『スタッドレスについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『スタッドレスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スタッドレスについて

2012/12/18 19:45(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

現在 2.0i-L EyeSightの納車待ちです。

雪国なので、スタッドレスタイヤを検討中ですが、迷っています。
純正17インチは高いので、16インチにインチダウンを考えていますが、
推奨サイズがわかりません。

雪には、インチダウン+細めのタイヤがいいと、友人に聞いたのですが....。

是非経験豊富なみなさまに教えて頂ければ助かります。

書込番号:15497058

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/12/18 20:07(1年以上前)

純正装着サイズは225/60R17ですね。

であれば、215/70R16です。

書込番号:15497130

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2012/12/18 20:07(1年以上前)

インチダウンは良いですが、幅は変えてはいけません。
空気圧の一覧シールに同型車の他サイズは載っていませんか ?
載っていればそのサイズが推奨です。但し、キャリパー等に干渉しないか否か確認が必要です。
今時のスタッドレスタイヤは幅を狭くして接地圧を高めグリップを稼ぐのではなく、タイヤと路面の間の滑る原因になる水分を微小な穴に逃がすことによって滑りを防ぐ設計思想になっていますから、標準夏タイヤと同じ幅にして下さい。
お勧めは、予算もあるかと思いますが、BS REVO GZ、又はヨコハマig50です。
詳しくはここで聞くよりも、買った販売店、又はお近くのタイヤ販売店で。積雪地帯か凍結路面が多いかにもよります。

書込番号:15497132

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2012/12/18 20:33(1年以上前)

スタッドレスのタイヤサイズについては↓が参考になるでしょう。

http://www.autobacs.com/static_html/info/contents/7-4-17.html#02

つまり、タイヤ幅を細くすると接地面積が狭くなり面圧があがるので、雪上性能は上がるとの事です。
反面、氷上性能は悪くなりますが・・・。

従いまして、雪国で雪上性能重視なら外径が殆ど同じでワンサイズ幅が狭くなる215/70R16で良いと思います。

書込番号:15497237

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/12/18 21:41(1年以上前)

>タイヤ幅を細くすると接地面積が狭くなり面圧があがるので

同じ規格のタイヤで外径とロードインデックスがほぼ同じであれば接地幅を狭くした場合には前後方向の接地長さが増えるので、接地面積が狭くなり面圧があがるというのは誤解です。

サマータイヤの場合接地幅を増やすとトレッドコンパウンドのヒステリシスも増加するのとトレッドの捩じり剛性が高くなるのでグリップが良くなるとされていますが、路面の摩擦が小さい氷雪路面では捩じり剛性の高さは必要ありませんしヒステリシスによりトレッドの発熱が増加するのも氷雪が溶けて水幕が発生し易くなるので不利とされています。
また接地幅が増えると雪による抵抗や轍など路面の凹凸の影響も増えるし外径や負荷能力が小さくならない範囲でインチダウンするなら接地面積や氷上性能が低下することはありません。

書込番号:15497597

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/12/18 22:02(1年以上前)

新型フォレスターは17インチが一番小さい径のホイールになります。

同型車の他サイズは225/55R18になってしまいます。


タイヤ幅を維持させるのは、氷上性能を確保するためにサイプのエッジ効果を縦方向で得られやすくするためです。

でもそれは、タイヤ幅減・扁平率高・インチダウンに置き換えると、接地面が縦長になることで補えます。

ですから、コストを下げ、性能を維持させながらインチダウンするのであれば、雪柱剪断力を生かすために215/70R16でいいと思います。

書込番号:15497731

Goodアンサーナイスクチコミ!6


eallさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/18 23:19(1年以上前)

SJ XTですが、私は225/60/R17にしました。
タイヤは安くしたかったのでインチダウンしたのですが、ホイールにブレーキキャリパーが干渉しそうで、16インチはあきらめました。
ホイールがぶつからなければ、16でも良いと思いますよ。先ずは、お店でホイールを合わせて見る事をオススメします。

書込番号:15498257 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/12/18 23:24(1年以上前)

i-LとXTではフロント・リヤ共にブレーキサイズが異なります。

i-L・・・フロント15インチ、リヤ15インチ
XT・・・フロント17インチ、リヤ16インチ

必然的にXTでは16インチホイールは装着できません。

書込番号:15498279

ナイスクチコミ!6


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2012/12/18 23:34(1年以上前)

>雪には、インチダウン+細めのタイヤがいいと、友人に聞いたのですが....。

昔、スパイクタイヤの時によく聞いたものですが、未だに言う人がいるんですね〜。

書込番号:15498344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/12/19 17:12(1年以上前)

皆様、色々と教えて頂き、ありがとうございました。
全て参考にさせて頂きました。

215/70R16へのインチダウンを第一候補に、
ホイールの干渉も含め販売店と相談して決めたいと思います!

書込番号:15500964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/19 22:40(1年以上前)

もう解決済みかもしれませんが、下記にメーカーのお墨付きのサイズが掲載してあります。

http://www.subaru.jp/faq/forester/05.html

書込番号:15502412

ナイスクチコミ!2


Ain01さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/20 00:44(1年以上前)

SH5の時にスタッドレスをインチダウン(17⇒16)で購入したため、今回SJ(XT)にしたら、装着できないために買いなおす羽目に・・・・
NAでもDTIでも、17Inchをおすすめします

書込番号:15503087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/27 12:36(1年以上前)

商談の際にディーラーから聞いた話ですが、17インチと18インチでは、アイサイトのチューニングが違うそうです。
アイサイト装着車でのインチダウン、インチアップはお勧めしませんとのことでした。

書込番号:15535595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,923物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング