> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『発進時の異音について…』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

発進時の異音について…

2013/01/19 20:03(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 のぶ郎さん
クチコミ投稿数:71件

平成8年式スカイウェイブ250タイプS(CJ46A)に乗っております。購入して3〜4ヶ月になります。異音と言うのは発進時に後輪、プーリーが付いてるボックス?辺りからでしょうか…金属が擦れる様な音がするんです。特に発進する時にします。走行中、追越しなどでアクセルを上げても異音はしません。最初はベルトが擦れてる音かと思ったのですが、ベルトが劣化するのは走行距離にして2万キロくらいかと聞いてるのでベルトではないと思うのです。購入した時は5500キロ走っていました。現在は約8000キロくらいでしょうか。本来ならば購入した店に調べて貰うのが良いと思うのですが、ちょっと怪しい…と言うか胡散臭いと言うか。と言うのは契約する時にバッテリー、プラグ、ベルト、プーリー、ウェイトローラーは新品に交換すると言ってたのに、買って一ヶ月でバッテリーが上がりました。毎日乗ってたにも関わらず。店に問合せた処、バッテリーは新品だけれど新品ではない…と言う返答が。良品の中古を充電した物だと言われて。それってつまり中古って事でしょ?なので他の消耗部品もどうせ交換なんてしていない気がするのです。すみません、愚痴になってしまいました。異音の原因に心当たりがございましたら是非とも教えて下さい。長くなりましたが宜しくお願い致します。

書込番号:15641848

ナイスクチコミ!5


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2013/01/19 20:11(1年以上前)

平成8年式で5,500km?信用出来るの?
他のショップで駆動系を見てもらいましょう。

書込番号:15641877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/01/19 20:39(1年以上前)

発進時に大きく機能する、また発進時だけに機能する。
クラッチかな?
単純な遠心式クラッチだから擦れながらくっつくとクラッチの機能は接続されて音はしない。
クラッチシューとクラッチアウターが擦れる音は繋がりきるまではするがまず聞こえない、加即時には繋がったままなので音はしない。
停止前の微速になるとクラッチは外れて切れます、そして停止。

気になるなら駆動系を回転させながらの目視点検となるが、できるのかな?
点検料を支払って違う信頼できそうな店でみてもらうのが安心ですよ。
スカイウェブのこの型は難しい制御をしているのかな。

書込番号:15642020

Goodアンサーナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2013/01/19 20:57(1年以上前)

 私もクラッチの辺りが怪しい気がします。

 ちなみに平成8年ではなく2008年ではないでしょうか?

 スカイウェイブは1998年発売で平成ですと10年になりますから。

 購入店に見てもらうか、そこが信頼できないのであれば
神戸みなとさんが書かれてるように他店で見てもらうほうが
いいと思います。

 スズキワールドなどのディーラーが近くにあればそこで見てもらった
ほうがいいかもですね。

 http://www1.suzuki.co.jp/motor/index.html

書込番号:15642117

Goodアンサーナイスクチコミ!2


monta999さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:8件

2013/01/19 21:06(1年以上前)

平成8年じゃなくて2008年違う?
中古の場合、走行距離は当てになりません。
音を聞いてないので分かりませんが
加速に問題がないなら
フィクスドリブンのベアリング不良かクラッチアウターの不良があやしい。
走行中は走行音等で分かりにくいだけだと思います。
事故車でなければいいけどね。
私のHPでも参考にして下さい。

書込番号:15642157

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2013/01/19 21:13(1年以上前)

 ちなみに車体番号でこのリコールには絡んでませんでしょうか?

 http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2010/0602a/index.html

 リコールもいくつか発生してますから先に書いたワールドなどで
その辺も確認してもらったほうがいいかもしれません。

 リコールに関しては中古であろうとなんであろうときちんと
対応してくれますから。

 持って行く場合は正直に中古で購入してお店の対応も話したほうが
いいと思います。

書込番号:15642190

ナイスクチコミ!1


スレ主 のぶ郎さん
クチコミ投稿数:71件

2013/01/19 22:08(1年以上前)

鬼気合様、monta999様、有難うございます。2008年でした。
神戸みなと様、鬼気合様、なるほど…クラッチですか。幸い、近所にスズキワールド守山があるのでリコールの件も含めて相談に行こうと思います。

申し訳ないのですが、この場を借りて皆様に違う質問をさせてさせて下さい。皆様の中でHIDを組まれていらっしゃる方はみえませんか?スカブを買った時から付けたいと思ってるのですが安い買物ではないので…皆様の意見を頂けたらと思いまして。

書込番号:15642519

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2013/01/19 22:39(1年以上前)

 装着してますよ。

 K9(2010年1月登録)のタイプM(CJ45A)ですが。

 50Wのスライド式の6000Kを両目に導入しています。

 http://www.youtube.com/watch?v=qhHdG9f5iMk

 HIDは光害になりかねないのできちんと陸自近くの予備検屋で
光軸テスター使って調整しています。

 それでもリフレクターがHID用でないので上部にグレアがですますが
対向車からパッシングを受けたことはありません。

 http://www.youtube.com/watch?v=XBjG_shgAbM

 自分で導入しましたが最初は大変でしたがいざばらすと思っていたよりは
大変ではないです。

 まあネジやプラスチック部分がスクーターは多いので破損の恐れもある分
怖い面はありますが。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10598516916.html

 ブログの写真ではメーターもスクリーンも外していますが実際は
そこは外さなくていい部分なんですけど。(笑)

 やはり最大のメリットは明るくなったということですね。

 下の動画は神奈川県の箱根新道ですが夜間は真っ暗でHiビームでないと先のカーブがわからないほど真っ暗なところですがHIDの効果は絶大です。

 ノーマルバルブのときの動画がないので比較は出来ませんけど。

 デメリットはまだ感じてはいませんが、ハロゲンと違い、バーナー(バルブ)がだめになるとHiもLoも使えません。

 スライド式の弱点でもありますが。

 固定式のHIDでLoがHID、Hiがハロゲンというものもあります。

 こちらのほうが価格が安く万が一Loが切れてもHiは別のハロゲンなので
安心感はあります。

 スカブはH4バルブですからいろいろなメーカーからHIDが出てるので
いろいろ検討して選ぶのもありかと思いますが、やはり安いものに関しては
それなりという意見が多いみたいですね。

 私のは入れてから2年半くらいになりますが距離は4千キロくらいですかね?
なので耐久性に関してははっきりわかりませんが。

 ちなみに車用のものを使用しています。(安いので)

 他にデメリットは特に感じないですね。

 
 

 

書込番号:15642685

ナイスクチコミ!1


スレ主 のぶ郎さん
クチコミ投稿数:71件

2013/01/19 23:41(1年以上前)

鬼気合様、動画まで載せて頂き有難うございます。カッコ良いですね!実はこのサイトでの鬼気合様の書込みを色々拝見させて頂いておりまた。どんな質問にも丁寧に応えていらっしゃって本当に感心します。昨年末、社外マフラーにしたくてサイトに書込みをした処、マフラーはファッション性の物であってノーマルが1番…と言う意見を頂いたのですが、納得できずに同じ様な書込みが無いか検索してみた処、鬼気合様の書込みと画像が…その週にショップにてヨシムラのチタンサイクロンマフラー、星野設計のハイスピードプーリー+Sとウェイトローラーを交換しました(笑)ナビも付けようとパナのゴリラも購入してあるので、ハンドルブレースとマウントを購入予定です。

書込番号:15643056

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2013/01/20 00:36(1年以上前)

 そうでしたか。(笑)

 私も自身のミスで大怪我を負いいろいろな困難があり怪我から1年半以上経ちますがいまだに復活が見えてこないもので(前十時靭帯断裂、半月版損傷で感染症などあり非常に長引いております)暇なので出来る技でもありますが。(笑)

 自身もこの掲示板でいろいろアドバイスを頂き参考にさせてもらっておりますので。

 マフラーに関しては確かに音だけのものというのも4ストですと間違いでは
ないと思います。

 2ストですと効果がありますけど。

 ただすべてのメーカーが悪いというわけでもありませんし、音によって
自身の存在をアピールすると考えている方もいらっしゃいますので。

 その音にも限度はもちろんありますけど。

 プーリーを星の設計さんのところのものと変えられてるとのことですが
その辺に組み込みなど問題はないですかね?

 どこで付けてもらったかわかりませんが。

 どの道開けてみないとわからないと思いますので。

 ただスズキワールドですとディーラーなのでもしかしたら改造車扱いで
見てもらえない可能性もありますので行く前に事前に確認を取ってから
行かれたほうがいいかもしれません。

 ワールドでもお店によってその辺はまちまちなので。

 ナビは私は方向音痴なのでないと駄目ですね。

 こちらの首都高速は本当にわかりにくく方向音痴の私には
大変です。(笑)

 ソニーのナブU使ってますが、ポータブルナビで唯一の光ビーコンが
使えるので購入しました。

 ちなみにですが、ゴリラはFM-VICS入ってますか?

 HIDを導入するとノイズでVICSが使えなくなる可能性があります。

 今のナビは2代目で初代はストラーダポケット使用していて
HID入れるまではFM-VICS使ってたんですが、HID導入してノイズで
使えなくなりました。

 いろいろノイズ対策しましたが効果がなくナビの地図も古くなったので
去年4月変えましたが。

 http://www.youtube.com/watch?v=dayDajzInVU

 ビーコンは光、電波ともに問題なく受信できています。

書込番号:15643316

ナイスクチコミ!1


スレ主 のぶ郎さん
クチコミ投稿数:71件

2013/01/20 22:33(1年以上前)

鬼気合様、神戸みなと様、monta999様、本日スズキワールド守山に行って参りました。皆様のおっしゃられた通りクラッチが原因ではないかと…発進時にクラッチが繋がる時に出てる様でメカニックによると走行には支障は無いそうです。バラして確認した訳ではないのですが。一応、クラッチとハウジング交換の見積もりを頂いて来たので余り気になる様だったらバラして色々調べてみようかと思います。クラッチ交換する車体は年間を通しても1〜2台有るか無いか言う事でした。私のスカブは年式的にも全然大丈夫との事でしたので、とりあえず安心はしております。

それからリコールに関しては解決済みでした。
鬼気合様、私のゴリラはFM-VICS入っているので少し心配です…ショップで確認します。
ちなみにゴリラはCN GP720 VDです。
購入前にここで皆様の意見を聞いておけば良かったです。デカイし重い。最新式イコール良い物と…使用目的と用途を考えないと駄目ですね(笑)一応、バイク装着用のマウントは出てるので良かったのですが。

書込番号:15648114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2013/01/21 05:13(1年以上前)

 下の動画は2年ほど前のものですが、IGをONにしてヘッドライト点いた状態だけでもノイズで未受信になります。

 動画ではエンジン掛けてますけど。

 http://www.youtube.com/watch?v=-2lgGxCegAU

 HIDがない頃は1分ほどで受信してた(場所にもよりますが)んですけど
HID入れてからは全然駄目ですね。

 大きな道路でまれに拾うときはありますがほぼ駄目でした。

 ただHIDすべてが駄目というわけでもなく、高級なメーカーのものは
ノイズシールドがきちんとされてて影響がないという話もあるみたいですが
あくまでも見聞きした話なので確認は取れていませんが。

 私の場合バラスト移動したり、ノイズ吸収する金網みたいなものを
配線にカバーしたり、銅テープ巻いたりしましたが効果がありませんでした。

 最初のナビはこんな感じでつけていました。(笑)

 http://www.youtube.com/watch?v=Q7pTbbugjr0

 なので必ずしもHID入れるとVICSが効かなくなるというわけでもありませんが
可能性は高いですね。

 FM波を使用しているので、HIDが点灯するとFMラジオにノイズが入ります。

 ポケットラジオで検証したことがありますが、HID消灯だとノイズがまったく
ないですが、点灯するとノイズが入りましたので。

 なので私の場合はカーナビはもちろん普通に使えるので、VICSは
諦めてナビだけで使っていました。

 ビーコン導入するときもいろいろ調べたんですがどこにも書いてなく
悩んだ末の導入でした。

 光ビーコン(一般道の赤外線通信)は問題ないと分かっていましたが
高速道路の電波ビーコンがノイズ干渉するかな?と不安でしたが。

 両方ともまったく問題ありませんでした。

 ETCももちろん影響はありません。

書込番号:15649127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2013/01/21 16:04(1年以上前)

クラッチですか。だとしたら坂道で二人乗りで渋滞、
などという使い方でシューが焼けたのかも知れませんね。
道具があればバラして、ツルツルになっていたら、
ケースの内側とシューを荒めのサンドペーパーで適度に粗すと良いですよ。

書込番号:15650613

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 のぶ郎さん
クチコミ投稿数:71件

2013/01/23 22:06(1年以上前)

LightWaver様、有難う御座います。スズキワールドでも同じ事を言われました。自分では作業出来ないので店にお願いしようと思います。

書込番号:15661385

ナイスクチコミ!1


スレ主 のぶ郎さん
クチコミ投稿数:71件

2013/01/23 22:17(1年以上前)

鬼気合様、ナビはソニーをお使いの用ですが、使い勝手等はいかがでしょうか?ビーコンが付いてるのは魅力です。

書込番号:15661453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2013/01/23 23:23(1年以上前)

ストラーダポケット

ナブu

 こんばんは。

 ナビ自体は2種類しか使用したことがないですが、曲がるまでの
案内に関してはソニーのナビのほうがいいですね。

 http://www.youtube.com/watch?v=B2Vz7pwLzKE

 http://www.youtube.com/watch?v=qZM-yNun0F8

 上記の動画は同じスタンドまでのナビゲーションですが
ストラーダは曲がるところまでの距離が掴み難いのが(私の場合)
難点です。(写真1)

 ストラーダは行き先の登録が結構登録できましたが(いくつまでか忘れました)ナブuは10個までだったかな?しか登録できません。

 また経由地の設定もストラーダは細かく設定できましたが、ナブuは
設定がしにくいもしくは出来ないですね。

 たとえば、私の場合、箱根にいく場合、東名ですと西池袋というところか
中央環状新宿線で大橋ジャンクション経由でいくのですが、東名は早くて楽なのですが高速料金が高いので、下道で第三京横浜新道という経由ですと
安いのですが、第三京浜まで下道が混むので、環状新宿線で用賀で降りて
下道で第三京浜が早いのでその設定を使用しようとする場合、ナブuですと
うまく設定が出来ない(やり方が悪いのかも?)と細かな経由地の
設定がしにくいなどの面があります。

 性能は8Gになった分(ストラーダは4Gです)地図が詳細になったことと
地図が新しくなったことなどいい面も多いです。

 画面タッチは、ストラーダはタッチパネルでしたので、どのグローブでも
画面の圧力検知で動いたので良かったのですが、現在のほとんどのナビは
静電気式なので、グローブですとナビタッチがついてない場合はほぼ反応
しないのでいざというときにグローブとって操作しなければいけない面が
面倒ですね。

 ナビタッチが付いてればグローブでも問題ないですけど。(スマホと同じですね)

 ビーコンに関しては走行中に表示されても画面はあまり凝視できないので
表示に関してはあまり意味ないかなと。

 FM-VICSでは渋滞情報は表示してくれますが、タイムラグがあるので
実際表示されたときは渋滞が緩和された、もしくは渋滞が始まったなどの
問題も多いみたいです。

 ビーコンはリアルタイムの情報なので完全ではないですがVICSよりは
という感じですね。

 FM-VICSは渋滞を避けての情報案内は出来ませんが(最近は各メーカーで時間による過去の渋滞情報を考慮して避けての情報を表示する機能もあるみたいです)ビーコンは渋滞を避けてのルートを案内してくれるので、意外と裏道を案内してくれるときもあります。

 渋滞情報が更新されると随時空いてる道を案内してくれるのもいいですよ。

 ただネックはビーコンユニットが高いのが難点です。(定価で18000円ほどします)

書込番号:15661877

ナイスクチコミ!2


スレ主 のぶ郎さん
クチコミ投稿数:71件

2013/01/27 09:44(1年以上前)

皆様、色々有難う御座ました!関係のない質問にも丁寧に答えて頂いて本当に感謝しております。
又お世話になる事があるかと思いますが、どうぞお力添えを宜しくお願いします。

書込番号:15676781

ナイスクチコミ!2


19670215さん
クチコミ投稿数:2件

2022/09/14 04:27(1年以上前)

>のぶ郎さん
こんにちは。古い投稿ですが、興味深く読みました。その異音はYouTubeに投稿されている
https://youtube.com/shorts/tcV7faEAMjE?feature=share
こんな音だったでしょうか?
その後クラッチをどうしたとかのお話をよろしければ聞かせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:24922036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング