『レーダー探知機について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『レーダー探知機について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レーダー探知機について。

2013/01/07 03:42(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 に1000さん
クチコミ投稿数:52件

いつも楽しく拝見させて頂いております。
CX-5 XD-L 納車待ちでございます。
納車に伴い、レーダー探知機コムテックZERO91VSの購入を考えております。
皆様方に質問なのですが、ODB2-R1アダプターと言うのはCX-5 XDに取り付け可能なのでしょうか?
素人質問ではございますが、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:15583744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:27件

2013/01/07 10:30(1年以上前)

100%可能ですhttp://ecx.images-amazon.com/images/I/71IqcwaWEVS.pdf#search='ODB2R1%E3%82%A2%E3%83%80%E3%ODB2-R1アダプター83%97%E3%82%BF%E3%83%BC'

書込番号:15584350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/07 13:01(1年以上前)

車 福順さん

>100%可能です

スレ主さんは、おそらく車 福順さんが紹介された適合表に、CX-5が載ってないので
質問されたのだと思いますが。

100%可能だということは、実際にCX-5に取り付けられて、各種情報を表示できたことを確認されているわけですね。

に1000さん

私はユピテルGWR73sdを取り付けていますが、この機種も現時点で適合表に掲載されていません。
が、この掲示板等のネット情報で取り付けて実際に動かされている方の情報を見て、取り付けてみました。

燃料流量や瞬間燃費も含め、それなりに目安になるデータは取得できているようです。

スレ主さんは、コムテックZERO91VSを実際にCX-5に取り付けた場合に、動作確認はどうかということが知りたいのですよね?

書込番号:15584796

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 に1000さん
クチコミ投稿数:52件

2013/01/07 13:29(1年以上前)

車 福順様、
yamanooyaji様、
返信、誠にありがとうございます。
レーダーを今まで付けた事が無く、ODB2の機能を知ったのが、yamanooyaji様の書き込みを拝見させて頂き知りました。
他社製品のレーダーを色々見ましたが、
適合表にはCX-5ガソリン車はok、ディーゼル車には取付不可と記載されてる物もございました。
yamanooyaji様の おっしゃる通り、適合表には記載されておりませんでしたので、ちゃんと機能するのかが分からない為、質問させて頂きました。

車 福順様、私の言葉足らずの質問で申し訳ございませんでしたm(__)m

yamanooyaji様、代弁して頂き誠にありがとうございます!

書込番号:15584884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:27件

2013/01/08 19:07(1年以上前)

OBD2とは
1996年以降アメリカで販売される車に義務つけられた点検用の規格である。
従来オンボードダイアグノーシスと呼ばれる自己診断機能があったが、その表示方法や点検コネクターは各メーカー独自のもので専用の機器や専門知識を必要とし一般ユーザーには手が届かなかった。
OBD2ではその点検コネクターや通信プロトコル、故障診断コード等を標準化した。
欧州では2001年からOBD2コネクターを装備することが義務つけられたが1996年頃からOBD2定義に盛り込まれた通信プロトコルが使われている車もある。
日本では2002年?からOBD2コネクターが付けられるようになった。
日本の場合2006年時点ではメーカー独自のプロトコルを使う車もあるが国際的にはほぼ標準化を終えたと言える。
この結果自己診断機能を使える汎用の機器が安価に発売されるようになり専門家でなくても容易に使える機器が増えた。
またそれらの中には単なる診断機にとどまらない機能を持つ製品もある。

OBD2ツールはいわゆるカーマニアでなくても、簡単に扱えて経済や安全、環境に役立つ製品も多い。

書込番号:15590621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/08 20:36(1年以上前)

特にODB2の故障診断は、
アメリカとかロシア、オーストラリアなどでは、
スーパーにちょっと買い物に行くのに数十〜100km走らないと店に行けない場所に住んでいる人がざらで、
ましてや近くの車の修理屋さんまで100kmとか200kmもかかる場所も少なくない。
そういうところでは、車の修理もDIYでやらざるを得ず、
現在のコンピュータで動く車では、ODB2故障診断ツールは、DIYのための必須アイテムである。
診断結果を見ながら、無線や電話で修理屋さんと連絡を取りながら、
とりあえず修理屋さんまで走れるだけの修理を自分でおこなうことも珍しくはない。

書込番号:15591025

ナイスクチコミ!0


fe2ffmさん
クチコミ投稿数:2件

2013/02/12 01:16(1年以上前)

yamanooyaji様
「私はユピテルGWR73sdを取り付けていますが、この機種も現時点で適合表に掲載されていません
が、この掲示板等のネット情報で取り付けて実際に動かされている方の情報を見て、取り付けてみました。」

車も機械もコンピュータも本当に疎いうえに心配性なもので、お伺いしたいのですが、
私もCX5に乗り換え、たまにですが遠出もしますので、レーダー探知機を購入しようといろいろ検討していたところ、ODBUの接続はユピテルの適合表でCX5のディーゼル車は「取り付け不可」となっていてあきらめていましたが、実際に取り付けているということで、その場合データは表示されるのでしょうか?また、ODBUから取り付けたことにより車のコンピュータ等に悪影響はないのでしょうか? 
よろしくお願いします。

書込番号:15752927

ナイスクチコミ!0


mmzkjinさん
クチコミ投稿数:1件

2013/02/21 16:26(1年以上前)

私はユピテルのOBDで数か月使っていたらバッテリーがらみのエラーが出るようになりました。
ディーラーに持っていったら、あまり使うなと言われて今は使っていません。
ユピテルの新しい対応表はディーゼルは不可になっています。
たぶんこのことなんだろうと思います。

コムテックの対応表だと使えるみたいですので、いつか試してみたいとは思います。

書込番号:15796500

ナイスクチコミ!0


fe2ffmさん
クチコミ投稿数:2件

2013/02/28 00:48(1年以上前)

mmzkjin さま

バッテリーに不具合ですか、私も今回はODB2接続をしないで探知機をつけようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15827595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:38〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,707物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング