マザーボード > ASUS > P8Z77-V DELUXE
fan・XINRUILIAN RDL8025SX (1200回転の3ピンファン)
BIOS・1617
fan expert2にて回転数制御を試みているのですが問題があります。
ケースファンのコネクタだと、スマートモードでも固定モードでも正常に制御されていますが、
「CPUfan」コネクタに接続したファンのみが回転数制御できません。
別のファンに交換しても出来ませんでした。
みなさんの環境では3pinのCPUファンは制御可能できてますでしょうか?
書込番号:15628574
0点
マニュアルを見てください。
CPUファンコネクターの配列で+12Vと明記されていれば、PWMファンでのみ制御可能です。
書込番号:15629885
1点
3pin のファンを 4pin の所に刺した場合、
制御できるマザーと制御できないマザーとがあります。
4pin の場所には 4pin のファンを挿すものだと思っといたほうが無難です。
書込番号:15630530
0点
マニュアルにはCPUfan、chafanともにfanexpert対応としか書かれていないようでした。
実用上問題ないのではありますが、ケース用ファン部分のみ制御できることが不思議に思いました。
やはり確実さを考えてPWMやファンコンで対応しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15631305
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8Z77-V DELUXE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/03/31 20:10:17 | |
| 0 | 2022/05/12 13:09:59 | |
| 13 | 2021/08/23 21:40:01 | |
| 1 | 2018/02/12 16:49:33 | |
| 8 | 2018/01/12 20:13:55 | |
| 18 | 2017/08/28 23:19:51 | |
| 2 | 2015/12/24 17:55:59 | |
| 2 | 2014/12/18 19:17:11 | |
| 8 | 2014/01/15 19:47:18 | |
| 10 | 2013/09/23 0:42:28 |
クチコミ掲示板検索
お知らせ
選び方ガイド
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
クチコミ掲示板ランキング
(パソコン)
クチコミ掲示板 ご利用案内
ユーザー満足度ランキング
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








