


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
住宅用の太陽光は悩んだ結果、7kw強で落ち着きました。
だけど、出来るなら全量買取で10kw以上やりたかったというのが本音です。
それで、10kw以上の全量買い取りされている方のご意見を聞きたいと思ってます。
実家に50坪ほどの遊休地があり、そこを使い全量買取の太陽光を付けたいと思ってます。
土地を担保にお金を借り、それを太陽光設置にあてるか?
それとも、ローンを組んで設置するか?
でも、収入のない一主婦のわたしにローンが組めるのか?
悩んでます。
書込番号:15634840
0点

10kW設置者ではありませんが、ちょっとコメントを。
遊休地の全量買取についての設置例も結構出てきてはいますが、個人的にはまだハードル高いイメージがあります。
ご実家の場所にもよりますが、周辺環境で発電した電力をどれくらい消費してもらえるか(全量は発電所ですから)、電柱の状況、設置費用、盗難対策等、検討課題が山積みかと思います。
ローン審査やらでこれから年度末にかけての時間的制約や、来年度の動向を含めるとリスクが大きいのではないかと。・・
#年度またいでしまって、例えば回収計画が大きく変わる(収入が増えることはないと思います)様だと心配ばかりで身が持たないかもしれないです。
やっと家の方がまとまったところなのでしょうから、(あまり前のめりにならず)落ち着いて検討されては如何でしょう。
#勝手な意見ですので、後になってやっぱりやっておけば良かった!・・は無しでお願いします。m(_ _)m
書込番号:15635207
1点

晴れhare さん、アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りです。
屋根の太陽光でさえ、パワコンが2台だとメンテナンスにお金がかかる…とか。
抑制が顕著に出たらどうしよう…とか。
いろいろ悩んだ挙句にやっと決定したというのに・・・(笑)
もし、あと1年全量買取があるようなら、また考えてみます。
浮足立った私に「マッタ」かけてくださってありがとうございます。
書込番号:15636497
0点

はじめまして。
10kw以上の全量買取で、工事会社にGOサインを出したところです。
遊休地ではなく、瓦屋根の上に乗せます。
担当者の話では、全量買取は審査に時間がかかるとのことで、3月末までに完了しないかもしれないとの事。
ですが、自分の計算では、20年で数百万円の純利益がでますので、余程のことがない限り進めていきます。
ちなみにパワコンは3台です。10年、20年後の交換費用も計算に入れてます。
自分はJAの住宅ローンを使うことで話がついてます。住宅ローンでは団体信用保険が付くのですが、自分は心臓にちょっと難があるので、親父の名前も必要でした。金利は1.35%程度です。
tonton99さんの状況を読みましたが、
ご自分で裁量できる範囲が限られており、また、家族以外の方に納得してもらう
ことが必要なので、時間はかかるかと。
なんとしてでも設置したいのかどうか で行動するかしないかですね。
書込番号:15638265
0点

スマート2さん、アドバイスありがとうございます。
我が家ももし・・・屋根の上に10kw載せれるようなら…全量買取にしてもらったと思います。
本当に残念です。
遊休地の場合、20年間は使う予定のない土地でないといけません。
また、周りの環境にも左右されます。
しばらくは様子見の状態です。
営業さんは今年いっぱいあるかも(全量買取)???
という話だったので、もし期間が延びるようなら、また考えてみるかな〜と思ってます。
営業さんと「お金持ちはますますお金持ちになるね〜」と一致した意見です。
書込番号:15641555
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 0:10:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)