


カメラはD90ですが近々D800を導入する予定です。
用途はポートレートで屋外でハイスピードシンクロ
予算はどれでも大丈夫なのですが、チャージスピードはニッシンが良いようで性能はニコンがよさそうです。ストロボの電池では心配なので外部電源を購入します。ニコン製かニッシンのものを考えています。
ポートレート、D90(D800)ならどれを選ぶべきでしょうか?
Di866 MARK IIは金額的に少し怖いですが・・・
書込番号:15637537
0点

MG8000の優位性は 連続発光でしょうね。
おそらく SB−910だとフルの連続発光の限度は予想以上に早く来ると思います。
また、MG8000の方が、ガイドナンバーは(照射角35mm時に40で)大きいですね。
ですが、MG8000の液晶画面中心のインターフェースは、不便だと感じるかも知れません。
書込番号:15637792
1点

>用途はポートレートで屋外でハイスピードシンクロ
用途が屋外での日中シンクロですので本当に綺麗に撮影したい場合基本TTLは使い物にならないのでマニュアル制御で使うと思いますので中古で格安で売っているSB-28で十分だと思いますよ
それと撮影の幅を広げる場合外部ワイヤレスユニット(ラジオスレーブ)などを使う場合新型のワンタッチロックのストロボだと固定ががっしり固定出来ないので古いタイプのネジで固定するタイプのストロボのほうが都合が良かったりします
書込番号:15638309
1点

チャージ時間はカタログ上は多少違っても実際の使用ででは微差かと思います
(テストをすると多少の違いはあったも実際の使用では違いは感じないかも)
外部電源でハイスピードシンクロを多様の場合
MG8000の方が良いかもしれませんね!
※純正うんうんと言う話には触れません
書込番号:15649407
2点

ニコンの場合は、TTLでのデイライトシンクロは、そこそこ使い物になります。
ただ、注意すべきなのは調光モードはi-TTL BLではんばく、ノーマルi-TTLモードで行うことです。ノーマルi-TTLモードだと常にメインの被写体に対しての調光となるので、背景の明るさに引っ張られずに概ね良好な結果が得られます。
また、シンクロ同調速度を超えた場合にはFP発光になりますが、これもi-TTL対応の純正スピ−ドライト(サードパーティでも上位機ならばOKですが)ならば、シームレスに移行してくれますので、いちいちGNの計算やシャッター速度がシンクロ同調範囲外になってないか確認しなくても被写体までの距離が3m程度なら、対応出来ます。
当方は、Nissinのストロボもいくつか持ってますが、Nissinのニコン用の最大の欠点が、TTLがi-TTL BLしかないことです。Nissinのサポートに電話した際に、「TTLの露出結果で気になる場合は、My TTLで発光量を調整して登録してみてください」と言われましたが、ちょっと驚いてしまいました。i-TTl BLとは被写体の拝啓の明るさも調光の際に加味して計算する方式なので、いくらMy TTLで常に+2/3補正とか-1/3補正とかを登録しても背景の明るさが変われば全く意味のないことです。Nissinのサポートも当方のこの指摘には、十分回答は出来ず、「将来の改良の参考にします」程度のことしか言いませんでした。
それから、SB-910も所有して使ってますが、加熱問題をさんざん言われたSB-900から、この点は改良されてます。D800にSB-910装着し、外部バッテリーパックとして、純正より強力なNissinのパワーパックPS-300を使用して1時間に200カットちょっと撮ることがありましうたが、SB-910がオーバーヒートして止まることはありませんでした。
従いまして、調光の正確さと連写の両立を求めるならば、SB-910+PS-300の組み合わせがいいと思います。フラッシュのTTL調光の正確さでは、ニコンが他社を大きく引き離してますので、折角のニコンの最大のメリットを捨て去ることはもったいないことです。
書込番号:15654611
2点

なるほど・・・色は純正が良いとどこかで観たことが有ります。
SB-910+PS-300は前から良いかなと思っていたので良い刺激になりました。
次に使う時が真夏で一時間に300カット以上はとります。
ところで、どこかでストロボの試し打ちが出来る店舗ってありますか?
書込番号:15656216
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/19 21:34:18 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/15 11:17:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/11 7:15:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/10 12:53:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 22:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/12 23:14:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/17 8:21:20 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/18 13:13:04 |
![]() ![]() |
106 | 2025/04/16 11:23:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/19 15:26:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





