRを積む必要があったのでしょうかね?

すいません、E-M5のDRがどう進化したのか情報をお持ちでしたら教えてください。

書込番号:15496864

ナイスクチコミ!4


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/12/19 23:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

E-1 F3.5

E-1 F2.5

E-3 F1.4

OVF と 位相差AF と ボディー剛性 に価値を見いだせるなら E-5
EVF で十分なら EM-5 でもいいということですよね

レンズに関しては、松竹 と パナライカはすごくいいので
オススメですよね
ただし4/3レンズはマイクロでも使えるので
大量にシャッター切るかどうかですね

ということで作例はパナライカ25mmF1.4です
E-1の色もすごいです

書込番号:15502756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/23 09:00(1年以上前)

http://digicame-info.com/2012/12/e-5evfm43.htmlが出てる以上はOM−Dが無難ではないでしょうか?

日が沈んだシステムより、日が昇るシステムにした方がこの先安心です。

書込番号:15517326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/12/28 21:04(1年以上前)

その後もOM-Dのダストリダクションについて検索したところ、「OM-Dでダストリダクションを変えていない」という記事を見つけました。
その記事は、個人ブログなので直リンクは避けますが、小川町で聞いてきたそうです。
筆者はE-620ユーザーのようで、その「変えていない」が、E-620と比べて「変えていない」のか、直前の機種から「変えていない」なのかはわかりませんが。

その先へさんの、ゴミ取りがE-5よりE-M5の方がはるかに良いという認識は間違いではないかと思います。
どこで聞いてきた話なんでしょうか?


mao-maohさん
E-1の色いいですね。
E-1の色は青が鮮やかなコダックブルーですが、E-5と比べて赤がしっかり出るところも評価ポイントですね。

書込番号:15540850

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング