『動き回る子供に』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥25,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (24製品)


価格帯:¥25,000¥38,500 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:56x46mm 重量:116g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥25,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月 9日

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

『動き回る子供に』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

動き回る子供に

2012/12/20 18:28(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

クチコミ投稿数:114件

現在パナの20mm1.7をPL1で使っています。
主に一歳半の娘の撮影です。最近娘が動き回るようになってからは、AFがよく迷うようになりピンぼけ画像が増えてきました。
そこでこのレンズに興味が出てきたのですがこのレンズでピンぼけ画像を減らすことができますでしょうか?

書込番号:15505641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2012/12/20 18:49(1年以上前)

こんばんは。

このレンズは持っていませんので、ご参考までに…。

45o(換算90o)ですので屋内では少し長すぎるし、
望遠になるほどピントがシビアになると思います。

絞りこんで使うといいのですが、後ろボケをつけられなくなりますね。

書込番号:15505719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/12/20 19:02(1年以上前)

機種不明

薄暗く、動きのある場面での撮影

ピント以前に、画角に問題が出てきます。

室内で使う際には、さらに動き回る子供には、広角レンズで近くによるか、遠くに離れて口角に撮って、トリミングして使う方が適切かと思います。

このカメラのピント自体は、使ってるカメラが違うのではっきりしたことが言えませんが、ピントは問題ないかなと思います

書込番号:15505768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/20 19:04(1年以上前)

パナ20mm1.7のAFはOLYMPUS機との相性は悪いですね。激遅ですw。(自分は入手して1ヶ月ほどでヤフオク行きにしました。)

ただし、こちらのMZD45mmでもAFの歩留まりはボディ側の設定次第だと思います。

とにかくオリ機は動きものに弱いです。
多点AFだと動体にはほとんどピントが行きません(E-PL2でMZD14-42U使用の場合)

多点AFで顔検出使用という感じの設定では、キヤノンIXY32Sでさえ顔の補足&追従OKな散歩程度の動きでもAF外していこうとするような動作をします。(サービスセンターでは異常無しの診断でした)

中央1点の設定で撮影されることをお薦めします。
そうすれば、MZD45mmレンズの快速AFが生きてくると思います。

あと撮影状況(室内や近距離撮りが多目等)によっては17mmF1.8を選ばれた方が良いかもしれません。
45mmF1.8だと思っている以上に離れて撮らないと全身を写すのが難しくなりますし、望遠系レンズの方がピントにはシビアですよ。

書込番号:15505781

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2012/12/20 20:13(1年以上前)

E-PL1、E-M5と45mmf1.8使っています。

E-PL1に45mmf1.8を付けると、かなりAF早くなる印象です(明るい場所で…)。

少し暗めの場所(室内など)になるとE-PL1&45mmf1.8は、急激にAFが遅くなります。同じところでもE-M5は速いままAFします。更に暗くなって、E-M5でAF補助光が必要なくらいになると、さすがにE-M5でもAF遅くなりますが、そういった場面では、E-PL1はAF補助光が無いので、AF決まらなくなりだします…

私は、E-M5&45mmf1.8で、動いている子供でもうまく撮れるな(設定次第&勿論100%ではありませんが…)と思いますが、E-PL1との組み合わせは、E-M5に比べると今一歩な感じ…(E-M5のタッチパネルや可動液晶、顔認識などが子供撮りに便利なこともあり…)

45mmf1.8の焦点距離が問題ないかどうかは、キットレンズの望遠端(42mm)あるいは、コンデジの45mm相当の画角固定で撮ってみて、許容範囲か否か、試されると良いと思います。僕は子供撮りでは問題ない範囲だと思っています(勿論、こっちに寄って来られるとダメですが…)。

AFは、人によって許容範囲が違うので何とも言えませんが、まずE-PL1&45mmf1.8を試してみて「厳しいな」と思ったら、ボディ更新が良いかもしれません。(廉価機のボディでも、E-PL1の頃から比べると相当速くなっている&使いやすくなっていると思います)

あと私の場合、E-PL1だとISO800位までが許容範囲ですが、E-M5&45mmf1.8だとISO3200〜5000位まで使える印象なので、最新センサー機(E-PL5,E-PM2,E-M5など)の方が、シャッタースピードをあげられるという意味でも、子供撮りには、かなり有利だと思います。

書込番号:15506065

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2012/12/21 08:37(1年以上前)

ヤオサンさん こんにちは

20oより45oの方がフォーカススピードが速いのですが 逆に焦点距離が延びると被写界深度も浅くなり ピント精度求められるので 
このレンズにしても 動くものに対して極端な変化見られないと思いますし 逆にピンとは上手く合わないということも出るかもしれません

書込番号:15508149

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2012/12/21 11:30(1年以上前)

…自分が、E-M5で子供を撮る方がやりやすい理由を少しだけ補足させていただきます

子供や人物をバシャバシャ撮る場面での、E-M5&45mmf1.8でのS-AFのスピード、正確さは素晴らしいと思います。私の場合、シャッターチャンスを逃す原因は「半押し→全押しの瞬間」の時間のロスと感じるので、動き回る子供を撮る時は、タッチシャッターや顔認識でAFを完全に機械任せにする撮り方が中心、このやり方だとファインダー撮影で周りへの注意がお留守になることもなく安心して撮影できる感じです。

タッチシャッターはAFしたい場所に触るだけで、素早くAF&シャッターまでやってくれます。カメラが揺れる心配も少なく、撮りたい(シャッター切る)瞬間を予測しながら、タッチするタイミングを覚えるとリズム良く撮ることができて楽しいです。
一方、顔認識は、連写と組み合わせも楽しんでいます…E-PL1の顔認識も悪くないと思っていましたが、E-M5で大幅に使いやすくなった印象。更にE-M5は瞳認識AFもあり(左右指定も可)、これと45mmf1.8の組み合わせは、なかなか使えると思っています。
どちらも、沢山撮って後で選ぶ感じです。

C-AFも昔(一眼レフ・フォーサーズの初期の頃…)に比べると、かなり頑張っている印象。ただS-AFでポートレートや風景などをじっくり撮って、等倍で確認したときの凄い解像感のようなものを、C-AFやトラッキングAFの撮影で得ようとするのは、かなり難しい感じ。個人的には、レンズの解像度をフルに生かすことよりも瞬間の表情を優先するときは、C-AFも悪くないな、余程大きくプリントしない限り気にならない程度だな、と感じています。(ただ、いわゆる「食いつく」感じは、まだまだだと思いますが…)

E-PL1&45mmf1.8にすると結構、AF速くなると思いますが、やはりボディがボトルネックになりそう…私自身は、E-PL1の低感度の解像感、澄んだ感じが好きなので、まだまだ併用するつもりですが、人物撮り、子供撮りに関しては、E-M5など最新機が非常に使いやすくなっている印象です。

45mmf1.8の開放で人物撮ったときの解像感、ボケの感じなど素敵だと思うので、まずは、お試しになられることをお薦めします…(ショールーム、量販店でも良いと思います)

書込番号:15508644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/12/21 13:02(1年以上前)

ヤオサンさん
ピンボケ?!被写体ブレ?!
設定色々変えて試してみたらどうかな?

書込番号:15508998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2012/12/21 14:07(1年以上前)

>皆さま

たくさんのアドバイスを頂き、心より感謝したします。
いままでピンボケしていたのはパナ20mmレンズのAFが
追いついていないものと思って、AFが早いオリ45mmなら
改善されるものと思っていました。

あと屋外で撮影する時にもうちょっと人物だけを大きく撮れれば
いいなぁとも思っていて、そこでポートレイトに最適とも
言われているこのレンズに興味を持ちました。

ただしご指摘くださいましたように
このレンズになるとピントはシビアになるのですね。
それは全く考えていなかったので大変参考になります。
AF補助光というのも暗所ではいい仕事をしてくれるのですね
これも大変勉強になります。
さらにPL1の性能による部分もやはりあるみたいですね。

予算が3万円までしかだせないので
本来ならオリの新しいレンズの17mmF1.8もしくは
PL5、PM2などがほしいのですが

このレンズもしくはPL3のボディ、あたりを狙うか
とりあえずは手持ちのレンズとボディで設定を変えながら
がんばってみます。

皆さま大変ありがとうございました。

書込番号:15509192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/12/21 14:38(1年以上前)

ヤオサンさん
おう。

書込番号:15509281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写りの表現の意味が分かりません 18 2023/07/30 20:48:09
単焦点次の1本 7 2023/07/28 21:39:06
好きですこれ。 27 2023/04/28 20:33:39
案外使い易いですね。 0 2022/07/07 12:42:05
玉ぼけが美しい 2 2022/05/23 19:27:49
中古値段 13 2021/10/24 8:20:21
25mm所有しており、二本目の単焦点 8 2021/04/29 22:59:01
シルバーorブラック迷っています。 18 2020/08/03 4:17:24
ポトレ用レンズ 12 2019/11/16 8:05:40
屋外のポートレート撮影に適したレンズ 11 2019/08/27 4:27:39

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミを見る(全 2570件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥25,000発売日:2011年 9月 9日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング