> > > > グランドアクシス100
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100

『steel mateのエンジンスターターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランドアクシス100」のクチコミ掲示板に
グランドアクシス100を新規書き込みグランドアクシス100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

steel mateのエンジンスターターについて

2013/01/20 18:55(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100

クチコミ投稿数:14件

先日steel mate986xを購入して取り付けたのですが、エンジンスターター機能だけがうまく配線できなくて困っています。
現状はスタータースイッチの受け側にセキュリティの青色、accにセキュリティのオレンジ色を接続しております。この状態でスターターを作動させるとセキュリティのヒューズが飛んでしまいます。

バイク本体の配線自体は全波整流化の為、黄/赤を発電部から独立させてaccにつないでいます。

取り付けられた方、分かる方がおられましたらご指導をお願いします。

書込番号:15646885

ナイスクチコミ!0


返信する
mr2aw11さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/29 22:56(1年以上前)

ブレーキレバーを握るとセルが回る状態のままですか?ショートします!!スターターサーキットカットリレーを見つけてください。そこを理解しないと前に進めないです。また、時間があったら観ます。よろしく

書込番号:15689630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/01/30 21:13(1年以上前)

mr2aw11 様

お返事ありがとうございます。
仰るとおりブレーキレバーとセルボタンでエンジンが始動するままです。
配線図を見る限りスターターサーキットカットリレーというものは見つかりません。
配線がcdi→スタータスイッチ→スターターリレー→ブレーキスイッチ→キーオン+

スターターリレーの電源が
バッテリー→スターターリレー→スターティングモーター
になっています。


スタータースイッチ→スターターリレー→マイナスに変更すればいいんでしょうか?
配線図をにらめっこしていたらこんがらがってきました^^;すみません。

書込番号:15693484

ナイスクチコミ!0


mr2aw11さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/03 01:42(1年以上前)

ブレーキを握るとスターターリレーの所に+が流れます。そこに、セキュリティの+が流れてしまうとショートします。スターターリレーの所のカプラーを外し、セルモウター自体を独立させないとダメだと思います。外した本体のカプラーを直結をして、ショートしなければ、lラッキーです!!上手くいったら、ブレーキ前後のラインが確保した事になります。セルリレーが独立したら、accの電源を使い、今お使いのハンドルのスイッチだけを使い電気を流せば、エンジンがかかるはずです。その配線のところにセキュリティのエンジン始動の線をむすんで、セキュリティからの電気が流れれば、エンジンがかかるはずです。もし、セルだけしか回る状態だったら、鍵の所のマイナス同士を繋げば、火が入るはずです。このような説明で、わかりますか?また、時間があつたら観ます。よろしく

書込番号:15709265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/02/03 17:20(1年以上前)

mr2aw11 様

ありがとうございます。ヒューズが飛ぶ原因は理解できました。
教えて頂いた配線方法ですがブレーキラインはスターターリレーに行く前に分岐されてブレーキランプに行っているため直結させなくてもライン確保できる状態でした。
添付した画像のような配線で合っていますでしょうか?
これで正しいならセキュリティのエンジン始動線を結ぶ場所がわかりません・・・

お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いします。

書込番号:15711968

ナイスクチコミ!0


mr2aw11さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/04 22:47(1年以上前)

ブレーキラインが平気?セルリレーの所を独立したのかな?独立してれば、リモコンの配線を繋げば、セルは、回ります。accは、鍵の所から、リモコンの配線を繋ぎます。マイナスを忘れないでください。よーく考えると見えてきます。onの時とoffの時の違いを・・・onの時は、手動で同通しますよね!!offの時は、リモコンでかけるからマイナスをつなげる。もし、この説明と違うのであれば、整流ダイードを使う方法があります。ちなみに、pcx125を日曜日にリモコンを装着して、エンジンスターター出来ましたよ!!配線図は、自分の描いてるイメージと違う気がします。文章だと難しいですね!!自分は、埼玉県の川口市になります。運が良く近ければ良いですが、どこですか?連絡方法があれば、口で説明します。よろしく

書込番号:15718545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2013/02/05 00:13(1年以上前)

mr2aw11 様

お返事ありがとうございます。
現状はスタータリレーとブレーキラインを独立させて、キーオン時にスタータボタンだけでエンジンが始動可能な状態です。
私が独立のさせ方がご教授いただいたのとうまく理解できてないみたいですね^^;
当方は京都になりますので直接はきびしいですね^^;
もしよろしければmr2aw11様が考えておられるスタータリレー付近の配線図を画像でアップしていただけないでしょうか?

また、整流ダイオードも手持ちにありますので教えやすい方を指導していただけたらと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:15719054

ナイスクチコミ!0


mr2aw11さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/05 23:59(1年以上前)

自分は、配線図を見ない(se465は、パーツリスト、マニュアルは、まだ、発売せれてません)あと少しですね!!ハンドルのスイッチのカプラーから(あくまでも、スイッチとして使います)スターターリレーの+側とを繋ぎます。マイナス側は、適当にボディアースしてください。acc電源とリモコンのスターター電源を繋いでください。(リモコン側は、整流ダイオードを使います。)これで、セルが回るはずです。で、鍵側が(メーカーによって違いますが)YAMAHAは、マイナスで、同通してると思います。確認は、鍵側に電通を確認してください。offの時にマイナスになってると思います。onの時に、マイナスと常時電源とaccが同通する仕組みになってる思います。で、気がついて欲しいのが、鍵をささないでエンジンをかけるという事を・・・だから、マイナスとマイナスを繋ぐという事に・・・(まれに+があります。その時は、リモコンからacc電源を整流ダイオードで、分岐して常時電源以外繋ぎます)
これで、わかりますか?何回でも、聞いてください。自分も、苦労して学習しました。頑張ってください。よろしく

書込番号:15723358

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/02/06 21:23(1年以上前)

mr2aw11 様

acc電源とリモコンのスターター電源を繋いでください。(リモコン側は、整流ダイオードを使います。)

とのことですが、

バイク本体ACC電源→リモスタ電源(橙)で整流方向はよろしいでしょうか?


現状当車両のスターター関連の配線がキーオンでスターターボタンのみオンで始動。

CDI(−)〜スタータースイッチ〜スターターリレー〜ACC

になっています。
ご教授いただいた配線だと通常にキーオンにしてセルスターターを押して始動させようとすると、スターターリレーに電気がいかないのではないでしょうか?
バイク本体からACC電源を取り、steelmate経由で+の電気をスターターに流しているということですよね?

よろしくお願いします。

書込番号:15726950

ナイスクチコミ!1


mr2aw11さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/06 21:38(1年以上前)

そうです!!いけるはずなんですけど!!ただし、自己責任でお願いします。万が一、こちらのセキュリティの配線と違う場合があるかもしれないので、私の意見とそちらの考えと考えながら、お願いします。

書込番号:15727053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/02/06 22:27(1年以上前)

mr2aw11 様

ありがとうございます。一度週末にチャレンジしてみます。

書込番号:15727377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/02/10 17:47(1年以上前)

mr2aw11 様

こんばんは。
本日配線をしましたところ、リモスタでセルは回るがエンジンがかからない(プラグがスパークしていない?)状態までなりました。
結局ダイオードは使わず配線しました。

添付画像のように変更した状態です。
上記に「鍵の所のマイナス同士を繋げば、火が入るはずです。」とありますが鍵のところはバッテリー線とacc線の2本しかありません。
ここの所をもう少ご説明いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:15744594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/02/10 17:50(1年以上前)

添付ぬけてました^^;

書込番号:15744609

ナイスクチコミ!0


mr2aw11さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/11 23:47(1年以上前)

うーん・・・鍵の裏の配線ですね!!onにすればエンジンが回る火も入るですよね!!だから、offの時にonの状態になってれば、火が入るはず!!簡単に言えば、プラグの所をマイナスを余計に噛ませれば、火が入るはずです。onとoff時の同通を見て見てください。あと少し!!頑張れー!!

書込番号:15752572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/02/12 20:48(1年以上前)

mr2aw11 様

お世話になってます<(_ _)>

仰るとおりキーオンではエンジンに火が入ります。

キー部分の配線がも一つ理解できていない感じです。
キーオフのままでキーオンの状態にもっていくというのは分かるのですが、キー部分がバッテリー(+)とACC(−)しかなく、リモスタでエンジンをかけるときにsteelmate経由でACCに+の電気が行っていてキーオンと同じ状態じゃ?という感じに考えていて詰まっています。


>>プラグの所をマイナスを余計に噛ませれば、火が入るはずです。
プラグのところにACCの線を追加で挟み込めばいいのでしょうか?


書込番号:15755796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/02/16 18:46(1年以上前)

本日無事作動しました。
原因はsteel mateのエンジンストップ機能をイグニッションコイルに挟み込んでいるところでした。
現状リモコンでエンジンキルはできない状態ですが、また時間を見つけて考えて配線しようと思います。

mr2aw11様には長期間にかけて何回もアドバイスをして頂いたこと本当に感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:15773778

ナイスクチコミ!0


mr2aw11さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/17 23:24(1年以上前)

とりあえずは、少しは、お役にたちましたかなぁ・・・でも、よかった!!自分も、頑張ってバイクライフをエンジョイしますね!!fxを頑張ってレストアするぞぉ〜

書込番号:15780388

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > グランドアクシス100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グランドアクシス100
ヤマハ

グランドアクシス100

新車価格帯:

グランドアクシス100をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング